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Re:アンダーだからノイジーとは関係ありませんが。 y 2007/06/30(Sat) 18:17 No:50239 ID:d1335e5f12237d0
>情報公開を求められて、こんなことを言うのも何なんですが...
>D200に関し、何故こんなにも分析し、HPで情報発信しているのですか?

元々は、kakaku.comで、D200に対してD200と20D、30Dのどちらが?
と聞かれたときのノイズ感や縞の話をBBSで書いていると、
縞はデマだとかいわれたので、作ったのがきっかけで、段々拡充していったらああなったという感じです。
最初は、初期バグの縞のページだったので。それを無秩序に拡大していったので大変読みにくくなっています。

>あまりにも執着していて、不気味にさえ感じます。

まあ、PCとかの人柱ってそういうものですよ。
アンダーだからノイジーとは関係ありませんが。 9999   2007/06/30(Sat) 18:11 No:50238 ID:e11317582fd0cf9
>>画質に関する自分の不満でさえ提示して説明もできないのですか?
>
>http://www3.to/d1x/d201/d201.html
>
>ではまずこの辺からどうぞ。

HP拝見させて頂きました。
あまりにも長い文章ですので、読み飛ばしもしましたが。
確かに「気に入った点」も書かれていて、片手落ち(悪い表現すみません)ではありません。
(個人的には「問題点」で読み疲れて、「気に入った点」を読み飛ばしたくなる)

私は思うに、撮像素子は未だ発展途上であり、D100から長い間次期種が出ないとのユーザのニーズに応えた妥協の産物であり、「カメラ屋としての矜持を自ら捨て去った」のでは無いと信じています。
キヤノンに出来て、ニコン・ソニー連合を持ってしても成し遂げられないのはいた仕方ない程の奥深い物であると。

情報公開を求められて、こんなことを言うのも何なんですが...
D200に関し、何故こんなにも分析し、HPで情報発信しているのですか?
あまりにも執着していて、不気味にさえ感じます。
これを知った以上、私は貴方と平常心で会話できない気がしてます。
このHPをアンチニコンの人が見て、鬼の首を取ったのごとき「ニコン<キヤノン」という主張されることを危惧いたします。
Re:Re:Re:Re:アンダーだからノイジー y 2007/06/30(Sat) 17:58 No:50237 ID:d1335e5f12237d0
>アンダー疑惑はどうですか?

とりあえず2枚ほどサンプルをあげましたけど。
先のサンプルの様な露出で撮っているとここではアンダーといわれてしまうわけですが。
ノイズのため?に後のような露出にする気は僕にはないです。
Re:Re:Re:Re:Re:アンダーだからノイジー y 2007/06/30(Sat) 17:56 No:50236 ID:d1335e5f12237d0
>これはNCからのパラメーター変更なし。オールデフォルトの状態です。

で、こっちが続く別カット。こっちもNCのオールデフォルトです。
0.3EVずれても色ヌケしてしまうわけですよ。
これを色ヌケと感じるかどうかは人によるのかも知れませんが。

こんな感じで、肌が色ヌケしない程度の露出というだけの話です。
Re:Re:Re:Re:アンダーだからノイジー y 2007/06/30(Sat) 17:52 No:50235 ID:d1335e5f12237d0
>アンダー疑惑はどうですか?

だいたい僕はこの程度の露出にしているわけですが、
これがアンダーとこのBBSではよく言われる方です。

これはNCからのパラメーター変更なし。オールデフォルトの状態です。
Re:Re:Re:アンダーだからノイジー うん 2007/06/30(Sat) 16:58 No:50232 ID:25ebcea67376e44
アンダー疑惑はどうですか?
Re:Re:アンダーだからノイジー y 2007/06/30(Sat) 15:46 No:50231 ID:d1335e5f12237d0
>画質に関する自分の不満でさえ提示して説明もできないのですか?

http://www3.to/d1x/d201/d201.html

ではまずこの辺からどうぞ。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:アンダーだからノイジー y 2007/06/30(Sat) 15:26 No:50228 ID:d1335e5f12237d0
>この書き方、あまり気持ちの良いものではありません。
>うんさんに失礼です。

嫌味で書いたつもりはなかったんですけど。
不快に感じられたのことには謝罪します。
すみません。
Re:Re:高感度 y 2007/06/30(Sat) 15:25 No:50227 ID:d1335e5f12237d0
>上がニコンで下が某社(30D?5D?)ではないでしょうか?

僕もこっちではないかと思います。
下の方の左の縁の感の継ぎ目の部分や金属光沢部にうっすら乗るカラーノイズと暗部がややグリーンがかるのは、Digic2世代のCanonの特徴かなというところなので。

後は、正面の網掛けみたいな部分が、上はピントが後ピンなせいかもしれませんが、ほとんど見えない。これはNRが作用しているのではないか。
下はピントが正面にかなり来ているせいかもしれませんが。
割と網目がしっかり出ている。
Nikon系10MP機でNRをデフォルトのままかけてあったとすれば、ここまでのディテールは出ないのではないか。

ということで、上Nikon、下某社という気はします。
WBはオートかどうかによりますが、オートだとNikonは上みたいな感じにD200とかはなりやすいですし(ちょっと赤い)。
オートだと下みたいなグリーンな感じには余りならないのではないか。
という気はします(ただISO1600みたいな高感度域だと色がシフトしていてもおかしくはないんですけど)。
オート以外だと、判別しにくいですし。オートもなにげにふらふらするので、ふらついた瞬間だとするとわかりにくいんですけど。
この2枚だけから判断すると、そんな感じには思います。
Re:アンダーだからノイジー うん 2007/06/30(Sat) 15:14 No:50226 ID:25ebcea67376e44
画質に関する自分の不満でさえ提示して説明もできないのですか?
アンダー疑惑はその説明力不足からくるものであれば仕方がないでしょう。
今までのノイズだけの説明以外にも出てきましたね。

画質は画像を見なければ話がおかしくなります。
それだけ不満があるのであれば提示できてしかるべきです。
Re:高感度 ふるいカメラでノイズが多い人  35〜39才 2007/06/30(Sat) 12:28 No:50225 ID:a2e61aeb901de32
>ちなみに添付はどちらで撮られたかわかりますか?
>上がISO800 下がISO1600 jpeg等倍切り出しです。

上がニコンで下が某社(30D?5D?)ではないでしょうか?
上の方が全体に色が濃く中でも茶色が濃く出ています。
下は解像感が高いですが右の暗部にカラーノイズが細かく出ているので某社ではないでしょうか?
Re:Re:Re:Re:アンダーだからノイジー ぱおとう  30〜34才 2007/06/30(Sat) 12:02 No:50224 ID:05dd1bfe63345b5
>ぱおとうさんはなぜか、同じ位置からいいよね。いいよねといってもらえないと不安なようですが(毎度同じ事を繰り返されますので)。
>十人十色なので、同じ意見ばかりとは限りません。

意見が違うことはあたりまえですし、それは問題ではありません。
こんな掲示板でも私はコミュニケーションの場と思っております。
実際の面と向かった場所で同じような話をしたときに、
皆さんはこの掲示板で問題にされるような議論の仕方をするのですか?
と思って残念な気持ちになっているとご理解ください。
余計なお世話かもしれませんけど。

よく問題にされる人とそうでない人の議論の仕方や話のもって行き様を
比較検討されるのがよいと思います。

話がこじれそうになったら幕引きを図るように話すのがいい大人なんじゃないのですか。
Re:想像以上に大差がありますね うん 2007/06/30(Sat) 11:15 No:50222 ID:2f5deb7a6cc2cdb
>単体を取り上げて良し悪しを語るのは難しいのでは?

先入観を排除するには単体を取り上げるのがよいでしょう。
それを見て許容できるかできないか?ですから、簡単なことです。

>キャノン(Kiss?)もD80もプリントして鑑賞する分にはどちらも十分に許容範囲の画質だと思います。

KISSではありませんけど、どちらも十分でしょう。

>うんさんの作例を見る限りでは明らかにキャノンかな〜。申し訳ないですが。

あの比較は何も誇張しているわけでもありませんので感想はご自由にどうぞ。
申し訳ないなんて思う必要はありません。

>ISO1600同士の缶の輪郭の左側は、連続した直線としての描写が怪しくなってます。
>というか、描写しきれていません。

ISO1600以上の等倍付近に限定した話であればそうかもしれません。

>デジカメ誌やWebの作例を見る限りではもっと差が小さいと思っていたので少し衝撃的です。

ニコンと某社機の差がすくないという書き込みは珍しいですね。

ISO800までならそんなに気にすることはないかと。

>缶の右側中央に描かれている肖像や、文字(特に「後」のような入り組んだ字)では・・

前にも述べましたが、等倍付近の肖像画や細かい文字のハッキリ感は低感度でも差があります。
画素数の違いかセンサー周りの違いか知りませんが高感度に限った話ではありません。

>、「じゃあ他社と比較してどっちが綺麗なのさ?」という問いを受ければ・・・

わたしならISO1600以上で等倍付近で見る、という注釈をつけます。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:アンダーだからノイジー クルンテープ  40〜44才 2007/06/30(Sat) 09:14 No:50221 ID:637a2c28a54b98b
>そのことについても何度となく書いていますが、大概ヒートアップした方はその辺は簡単に読み飛ばしてしまうというだけでしょう。

ヒートアップする人というのはそういうものだということをyさんは既によくご存知なのですから、カメラ部分に対する評価コメントは折にふれてリンクをつけておくとよいかも。
でもD200に続いてD40も自腹で使っている人のことなら、Nikon機が指摘している欠点を補って余りあるものを持っているとの総合評価を想像しても良さそうなんですが。
Re:高感度 ニコン人   2007/06/30(Sat) 08:19 No:50220 ID:43bd8481419e25b
>ちなみに添付はどちらで撮られたかわかりますか?

キヤノンではないと思いますがどうでしょう?
想像以上に大差がありますね はらぺーにょん 2007/06/30(Sat) 01:14 No:50217 ID:fc82fc37b968f52
>顔の部分のハッキリ感は両方低感度の場合でも某社のほうがくっきり写っています。
>
>感想はISO800とISO1600は分けて述べられていませんね?
>
>ちなみに添付はどちらで撮られたかわかりますか?
>上がISO800 下がISO1600 jpeg等倍切り出しです。

横レスですが、単体を取り上げて良し悪しを語るのは難しいのでは?
キャノン(Kiss?)もD80もプリントして鑑賞する分にはどちらも十分に許容範囲の画質だと思います。

ただ、比較してどちらが綺麗な画像を出力しているかと言えば、
うんさんの作例を見る限りでは明らかにキャノンかな〜。申し訳ないですが。

(うんさんの作成で)分かりやすく差が出ている箇所を挙げれば、
ISO1600同士の缶の輪郭の左側は、連続した直線としての描写が怪しくなってます。
というか、描写しきれていません。
缶の右側中央に描かれている肖像や、文字(特に「後」のような入り組んだ字)では、更に顕著ですね。
素性の悪い画像に、頑張ってノイズリダクションかけているなあというのがハッキリ伝わってきます。

正直なところ、デジカメ誌やWebの作例を見る限りではもっと差が小さいと思っていたので少し衝撃的です。
特にD80は、ニコンの現役機でかなり高画質な方だと評判の機種ですし・・・。

もちろん、冒頭に書いたように十分実用に支障の無い画質ではあると思います。
ただ、「じゃあ他社と比較してどっちが綺麗なのさ?」という問いを受ければ、
「素人目で見ても明らかに分かる程度の差はあるよ」という答えにならざるを得ないですね。
Re:Re:Re:Re:Re:アンダーだからノイジー ちょっと一言。 2007/06/30(Sat) 01:07 No:50216 ID:eb457107bc87ac9
>ということで、あえてどこが気に入らんといわれると気に入らないカットが出来るように撮り直してこいという事なんですよね。
>でなければ、空き缶でも撮影するか。
>
>で空き缶をD200とD40で撮って大差が出たら納得されるんでしょうか?

この書き方、あまり気持ちの良いものではありません。
うんさんに失礼です。
Re:アンダーだからノイジー M-KEY 2007/06/30(Sat) 00:41 No:50215 ID:5c94937a94db501
ハイライトのシロ飛び部分の境界が黄色の輪ジミになるのを防ぐ為に、
なるべくフラットな光線をつくるか、屋外撮影などで輝度差が大きい場合は
ハイライトが飛ばない露出で撮り、中間調を持ち上げるというのは、
ニコン機にかぎらず、デジタルではポピュラーな方法だと認識しています。
(コーミンカーブなど、そうしたカスタムガンマも存在します)
が、キヤノンのD60あたりからか、その中間調があらかじめ持ち上げられた
ガンマカーブにすることで、そのまま撮っても使えるような機種も出て
1D MarkII以降ではシロ飛び自体が少ないし、それはニコンでも同様で、
D200なら従来機よりもシロ飛びに強くD100なんかよりははるかに撮影は楽です。
一部でシロ飛びしやすいと言われているD40も、露出自体がオーバー目に出る
だけで、適切な露光を与えるたら、シロ飛びにかんしてはフジS5Proの230%の
ダイナミックレンジを僅かに凌駕し、境界の黄にじみもほとんどありません。
これは600万画素ということでの画素ピッチの余裕の恩恵でしょうし、それが
高感度特性にも効いていると感じています。
でも、そのD40でもアンダー画面を無理に持ち上げるとノイズは目立ちます。
ISO200なら無理も効きますが、ISO800以上になると、僅かに持ち上げても
ノイズが目立ちやすいので、高感度撮影ではアンダーにならないように注意が
必要で、これは5Dでも事情は変わらないんじゃないかと思います。

ポジで撮影している時はISO100が標準で、高感度といっても通常はISO400まで
しか使わなかったので、デジタルでもISO400までが問題なく使えればいいのですが
実際、D40のようにISO1600が常用できるカメラを知ってしまうと、これはこれで
便利だし、今まであきらめていた状況でも撮影ができるし、作風というか
撮影スタイルや撮影対象そのものが変化していきます。
ナイトゲームや屋内スポーツ、夜間スナップなど撮影可能領域は飛躍的に拡がるし
従前ならF1.4~2クラスの単焦点が必要だったのが、F2.8~4のズームで可能になったりと
利便性も大きな魅力です。
高感度 うん 2007/06/30(Sat) 00:28 No:50214 ID:2f5deb7a6cc2cdb
顔の部分のハッキリ感は両方低感度の場合でも某社のほうがくっきり写っています。

感想はISO800とISO1600は分けて述べられていませんね?

ちなみに添付はどちらで撮られたかわかりますか?
上がISO800 下がISO1600 jpeg等倍切り出しです。
Re:Re:Re:Re:アンダーだからノイジー y 2007/06/30(Sat) 00:21 No:50213
>y氏はここを読み飛ばしている?それとも無視しているのか?

とはいえ。
実際撮るときは、結局のところD200ではISO感度を抑えてSILKYPIX3で仕上げるので、結局クレーターハイライトもノイズも出ないように仕上げちゃうんですよね。
撮るときにISO800でもっとぶいぶい使えたらいいのにとか思いはするものの。
ハイライトも破綻しないように撮れればいいのにと思いながらも、破綻しないように注意して撮影していますから。
結果として、納得できる範囲内で撮影者が縮こまりながら、うまくまとめてしまっています。
服に合わせて縮こまっているみたいな撮影をしたくないといってるわけですよ。
それを使いこなしというかどうかは別にして。

で、D40はというと、ISO800までは問題なしで使っていますし。
主に文句は、ボディ側。サンプルを提示するわけにも行かず。

ということで、あえてどこが気に入らんといわれると気に入らないカットが出来るように撮り直してこいという事なんですよね。
でなければ、空き缶でも撮影するか。

で空き缶をD200とD40で撮って大差が出たら納得されるんでしょうか?
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