サイトマップ
|
ユーザー登録
|
ログイン
|
ヘルプ
|
ニコン デジタルカメラ
カメラフォーラム
レンズフォーラム
初心者用フォーラム
雑談掲示板
PhotoBBS
写真撮影技術
商品レビュー
画像処理・編集ソフト掲示板
Nikon Digital.Net
ニコン 一眼レフカメラ専用 カメラフォーラム
掲示板
:
カメラフォーラム
|
レンズフォーラム
|
初心者用フォーラム
|
雑談掲示板
|
PhotoBBS
|
写真撮影技術
|
商品レビュー
|
画像処理・編集ソフト掲示板
並び替え
:
ツリー
|
新着順
|
画像有り
|
詳細表示
|
参考になった順
|
返信が多い順
|
カメラ別表示
|
スレッド一覧
|
新規タイトル
新規投稿
Re:Re:D40雑感
Ken
2008/02/17(Sun) 05:06 No:53685
new
Re:Re:D40雑感
Ken
2008/02/17(Sun) 05:06 No:53685
>但し、今回のKENさんのレスをイメージしてハイライト側に露出を合わせましたがシャドウ側を少し諧調を残した作品をあえてサンプルとして挙げました。
このようなお写真の場合、太陽が白飛びするのは自然なことですし、
暗部は基本的にシルエット+αの扱いなので、
これ以上のダイナミックレンジは必要ないということでしょう。
しかし、たとえば岩の上に人が立っていたとして、
そのディテールを出したいとなると、
さらなるダイナミックレンジが必要でしょう。
わたしの場合、そういったシチュエーションが多かったりするもので・・。
日陰の主要被写体の背後に、日向の風景があったりとか。
でも、これって自然界にはよくある話ではないでしょうか?
S5Proと比較しますと、D40の画作りは暗部の彩度が低く、
極端に言えば、暗部を黒として扱ってしまうような印象をわたしは持ちます。
深緑のはずが黒になってしまったり・・。
ただ、それによってメリハリがつくケースもあるでしょうし、
一概に悪いとは言えません。
リバーサルフィルムを模範とするなら、D40の、
というか、現行の各社のデジ一眼は、
けっこういい線まで来ているのではないでしょうか?
ネガフィルムと同等のダイナミックレンジを
デジカメに求める必要はないのかもしれませんが、
暗部のつぶれの早さと、明部の飛びの早さは、わたし自身はまだまだ不満です。
あと、ハイライトの飛び際の色転びに関しても。
この点に関しては、S5Proとて、決して理想的ではありません。
D40が安価なわりに「大健闘」していることは確か。
D200のような素材性を重視した、悪く言えば優柔不断な画作りから、
D40のメリハリのある、大胆な画作りへの転換は、
皮肉なことに、一部のハイアマやプロユーザーからも好評となる結果に。
わたしなどは、S5ProをD40風の画作りに近づけて使っています。
おそらく、ニコンは、D40ではプロユーザーは対象から除外して、
エントリーユーザーだけを対象としたために、
思い切りのよさが、いい方向へ転んだのでしょう。
また、610万画素の最後発機だから可能だったことでもあるでしょうね。
しかし、対象をエントリーユーザーだけに絞っただけに、
どうしても、ボディの機能にはわりきり、というか「見かぎり」が必要です。
このセンサーで、もうすこしボディを作り込んでくれれば、
ほんと「名器」なんですけどねぇ。
もし、610万画素据え置きでD300のセンサーの技術が合体していたら、
さらによかった。
ソニーの汎用センサーって、画素数が増えるばかりで、
高感度特性やダイナミックレンジはなかなか向上しませんね。
なにか、かえって退化しているのではないかと疑われるフシもある(笑)。
このあたりは、ニコンの問題というよりソニーの問題。
でも、ソニーに頼らないとデジカメを作れないのは、
やっぱりニコンの問題でしょう。
参考になった
違反連絡
返信
処理
修正
削除
ロック
ロック解除
記事No.
パスワード
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.
このようなお写真の場合、太陽が白飛びするのは自然なことですし、
暗部は基本的にシルエット+αの扱いなので、
これ以上のダイナミックレンジは必要ないということでしょう。
しかし、たとえば岩の上に人が立っていたとして、
そのディテールを出したいとなると、
さらなるダイナミックレンジが必要でしょう。
わたしの場合、そういったシチュエーションが多かったりするもので・・。
日陰の主要被写体の背後に、日向の風景があったりとか。
でも、これって自然界にはよくある話ではないでしょうか?
S5Proと比較しますと、D40の画作りは暗部の彩度が低く、
極端に言えば、暗部を黒として扱ってしまうような印象をわたしは持ちます。
深緑のはずが黒になってしまったり・・。
ただ、それによってメリハリがつくケースもあるでしょうし、
一概に悪いとは言えません。
リバーサルフィルムを模範とするなら、D40の、
というか、現行の各社のデジ一眼は、
けっこういい線まで来ているのではないでしょうか?
ネガフィルムと同等のダイナミックレンジを
デジカメに求める必要はないのかもしれませんが、
暗部のつぶれの早さと、明部の飛びの早さは、わたし自身はまだまだ不満です。
あと、ハイライトの飛び際の色転びに関しても。
この点に関しては、S5Proとて、決して理想的ではありません。
D40が安価なわりに「大健闘」していることは確か。
D200のような素材性を重視した、悪く言えば優柔不断な画作りから、
D40のメリハリのある、大胆な画作りへの転換は、
皮肉なことに、一部のハイアマやプロユーザーからも好評となる結果に。
わたしなどは、S5ProをD40風の画作りに近づけて使っています。
おそらく、ニコンは、D40ではプロユーザーは対象から除外して、
エントリーユーザーだけを対象としたために、
思い切りのよさが、いい方向へ転んだのでしょう。
また、610万画素の最後発機だから可能だったことでもあるでしょうね。
しかし、対象をエントリーユーザーだけに絞っただけに、
どうしても、ボディの機能にはわりきり、というか「見かぎり」が必要です。
このセンサーで、もうすこしボディを作り込んでくれれば、
ほんと「名器」なんですけどねぇ。
もし、610万画素据え置きでD300のセンサーの技術が合体していたら、
さらによかった。
ソニーの汎用センサーって、画素数が増えるばかりで、
高感度特性やダイナミックレンジはなかなか向上しませんね。
なにか、かえって退化しているのではないかと疑われるフシもある(笑)。
このあたりは、ニコンの問題というよりソニーの問題。
でも、ソニーに頼らないとデジカメを作れないのは、
やっぱりニコンの問題でしょう。