サイトマップ
|
ユーザー登録
|
ログイン
|
ヘルプ
|
ニコン デジタルカメラ
カメラフォーラム
レンズフォーラム
初心者用フォーラム
雑談掲示板
PhotoBBS
写真撮影技術
商品レビュー
画像処理・編集ソフト掲示板
Nikon Digital.Net
ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
掲示板
:
カメラフォーラム
|
レンズフォーラム
|
初心者用フォーラム
|
雑談掲示板
|
PhotoBBS
|
写真撮影技術
|
商品レビュー
|
画像処理・編集ソフト掲示板
並び替え
:
ツリー
|
新着順
|
画像有り
|
詳細表示
|
参考になった順
|
返信が多い順
|
カメラ別表示
|
スレッド一覧
|
新規タイトル
新規投稿
返信数(全 19 件)
D40Xに?
kenkkor
2008/01/10(Thu) 12:43 No:53209
・
Re:D40Xに?
M-KEY
2008/01/10(Thu) 13:31 No:53210
・
Re:D40Xに?
ムーミンパパ
2008/01/10(Thu) 14:22 No:53211
・
Re:Re:D40Xに?
・
Re:Re:D40Xに?
kenkkor1
2008/01/10(Thu) 16:15 No:53213
・
Re:Re:Re:D40Xに?
ムーミンパパ
2008/01/10(Thu) 17:02 No:53214
・
Re:D40Xに?
M-KEY
2008/01/10(Thu) 17:45 No:53215
・
Re:Re:D40Xに?
ムーミンパパ
2008/01/10(Thu) 19:28 No:53216
・
Re:白飛び耐性
M-KEY
2008/01/10(Thu) 23:27 No:53220
・
Re:Re:白飛び耐性
Sleipnirs
2008/01/11(Fri) 12:44 No:53232
・
Re:S5の中古
M-KEY
2008/01/12(Sat) 02:36 No:53241
・
Re:Re:S5の中古
Sleipnirs
2008/01/13(Sun) 13:21 No:53255
・
Re:S5の中古
M-KEY
2008/01/13(Sun) 14:04 No:53256
・
Re:Re:S5の中古
Sleipnirs
2008/01/13(Sun) 14:56 No:53257
・
Re:S5の中古
M-KEY
2008/01/14(Mon) 01:13 No:53264
・
Re:Re:白飛び耐性
安達
2008/01/12(Sat) 13:18 No:53243
・
Re:Re:Re:白飛び耐性
分かっていない
2008/01/12(Sat) 14:56 No:53244
・
Re:白飛び耐性
M-KEY
2008/01/12(Sat) 15:00 No:53245
・
Re:Re:白飛び耐性
安達
2008/01/12(Sat) 22:08 No:53247
・
Re:白飛び耐性
M-KEY
2008/01/13(Sun) 00:16 No:53248
・
Re:Re:白飛び耐性
安達
2008/01/13(Sun) 12:40 No:53251
D40Xに?
(20)
kenkkor
♂
40〜44才 2008/01/10(Thu) 12:43 No:53209
ID:d2ac34b6c8dfa14
カメラ:1 レンズ:AF-S 14-24, AF-S 24-70, AF-s 55-200VR
はじめて投稿させていただきます。Kenkkorと申します。
昨年末に思い切って古いレンズやカメラを処分して、AF-S14−24とAF-S24−70を購入しました。できれば、D3も購入したかったのですが、予算が足りずに断念しました。
現在は、私のメイン機種であるS5Proで撮影を楽しんでいます。
主な撮影対象は、スナップ/ポートレイトです。
現在、サブ機として、D40XかD40の購入を迷っています。
どちらもエントリー機種であるので、上記の保有レンズを使うのは意味がないのでしょうか?
もし、アドバイスなどあれば、教えて頂ければ幸甚です。
参考になった
違反連絡
返信
Re:D40Xに?
M-KEY
2008/01/10(Thu) 13:31 No:53210
ID:743f0b79faf8528
>現在、サブ機として、D40XかD40の購入を迷っています。
どちらもAF-SレンズですのでD40/D40Xどちらでも使用には問題はないです。
別にカメラとレンズのランクの違いを気にする必要はないでしょう。
迷っているなら,高感度に強くシンクロの速いD40の方をおすすめします。
(D40は社外ストロボを使えばフルスピードシンクロが可能です)
A3くらいの大伸ばしが多いなら、画素数の多いD40Xもいいかもしれないけど
それなら、もう少し奮発してD80を買った方がいいような気がします。
いずれにしても、ボディ単体と18-50mmキットの価格差が少ないので
キットで買う事をオススメします。
(キットの18-50mmは小型軽量で写りもいいです)
参考になった
違反連絡
返信
Re:D40Xに?
ムーミンパパ
♂
50〜54才 2008/01/10(Thu) 14:22 No:53211
ID:deb660b1002e75c
D40に AF-S28-70 F2.8をよくつけています
バランスは悪いですが、AFも早く、キレのいい描写と明るさで満足しています
サブ機にD40か、D40Xということですが、S5proのサブ機としてというより
弱点の補強と言うことで
1,より高感度特性がよい
2,手軽に持ち出せる
と言うことを考えると、D40のレンズキットがよいように思います
スナップで手軽に持ち出すには、付属の18-55mmは暗いこととAFが遅いことを
除けばかなりいいレンズです
差額の5000円程度で買えるレンズではないでしょう
14-24や24-85は、使ったことはないですが、D40でもレンズの差は
はっきりわかるので、使う意味がないと言うことはないと思います
ただ、D40の機能自体は、かなり制限があるので、S5proのレンズ交換の手間を
省くためとか、サブ機として同時使用では不満が出てくると思います
あくまで、故障時のバックアップとか、手軽なスナップ用
ISO800以上が必要な場合とか、そういう用途ならいいと思います
D40Xは、ニューモデルがまもなく出るようなので
お急ぎでなければ待ってみるのもいいかもしれません
今のD40とD40Xなら、特に1000万画素はいらないのなら
高感度特性のよいD40がお勧めです
参考になった
違反連絡
返信
Re:Re:D40Xに?
kenkkor1
2008/01/10(Thu) 16:15 No:53213
ID:d2ac34b6c8dfa14
>>53211
カメラ:1
早速、貴重なアドバイスをありがとうございました。
D40やD40Xクラスでも十分楽しめそうですね。
皆さんのお薦め通り、D40にしたいと思います。
でも・・・、
>D40Xは、ニューモデルがまもなく出るようなので
>お急ぎでなければ待ってみるのもいいかもしれません
これは気になりますね。
あれ?
D40Xって、発売して1年も経過していないのでは?
こんなに早くモデルチェンジするなんて、一体どんな変更なのでしょうか?
まさか、FXバージョン?
参考になった
違反連絡
返信
Re:Re:Re:D40Xに?
ムーミンパパ
♂
50〜54才 2008/01/10(Thu) 17:02 No:53214
ID:deb660b1002e75c
>>53213
カメラ:D2H
>こんなに早くモデルチェンジするなんて、一体どんな変更なのでしょうか?
>
>まさか、FXバージョン?
ニコンも販売店も在庫なしになっているようなので、
近々ニューモデルが出るのではないか? という噂ですね
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/12/27/7685.html
FXはないでしょうが、SONYのアルファ200と同じセンサーでしょうから
そのあたりの改良で、ボディは大幅な改良はないと思っているのですが
主力売れ筋商品なので、看板のEXPEEDとピクチャーコントロールは積んでくるでしょうね
3月ぐらいに発表のようです
参考になった
違反連絡
返信
Re:D40Xに?
M-KEY
2008/01/10(Thu) 17:45 No:53215
ID:396eb7a61bd0af6
>>53211
>1,より高感度特性がよい
この部分、補足します。
実は去年の春頃、S5ProとD40を併用していましたが、
高感度特性にかんしてはほぼ同等で、S5Proの1200万画素の画像を600万画素相当に
リサイズするとノイズが紛れて、D40よりも幾分良くなるという印象でした。
色再現や白飛び耐性でもS5Proが優れていたのですが、動作の機敏さでは
D40の方が優位だし、メインで使っていたD200なんかと再生系の操作が
似ているD40の使用頻度の方が高くなり、D40をもう一台買い足し、
S5Proは欲しいという人がいたので譲りました。
S5Proのサブとしての購入ならS2Proあたりの中古という選択肢もありそうですね。
参考になった
違反連絡
返信
Re:Re:D40Xに?
ムーミンパパ
♂
50〜54才 2008/01/10(Thu) 19:28 No:53216
ID:deb660b1002e75c
>>53215
カメラ:D2H
>高感度特性にかんしてはほぼ同等で、S5Proの1200万画素の画像を600万画素相当に
>リサイズするとノイズが紛れて、D40よりも幾分良くなるという印象でした。
なるほど、参考になりました
S5proとD300ではどちらが白飛び耐性に強いのでしょうね?
球数が少ないせいか、中古でもS5は出てきてないようですし
S5で満足していて、買い換えという方は少ないのかな?
参考になった
違反連絡
返信
Re:白飛び耐性
M-KEY
2008/01/10(Thu) 23:27 No:53220
ID:0cd5cd1624257ca
>>53216
>S5proとD300ではどちらが白飛び耐性に強いのでしょうね?
S5Proの220%がD40とだいたい同じくらいの白飛び耐性でした。
で、そのD40とD3のアクティブDーライティングなしがほぼ同等。
(直接比べた訳ではないので、ここから先は想像なんですが)
D300のアクティブDーライティングを強めに設定すれば、
見かけ上の白飛び耐性はS5Proに匹敵すると考えていいと思います。
白飛びだけなら、S5Proを超えているかもしれないけど、S5Proの場合は
シャドウ側の粘りも凄いのでダイナミックレンジではかなわないでしょう。
>球数が少ないせいか、中古でもS5は出てきてないようですし
>S5で満足していて、買い換えという方は少ないのかな?
S5Proはリリースされてまだ10ヶ月程、それも最初の数カ月は
潤沢に供給されていなかったので、タマ自体が相当少ないのでしょう。
それに、その少ない中の相当の割り合いが営業写真館等に納品されていると
いうのも中古市場に出回らりにくいという理由になってそうです。
参考になった
違反連絡
返信
Re:Re:白飛び耐性
Sleipnirs
2008/01/11(Fri) 12:44 No:53232
ID:62271bd9aebed1b
>>53220
>S5Proはリリースされてまだ10ヶ月程、それも最初の数カ月は
>潤沢に供給されていなかったので、タマ自体が相当少ないのでしょう。
>それに、その少ない中の相当の割り合いが営業写真館等に納品されていると
>いうのも中古市場に出回らりにくいという理由になってそうです。
私的な経験上からの考察となりますが私が出向くカメラ店(関東某県)の中古コーナーではS5Proをちらほら見かけます。
発売当初からコンスタントに1台程度となりますが入っては暫らく放置され売れても暫らくすると入ってくると言う感じです。
D300やD3の発表後は複数台が店頭にあったこともありました。
地方ではより買い手が付くオークションなどで処分され一般的に言えば都市圏と呼ばれる都会では店頭下取りなどをされているのではないでしょうか?
参考になった
違反連絡
返信
Re:S5の中古
M-KEY
2008/01/12(Sat) 02:36 No:53241
ID:3976798c34c32a7
>>53232
>私的な経験上からの考察となりますが私が出向くカメラ店(関東某県)の中古コーナーではS5Proをちらほら見かけます。
S5Proの中古は皆無って訳ではなく「D200なんかと比べると極端に少ない」
そういうつもりでの発言でした。
中古パトロールをすると、それなりに物件はあるが一つの店鋪で複数台ある事は
ほとんどなく、程度や価格差を見て選択することが難しいです。
D200なんかは、D3/D300効果で店によってはズラーっと並んでいるんですけどね。
参考になった
違反連絡
返信
Re:Re:S5の中古
Sleipnirs
2008/01/13(Sun) 13:21 No:53255
ID:62271bd9aebed1b
>>53241
たまの休みに晴れ間をぬっての撮影を楽しんでいるのですが今日は自宅で写真の整理などを行っておりました。
返信を頂いていたのに御返事が遅くなりまして申し訳有りません。
>S5Proの中古は皆無って訳ではなく「D200なんかと比べると極端に少ない」
>そういうつもりでの発言でした。
販売台数のベースが違い過ぎる為にそのような事象が発生するのは自明の理ではないでしょうか?
D200並に中古が出た場合新品販売台数を超えてしまうのではないかと危惧してしまいます。
地方の場合は新品購入の場合も店頭での展示販売が無い事が予想されます。
その為購入自体もネットで行っている場合売却もネット上で行う事に抵抗が少ない事もかんがえられるのではないかと私は感じました。
>D200なんかは、D3/D300効果で店によってはズラーっと並んでいるんですけどね。
D200が販売されてからまだ2年しか経っていないにも関わらず嘆かわしい状態であると私は感じます。
私は幸いD200は購入しなかった為辛酸を舐める事は無かったのですがローンを組んで複数台購入された知人を知っているだけにデジタル時代のニコンのボディには資産価値が無くなった事を痛感致しました。
参考になった
違反連絡
返信
Re:S5の中古
M-KEY
2008/01/13(Sun) 14:04 No:53256
ID:49a7b6aed0cf0bc
>>53255
S5Proの場合、販売台数が極端に少ない事と実質的な販売期間の短さ、
それに個人ユ−ザよりも営業写真館等の法人ユーザーの比率が多いと
予想されることから、販売から一年未満で中古市場に出回るタマは
かなり少ないと思います。
>D200が販売されてからまだ2年しか経っていないにも関わらず嘆かわしい状態であると私は感じます。
>私は幸いD200は購入しなかった為辛酸を舐める事は無かったのですがローンを組んで複数台購入された知人を知っているだけにデジタル時代のニコンのボディには資産価値が無くなった事を痛感致しました。
ニコンのボディに限らず、デジタル機器に資産価値は期待できないですね。
とはいえ、D300が出たからってD200の画質が悪くなる訳でもないし、
D200に不満がなければ、そのまま使ったっていいし、
もう一台をリーズナブルに入手できると考える事もできます。
逆にD200の高感度に不満があった人は、それを解決できる訳ですから、
別に嘆く必要はないと思います。
たしかに、去年の後半に新品のD2Xsを長期ローンで買った人には同情するけど
それでも購入時には、その価格と価値に納得していたハズですから仕方ない、
そういう風に考えるしかないでしょうね。
私はS5Proを8000ショット程で手放しましたが、ポジフィルム換算なら
約220本×¥1500で33万円=本体価格は超えており充分に償却したと考えています。
参考になった
違反連絡
返信
Re:Re:S5の中古
Sleipnirs
2008/01/13(Sun) 14:56 No:53257
ID:62271bd9aebed1b
>>53256
>S5Proの場合、販売台数が極端に少ない事と実質的な販売期間の短さ、
>それに個人ユ−ザよりも営業写真館等の法人ユーザーの比率が多いと
>予想されることから、販売から一年未満で中古市場に出回るタマは
>かなり少ないと思います。
しかしその条件下でも中古で販売されるものがあるという事は一部の人間が買っては売るを繰り返しているのかはたまた買ってみたものの使いこなせず売ってしまう者が多いのか。
それは分析する余地があるものだと私は考えます。
>たしかに、去年の後半に新品のD2Xsを長期ローンで買った人には同情するけど
>それでも購入時には、その価格と価値に納得していたハズですから仕方ない、
>そういう風に考えるしかないでしょうね。
D200Sの噂でこれであるならば現状のD200でも問題ないと判断して購入されたようです。
メーカーは情報の不公平を是正しロードマップを出すのが筋であると私は考えます。
革新は一元的には素晴らしい面もありますが現実は格差を産み社会の歪を発生させてしまうものであると私は感じております。
>私はS5Proを8000ショット程で手放しましたが、ポジフィルム換算なら
>約220本×¥1500で33万円=本体価格は超えており充分に償却したと考えています。
実際の税制上での償却を考慮致しますと難しい処があると私は考えます。
M-KEYさんにおかれては購入代金から売却代金を差し引いたものが実際の本体価格への支払いとなっているのでしょうから銀塩フィルム換算での考慮は分らなくも無いのですが同デジタル一眼レフを対象とした場合はどうであったでしょうか?
参考になった
違反連絡
返信
Re:S5の中古
M-KEY
2008/01/14(Mon) 01:13 No:53264
ID:4cfa52cc0e18736
>>53257
>しかしその条件下でも中古で販売されるものがあるという事は一部の人間が買っては売るを繰り返しているのかはたまた買ってみたものの使いこなせず売ってしまう者が多いのか。
>それは分析する余地があるものだと私は考えます。
S5Proにかぎらず、新製品が出たらすぐ買って気に入らなかったらそのまま売却、
それどころか販売開始直後の品薄時にオークションで転売して差益を得ようと
する人もいるくらいなので、ここでの分析の必要はないでしょう。
>D200Sの噂でこれであるならば現状のD200でも問題ないと判断して購入されたようです。
>メーカーは情報の不公平を是正しロードマップを出すのが筋であると私は考えます。
>革新は一元的には素晴らしい面もありますが現実は格差を産み社会の歪を発生させてしまうものであると私は感じております。
勝手に噂を信じて買った人に対してメーカは責任をとる必要はないし、
ロードマップにしても随時変更はあるだろうし販売戦略とも絡むので
発表するのが善とは言い切れない。
それに「ロードマップ通りでない」と文句をいう人も出てくるし・・・
たしかにD200からD300は従来のニコンの製品サイクルからいうと
早い入れ替えでサプライズだったが、それは、それだけD300のデキがいいと
いうことで、ファンなら喜ぶべきことがらなのではと思う。
買ったカメラがすぐに陳腐化するのが嫌なら発売直後に買うしかないが、
今度は購入後の後実販価格の下落もあり、どっちが得なのがは微妙。
デジカメにかぎらず、デジタル機器は「必要な時が買い時」なのだが、
普段から市場の動向を意識して「少し待てが安くなりそう」とか
「そろそろ新製品が出そうだから」で待つという選択も時には必要かも?
もちろん、撮影予定が先にあって待てない場合は買うしかない。
>実際の税制上での償却を考慮致しますと難しい処があると私は考えます。
>M-KEYさんにおかれては購入代金から売却代金を差し引いたものが実際の本体価格への支払いとなっているのでしょうから銀塩フィルム換算での考慮は分らなくも無いのですが同デジタル一眼レフを対象とした場合はどうであったでしょうか?
ぶっちゃけ、私の場合はS5Proの購入は失敗でした。
(自分の使い方に合わないと判ったという勉強としての価値はありますが)
S5Proで撮った8000枚も、別にS5Proがなくとも手持ちのD200やD40で充分に
まかなえるモノなので、現実には購入価格ー売却価格は丸損でしょう。
でも、そうやって考えると寂しいので「銀塩換算」で無理矢理納得しています。
費用対効果で考えたらD3の購入も失敗で、
D200を早期に処分してD300を2台導入する方が正解でしょうね、きっと。
でも、S5ProもD3も購入自体は全然後悔していません。
参考になった
違反連絡
返信
Re:Re:白飛び耐性
安達
♂
2008/01/12(Sat) 13:18 No:53243
ID:bff8d25df70dce2
>>53220
>>S5proとD300ではどちらが白飛び耐性に強いのでしょうね?
>
>S5Proの220%がD40とだいたい同じくらいの白飛び耐性でした。
>で、そのD40とD3のアクティブDーライティングなしがほぼ同等。
>(直接比べた訳ではないので、ここから先は想像なんですが)
>D300のアクティブDーライティングを強めに設定すれば、
>見かけ上の白飛び耐性はS5Proに匹敵すると考えていいと思います。
>白飛びだけなら、S5Proを超えているかもしれないけど、S5Proの場合は
>シャドウ側の粘りも凄いのでダイナミックレンジではかなわないでしょう。
さすがは、M-KEYさん
プロ写真家のFinePix S5 Proユーザーさんですね
とても解り易い適切な解説と検証です。
ありがとうございました。
二コンD300は、
カメラのソフトウェアでダイナミックレンジを稼いでるけど
フジFinePix S5 Proは、
FUJIFILM独自の「ダブル画素構造」を持つ、スーパーCCDハニカム「SR Pro」
つまり撮像素子で
ネガフィルムに迫る広大なダイナミックレンジを実現してるのですね。
普段持ち歩いて使うのは、二コンD300の方が良いけど
フジFinePix S5 Pro やっぱり手放せなくなりました。
参考になった
違反連絡
返信
Re:Re:Re:白飛び耐性
分かっていない
2008/01/12(Sat) 14:56 No:53244
ID:bea847ee92eef5c
>>53243
>さすがは、M-KEYさん
>プロ写真家のFinePix S5 Proユーザーさんですね
>とても解り易い適切な解説と検証です。
>ありがとうございました。
こいつは自分で解かり易いと言っているのに当人は分かっていないってどういうことだ?
>二コンD300は、
>カメラのソフトウェアでダイナミックレンジを稼いでるけど
>フジFinePix S5 Proは、
>FUJIFILM独自の「ダブル画素構造」を持つ、スーパーCCDハニカム「SR Pro」
>つまり撮像素子で
>ネガフィルムに迫る広大なダイナミックレンジを実現してるのですね。
こいつはスペックシートに書いてある事を読み上げてるだけだろ?
だいたい220%という誤記も気づいて居ないし読んでもいないんだろうな。
D300は実際にダイナミックレンジを広げているわけではないはず。
画像合成をしなければ原理的にダイナミックレンジを広げられないのは馬鹿でも分かる事。
S5Proは400%もつかえばコントラストは下がるものの別次元のダイナミックレンジ。
230%は他のレビューでも一般のCMOS機とダイナミックレンジでの差が無い事は実証されている。
CCDよりCMOSの方がダイナミックレンジが狭い事は知ってるよな?
まさかそれも知らないで知ったかぶりをしているわけじゃないよな?
>普段持ち歩いて使うのは、二コンD300の方が良いけど
>フジFinePix S5 Pro やっぱり手放せなくなりました。
普段持ち歩かないのならS5 Proは使い道が無いだろ?
何が言いたいんだ?
参考になった
違反連絡
返信
Re:白飛び耐性
M-KEY
2008/01/12(Sat) 15:00 No:53245
ID:ba43675d955c0d1
>>53243
>さすがは、M-KEYさん
>プロ写真家のFinePix S5 Proユーザーさんですね
残念ながら、もうすでにS5Proのユーザーじゃないです。
個人的にはS5Proは再生系の操作ロジックやレスポンス、Nikon機との併用の
しやすさ、費用対効果も含めた総合的魅力ではD40に劣ると感じています。
今から買うなら、ほとんど同じ価格で高感度特性や白飛び耐性がほぼ同等、
実質的な解像度が1.5倍になるD300の方がよいと思います。
でも、S5Proもいいカメラで、このカメラでしか出せない色もあるし
じっくり撮る派なら、再生系のレスポンスも問題ないでしょう。
満足しているのでしたら、大事に使ってもらいたいです。
参考になった
違反連絡
返信
Re:Re:白飛び耐性
安達
♂
2008/01/12(Sat) 22:08 No:53247
ID:bff8d25df70dce2
>>53245
M-KEYさん今晩は
今現在
フジFinePix S5 Proと二コンD300が手元に有るので
両機種それぞれ良い点も弱点も有るのを承知の上で
大事に使っていこうと思います。
ありがとうございました。
>残念ながら、もうすでにS5Proのユーザーじゃないです。
>個人的にはS5Proは再生系の操作ロジックやレスポンス、Nikon機との併用の
>しやすさ、費用対効果も含めた総合的魅力ではD40に劣ると感じています。
>今から買うなら、ほとんど同じ価格で高感度特性や白飛び耐性がほぼ同等、
>実質的な解像度が1.5倍になるD300の方がよいと思います。
>でも、S5Proもいいカメラで、このカメラでしか出せない色もあるし
>じっくり撮る派なら、再生系のレスポンスも問題ないでしょう。
>満足しているのでしたら、大事に使ってもらいたいです。
参考になった
違反連絡
返信
Re:白飛び耐性
M-KEY
2008/01/13(Sun) 00:16 No:53248
ID:3dac3545455a552
>>53247
>フジFinePix S5 Proと二コンD300が手元に有るので
>両機種それぞれ良い点も弱点も有るのを承知の上で
>大事に使っていこうと思います。
>ありがとうございました。
S5ProとD300を同時に持っている人は、そんなに居ないと思うので
御自分で、高感度特性や白飛び耐性などのテストをしてみて
納得された上で使いわけをされてみてはどうでしょうか?
もし、こちらでも条件を揃えられるようなら、同条件でD3の
テストをしてもいいですよ。
参考になった
違反連絡
返信
Re:Re:白飛び耐性
安達
♂
2008/01/13(Sun) 12:40 No:53251
>>53248
>S5ProとD300を同時に持っている人は、そんなに居ないと思うので
たしかに まあそんなには居ないですね(笑)
>御自分で、高感度特性や白飛び耐性などのテストをしてみて
>納得された上で使いわけをされてみてはどうでしょうか?
撮影を楽しみながらのんびりとテストしてみたいと思います。
>もし、こちらでも条件を揃えられるようなら、同条件でD3の
>テストをしてもいいですよ。
本当は、フジFinePix S5 Pro・二コンD300・二コンD3
3台並べて検証するのが良いんでしょうけど
条件を揃えるのに何か良い方法が有れば?と思います。
二コンD3 私の都合(予算)で少し延期してます。
二コンD300を 追加でもう1台買った後になりますが
少し遅れてもいずれは買うつもりです。
(初代D1・D2H・D2XとD一桁シリーズを使って来たので・・・)
私と M-KEYさんの接点が
ここの掲示板しか無いのがとても残念です。
参考になった
違反連絡
返信
処理
修正
削除
ロック
ロック解除
記事No.
パスワード
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.
昨年末に思い切って古いレンズやカメラを処分して、AF-S14−24とAF-S24−70を購入しました。できれば、D3も購入したかったのですが、予算が足りずに断念しました。
現在は、私のメイン機種であるS5Proで撮影を楽しんでいます。
主な撮影対象は、スナップ/ポートレイトです。
現在、サブ機として、D40XかD40の購入を迷っています。
どちらもエントリー機種であるので、上記の保有レンズを使うのは意味がないのでしょうか?
もし、アドバイスなどあれば、教えて頂ければ幸甚です。
どちらもAF-SレンズですのでD40/D40Xどちらでも使用には問題はないです。
別にカメラとレンズのランクの違いを気にする必要はないでしょう。
迷っているなら,高感度に強くシンクロの速いD40の方をおすすめします。
(D40は社外ストロボを使えばフルスピードシンクロが可能です)
A3くらいの大伸ばしが多いなら、画素数の多いD40Xもいいかもしれないけど
それなら、もう少し奮発してD80を買った方がいいような気がします。
いずれにしても、ボディ単体と18-50mmキットの価格差が少ないので
キットで買う事をオススメします。
(キットの18-50mmは小型軽量で写りもいいです)
バランスは悪いですが、AFも早く、キレのいい描写と明るさで満足しています
サブ機にD40か、D40Xということですが、S5proのサブ機としてというより
弱点の補強と言うことで
1,より高感度特性がよい
2,手軽に持ち出せる
と言うことを考えると、D40のレンズキットがよいように思います
スナップで手軽に持ち出すには、付属の18-55mmは暗いこととAFが遅いことを
除けばかなりいいレンズです
差額の5000円程度で買えるレンズではないでしょう
14-24や24-85は、使ったことはないですが、D40でもレンズの差は
はっきりわかるので、使う意味がないと言うことはないと思います
ただ、D40の機能自体は、かなり制限があるので、S5proのレンズ交換の手間を
省くためとか、サブ機として同時使用では不満が出てくると思います
あくまで、故障時のバックアップとか、手軽なスナップ用
ISO800以上が必要な場合とか、そういう用途ならいいと思います
D40Xは、ニューモデルがまもなく出るようなので
お急ぎでなければ待ってみるのもいいかもしれません
今のD40とD40Xなら、特に1000万画素はいらないのなら
高感度特性のよいD40がお勧めです
D40やD40Xクラスでも十分楽しめそうですね。
皆さんのお薦め通り、D40にしたいと思います。
でも・・・、
これは気になりますね。
あれ?
D40Xって、発売して1年も経過していないのでは?
こんなに早くモデルチェンジするなんて、一体どんな変更なのでしょうか?
まさか、FXバージョン?
ニコンも販売店も在庫なしになっているようなので、
近々ニューモデルが出るのではないか? という噂ですね
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/12/27/7685.html
FXはないでしょうが、SONYのアルファ200と同じセンサーでしょうから
そのあたりの改良で、ボディは大幅な改良はないと思っているのですが
主力売れ筋商品なので、看板のEXPEEDとピクチャーコントロールは積んでくるでしょうね
3月ぐらいに発表のようです
この部分、補足します。
実は去年の春頃、S5ProとD40を併用していましたが、
高感度特性にかんしてはほぼ同等で、S5Proの1200万画素の画像を600万画素相当に
リサイズするとノイズが紛れて、D40よりも幾分良くなるという印象でした。
色再現や白飛び耐性でもS5Proが優れていたのですが、動作の機敏さでは
D40の方が優位だし、メインで使っていたD200なんかと再生系の操作が
似ているD40の使用頻度の方が高くなり、D40をもう一台買い足し、
S5Proは欲しいという人がいたので譲りました。
S5Proのサブとしての購入ならS2Proあたりの中古という選択肢もありそうですね。
なるほど、参考になりました
S5proとD300ではどちらが白飛び耐性に強いのでしょうね?
球数が少ないせいか、中古でもS5は出てきてないようですし
S5で満足していて、買い換えという方は少ないのかな?
S5Proの220%がD40とだいたい同じくらいの白飛び耐性でした。
で、そのD40とD3のアクティブDーライティングなしがほぼ同等。
(直接比べた訳ではないので、ここから先は想像なんですが)
D300のアクティブDーライティングを強めに設定すれば、
見かけ上の白飛び耐性はS5Proに匹敵すると考えていいと思います。
白飛びだけなら、S5Proを超えているかもしれないけど、S5Proの場合は
シャドウ側の粘りも凄いのでダイナミックレンジではかなわないでしょう。
S5Proはリリースされてまだ10ヶ月程、それも最初の数カ月は
潤沢に供給されていなかったので、タマ自体が相当少ないのでしょう。
それに、その少ない中の相当の割り合いが営業写真館等に納品されていると
いうのも中古市場に出回らりにくいという理由になってそうです。
私的な経験上からの考察となりますが私が出向くカメラ店(関東某県)の中古コーナーではS5Proをちらほら見かけます。
発売当初からコンスタントに1台程度となりますが入っては暫らく放置され売れても暫らくすると入ってくると言う感じです。
D300やD3の発表後は複数台が店頭にあったこともありました。
地方ではより買い手が付くオークションなどで処分され一般的に言えば都市圏と呼ばれる都会では店頭下取りなどをされているのではないでしょうか?
S5Proの中古は皆無って訳ではなく「D200なんかと比べると極端に少ない」
そういうつもりでの発言でした。
中古パトロールをすると、それなりに物件はあるが一つの店鋪で複数台ある事は
ほとんどなく、程度や価格差を見て選択することが難しいです。
D200なんかは、D3/D300効果で店によってはズラーっと並んでいるんですけどね。
返信を頂いていたのに御返事が遅くなりまして申し訳有りません。
販売台数のベースが違い過ぎる為にそのような事象が発生するのは自明の理ではないでしょうか?
D200並に中古が出た場合新品販売台数を超えてしまうのではないかと危惧してしまいます。
地方の場合は新品購入の場合も店頭での展示販売が無い事が予想されます。
その為購入自体もネットで行っている場合売却もネット上で行う事に抵抗が少ない事もかんがえられるのではないかと私は感じました。
D200が販売されてからまだ2年しか経っていないにも関わらず嘆かわしい状態であると私は感じます。
私は幸いD200は購入しなかった為辛酸を舐める事は無かったのですがローンを組んで複数台購入された知人を知っているだけにデジタル時代のニコンのボディには資産価値が無くなった事を痛感致しました。
それに個人ユ−ザよりも営業写真館等の法人ユーザーの比率が多いと
予想されることから、販売から一年未満で中古市場に出回るタマは
かなり少ないと思います。
ニコンのボディに限らず、デジタル機器に資産価値は期待できないですね。
とはいえ、D300が出たからってD200の画質が悪くなる訳でもないし、
D200に不満がなければ、そのまま使ったっていいし、
もう一台をリーズナブルに入手できると考える事もできます。
逆にD200の高感度に不満があった人は、それを解決できる訳ですから、
別に嘆く必要はないと思います。
たしかに、去年の後半に新品のD2Xsを長期ローンで買った人には同情するけど
それでも購入時には、その価格と価値に納得していたハズですから仕方ない、
そういう風に考えるしかないでしょうね。
私はS5Proを8000ショット程で手放しましたが、ポジフィルム換算なら
約220本×¥1500で33万円=本体価格は超えており充分に償却したと考えています。
しかしその条件下でも中古で販売されるものがあるという事は一部の人間が買っては売るを繰り返しているのかはたまた買ってみたものの使いこなせず売ってしまう者が多いのか。
それは分析する余地があるものだと私は考えます。
D200Sの噂でこれであるならば現状のD200でも問題ないと判断して購入されたようです。
メーカーは情報の不公平を是正しロードマップを出すのが筋であると私は考えます。
革新は一元的には素晴らしい面もありますが現実は格差を産み社会の歪を発生させてしまうものであると私は感じております。
実際の税制上での償却を考慮致しますと難しい処があると私は考えます。
M-KEYさんにおかれては購入代金から売却代金を差し引いたものが実際の本体価格への支払いとなっているのでしょうから銀塩フィルム換算での考慮は分らなくも無いのですが同デジタル一眼レフを対象とした場合はどうであったでしょうか?
S5Proにかぎらず、新製品が出たらすぐ買って気に入らなかったらそのまま売却、
それどころか販売開始直後の品薄時にオークションで転売して差益を得ようと
する人もいるくらいなので、ここでの分析の必要はないでしょう。
勝手に噂を信じて買った人に対してメーカは責任をとる必要はないし、
ロードマップにしても随時変更はあるだろうし販売戦略とも絡むので
発表するのが善とは言い切れない。
それに「ロードマップ通りでない」と文句をいう人も出てくるし・・・
たしかにD200からD300は従来のニコンの製品サイクルからいうと
早い入れ替えでサプライズだったが、それは、それだけD300のデキがいいと
いうことで、ファンなら喜ぶべきことがらなのではと思う。
買ったカメラがすぐに陳腐化するのが嫌なら発売直後に買うしかないが、
今度は購入後の後実販価格の下落もあり、どっちが得なのがは微妙。
デジカメにかぎらず、デジタル機器は「必要な時が買い時」なのだが、
普段から市場の動向を意識して「少し待てが安くなりそう」とか
「そろそろ新製品が出そうだから」で待つという選択も時には必要かも?
もちろん、撮影予定が先にあって待てない場合は買うしかない。
ぶっちゃけ、私の場合はS5Proの購入は失敗でした。
(自分の使い方に合わないと判ったという勉強としての価値はありますが)
S5Proで撮った8000枚も、別にS5Proがなくとも手持ちのD200やD40で充分に
まかなえるモノなので、現実には購入価格ー売却価格は丸損でしょう。
でも、そうやって考えると寂しいので「銀塩換算」で無理矢理納得しています。
費用対効果で考えたらD3の購入も失敗で、
D200を早期に処分してD300を2台導入する方が正解でしょうね、きっと。
でも、S5ProもD3も購入自体は全然後悔していません。
さすがは、M-KEYさん
プロ写真家のFinePix S5 Proユーザーさんですね
とても解り易い適切な解説と検証です。
ありがとうございました。
二コンD300は、
カメラのソフトウェアでダイナミックレンジを稼いでるけど
フジFinePix S5 Proは、
FUJIFILM独自の「ダブル画素構造」を持つ、スーパーCCDハニカム「SR Pro」
つまり撮像素子で
ネガフィルムに迫る広大なダイナミックレンジを実現してるのですね。
普段持ち歩いて使うのは、二コンD300の方が良いけど
フジFinePix S5 Pro やっぱり手放せなくなりました。
こいつは自分で解かり易いと言っているのに当人は分かっていないってどういうことだ?
こいつはスペックシートに書いてある事を読み上げてるだけだろ?
だいたい220%という誤記も気づいて居ないし読んでもいないんだろうな。
D300は実際にダイナミックレンジを広げているわけではないはず。
画像合成をしなければ原理的にダイナミックレンジを広げられないのは馬鹿でも分かる事。
S5Proは400%もつかえばコントラストは下がるものの別次元のダイナミックレンジ。
230%は他のレビューでも一般のCMOS機とダイナミックレンジでの差が無い事は実証されている。
CCDよりCMOSの方がダイナミックレンジが狭い事は知ってるよな?
まさかそれも知らないで知ったかぶりをしているわけじゃないよな?
普段持ち歩かないのならS5 Proは使い道が無いだろ?
何が言いたいんだ?
残念ながら、もうすでにS5Proのユーザーじゃないです。
個人的にはS5Proは再生系の操作ロジックやレスポンス、Nikon機との併用の
しやすさ、費用対効果も含めた総合的魅力ではD40に劣ると感じています。
今から買うなら、ほとんど同じ価格で高感度特性や白飛び耐性がほぼ同等、
実質的な解像度が1.5倍になるD300の方がよいと思います。
でも、S5Proもいいカメラで、このカメラでしか出せない色もあるし
じっくり撮る派なら、再生系のレスポンスも問題ないでしょう。
満足しているのでしたら、大事に使ってもらいたいです。
今現在
フジFinePix S5 Proと二コンD300が手元に有るので
両機種それぞれ良い点も弱点も有るのを承知の上で
大事に使っていこうと思います。
ありがとうございました。
S5ProとD300を同時に持っている人は、そんなに居ないと思うので
御自分で、高感度特性や白飛び耐性などのテストをしてみて
納得された上で使いわけをされてみてはどうでしょうか?
もし、こちらでも条件を揃えられるようなら、同条件でD3の
テストをしてもいいですよ。
3台並べて検証するのが良いんでしょうけど
条件を揃えるのに何か良い方法が有れば?と思います。
二コンD3 私の都合(予算)で少し延期してます。
二コンD300を 追加でもう1台買った後になりますが
少し遅れてもいずれは買うつもりです。
(初代D1・D2H・D2XとD一桁シリーズを使って来たので・・・)
私と M-KEYさんの接点が
ここの掲示板しか無いのがとても残念です。