掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 返信数(全 1 件)
D3にF6用のスクリーン (1) 匿名 2008/03/31(Mon) 23:02 No:53964
カメラ:D3
以前D3にF6用のスプリットA型スクリーンがツメを折るだけで使えますよ、と書いた者です。
ピントを外すことがあるのでいろいろ試行錯誤したのですが、どうもコツがいるようなんです。
目線と被写体がスプリットのド真ん中にある状態で合わせると良いようです。
ということでどんな焦点距離のレンズでもこのスクリーンでMFバッチリです。
Re:D3にF6用のスクリーン M-KEY 2008/04/01(Tue) 01:46 No:53967 ID:77c1386eb011e8f
>ピントを外すことがあるのでいろいろ試行錯誤したのですが、どうもコツがいるようなんです。
>目線と被写体がスプリットのド真ん中にある状態で合わせると良いようです。
>ということでどんな焦点距離のレンズでもこのスクリーンでMFバッチリです。

私はD3用の方眼スクリーンが肝心な部分に罫線がないというトンデモ仕様
だったので、仕方なくF6用を流用していますが、問題なく使えています。
でも、本来ならEOS-1系のようにモトから共用できるようにして欲しかったですね。
処理  記事No.   パスワード  
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.