Nikon Digital専用 - カメラフォーラム
[もどる] [新規投稿] [ツリー表示] [新着順記事]


タイトルRe:Re:Re:D800のスクリーン交換
記事No: 55370 [関連記事]
投稿日:  2012/06/04(Mon) 07:54
投稿者M-KEY

まずはD800購入おめでとうございます。

ソニーセンサーというのがもっぱらの噂ですが、その画質傾向だけでなく
ソニーから36M機が出るニュースがない事からも、非ソニーの可能性は
高いんじゃいか?と私も感じています。

D3100とノイズの出方が似ている=ルネサス製かもしれませんが
ノイズの出方はセンサーよりは画像エンジンに依存しているかも知れず
アプティナという線も捨て切れないですね。

そのD3100の高感度特性は、私の感覚ではD300+一段で、被写界深度や
望遠撮影でのレンズの明るさも考慮すると、実用上はD3やD700を大差ない印象。
D300クラスのボディにD3100センサーとD4/D800のAFのカメラが欲しいのですが・・・

>スクリーンの取り外しには工具を自作しないといけないなどいくつかの関門が待っています。よほど工作に自信のある人でないとお勧めできないです。
>でもMFレンズのMFが簡単に行えるので我こそはと思う方は挑戦してみてください。

さて、スクリ−ン交換ですが、私も古くはS1Pro、比較的最近でもD40やD3にMF用にと
FM3やF6用のスプリットスクリ−ンを加工して取り付けていますが、その工作の手間や
リスク、それに絞り込んだ時の焦点移動も考えると、厳密なMFは拡大ライブビューを
使った方がいいんじゃないか?と考えるようになりました。
もちろん、D4やD800クラスに純正で交換用スプリットスクリ−ンが用意されていたら
それに越した事はないんですけど・・・
返信する

Re:D3100でバレー撮影 No:55369

タイトルRe:Re:D800のスクリーン交換
記事No: 55368 [関連記事]
投稿日:  2012/06/03(Sun) 01:38
投稿者EJ20

スクリーンの取り外しには工具を自作しないといけないなどいくつかの関門が待っています。よほど工作に自信のある人でないとお勧めできないです。
でもMFレンズのMFが簡単に行えるので我こそはと思う方は挑戦してみてください。
返信する

タイトルRe:D800のスクリーン交換
記事No: 55367 [関連記事]
投稿日:  2012/06/02(Sat) 20:00
投稿者D800Eユーザー

私は、D800Eを使ってます。

>D800のスクリーン交換
なんか恐いですね
私は、スクリーン交換はやめておきます。(笑)
返信する

タイトルD800のスクリーン交換
記事No: 55366 [関連記事]
投稿日:  2012/06/02(Sat) 18:13
投稿者EJ20

D800を購入しました。すばらしい解像感です。高感度もD3100と同等のピッチでありながら3100より良好です。Dレンジも広く夜間の撮影にもってこいです。
撮像素子はソニー製との噂ですが、明らかにα900とはノイズの出方の傾向が違っておりどちらかというとD3100とよく似ているので、3100と同じメーカーではないかなと思います。
で、私の撮影スタイルはスプリットプリズムのスクリーンで無限遠を出すことなんですが、スクリーン交換が必要になってきます。
早速スクリーンを外してみたところ何と、ノーマルのスクリーンはちょっと複雑な形状をしているではありませんか。
しかしどうしてもスプリットが無いと広角レンズの無限遠出しに困るんです。
ノーマルのスクリーンはF6のより横に長くなっています。そこで1mm厚のプラ板をエポキシで貼り付けて強引にカメラに取り付けました。
精度をチェックしましたが問題ないです。しかしいつ振動などで接着剤がはがれるかもわからず不安ではありますね。基本的にD800のスクリーン交換は無理と思ってよいでしょう(交換するのは私だけ?)
返信する


Size:3072x4608(1045935 bytes)
タイトルD3100でバレー撮影
記事No: 55365 [関連記事]
投稿日:  2012/05/20(Sun) 15:09
投稿者EJ20

D3100でバレーボールを撮影してみました。D3100の画質ですが高感度時のノイズの多さはD300と同程度と思いますが、ディティールの残り方はd3100のほうが上に感じます。
AF-Cはそこそこ追従しますがレリーズのレスポンスの遅さはどうしようもないですね。まぁ3万そこそこのカメラにそれを求めるのは酷かも知れません。
添付の写真はサーブをレシーブする木村沙織選手ですが、こういう写真を撮るにはこの選手が打つかもしれないと思ったときにフォーカスを合わせてレリーズしないと間に合いません。
高感度ノイズはD800とD3100は同程度かもしれないんですが、やっぱりバレーにはD4のほうが快適に撮れるだろうなぁ、と思います。今D800を予約中ですがD4に変えようか悩んでいます。
でもD800ならD4の値段でD800+シグマのゴーヨンゴが買えてしまうしどうしようかなぁ。
返信する

タイトルRe:Re:Re:Re:D3200発表
記事No: 55364 [関連記事]
投稿日:  2012/04/27(Fri) 17:26
投稿者EJ20

このサイト
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20120426_529269.html
では結構高感度もいいじゃないかという印象ですね。α77より解像感、高感度ノイズでD3200のほうが上回っていると思います。


>有償でいいから、Ai連動爪の可動化改造もして欲しいですね。

何で最近のボディはAiニッコールの開放絞りの自動セットができないんでしょうね?
非CPUレンズをいっぱい持ってるのでレンズ交換のたびに設定するのがめんどくさくて。
D3100はスクリーン交換していますがマクロレンズで試写したところ誤差が出ることが判明しました。高さ調節をして2倍のマグニファイヤでばっちりピントが来ます。エントリー機の精度はこんなものなのでしょう。
で、D800予約しました。無印のほうです。さすがにEのほうはアレですからね。
D800もスクリーン交換できる構造になっているといいのですが…
こちらの掲示板に購入報告が上がりませんねぇ。2ちゃんねるはちょっとアレだし。
何でこのようなことになっているのか経緯がわかりませんが、EOS板みたいに荒らしが現れたとか?
返信する

タイトルRe:Re:Re:D3200発表
記事No: 55363 [関連記事]
投稿日:  2012/04/25(Wed) 01:35
投稿者M-KEY

>うーむ、私は高ISO時の画質は暗部のノイズとディテイルがどれだけ残っているかに注目するのですが、D3100と比べるとα900は残念な結果になりました。

私の実感ではD3100はISO3200も許容範囲なので、α900の一段増しということになります。
たしかに画素ピッチで言えば、α900>D3200なので,残念な結果なのは間違いないですね。

>nikonもずいぶんがんばっているし(D2のころはあまりがんばっていませんでした)オールドニッコールでかなり遊べるので。EFレンズは中古の安いのが少ないですから。FDレンズがマウントアダプタで付くなら踏みとどまったかもしれないんです。
>やっぱりオールドニッコールで遊ぶにはDX機では役不足です。やっと次の仕事が決まったのでD800を予約しようと思います。

D800だと「オールドニッコール遊び」でなく「オールドニッコール検査」になりそう。
有償でいいから、Ai連動爪の可動化改造もして欲しいですね。
返信する

タイトルRe:Re:D3200発表
記事No: 55362 [関連記事]
投稿日:  2012/04/22(Sun) 03:20
投稿者EJ20

>DXOのLow-Light ISOは多画素機に甘い傾向は感じますが、
>α900の場合、RAWで適切に処理すればISO1600でもなんとか
>許容範囲になり、極端に高感度に弱いカメラではなく、
>あの数値は手持ちのカメラにかんしては、ほぼ納得しています。

うーむ、私は高ISO時の画質は暗部のノイズとディテイルがどれだけ残っているかに注目するのですが、D3100と比べるとα900は残念な結果になりました。


>一方のニコンもD2Hの時代は「高感度ダメダメ」でしたが
>D3以降は、むしろ高感度番長的になっており、Nikon1でも

D3でようやくキヤノンに追いついたかという印象でしたがマウント変更までして乗り換えて今はよかったと思っています。
nikonもずいぶんがんばっているし(D2のころはあまりがんばっていませんでした)オールドニッコールでかなり遊べるので。EFレンズは中古の安いのが少ないですから。FDレンズがマウントアダプタで付くなら踏みとどまったかもしれないんです。
やっぱりオールドニッコールで遊ぶにはDX機では役不足です。やっと次の仕事が決まったのでD800を予約しようと思います。
返信する

タイトルRe:D3200発表
記事No: 55361 [関連記事]
投稿日:  2012/04/21(Sat) 13:40
投稿者M-KEY

>D800はソニー製ですか…α900の高感度はかなり悪いのでD800高感度サンプルを見る限り劇的に改善されててバレーボール撮影にも使えそうです。
>DXOのLOW-LIGHT ISOはアテになりませんね。

DXOのLow-Light ISOは多画素機に甘い傾向は感じますが、
α900の場合、RAWで適切に処理すればISO1600でもなんとか
許容範囲になり、極端に高感度に弱いカメラではなく、
あの数値は手持ちのカメラにかんしては、ほぼ納得しています。

ただ,当時のαというかミノルタディマージュ7時代からの
伝統というか、JPEGだとノイズを積極的に消さず結果として
高感度に弱いという印象を作ってしまった感があります。
でも、NEXあたりになると、むしろ他社の同画素ピッチ機よりも
高感度に強く、D800や(ソニーセンサーと噂されている)
E-M5は、その延長線上にあると考えていいでしょう。

一方のニコンもD2Hの時代は「高感度ダメダメ」でしたが
D3以降は、むしろ高感度番長的になっており、Nikon1でも
画素ピッチからみれば驚異的な高感度特性をもっており、これが
D800にも活かされている印象ですが、APS-Cの24Mは個人的には
受け入れたくないというのが正直なところ。
返信する

タイトルRe:Re:Re:Re:D3200発表
記事No: 55360 [関連記事]
投稿日:  2012/04/21(Sat) 12:03
投稿者EJ20

>D800はソニーのようですが、D4はどうもソニーセンサーじゃないような感じ。

D800はソニー製ですか…α900の高感度はかなり悪いのでD800高感度サンプルを見る限り劇的に改善されててバレーボール撮影にも使えそうです。
DXOのLOW-LIGHT ISOはアテになりませんね。


>(出なければD800を買ってDXクロップで使うという代替手段はあります)

しかし更なる明るい望遠レンズがほしくなるのが人間のサガですね。


>コレ、パープルフリンジはどうなんでしょうかね(笑)
>F1.4で20万円コースになるよりはずっと好ましいです。
>85mmF1.8とともに欲しいレンズにリストアップしました。

ほとんどのパープルフリンジはVIEW NX2で消せますからね。何であんなに騒ぐのか理解不能ですがよほどさびしい人間なんでしょう。私も寂しいですけど(苦笑)
やっぱりレンズはよほどの決心がない限り10万以下でないと買えないですよ。
ましてや標準ズームだったらなおさらです。PFより片ボケのほうが致命的で20万出して片ボケじゃ泣くに泣けないですよ。単焦点でもシグマのマクロなんか片ボケ品があったのでビックリです。
最近ミノルタの28-70F2.8の中古6万で買ってみたんですが片ボケで、何とか返品に応じてもらいました。
パープルフリンジの彼はこういう経験をしたことがなくキットレンズしかもっていないんじゃないでしょうか。
返信する

タイトルRe:Re:Re:D3200発表
記事No: 55359 [関連記事]
投稿日:  2012/04/21(Sat) 01:05
投稿者M-KEY

>もうソニーはまったく売れなかったαが売れるようになったので素子を安く卸してくれなくなったのかもしれないですね。

調達価格だけでなく,リスク分散の為に調達先の他チャンネル化をしているのもありそう。
D800はソニーのようですが、D4はどうもソニーセンサーじゃないような感じ。
従前でもD3/D700、D3100もソニー製のセンサーじゃないですし、
最量販機種になるD3200だけでなく、今後他ののDX機にも展開が考えられるので
自社主導のセンサーを積極的に使うというのは戦略としてはアリだと思います。

>D300S後継がプロ機という位置づけなら画素数を抑えてくるかもしれないですが、α77が24MPだからスペックオタク向けにしてくるような気も

α77は、24Mが理由で避けている人が居るくらいで(私)これが、もし16Mで連写枚数や
高感度特性が良かったら,現状の3倍くらい売れるハズです。
NEX-7にしても総合的な画質がNEX-5Nに負けていて,これも16M版があれば
少なくとも,私は買っていたし、D4ジュニアという性格で16Mの高速連写可能のDX機は
潜在需要は大きいでしょうし、ラインアップ上からもD4センサーのD800よりは
整合性は保たれるような気はするんですが、どうなるんでしょうか?
(出なければD800を買ってDXクロップで使うという代替手段はあります)

>それと28mm f/1.8Gも発表になりましたね。値段もそこそこなので欲しいです。
>MFTどおりの写りならF2.8も絞れば切れるようなシャープな画が得られそうです。

コレ、パープルフリンジはどうなんでしょうかね(笑)
F1.4で20万円コースになるよりはずっと好ましいです。
85mmF1.8とともに欲しいレンズにリストアップしました。

>あ、その前にマイクロ105mmを買わねば

ズームマイクロ・・・
返信する

タイトルRe:D800 発表!!
記事No: 55358 [関連記事]
投稿日:  2012/04/20(Fri) 17:17
投稿者EJ20

>レンズは 24-70mm F2.8G を買いましょうかね… (レンズだけは良いのを買うつもりです)

亀レスで失礼します。私はD3を手放してFX機がない状態なのでD800買うつもりです。D4は手が出ませんので。
高価な24-70Gも所詮ズームだという声が聞こえてきます。私はズームはあきらめて単焦点を集めています。
だけどデジカメは陳腐化が激しいのでD700を買ったら後悔するかもしれませんよ
返信する

タイトルRe:D3200発表
記事No: 55357 [関連記事]
投稿日:  2012/04/20(Fri) 12:04
投稿者EJ20

ISO1600のサンプルがありました。
http://www.flickr.com/photos/nikonfrance/7092821121/sizes/o/in/set-72157629851394125/
こりゃ、D3100のISO6400と同レベルですね。
返信する

タイトルRe:Re:D3200発表
記事No: 55356 [関連記事]
投稿日:  2012/04/20(Fri) 08:58
投稿者EJ20

>素子サイズから、D3100と同じくネクサス製という公算が高そうです。

もうソニーはまったく売れなかったαが売れるようになったので素子を安く卸してくれなくなったのかもしれないですね。


>でも,D300s後継をD4と同じ16Mとしてもらえれば,画素ピッチ的には
>D800とほぼ同じで、D800のDXクロップと同じ画質が期待できます。
>D800の低画素バージョンもいいけど、個人的にはD300S後継が欲しいです。

D300S後継がプロ機という位置づけなら画素数を抑えてくるかもしれないですが、α77が24MPだからスペックオタク向けにしてくるような気も

それと28mm f/1.8Gも発表になりましたね。値段もそこそこなので欲しいです。
MFTどおりの写りならF2.8も絞れば切れるようなシャープな画が得られそうです。
あ、その前にマイクロ105mmを買わねば
返信する

タイトルRe:D3200発表
記事No: 55355 [関連記事]
投稿日:  2012/04/20(Fri) 02:13
投稿者M-KEY

>噂どおりD3200出ましたね。センサはソニー製でしょうか?

素子サイズから、D3100と同じくネクサス製という公算が高そうです。
噂の段階で24Mはビックリしたのですが、センサーサイズが同じなら
画素数による原価の差は少なく、また画像エンジンの性能アップも
量産することで吸収可能なので、マーケティングを考えたら、
エントリ−機の24Mは充分にアリというか、むしろ本道かも?
スキルのない人ほど、多画素を無条件に喜びますから・・・
で、判る人には広画素ピッチを用意してもらえれば充分です。

>3100は併売するそうですが、高感度がダメだからでしょうか。
>DX上位機にもこの24Mセンサ積むんでしょうね。でも高速連写機がD4以外にないので
>ミドルクラスはこのままだとソニーにもっていかれるんじゃないでしょうか。
>早くD800の低画素高速連写機版出して、ニコンさん

D3100を並売するのは,低価格帯の維持が主目的でしょう。
おそらくD7000やD5100後継にも、このセンサーが載るでしょう。
でも,D300s後継をD4と同じ16Mとしてもらえれば,画素ピッチ的には
D800とほぼ同じで、D800のDXクロップと同じ画質が期待できます。
D800の低画素バージョンもいいけど、個人的にはD300S後継が欲しいです。
返信する

タイトルD3200発表
記事No: 55354 [関連記事]
投稿日:  2012/04/19(Thu) 17:14
投稿者EJ20

噂どおりD3200出ましたね。センサはソニー製でしょうか?
3100は併売するそうですが、高感度がダメだからでしょうか。
DX上位機にもこの24Mセンサ積むんでしょうね。でも高速連写機がD4以外にないので
ミドルクラスはこのままだとソニーにもっていかれるんじゃないでしょうか。
早くD800の低画素高速連写機版出して、ニコンさん
返信する

タイトルRe:Re:Re:Re:二
記事No: 55353 [関連記事]
投稿日:  2012/04/13(Fri) 00:01
投稿者M-KEY

>色々な人が登場し、自由にいろんな意見交換ができるといいですね。

本来なら、D4やD800について活発なコメントが並んでいたんでしょうけどホントに静かになりましたね。
下でD800を売りに出していた人,無事に売れたのでしょうか?
返信する

タイトルRe:Re:Re:二
記事No: 55352 [関連記事]
投稿日:  2012/04/04(Wed) 22:37
投稿者naga326

>随分と静かになりましたね。

色々な人が登場し、自由にいろんな意見交換ができるといいですね。
 ぐだぐだマイナス発言ではなく。

 これもマイナス発言?(^_^;

それにしても、掲示板、
・・・
治ってよかったです。
返信する

タイトルRe:Re:二
記事No: 55351 [関連記事]
投稿日:  2012/04/03(Tue) 23:55
投稿者M-KEY

おつきあい、ありがとうございます。
数年前には、ココに書いたネタが原因で騒ぎになったのですが
随分と静かになりましたね。

>ようやく掲示板が直りましたね。

まだ、完全復旧とはいかないようですが、一時よりはマシ?

>今D800貯金をしているのですが、D400(仮)が出るとするとちょっと悩ましいですね。高感度、高速連写機も欲しいですから。両方買っちゃうかも。あーそれよりシグマのゴーヨンゴを買うのが先かな…悩みます。D800がバレー撮影に使えるかどうかですね。

D400(仮)を熱望している人は多いと思います。
でも、出しちゃうとD4が売れなくなるから・・・

D9000(仮)は個人的に最も欲しいカメラです。
14~16MでD4のAFで15万円くらいなら2台即買いでしょう。
ついでにAF-S 70-400mm F4.5-5.6G ED VR2(仮)も。

AF-S Micro 60-180mm F4G ED VR2(仮)は
今使っているマイクロ70−180のリプレイスに欲しいです。


>D3を手放してしまったんですが、D800までのつなぎでD3100の中古を買ったんですが、DX機なら高感度性能はこんなものかなという感じです。画質はD300に酷似しているのでセンサの製造はソニーでしょうか。F6用のスプリットスクリーンを削って入れました。
>D800はスクリーンが外せる構造になっているかか非常に気になります。店頭にないので見れません。D800持っている方、どうですか?
>スプリットで無限遠を出すんです。手持ちの90%は非CPUレンズなんで。

D3100の高感度はD300の一段増しくらいだと感じています。
画質傾向はD300などのソニー製12M CMOSよりもさらに素直で
D40の方に近い様な印象をもっていますが、これはセンサー特性と
いうよりも画像エンジンの方の問題かもしれません。
ちなみにD3100のセンサーはソニー製でなくニコンの独自のモノで
製造はルネサスに委託しているというのが、もっぱらの噂です。
(D7000の16Mセンサーはソニー製とのこと)
返信する

前へ1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 次へ
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.