サイトマップ
|
ユーザー登録
|
ログイン
|
ヘルプ
|
ニコン デジタルカメラ
カメラフォーラム
レンズフォーラム
初心者用フォーラム
雑談掲示板
PhotoBBS
写真撮影技術
商品レビュー
画像処理・編集ソフト掲示板
Nikon Digital.Net
ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
掲示板
:
カメラフォーラム
|
レンズフォーラム
|
初心者用フォーラム
|
雑談掲示板
|
PhotoBBS
|
写真撮影技術
|
商品レビュー
|
画像処理・編集ソフト掲示板
並び替え
:
ツリー
|
新着順
|
画像有り
|
詳細表示
|
参考になった順
|
返信が多い順
|
カメラ別表示
|
スレッド一覧
|
新規タイトル
新規投稿
返信数(全 7 件)
D3 と 6400辺りで
s
2007/12/07(Fri) 21:30 No:52735
new
・
Re:D3 と 6400辺りで
ムーミンパパ
2007/12/07(Fri) 22:01 No:52736
new
・
Re:Re:D3 と 6400辺りで
KNN
2007/12/07(Fri) 23:42 No:52738
new
・
Re:D3 と 6400辺りで
M-KEY
2007/12/07(Fri) 23:52 No:52739
new
・
Re:D3 と 6400辺りで
Ken
2007/12/08(Sat) 03:34 No:52740
new
・
Re:D3 と 6400辺りで
Kou.M
2007/12/08(Sat) 05:25 No:52741
new
・
Re:D3 と 6400辺りで
SvetiK
2007/12/08(Sat) 10:42 No:52745
new
・
Re:D3 と 6400辺りで
綾紫
2007/12/08(Sat) 14:04 No:52749
new
D3 と 6400辺りで
(7)
s
2007/12/07(Fri) 21:30 No:52735
ID:07d16b3a7bdc371
皆さん
D3 ISO6400辺り
50 1.4 85 1.4 105 1.8? 200 2レンズで
何を撮りたいですか? プロが立ち入らない日常の情景で
今まで見逃してきた日本の風景が形として残せるのでわ
何かすごい可能性があるような気がするのです。
参考になった
違反連絡
返信
Re:D3 と 6400辺りで
ムーミンパパ
♂
50〜54才 2007/12/07(Fri) 22:01 No:52736
ID:441ba7a333f364d
月明かりだけでポートレートとか
ホタルが乱舞する中で、ポートレートとか
夜光虫の中で水着のポートレートとか
花火の明かりだけでポートレートとか
すみませんこんなのばっかりで
参考になった
違反連絡
返信
Re:Re:D3 と 6400辺りで
KNN
2007/12/07(Fri) 23:42 No:52738
>>52736
>月明かりだけでポートレートとか
>ホタルが乱舞する中で、ポートレートとか
>夜光虫の中で水着のポートレートとか
>花火の明かりだけでポートレートとか
>
>すみませんこんなのばっかりで
月明かりだけで、だったら可能かも。
でも、12800以上かな?
ソフト修正前提での最高感度とか。
ボディ内手ぶれ補正だともっと条件が良くなるんだろうね。
参考になった
違反連絡
返信
Re:D3 と 6400辺りで
M-KEY
2007/12/07(Fri) 23:52 No:52739
ID:2fb074106d62bf1
実は、ISO1600が実用になるD40でかなり「写真」が変わった実感があります。
今までなら「諦めていた」モノが撮れる訳で、ISO3200どころかISO6400さえも
実用になるD3なら、さらなる撮影可能領域の拡大が見込まれます。
小劇場での演劇、夜間のストリートライブ、夜明け前の漁、
夜祭りなどの宗教的な行事で今までなら写真に撮れなかったシーン、
月明かりでの動物や野鳥、夜光虫などの発光するモノ・・・
ドキュメンタリーの分野なら、すごく恩恵がありそう。
参考になった
違反連絡
返信
Re:D3 と 6400辺りで
Ken
2007/12/08(Sat) 03:34 No:52740
夜間撮影などの特殊な状況にかぎらず、
日没前の野外で、あるいは室内でストロボなしで撮ったりする用途にも、
ASA6400が実用になるメリットは圧倒的ですね。
それほど暗くなくても、躊躇なく感度を上げることによって、
絞りやシャッタースピードを確保できるわけですし。
今回のD300とD3、「3-Dトラッキング」も画期的だと思いますが、
D3の画素ピッチは、まさに英断。
ニコンよ!よくやった!
ただし、高感度が必要な撮影者にとっては、
えてして「機動性」もまた重要な要素なんですよねー。
で、D3を購入するかどうか、現在、股裂きにあってる状態です(笑)。
先日、D3をさわってきましたが、
うーむ・・。やはり、重い!デカい!
おそらく来年末までには、D3廉価版と5D後継機が対決することでしょうが、
そこまで待てるかどうか・・。
ユーザーのニーズは、
高解像力と広画素ピッチ(=高感度=広ダイナミックレンジ=高コマ速)。
そのふたつは相反するものなので、
バランスをとりながらも、それぞれへ特化した方向へいくしかない。
ニコンで言えば、HとX(Hの方は最近は無印ですが)。
Xはフルサイズで、HはAPSでというのが妥当な棲み分けではないでしょうか?
長期的に考えると、そちらに行くしかないと思うんですよね。
キャノンのAPSとフルサイズの棲み分けの仕方は、基本的に正しいと思います。
わたし的には、現在の最新技術を盛り込んだ500万〜800万画素のAPS機を作ってもらえれば、
理想的なんですけど、この1M超の時代に、無理なんでしょうかね・・。ソニーとの兼ね合いもあるし。
つまり、D300をXに見立て、逆にD300Hという方向性。
ニコンは、ここまでAPSだけでやってきて、そーとー恨みが溜まってる感じ(笑)。
しかし、「キャノン越え」を意識せずに(といっても無理か?)、
「王道」をいってほしい!
話が脱線してすいません。
参考になった
違反連絡
返信
Re:D3 と 6400辺りで
Kou.M
2007/12/08(Sat) 05:25 No:52741
ID:95dba0824d56789
カメラ:D3 レンズ:24-70
>皆さん
>
>D3 ISO6400辺り
>50 1.4 85 1.4 105 1.8? 200 2レンズで
>何を撮りたいですか? プロが立ち入らない日常の情景で
>今まで見逃してきた日本の風景が形として残せるのでわ
>何かすごい可能性があるような気がするのです。
夜間、街中スナップ。
あと、月が止まっている夜景。
こうなると、昨年の28mm F1.4の生産中止は痛い...。
参考になった
違反連絡
返信
Re:D3 と 6400辺りで
SvetiK
♀
2007/12/08(Sat) 10:42 No:52745
ID:e043e7a0fc6b3e2
>今まで見逃してきた日本の風景が形として残せるのでわ
>何かすごい可能性があるような気がするのです。
確かにおっしゃる通りですね。
ドキュメンタリーに限らず、ポートレートやスナップでも新しい表現手法が出てきそうですね。
こりゃ研究しないといけませんね。
私は表現手法の研究というか自分にとって新しい手法のヒントはないかと思うときは昔の画家の画集をみることにしています。
モネなんかからは結構ヒントもらいました。
参考になった
違反連絡
返信
Re:D3 と 6400辺りで
綾紫
2007/12/08(Sat) 14:04 No:52749
ID:7aad420c6def889
カメラ:D200 レンズ:18-200VR
>D3 ISO6400辺り
>50 1.4 85 1.4 105 1.8? 200 2レンズで
>何を撮りたいですか?
個人的に思いつくのは以下の通りです。
・手足をバタバタしはじめた赤ちゃん
・ライトアップ系の夜祭り
・列になって踊るような祭り(被写体の動きが激しく曇天/逆光で意外と暗い場合も)
参考になった
違反連絡
返信
処理
修正
削除
ロック
ロック解除
記事No.
パスワード
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.
D3 ISO6400辺り
50 1.4 85 1.4 105 1.8? 200 2レンズで
何を撮りたいですか? プロが立ち入らない日常の情景で
今まで見逃してきた日本の風景が形として残せるのでわ
何かすごい可能性があるような気がするのです。
ホタルが乱舞する中で、ポートレートとか
夜光虫の中で水着のポートレートとか
花火の明かりだけでポートレートとか
すみませんこんなのばっかりで
月明かりだけで、だったら可能かも。
でも、12800以上かな?
ソフト修正前提での最高感度とか。
ボディ内手ぶれ補正だともっと条件が良くなるんだろうね。
今までなら「諦めていた」モノが撮れる訳で、ISO3200どころかISO6400さえも
実用になるD3なら、さらなる撮影可能領域の拡大が見込まれます。
小劇場での演劇、夜間のストリートライブ、夜明け前の漁、
夜祭りなどの宗教的な行事で今までなら写真に撮れなかったシーン、
月明かりでの動物や野鳥、夜光虫などの発光するモノ・・・
ドキュメンタリーの分野なら、すごく恩恵がありそう。
日没前の野外で、あるいは室内でストロボなしで撮ったりする用途にも、
ASA6400が実用になるメリットは圧倒的ですね。
それほど暗くなくても、躊躇なく感度を上げることによって、
絞りやシャッタースピードを確保できるわけですし。
今回のD300とD3、「3-Dトラッキング」も画期的だと思いますが、
D3の画素ピッチは、まさに英断。
ニコンよ!よくやった!
ただし、高感度が必要な撮影者にとっては、
えてして「機動性」もまた重要な要素なんですよねー。
で、D3を購入するかどうか、現在、股裂きにあってる状態です(笑)。
先日、D3をさわってきましたが、
うーむ・・。やはり、重い!デカい!
おそらく来年末までには、D3廉価版と5D後継機が対決することでしょうが、
そこまで待てるかどうか・・。
ユーザーのニーズは、
高解像力と広画素ピッチ(=高感度=広ダイナミックレンジ=高コマ速)。
そのふたつは相反するものなので、
バランスをとりながらも、それぞれへ特化した方向へいくしかない。
ニコンで言えば、HとX(Hの方は最近は無印ですが)。
Xはフルサイズで、HはAPSでというのが妥当な棲み分けではないでしょうか?
長期的に考えると、そちらに行くしかないと思うんですよね。
キャノンのAPSとフルサイズの棲み分けの仕方は、基本的に正しいと思います。
わたし的には、現在の最新技術を盛り込んだ500万〜800万画素のAPS機を作ってもらえれば、
理想的なんですけど、この1M超の時代に、無理なんでしょうかね・・。ソニーとの兼ね合いもあるし。
つまり、D300をXに見立て、逆にD300Hという方向性。
ニコンは、ここまでAPSだけでやってきて、そーとー恨みが溜まってる感じ(笑)。
しかし、「キャノン越え」を意識せずに(といっても無理か?)、
「王道」をいってほしい!
話が脱線してすいません。
夜間、街中スナップ。
あと、月が止まっている夜景。
こうなると、昨年の28mm F1.4の生産中止は痛い...。
確かにおっしゃる通りですね。
ドキュメンタリーに限らず、ポートレートやスナップでも新しい表現手法が出てきそうですね。
こりゃ研究しないといけませんね。
私は表現手法の研究というか自分にとって新しい手法のヒントはないかと思うときは昔の画家の画集をみることにしています。
モネなんかからは結構ヒントもらいました。
個人的に思いつくのは以下の通りです。
・手足をバタバタしはじめた赤ちゃん
・ライトアップ系の夜祭り
・列になって踊るような祭り(被写体の動きが激しく曇天/逆光で意外と暗い場合も)