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Re:D90
ムーミンパパ
2008/08/29(Fri) 12:28 No:54447
new
Re:D90
ムーミンパパ
♂
50〜54才 2008/08/29(Fri) 12:28 No:54447
ID:7cf558ee9362cbe
>ムーミンパパさんは映像系の方だったとおもいますが、ああいう機能について
>どう考えておられるのか、ご意見をお伺いしたく書き込みさせていただきました。
まだ現物を見てないので、どこまで機能改善しているかわからない状態ですが
これまでのコンデジの感覚で作ったとすると、はっきり言って、
ビデオカメラとしての機能を望むなら使い物になりません
まず、重心点に三脚がつけられないので、かなり不安定になります
スチールカメラ用のズームレンズは、バリフォーカルレンズがほとんどなので
撮影中のズーミングができません
24fpsは、かなり優秀な編集ソフトを使わないと、スムーズになりません
音声は、集音マイクでないので、少し離れると会話すら聞き取れませんし
ボディを触る音や、VRレンズの作動音も常に拾うかもしれません
液晶ファインダーでの構図の確認は、明るい所では見えなくなる
可能性がありますし、発表会で明々とつけてるわけに行かないので
カバーなどが必要でしょう
手持ち撮影の場合、コンデジと違いかなり重いカメラなので
両手でのホールドが必要ですし、疲れてきて歌一曲ホールドするのは
難しいでしょう
業務用に使用する場合、他社にモニターの確認をさせる必要があるので
リアルタイムに外部出力できなければなりません
浅い被写界深度を望む方は多いですが、動きものを撮る事の多い動画は
パンフォーカス気味の方が普通の方には楽です
明るさや露出補正が、撮影中に帰られないと思いますから、
パンをして逆光になったときに、困ってしまうでしょう
1ファイル2GBの制約で、ワンカット5分しか撮れません
ファミリーユースでは、子供の発表を全部記録する人が多いでしょうし
スピーチも長い人は10分も話します(笑)
M-jpgは、方言があるので、汎用編集ソフトで使えないことが多いです
まだまだ、欠点はいくらでもあげつらうことができますが、
あくまでもプロの現場で使えるかという視点から見ています
私は、割と否定的なんですけど、それは、あまり期待しているとがっかりしますよ
ということからです
高画質、高感度らしいので、コマーシャルなどで、短い作品を作るのには
使えるかも知れません
対角魚眼やシフトレンズなど組み合わせると、これまでにない撮影ができますね
そういう意味では、映像クリエイター的な、作品づくりにこだわる人には
いいかもしれませんね
あとは、ファミリーユースで、携帯で写真を撮る感覚で、ちょっと
動画も押さえておきたいとかはいいと思います
例えばジェットコースターの楽しさやスピード感、賑やかさを
写真で表現しようとすると、一般の人にはかなり難しいでしょうが
動画なら、その雰囲気は簡単に伝えられます
そういう意味で、記録する機械、人に伝達する機械としてみると
一台にまとまっていることは、とてもいいことかも知れません
わたしは、いい写真を撮るためにはカメラの大きさにはこだわらないですが
世の中には、軽くてコンパクトでないとじゃまくさいと考える人もいるわけで
その人なりに価値観が違いますから、このカメラをいいという人がいても
いいと思いますよ
それから、プロモーションビデオの画質ですが、きちんと撮れば
あのサイズではどんなカメラでも綺麗です
簡単に撮っているように作っていますが、ひとつ作るのに
丸一日、編集も含めれば、それ以上にかかっているはずです
映像表現の可能性が広がったと言うことは、否定しません
映画マトリクスのアクションシーンは、市販のDVカメラを数十台並べて
撮影しましたし、NHKの宮本武蔵は、D1を数十台使って
アクションシーンを撮影しました
そういう、これまでにない発想ができれば、ものすごい使い道が
あるかも知れませんが、私の凝り固まった頭では、なかなか思いつきません(笑)
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まだ現物を見てないので、どこまで機能改善しているかわからない状態ですが
これまでのコンデジの感覚で作ったとすると、はっきり言って、
ビデオカメラとしての機能を望むなら使い物になりません
まず、重心点に三脚がつけられないので、かなり不安定になります
スチールカメラ用のズームレンズは、バリフォーカルレンズがほとんどなので
撮影中のズーミングができません
24fpsは、かなり優秀な編集ソフトを使わないと、スムーズになりません
音声は、集音マイクでないので、少し離れると会話すら聞き取れませんし
ボディを触る音や、VRレンズの作動音も常に拾うかもしれません
液晶ファインダーでの構図の確認は、明るい所では見えなくなる
可能性がありますし、発表会で明々とつけてるわけに行かないので
カバーなどが必要でしょう
手持ち撮影の場合、コンデジと違いかなり重いカメラなので
両手でのホールドが必要ですし、疲れてきて歌一曲ホールドするのは
難しいでしょう
業務用に使用する場合、他社にモニターの確認をさせる必要があるので
リアルタイムに外部出力できなければなりません
浅い被写界深度を望む方は多いですが、動きものを撮る事の多い動画は
パンフォーカス気味の方が普通の方には楽です
明るさや露出補正が、撮影中に帰られないと思いますから、
パンをして逆光になったときに、困ってしまうでしょう
1ファイル2GBの制約で、ワンカット5分しか撮れません
ファミリーユースでは、子供の発表を全部記録する人が多いでしょうし
スピーチも長い人は10分も話します(笑)
M-jpgは、方言があるので、汎用編集ソフトで使えないことが多いです
まだまだ、欠点はいくらでもあげつらうことができますが、
あくまでもプロの現場で使えるかという視点から見ています
私は、割と否定的なんですけど、それは、あまり期待しているとがっかりしますよ
ということからです
高画質、高感度らしいので、コマーシャルなどで、短い作品を作るのには
使えるかも知れません
対角魚眼やシフトレンズなど組み合わせると、これまでにない撮影ができますね
そういう意味では、映像クリエイター的な、作品づくりにこだわる人には
いいかもしれませんね
あとは、ファミリーユースで、携帯で写真を撮る感覚で、ちょっと
動画も押さえておきたいとかはいいと思います
例えばジェットコースターの楽しさやスピード感、賑やかさを
写真で表現しようとすると、一般の人にはかなり難しいでしょうが
動画なら、その雰囲気は簡単に伝えられます
そういう意味で、記録する機械、人に伝達する機械としてみると
一台にまとまっていることは、とてもいいことかも知れません
わたしは、いい写真を撮るためにはカメラの大きさにはこだわらないですが
世の中には、軽くてコンパクトでないとじゃまくさいと考える人もいるわけで
その人なりに価値観が違いますから、このカメラをいいという人がいても
いいと思いますよ
それから、プロモーションビデオの画質ですが、きちんと撮れば
あのサイズではどんなカメラでも綺麗です
簡単に撮っているように作っていますが、ひとつ作るのに
丸一日、編集も含めれば、それ以上にかかっているはずです
映像表現の可能性が広がったと言うことは、否定しません
映画マトリクスのアクションシーンは、市販のDVカメラを数十台並べて
撮影しましたし、NHKの宮本武蔵は、D1を数十台使って
アクションシーンを撮影しました
そういう、これまでにない発想ができれば、ものすごい使い道が
あるかも知れませんが、私の凝り固まった頭では、なかなか思いつきません(笑)