タイトル | : Re:中古美品!D2Hを発見!買いでしょうか? |
記事No | : 54580 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/11(Thu) 23:16 |
投稿者 | : M-KEY |
価格次第でしょう。
でも、どうせならD2Hsの方がいいと思います。
タイトル | : 中古美品!D2Hを発見!買いでしょうか? |
記事No | : 54579 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/11(Thu) 22:32 |
投稿者 | : 大道 |
中古美品のD2Hを発見しました。
買いでしょうか?
タイトル | : Re:Re:D90 試写実感のコメントが ありました |
記事No | : 54578 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/11(Thu) 19:45 |
投稿者 | : FM |
>個人的には、ゴーヨン絞り開放でカワセミホバなんて考えるだけで
>ワクワクしちゃいます!
まあ気合さえあればなんとかなると思いますが逆に「意地でもD90で撮るんだ」
っていう本末転倒ぐらいの気持ちがないと厳しいと思いますよ。
PCでライブビューが出来る機種をお持ちの方は、シミュレーションできるので
お試しください。
私はトライしましたが、500mmF4どころか300mmでも公共交通機関じゃ絶対
持っていけないぐらいの頑丈な三脚にマウントしないと、グラグラで酔います(笑)
GT3541に雲台なしの直付けでもカメラ触ったらしばらくアウトです。
VR+三脚だと逆に変に暴れたり止まったりなので使えませんし。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R... |
記事No | : 54577 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/10(Wed) 23:44 |
投稿者 | : Scherz |
こんばんは。
α900の発売発表があったのですね。2400万画素ですか。2000万画素を越える高解像、一度は使ってみたいと思いますが、今は、まだいいです。そのうちニコンからも出るでしょう。その時に、あらためて考えます。
私はれっきとしたニコ爺でして、他社製品と比べて云々という興味はありません。高感度特性でキャノンが圧倒的に優位と言われていた時代も、D100、D70、D200などを楽しく使っておりました。ろくな写真を撮ってはいませんが・・・・
D100購入前の、私のコンデジ時代もそうでしたが、カメラの進歩は早いですね。その進歩をニコンと共に味わっております。
α900ですが、売れるといいですね。影ながら応援します。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R... |
記事No | : 54576 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/10(Wed) 22:54 |
投稿者 | : 大河 |
>D3,D700,D300,D90の発売によって、いろいろな選択肢が増えました。けっこうなことだと思います。
α900が出てD700のボディ性能に不満を感じる人が増えそうです。
早くD700sが出て欲しいです。
D3はどう考えても重過ぎる!!
すばらしいファインダーとブレ補正素子搭載。
レンズもニコンより優秀なものが多いしそろそろライバルはCではなくソニーかもしれませんね。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R... |
記事No | : 54575 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/10(Wed) 16:26 |
投稿者 | : Scherz |
D300とは価格の差が5万円ですか。D300に格安感がありますね。
D90も、しばらくすると値が下がるでしょうね。私は待ちきれない派で、D300も発売日に購入しました。
Tさんというプロカメラマンが、D90の高感度と階調を高く評価しているようですね。D300並みであれば十分と思っていましたが、もしかしたらそれ以上ということであれば、ロウアマの私にはいっそう魅力的です。
デジ一はニコンしか持っていませんが、D300の二台体制というのも良いかもしれませんね。
わたしは、体力が落ちていますからD300並みのカメラを2台持ち歩くのは大変です。それで、D90の発売を機に、FXとDXという区別で使い分けようかと思っています。FXには重くても良いレンズを用意して、自己満足ですが「これぞ」という時に持ち出す。DXにはできるだけ小さな軽いレンズを装着して手軽に撮る時に、という具合です。DX用の大きなレンズは手放します。D300も。
D3,D700,D300,D90の発売によって、いろいろな選択肢が増えました。けっこうなことだと思います。
タイトル | : Re:Re:D90 |
記事No | : 54574 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/10(Wed) 16:09 |
投稿者 | : Scherz |
動画は「遊び心」として受けとめ、遊びながら使える範囲を考えてみます。
Tさんというプロ・カメラマンがD300よりも画質が向上している、と言っているようですね。特に、高感度と階調面です。
もしも、ホントなら買い得かな、と思います。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:D... |
記事No | : 54573 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/10(Wed) 10:14 |
投稿者 | : cmoss |
昨日、カメラ店に用事がありましたので、ついでに価格を確認してきました。
D90 はほぼ11万、D300 が15万円台なのですね。
ですから、その差額は5万円ほどなのです。
D300 はすでに持っていますが、D90 ではなく、D300 をもう一台という
ほうがCFも流用できますし、一考の余地があります。
そこで、D90 の予約はキャンセルして、もうしばらく考えてみることにしました。
タイトル | : Re:Re:D90 |
記事No | : 54572 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/09(Tue) 23:43 |
投稿者 | : KNN |
>>D90クラスのカメラに何を期待するかによって、評価が違ってくるでしょうね。
>>わたしは、適度に軽く小さいD90の機動性に、D300並の画質ということで、十分期待に応えてくれていると感じています。
>
>D100やD70からの買い替えやD300のサブ、D40/60からのステップアップになら充分。
>場合によってはD1XやD200からの買い替えでも満足できそうな気がします。
>(メディアの違いもSDHCは充分に価格がこなれていて障害にはならないでしょう)
>ただ、動画撮影機能に過度に期待すると落胆するかもしれません。
>ビデオカメラと比べて極端に被写界深度が狭いのにAFは効かないし、シャッターを
>フレームレートに依存しているので動体の歪みやブレも気になります。
>浅い被写界深度を映像効果に使うとか、オーロラなどの微光量化での撮影には
>威力を発揮するでしょうが、一般に考えているビデオカメラの代用にはならないので
>動画も静止画もというなら、10万円程度のカムコーダーを買った方がいいです。
>(最近の機種は小型でレンズ一本分のスペースがあれば収納できます)
私もEX-F1を3月から使っていますが、これも固定じゃないと辛いです。
ただ今度のD90は撮影中に絞り変化させられるみたい。(デモムービーですぐわかりますね。)
で、予約しちゃいました。
タイトル | : Re:Re:Re:D90 |
記事No | : 54571 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/09(Tue) 09:27 |
投稿者 | : 隠居 |
>>私はある意味で歓迎しています。この機能を搭載したからといって画質が落ちる
>>わけでもないでしょうし
>
>d300より明らかに画質が落ちてると評価されています。
>画質が落ちない理由が無いと思います。
This is TANAKAでも価格コムの評価でも、D90の画質は良好と評価されていますね。
D300より良好、との表現もありますね。
大河さんは根拠のないことまで書き散らして D90を躍起に否定したいようですが
その情熱はどこから来るのでしょう?
タイトル | : Re:D90 |
記事No | : 54570 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/08(Mon) 23:14 |
投稿者 | : M-KEY |
>D90クラスのカメラに何を期待するかによって、評価が違ってくるでしょうね。
>わたしは、適度に軽く小さいD90の機動性に、D300並の画質ということで、十分期待に応えてくれていると感じています。
D100やD70からの買い替えやD300のサブ、D40/60からのステップアップになら充分。
場合によってはD1XやD200からの買い替えでも満足できそうな気がします。
(メディアの違いもSDHCは充分に価格がこなれていて障害にはならないでしょう)
ただ、動画撮影機能に過度に期待すると落胆するかもしれません。
ビデオカメラと比べて極端に被写界深度が狭いのにAFは効かないし、シャッターを
フレームレートに依存しているので動体の歪みやブレも気になります。
浅い被写界深度を映像効果に使うとか、オーロラなどの微光量化での撮影には
威力を発揮するでしょうが、一般に考えているビデオカメラの代用にはならないので
動画も静止画もというなら、10万円程度のカムコーダーを買った方がいいです。
(最近の機種は小型でレンズ一本分のスペースがあれば収納できます)
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:D90 |
記事No | : 54569 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/08(Mon) 20:35 |
投稿者 | : Scherz |
ありがとうございました。
D90クラスのカメラに何を期待するかによって、評価が違ってくるでしょうね。
わたしは、適度に軽く小さいD90の機動性に、D300並の画質ということで、十分期待に応えてくれていると感じています。
タイトル | : Re:Re:Re:D90 試写実感のコメントが ありました |
記事No | : 54568 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/08(Mon) 15:17 |
投稿者 | : 獣太 |
>現時点では、制約が多くて困ることも多いでしょうが、
>来年あたりには結構完成されたものが各社から出てくると思います。
>ニコンも何機種かには、積極的に力を入れて動画を取り入れて
>欲しいと思います。これほど大きな素子で動画を撮れることが素晴らしい。
>(個人的には携帯が1台ですむので、フラグシップに取り入れて欲しい。
>無理なら中級機でもOKです。)
>
>他にも書きましたが、動画機能が付いたことで買う人が多く出ることは
>間違いないと思います。秋のノビタキが楽しみです。
買うほうが制約をきちんと分かって買う、もしくは売るほうがきちんと説明して売る
ようでないと、問い合わせの山になりそうな気はしますね。
販売員がカメラとホームビデオがこれ一台で間に合いますお得ですよ
なんて売り方をすると...ちとまずいような。
個人的にはついていて迷惑になる機能ではないから良いのですけど。
あ、できればダブルスロットにして画像と動画を振り分け記録を
できるようにしたほうが親切だったかも。
タイトル | : Re:Re:D90 試写実感のコメントが ありました |
記事No | : 54567 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/08(Mon) 14:27 |
投稿者 | : デジカメ大好き |
>ニコンサイトでの動画サンプルを観て「面白そうっ!」って思いましたね。
>機能の制約はあるものの、レンズの描写特性を活かして動画が撮れる事に
>なんか右脳を刺激された気がします。
>個人的には、ゴーヨン絞り開放でカワセミホバなんて考えるだけで
>ワクワクしちゃいます!
>
>デジ一眼に動画がなんて・・・って言われる方もいらっしゃいますが
>実年齢に関係なく、この機能にインスピレーションが沸いてる方も
>沢山いらっしゃるような気がするなぁ・・・。
現時点では、制約が多くて困ることも多いでしょうが、
来年あたりには結構完成されたものが各社から出てくると思います。
ニコンも何機種かには、積極的に力を入れて動画を取り入れて
欲しいと思います。これほど大きな素子で動画を撮れることが素晴らしい。
(個人的には携帯が1台ですむので、フラグシップに取り入れて欲しい。
無理なら中級機でもOKです。)
他にも書きましたが、動画機能が付いたことで買う人が多く出ることは
間違いないと思います。秋のノビタキが楽しみです。
タイトル | : Re:D90 試写実感のコメントが ありました |
記事No | : 54566 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/08(Mon) 12:51 |
投稿者 | : maggio |
ニコンサイトでの動画サンプルを観て「面白そうっ!」って思いましたね。
機能の制約はあるものの、レンズの描写特性を活かして動画が撮れる事に
なんか右脳を刺激された気がします。
個人的には、ゴーヨン絞り開放でカワセミホバなんて考えるだけで
ワクワクしちゃいます!
デジ一眼に動画がなんて・・・って言われる方もいらっしゃいますが
実年齢に関係なく、この機能にインスピレーションが沸いてる方も
沢山いらっしゃるような気がするなぁ・・・。
タイトル | : Re:Re:D90 |
記事No | : 54565 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/08(Mon) 10:48 |
投稿者 | : デジカメ大好き |
スチルはスチルでいいですが、ムービーメインの機種が
2−3機種あっても良いと思います。
1千万画素程度のスチルと十分なムービー機能の付いた
デジカメが最終希望の一つです。
スチルのみのカメラがあっても良いと思いますが、
どちらの機能も付いたカメラが主流になるように
昔から考えています。
何年先になるか分かりませんが、1千万画素程度で
30フレーム/秒のものが出来れば、最高だと思います。
(APS-C素子のもので。35mmならさらに良いですね。)
ムービーを撮っておいて、必要な静止画を後から
切り出しできるのが夢です。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:D90 試写実感のコメント... |
記事No | : 54564 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/08(Mon) 07:29 |
投稿者 | : リカルド ロペス |
こいつはキヤノネットだから、まともに相手しても無駄だよ。
みんなで無視するのが一番。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:D90 試写実感のコ... |
記事No | : 54563 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/08(Mon) 01:22 |
投稿者 | : D-Kousuke |
>だれもムキになって否定してないと思いますよ。
いや、一人ですがものすごくムキになっている人がいますよ。
前後のスレを見れば理解なされると思いますよ。
「ニコンはもうダメになったとか、これで終わり」みたいなことをいう人がね。
タイトル | : Re:Re:Re:必須画素数 |
記事No | : 54562 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/08(Mon) 00:57 |
投稿者 | : D二桁三桁 |
>素子の画素数がレンズの解像度よりはるかに高くなってしまえば、現状の解像
>度にまつわる問題など、意味のないものになってしまいます。そして、撮影者
>が任意の出力画素数を選択できるようにすれば良いのです。その頃には、RAW
>データとは、1 ビットデジタルを任意の解像度でデコードした値ということに
>なるでしょう。そうなると素子の画素数などカタログに乗せる必要もありませ
>ん。フィルムに粒子の数が表示されていないのと同じです。(RMS は粒子の数
>ではありません)
回折ボケの問題は、銀塩時代から言われていた問題ですけどね。
銀塩フィルムには粒子数はなくても感光単位としての粒子があり、それがISO100
〜400クラスで凡そ6〜8μmの大きさでした。かなり絞り込んでも、焦点位置の光束
は粒子のサイズ内に収まるので、35mm版でも結構F16位は使ったものです。
しかし、銀塩時代でも嘗てのFujiのミニコピーをPOTAやHC110といった超軟調現像
液で現像して一般フィルム並みの階調を出すというテクニックもありましたが、
この場合、焦点距離50mm程度のレンズでF16なんて絞りを使うと回折ボケの影響を
喰らいましたよ。レンズの収差にシビアだから絞り込むとかえってディテールが
写らなくなってしまうんですから。何でこんなことをしたのかいうと、35mm版で
4×5並みの粒状製の緻密な描写が出来るということが、科学写真の分野ではあり
ますが試みられてましたので。結論的には、露光調節に絞りなど関係ない顕微鏡
撮影や天体望遠鏡に取り付けての撮影には良くても、一般撮影じゃやっぱり、4×5
には適わないという結果でした。
デジタルカメラの場合の感光単位は画素となりますが画素ピッチが感光単位の大
きさとしては近い条件にあります。狭い画素ピッチによる回折ボケの影響につい
ては、コンデジでは既に問題になっていて、物理的な最小絞りはF4.5くらいまで
で、後はNDフィルターを入れて調整する状況になってます。もともと、焦点距離
の短いレンズを使用するコンデジでは、絞りで被写界深度を深くすることは考え
なくてもいいし、露出の組み合わせのバリエーションにしてもプログラムオート
での撮影が主でしょうから、あまり問題ではないでしょう。
しかし、コンデジは出来ないあるいはやれない露出の組み合わせや条件での撮影
をする一眼レフで使用絞りの制限がきつくなるのは困った問題です。
光学的な解像限界が、一点から出た光による点像のエアリーディスク半径は、近接
するふたつの点像を点像として分離できる限界の距離(分解能)と等価です。即ち、
ある絞り値でのエアリーディスク径が、画素ピッチより大きいと、近接する二つの
点像をふたつの画素では見分けることができず、画素としての本来の意味を失う
ことになります。センサーからの信号データの処理という点では、貴殿の言う通り
ですが、センサーの画素に入る段階で光学的な物理的制約を受けてしまう以上、
解像度と画素ピッチの相関で何を取るかはよくよく考える必要があると思います。
タイトル | : Re:必須画素数 |
記事No | : 54561 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/08(Mon) 00:43 |
投稿者 | : M-KEY |
>既存のデジタルカメラの形式にとらわれすぎではないでしょうか。
そうですね、既存技術の枠内での「必須画素数」です。
ただ,素子の解像度をいくら上げようと光の波長を超えると
実際の解像度は上がらないような気がします。
たしかに、フィルムには粒子数は明記されていませんでしたが、
経験上、主要銘柄の引き延ばしの限界サイズは認識しており、
用途に合わせて銘柄やフォーマットなどを使い分けていました。
デジタルカメラの画素数は、それが見える数字になったという
メリットは感じていますが、実際は画素数だけでなく、
センサーサイズや使用レンズの解像度など、画素数以外で
解像度を決定する要素に影響される事が多いと感じています。