タイトル | : Re:Re:Re:Re:オートフォーカス調整 |
記事No | : 52079 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/19(Wed) 01:23 |
投稿者 | : NIKON. |
>ライブビューの絶対ピントに期待してます。
これって、ファインダーを使う場合のように誤差がないって
ことですね。
それなら、私も興味あります。
昔ソニーのF101を使っいましたが、液晶ではほとんど
ピントがわからなかったたんですけど、D300の液晶は
それとは比べ物にならないくらいピントがつかみやすく
なってるんでしょうね。
タイトル | : Re:D3以上になに... |
記事No | : 52078 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/19(Wed) 01:04 |
投稿者 | : M-KEY |
>とすると、単位面積あたりの解像度はD300が限界(現在の最高技術で)ということですかね?
限界というかD2Xを見るかぎり、最低感度以外では破綻していると
言っても過言ではないと考えています。
あと、現行レンズの解像度も、この辺が限界っぽいです。
タイトル | : Re:D3以上になにを求めるか |
記事No | : 52077 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/19(Wed) 00:50 |
投稿者 | : M-KEY |
>でも、商業写真では、それほど高感度は必要ないと思います
>物録りで自然光ということもありますが、モノブロックや
>ジェネを使うのが普通ですし、滝などの風景写真では、感度が低い方がいい
>場合もありますし
商業写真というか、正確にはスタジオ撮影でしょうか?
こういう場合、やたら高感度よりもISO50〜100くらいが使いやすいです。
で、現状D2Xでもなんら問題はないけど、センサーが大きくなった分
もっと多画素化すれば、それだけ用途は広がりますし・・・
滝に限らず流し撮りなどスローシャッターが欲しい時や
ポートレートのように被写界深度の浅さが必要な時も有効です。
>6X8で手持ちでポートレートを撮る人もいますけど、表情狙いの方が
>優先するためで、私は、集合写真など絞り込む写真や成人式なんかの写真は、
>35mmでも三脚を使いますよ
1200万画素の高解像度が欲しい時=銀塩なら中判や大判、35mmでも
高解像度フィルムを使う時や厳密なフレーミングやピントが欲しい時、
それ以外でもカメラが動く必要が無い時は三脚使用が前提です。
実は300万画素機でも、ちゃんと撮る時は三脚を使った方がいいです。
手ぶれ補正もうまくブレを低減するように働けばいいけど、
ごく稀に誤作動なのかブレに追従できずブレを拡大することもあります。
ま、デジタル移行でポストビューで確認可能になったので、
今までできなかった冒険=ハプニング的な効果を狙う為に
あえて手持ち撮影することはあります。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:D3以上になにを求め... |
記事No | : 52076 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/19(Wed) 00:39 |
投稿者 | : 9999 |
>>D300やD2Xの画素ピッチ(5.49μm)のままFXサイズにすると、およそ2800万画素に
>>なります。であれば、仮に2800万〜3000万画素でFXサイズのカメラが出てくると
>>すれば、D300の画質および高感度性能が参考になるでしょうね。
>
>自分も同じことを考えていました。
>2700万〜2800万画素のFXサイズでDXクロップ1200万画素
>又は
>2200万〜2300万画素のFXサイズでDXクロップ1000万画素
>のどちらかかになりそうな気がしています。
>後者であれば、DX時に11コマ/秒可能になりそうですね。
とすると、単位面積あたりの解像度はD300が限界(現在の最高技術で)ということですかね?
タイトル | : Re:Nik Color Efex Pro 2.0 for C... |
記事No | : 52075 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/19(Wed) 00:25 |
投稿者 | : Friedmann E. E. |
>>Nik Color Efex Pro 2.0 for Nikon Capture 4 をユーザー登録している場合には、
>>Nik Color Efex Pro 2.0 for Capture NX に無料でアップグレードすることができます
>
>>Nik Color Efex Pro 2.0 for Nikon Capture 4 の製品キーは
>>Nik Color Efex Pro 2.0 for Capture NX にも有効です
有益な情報をありがとうございます。
これでCapture NX でも各種フィルターが使えそうです。
タイトル | : Re:Re:Re:D3以上になにを求めるか |
記事No | : 52074 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/18(Tue) 23:53 |
投稿者 | : KNN |
>>>D300やD2Xの画素ピッチ(5.49μm)のままFXサイズにすると、およそ2800万画素に
>>>なります。であれば、仮に2800万〜3000万画素でFXサイズのカメラが出てくると
>>>すれば、D300の画質および高感度性能が参考になるでしょうね。
>>
>>何度も2000万画素超の・・・と言っている根拠がこれなんです。
>(中略)
>>これを例の30×24mmに適用すると約2300万画素。
>>これがソニーの汎用大型センサーだと予想しているんです・・・
>
>となると、D300の公式サンプルに高感度のものが無いのは残念ですね。
>
>>おそらく自社の三角頭の次にD3の筐体に載せたD3Xが出ると思いますが、
>>D80の後継(実質D200後がま)にも載せて欲しいです。
>>(プラボディでも3コマ/秒でも視野率100%でなくてもいいです)
>
>http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/18/7006.html
>このインタビューにはD200を継続販売するとあるのが不思議です。
>D200の後継機がヒョとしてあるんじゃないでしょうか。
>でもこんな高画素要らない私も、D80の後継機にこんなの載ってきちゃたら、速攻で買っちゃいそうです。
違う掲示板にセンサの引き取り量がまだ十分出ないので・・・
というのが載ってました。
D200のセンサは特殊ですよね。確か。
タイトル | : Re:Re:D3以上になにを求めるか |
記事No | : 52073 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/18(Tue) 23:35 |
投稿者 | : 9999 |
>>D300やD2Xの画素ピッチ(5.49μm)のままFXサイズにすると、およそ2800万画素に
>>なります。であれば、仮に2800万〜3000万画素でFXサイズのカメラが出てくると
>>すれば、D300の画質および高感度性能が参考になるでしょうね。
>
>何度も2000万画素超の・・・と言っている根拠がこれなんです。
(中略)
>これを例の30×24mmに適用すると約2300万画素。
>これがソニーの汎用大型センサーだと予想しているんです・・・
となると、D300の公式サンプルに高感度のものが無いのは残念ですね。
>おそらく自社の三角頭の次にD3の筐体に載せたD3Xが出ると思いますが、
>D80の後継(実質D200後がま)にも載せて欲しいです。
>(プラボディでも3コマ/秒でも視野率100%でなくてもいいです)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/09/18/7006.html
このインタビューにはD200を継続販売するとあるのが不思議です。
D200の後継機がヒョとしてあるんじゃないでしょうか。
でもこんな高画素要らない私も、D80の後継機にこんなの載ってきちゃたら、速攻で買っちゃいそうです。
タイトル | : Re:Nik Color Efex Pro 2.0 for C... |
記事No | : 52072 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/18(Tue) 22:53 |
投稿者 | : KNN |
NXになって、Nik Color Efex Pro 使えなくなるかなーと思って
あきらめれました。
早速ダウンロード。
Size:640x410(44461 bytes) | |
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:D3以上になにを求めるか |
記事No | : 52071 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/18(Tue) 22:39 |
投稿者 | : ムーミンパパ |
>高画素化版は、やはり高感度に弱いカメラとして出てくるんでしょうかね?
結果としてそうなるでしょう
でも、商業写真では、それほど高感度は必要ないと思います
物録りで自然光ということもありますが、モノブロックや
ジェネを使うのが普通ですし、滝などの風景写真では、感度が低い方がいい
場合もありますし
芸術系の写真だと高感度はありがたいですけど、1200万画素で十分じゃないかなぁ
>>通常は、パソコンで見たり2L程度のプリントですから、600万画素で十分ですが
>
>これって、高画素化(=画素ピッチが小さく)なることによる高感度画質が劣化するのを補うためだと思ってましたが、違う理由ですか。
私の場合、気合いを入れる時と楽しむだけの時とはっきり分かれていますから
普段はファイルが軽い方がありがたいです
たまたまいい写真が撮れて、コンテストに応募する時でも4つ切り程度まで
伸ばせればいいですから
作品として撮る時は、最初から狙って撮りたいです
偶然いい写真になったというのは、できれば避けたいですね
>このあたりの領域になると、手持ちブレが目立つような気がしちゃうんですが問題無いんですかね?
どのくらいの大きさが必要なのか、なにを撮るかでしょうけど
三脚はできるだけ使った方がいいでしょうね
6X8で手持ちでポートレートを撮る人もいますけど、表情狙いの方が
優先するためで、私は、集合写真など絞り込む写真や成人式なんかの写真は、
35mmでも三脚を使いますよ
タイトル | : Re:Nik Color Efex Pro 2.0 for C... |
記事No | : 52070 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/18(Tue) 22:30 |
投稿者 | : ouch |
>>Nik Color Efex Pro 2.0 for Nikon Capture 4 をユーザー登録している場合には、
>>Nik Color Efex Pro 2.0 for Capture NX に無料でアップグレードすることができます
>
うわ。半ばあきらめていたのに、出てくれましたか。しかも無償アップグレードとは。
知らせていただいてありがとうございます。
さっそくダウンロードしてみましたが、ニコンから購入したComplete Editionの
キーがすんなり通って安心。
なんかフィルタ操作も速くなっているし、Nikon Capture版と比較すると設定画面
のデザインがCaptureNXと統一されていてわかりやすいですな。
タイトル | : Re:Re:Re:D3以上になにを求めるか |
記事No | : 52069 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/18(Tue) 22:23 |
投稿者 | : KNN |
>>ファインダーはそのサイズに合わせた0.9倍100%で見える物。
>>ファインダー外のセンサー素子は使用しない。
>
>これは交換式のファインダーにすれば解決できますよね
>センサーのクロップが任意にできるのかどうか分かりませんが
>画素数を落としてでも、UPで撮りたいという人にはいいでしょうね
上にもレスしましたが、
ファインダー交換式がもうそろそろ注目されてもいいですね。
標準アイレベルの他に
DX専用(倍率の高いアイポイントの長いもの)
ライブビューと切り替えられるもの。
あってもいいですね。
>
>あとは、AFセンサーですが、これも、もっと多くすれば
>解決できると思います
スクリーンの代わりに撮像素子というのも。
タイトル | : Re:Nik Color Efex Pro 2.0 for C... |
記事No | : 52068 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/18(Tue) 22:18 |
投稿者 | : ムーミンパパ |
あ、よかった
カラーフレックスプロ使いたかったんですが、ニコンキャプチャーの
CDを無くして、新しいPCにインストールできなくて困っていたんです
もっと早く対応して欲しかったですけどね
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:それより5:4モードってのが気に... |
記事No | : 52067 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/18(Tue) 22:15 |
投稿者 | : KNN |
>>私も5:4モードについては、海外(とりわけ米国)の要望が多かったから、と聞いて
>>います。しかし言われてみれば、雑誌原稿用などにも便利なサイズかもしれませんね。
>
>そうですか、単純な理由だったんですね。
>深読み・妄想が過ぎたようです。
せっかくだからD300でもやって欲しかったんですけどね。
他の方も仰ってますが立て位置で使いやすいですよね。
D3の5:4は私にとっては円周魚眼フォーマットかな。
本当は1:1(24X24)がいいんだけど。
タイトル | : Re:D3以上になにを求めるか |
記事No | : 52066 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/18(Tue) 22:11 |
投稿者 | : M-KEY |
>D300やD2Xの画素ピッチ(5.49μm)のままFXサイズにすると、およそ2800万画素に
>なります。であれば、仮に2800万〜3000万画素でFXサイズのカメラが出てくると
>すれば、D300の画質および高感度性能が参考になるでしょうね。
何度も2000万画素超の・・・と言っている根拠がこれなんです。
ソニーにはD2Xと同じ画素ピッチの1000万画素機のR1という
ライブビュー機があったりしますし、今度のD300も同じ画素ピッチ。
これを例の30×24mmに適用すると約2300万画素。
これがソニーの汎用大型センサーだと予想しているんです・・・
おそらく自社の三角頭の次にD3の筐体に載せたD3Xが出ると思いますが、
D80の後継(実質D200後がま)にも載せて欲しいです。
(プラボディでも3コマ/秒でも視野率100%でなくてもいいです)
タイトル | : Re:Re:Re:オートフォーカス調整 |
記事No | : 52065 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/18(Tue) 22:09 |
投稿者 | : KNN |
>>リモートライブビュー以外にもこれすごく気になってます。
>>コントラストAFと組み合わせできるのかな?
>>早く発売日にならないかなと思っています。
>
>私の場合、調整可能な「幅」が知りたいです。
>以前、SSに持っていって、ピント調整を依頼したとき、
>まずソフトで調整してみてだめなら工場に送ります、ということ
>を言っていて、結局工場送りになったことがあるので、
>カメラにピント調整機能があるといっても、限られた範囲内で
>可能という程度の可能性もあると思ってます。
私は、MFを良く使うので、AFの精度ほとんど気にしたことないのです。
ただ、最近のスケスケスクリーンはピントをつかみにくいので
ライブビューの絶対ピントに期待してます。
>
>あまりレスもないし、この機能ってあんまり興味あるものではないんでしょう
>かねえ。
ニコンユーザーは始めての事ですし。
キヤノンでも、まだ2機種ですからね。
>もっとも、まだ発売になっていないのでわからないでしょうけど。
来年早々には投稿板の内容も変わってきたりして。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:D3以上になにを求めるか |
記事No | : 52064 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/18(Tue) 21:06 |
投稿者 | : D1xから |
>ムーミンパパさん
>ouchさん
>D300やD2Xの画素ピッチ(5.49μm)のままFXサイズにすると、およそ2800万画素に
>なります。であれば、仮に2800万〜3000万画素でFXサイズのカメラが出てくると
>すれば、D300の画質および高感度性能が参考になるでしょうね。
自分も同じことを考えていました。
2700万〜2800万画素のFXサイズでDXクロップ1200万画素
又は
2200万〜2300万画素のFXサイズでDXクロップ1000万画素
のどちらかかになりそうな気がしています。
後者であれば、DX時に11コマ/秒可能になりそうですね。
タイトル | : Re:Re:Re:D3以上になにを求めるか |
記事No | : 52063 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/18(Tue) 20:01 |
投稿者 | : 9999 |
>>バッテリーグリップなしのF6くらいのサイズになればいいけど、
>>それだと小型で高出力の新型バッテリーも必要になりますね。
>
>皆さん小型化を望んでいるのは意外でした
>D2系は意外とボディが軽いので、見た目から比べるとF6の方がずっしり感じます
>
>でも、D3ってかなり重いんですね
私も小型軽量化を望みますが、人物撮影中心なので縦グリは欲しいです。
横位置でも小指部分の引っかかり無いと不安定なので、どうしても縦グリ買っちゃいそうです。
でもD300の場合、縦グリ(パワグリ)を装着するとD3より重いそうなので、縦グリの軽量化もして欲しいものです。
タイトル | : Nik Color Efex Pro 2.0 for Capture NX |
記事No | : 52062 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/18(Tue) 18:57 |
投稿者 | : / |
Nik Color Efex Pro 2.0 for Capture NX
http://shop.niksoftware.com/cep2capturenx/index.php?lang=jp
>Nik Color Efex Pro 2.0 for Nikon Capture 4 をユーザー登録している場合には、
>Nik Color Efex Pro 2.0 for Capture NX に無料でアップグレードすることができます
>Nik Color Efex Pro 2.0 for Nikon Capture 4 の製品キーは
>Nik Color Efex Pro 2.0 for Capture NX にも有効です
だそうです。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:D3以上になにを求めるか |
記事No | : 52061 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/18(Tue) 17:50 |
投稿者 | : ouch |
>高画素化版は、やはり高感度に弱いカメラとして出てくるんでしょうかね?
>
>このあたりの領域になると、手持ちブレが目立つような気がしちゃうんですが問題無いんですかね?
D300やD2Xの画素ピッチ(5.49μm)のままFXサイズにすると、およそ2800万画素に
なります。であれば、仮に2800万〜3000万画素でFXサイズのカメラが出てくると
すれば、D300の画質および高感度性能が参考になるでしょうね。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:D3以上になにを求めるか |
記事No | : 52060 [関連記事] |
投稿日 | : 2007/09/18(Tue) 14:34 |
投稿者 | : 9999 |
高画素化版は、やはり高感度に弱いカメラとして出てくるんでしょうかね?
>通常は、パソコンで見たり2L程度のプリントですから、600万画素で十分ですが
これって、高画素化(=画素ピッチが小さく)なることによる高感度画質が劣化するのを補うためだと思ってましたが、違う理由ですか。
>>1Ds Mark3の風景のサンプルイメージを見て、3000万画素位あってもいいかなと。ありえない話ですが。
>
>中判とか大判の領域ですよね
>でもこういう超高画質領域も必要な方が、いらっしゃることも事実です
このあたりの領域になると、手持ちブレが目立つような気がしちゃうんですが問題無いんですかね?