今日D90届きました。 動画撮影中はボディ側から絞り制御できませんでした。 MFレンズなどの絞りリング付きですと撮影中使えますね。 動画の画質当初想像していたのよりよかったです。 ただ、動画のファイル形式がAVIなんだけど、Windows標準のムービーメーカーでは扱えるけど、音声も含めて編集するとなると、エントリークラスの動画編集ソフトで扱えないんですよ。 たまたま、VOCALOID用に編集ソフトをステップUP したのですが、下位のソフトではニコンのAVI扱えませんでした。 ちなみに、Vegas Movie Studio 8使っていましたが、Vegas Movie Studio8 Platinum でも扱えなく、Vegas Pro 8 で扱えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/#8311804
この方はD90の動画機能について
「正直、色んなところで、D90に動画なんていらんやろーって声が多い。
私も実は、中途半端に動画なんてつけて、
ターゲットを、既存ユーザーから新規獲得を狙ったなと思ってました。。 」
だったそうですが、動画撮影をしてみて
「ところが・・・これが面白い!!!!!
一眼レフのレンズで、ズームや広角にしたり
ボケさせたりと、なんでもカメラと一緒の動作をします!!
ピント併せは、オートフォーカスじゃなく、マニュアルだけど、
これはこれで、凄く面白い。
非常にいいです。音声も拾えて、動画も綺麗。 」
なのだそうです。否定的にとらえていた人も 使ってみるとはまりそうです。
経験したことのない機能について
「本当に役に立つのだろうか?」「使い物になるのだろうか?」
と疑問を抱くことは自然なのですが
「使い物にならない」「ダメに決まっている」「コストが無駄だ」
と経験・体験もしてないのに否定して決めつける人って
ずいぶん損している人生なのだなぁ、と同情を禁じ得ません(^^;)
すぐ飽きるよ。
そういう人もいるでしょうね。
何事にも飽きっぽい人って多いですから。
でも 使わないうちから決めつける人って 可哀相だと思います。
人生のチャンスをネガティブな性格で事前に失っているわけですから。
動画なんてほかの機械でいくらでも撮れていたもの。
すぐ飽きるというのは想像でも予想でもない結果と経験からの答え。
夢を見すぎ。
ニコンが出せばなんでも凄い特別という事は無いのだよ。
今日、私が所属するクラブで例会があり、4人のD80使用者の内、3人がD90を予約したと言ってましたよ。
この現実をどう見ます?
別に不思議なことではないのでは?
4人の40D使用者のうち3人がD90に買い換えたならまだしも。
D80に比べたら色々進歩しているでしょうし。
D90のカメラの性質上予約をしなくても容易に入手できるものを
誇らしげに予約したと報告するニコンを強く愛する気持ち。
それが伝わる一例ですな。
ほかに選択肢が無ければ気に入らなくとも古くなったカメラから
買い換えるにはユーザーはそれを買うしかない
厳しい現実を感じます。
で、貴方が所有している機種は何で、何に買い換えようとなさっているのですか?
みんなで無視するのが一番。
たとえば85mmでf4ぐらいのムービーを撮れるカメラが10万円程度であるでしょうか?
確かにホームビデオを撮るには向きませんが、編集、アフレコまで考えた作品を撮る場合、魚眼から超望遠まで選べるのは魅力的ではないでしょうか?おそらく編集作業のためのMotion JPEGだとも思いますし。
ほとんどの人はそこまで追求しないので、「飽きてしまう」とうのもうなずけますが
最初からD3クラスに搭載し、映像クリエーター向けだとしていれば、ホームビデオカメラと比較されこともなかったのではないでしょうか
なるほどなるほど。
で、写真なんてD80でもD70でもD1でも他の機械でもいくらでも撮れていたのに
なんでD90をムキになって否定する人がいるんでしょうね?
おかしな思考回路だなあ・・・って不思議に思っています。
人生の残りが短くなると 夢を見るのを放棄してひからびてしまう人が
いるんですけど、もったいないですね。一日一日を夢を持って大切に生きないのは。
何でも凄い、特別 って 誰が言ってるんですか?
D200やD300でも大きくて嫌なので、D80のボディにD300の高感度画質が詰め込まれて10万円+αで買えるんだからうれしい限りです。(これで5万円ぐらいアップしてもAFがD300と同じだったらなぁ)
自分はそもそもライブビューも要らないって思ってましたが、ライブビューが当たり前のように付くようになった以上、コストに影響のほとんど無い動画記録が付くデメリットもないし、使えるものなら使うかもしれないし、って感じで
なぜこれほどムキな人達がいるのか理解できないです。
まるでD90がカメラ部分を手抜きしているかのような言いぐさですが、この値段でD80のクオリティが維持されていれば画像の向上分を考えても十分ではないでしょうか。
5万円アップだとD300を同じくらいの価格になりそう。
(でも、小型軽量というメリットは残る?)
小型軽量というなら、いっそD40/60の筐体で・・・
少なくともD80を下回る部分はないと期待しています。
高感度特性とコマ速のアップで10万円強なら、十分リーズナブルでしょう。
あなたもおかしな思考回路ですね。
だれもムキになって否定してないと思いますよ。
自分にとっていらないって言ってるだけです。
そしてあなたも自分にとって有った方が良いと言ってるだけ。
ただそれだけのことを思考回路だとか人生のチャンスを逃してるとか
人生の一大事のように想像をふくらますのでしょうか。
誰が買うとか予約したとかそんなにまわりが自分と同じ考えじゃないと
不安になるの?
売り言葉に買い言葉はわかりますが、もう少し冷静になられては?
いや、一人ですがものすごくムキになっている人がいますよ。
前後のスレを見れば理解なされると思いますよ。
「ニコンはもうダメになったとか、これで終わり」みたいなことをいう人がね。
ただ、新しいモノに惹かれる人も多いですが
新しいモノに対して拒絶反応を示してしまうのも
これまた人間として自然な感情です。
さすがに「同情うんぬん」は言い過ぎではないかと。
機能の制約はあるものの、レンズの描写特性を活かして動画が撮れる事に
なんか右脳を刺激された気がします。
個人的には、ゴーヨン絞り開放でカワセミホバなんて考えるだけで
ワクワクしちゃいます!
デジ一眼に動画がなんて・・・って言われる方もいらっしゃいますが
実年齢に関係なく、この機能にインスピレーションが沸いてる方も
沢山いらっしゃるような気がするなぁ・・・。
現時点では、制約が多くて困ることも多いでしょうが、
来年あたりには結構完成されたものが各社から出てくると思います。
ニコンも何機種かには、積極的に力を入れて動画を取り入れて
欲しいと思います。これほど大きな素子で動画を撮れることが素晴らしい。
(個人的には携帯が1台ですむので、フラグシップに取り入れて欲しい。
無理なら中級機でもOKです。)
他にも書きましたが、動画機能が付いたことで買う人が多く出ることは
間違いないと思います。秋のノビタキが楽しみです。
買うほうが制約をきちんと分かって買う、もしくは売るほうがきちんと説明して売る
ようでないと、問い合わせの山になりそうな気はしますね。
販売員がカメラとホームビデオがこれ一台で間に合いますお得ですよ
なんて売り方をすると...ちとまずいような。
個人的にはついていて迷惑になる機能ではないから良いのですけど。
あ、できればダブルスロットにして画像と動画を振り分け記録を
できるようにしたほうが親切だったかも。
まあ気合さえあればなんとかなると思いますが逆に「意地でもD90で撮るんだ」
っていう本末転倒ぐらいの気持ちがないと厳しいと思いますよ。
PCでライブビューが出来る機種をお持ちの方は、シミュレーションできるので
お試しください。
私はトライしましたが、500mmF4どころか300mmでも公共交通機関じゃ絶対
持っていけないぐらいの頑丈な三脚にマウントしないと、グラグラで酔います(笑)
GT3541に雲台なしの直付けでもカメラ触ったらしばらくアウトです。
VR+三脚だと逆に変に暴れたり止まったりなので使えませんし。
シャッター速度1/24でかわせみの何を撮るつもりでしょうか?
1. 毎秒24フレームだと、シャッター速度が1/24秒になると思っているのでしょうね。
2. 動画の一コマって、動きを完全に止めても意味がない(すごく見にくくなる)ということを知らないのでしょうね。
年はとっても、頭は使ってこなかったようです。
かわせみの飛翔をみたことがないからそんな机上の空論がでるんでしょう、
外出した方がいいですよ。カメラを持ってね。
1/24とはどこから持ってきた数字ですか?
まさか24fpsから・・いや、いくらなんでもそんなアホな計算はしないですよね
静止画を切り出すときはその通りでしょう。
勘違いしている方も多いでしょうから、説明しますと
一般的な動画は、1秒間に24コマから、60コマのパラパラマンガです
(インターレース方式とかプログレッシブとかで違います)
わかりやすく24fps プログレッシブ画面で説明すると
1秒間に24コマのパラパラマンガの画面があるわけですが
一枚一枚は、通常シャッタースピード1/60の静止画の連続です
当然、動きの速い被写体は、1/60秒では、被写体ブレを起こしていますが
連続して再生しているために、スムーズに見えるのです
CCDになってから、電子シャッターでこのシャッタースピードを
変えられるようになりました
それで、蛍光灯下では、1/100秒にして、フリッカーを消しています
(民生用では、デフォルトが1/100になっているものもあります)
このシャッタースピードは、1/2000秒まで設定できたと思いますが
1/500以上とかの高速シャッターで、24fpsでは、動画の動きが、カクカクに
感じられます
(私なんか1/100秒でも、カクカクに感じますので、フリッカーの影響が
ないときは、シャッターを切ります。
最近のカメラマンは、横着して切らない人が多いですね
テレビを見ているとわかります)
で、D90で、このシャッタースピードが設定できるのかどうかは
わかりませんが、1/2000秒で撮影できたとしたなら、静止画を
切り出したときには、1/2000秒の写真となります
それが毎秒24コマの連続撮影になっているわけです
(鳥の羽ばたきって、1/2000で止まるのかな?)
ただ、コンデジでの動画機能では、このシャッタースピードを変えることで、
明るさをコントロールしています
おそらく、D90も撮影中に絞りを変化させるのは、絞りレバーの駆動
をスムーズに行わなければいけないですから、スチールカメラとの
両立を図ることは、難しいでしょう
なので、おそらく、シャッタースピードで明るさの調整をしていると思います
(感度で調整している場合もありますが、感度調整も連続で変えないと
いけないので、多分それもないんじゃないかなぁ)
なので、自分の好みのシャッタースピードが設定できないので
ものすごく明るいところなら、羽ばたきも止まるでしょうし
暗いところならブレブレでしょう
問題は、自分で調整できないということで、そういう機能しかないカメラなんて
所詮おまけ機能だと私は思います
何回でもいいますが、あんまり動画機能に期待するとがっかりします(笑)
現物は見ていないので、想像でしかないですから、間違っていたらご容赦下さい
EX-F1でできなかった動画撮影中のフォーカスができるのでこれがけで予約しちゃった方なのですが、モノが来てからやってみますが、非CPUレンズで動画撮影中に絞り変化させられるのであれば、もっといいですけどね。
動画にお詳しいムーミンパパ様からみて5DIIの動画機能はどのようにお感じになられているのでしょうか?
D90はマニュアルフォーカスになってしまうことに閉口しました。
ところが5DIIではオートフォーカスが使えるとのこと。
これはD90なぞ比較にならないほど実用になる動画機能に思えてしまうのですがプロの目からみた感想を頂ければ幸いです。
今日D90届きました。
動画撮影中はボディ側から絞り制御できませんでした。
MFレンズなどの絞りリング付きですと撮影中使えますね。
動画の画質当初想像していたのよりよかったです。
ただ、動画のファイル形式がAVIなんだけど、Windows標準のムービーメーカーでは扱えるけど、音声も含めて編集するとなると、エントリークラスの動画編集ソフトで扱えないんですよ。
たまたま、VOCALOID用に編集ソフトをステップUP したのですが、下位のソフトではニコンのAVI扱えませんでした。
ちなみに、Vegas Movie Studio 8使っていましたが、Vegas Movie Studio8 Platinum でも扱えなく、Vegas Pro 8 で扱えました。
もし、D90の動画を他の音声などと一緒にとか動画を何層も重ねて編集して使いたい場合事前に体験版などで確かめた方がいいですね。
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2086
これと比べてD90の動画はどうですか?
http://www.nikonwatch.com/2008/09/23/d90-movies-look-like-jello-oh-no/
凄すぎる。
これが新たな表現の可能性と褒めちぎっていた動画機能の現実!
普通はあんな無茶なパンはしないです。
でも、このビロ〜ン効果を利用すれば、新しい『ガチョーン』の表現が生まれるかも?
なかなか面白い歪み方をしますね。表現に使えそう。
それと 大河さんのゆがんだ情熱も D90のムービー画像以上のものがありますね!
この2つのサイトを同じ土俵で語るのは、貴方の性格が余程捻くれているとしか言いようがありません。
もしD90で、このキヤノンUSAのサイトと同じ動画が撮れれば満足されるんですか?
あぁ〜〜!!久々の書き込みで、オレが言うなってか?
そうです。
でもそれができないから動画を褒めちぎっていた人達が突然だんまりになったのだと予想しますよ。
動画機能を褒めていたわけではなくステレオタイプなニコン万歳だったのが悲しいです。
新しい表現方法なんて痛々しい擁護までする人がいる始末。
嘆かわしいことです。
なぜ素直に褒めることができない?
高感度もニコンがノイズレスを実現した途端に手のひらを返す。
同じことの繰り返しです。
だったら、ほっとけばよろしいんじゃないですか。
# もっと実のある話がしたいものですけどねえ…。
レスを読み返してみましたか?
動画機能が「あっても構わない(使わなければ良い)、あった方が良い」という意見に対して
大河さんは「動画機能があってはダメだ」と言って来たんですよ。
あなたの意見は支離滅裂、全然理屈が通ってませんよ。
キヤノンがどうかなんてまるで関係ないでしょうが。
突然だんまりになったのは、バカバカしくて相手にするのが嫌になったから
というのが悲しい事実です。(言いたくなかったですけど)
私も大河さんのような思考の方とは関わりたくないので・・・。
別にいいじゃないですか。同じような一喜一憂を繰り返したって。
ところで、24fbsが1/24sでないことは、ご理解されたのでしょうか。
”だんまり”されてるようですけど。
揚げ足をとったつもりでしょうが残念ながら
シャッター速度1/24というのは毎秒24枚という意味。
毎秒24枚も撮ってどうやって選別するつもりなのかという意味が理解できないとは思いませんでした。
撮影のフィールドに出ないと理解できないようですね。
またムーミンさんが指摘しているようにシャッター速度は自分の意思で変えられない。
どうやってかわせみの静止画をとりだすつもりなのか理論立てて説明してみたまえ。
できまい。底が浅い煽りは消えたまえ。
え〜と、一般にいうところの「シャッター速度1/24」という言葉は、
1回の露光されている時間が1秒の24分の1に相当するという意味であって、
実際にはその前後に、(通常のスチル撮影なら)シャッター機構やミラー等の動作が入り、
また、シャッター機構を持たないデジカメや、SLRのライブビュー時でも、
信号処理のプロセス等が入りますから、シャッター速度1/24だからといって、
1回のプロセスにかかる実際の時間は、1/24秒以上であり、
毎秒24枚撮れるということを意味するのではない。
と、理解しておりましたが、間違っておりますでしょうか。
どなたか、他にも詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教唆ください。
いや〜、そういう意味でおっしゃってたんですか〜。
No.54581以降のコメントを拝見した限りでは、とてもそういう意図は読めませんでした。
ものすごく苦しいすり替えのようにも感じますが、ホントにその時点でそういう意味で
「シャッター速度1/24」という表現を使われていたのなら、ある意味、目からウロコです。
私の周囲5人に、一連の流れを読んでもらいましたが、全員、そのようには理解できてませんでした。
あぁ、大河さんて方は24fbs=シャッター速度1/24だと思ってらして、動画からシャッター速度1/24相当の
ブレブレ静止画キャプチャなんか取り出してどうする、それは撮影意図に堪えるものなのか!?
という、問い掛けをされてるんだと読んでしまいました。
まさか、どうやって選別するつもりなのか、とは。。。
大河さんのコメントは、深読みする必要があるんですね。勉強になりました。
そうそう、しかもフィールドに出てても理解できてない人は多いですよね。
理論立てるも何も、静止画キャプチャしたい場合は、シャッター速度に関係なく、
撮影意図に適合するシーンの尺から、コマを展開して選択するしかないじゃないですか。
あ、シャッター速度も調節できない状態で、自分の表現意図に適合する結果(静止画)を得られるのか、
という意味ですかね? 当方は、静止画を抜く為の素材として動画を撮ることはないですが、
もしそうせざるを得ないなら、撮影現場の状況が、光量的にベストなタイミングを狙うしかないでしょうね。
で、そうでない条件で撮影された動画から、静止画キャプチャしなければならないとしたら、、、
どうしようもありませんね。ただ抜き取るしかないです。w
なんか必死ですね。。。
お気に障りましたか。すみません。
やってみたらどうでしょう。
机上の空論はどうでもいいので。
当然です。
これこそ机上の空論。
欲しい一枚をきちんと撮影する機能があるカメラを買う事が一番です。
はい、仕事でキャプチャリングはたまにやりますので、どの程度のものかは重々承知しております。
あ、念のため、静止画を抜く為に、わざわざ動画を撮ったりはしてませんよ。与えられたソースから
抜き取るだけです。
そうですか。誤解がなくてよかったです。
そういうことならば、表現意図(使用目的)によっては、適合する結果(静止画)が十分得られる場合もある、
とだけ、申し上げておきます。一番簡単な例ですが、Webコンテンツとして、動画データの内容を
静止画で紹介したりするケース。どんなシーンが含まれているか的確に判りさえすれば、
静止画はそれほどのクオリティを求められなかったりします。そういう需要は多々あります。
何も、大伸ばしにプリントするだけがデジタル静止画ではありません。お分かりですよね。
いや、だから当方は、静止画を抜く為の素材として動画を撮ることはない、
とお断りした上で、もしやるなら条件そろわないと難しいですね、という机上の話をしてるんですけど。。。
動画から静止画キャプチャすることについての当方の意見は、
ベストなタイミングしか狙えないという点で、実際にそれを実行するのはなかなか大変でしょう、
という文脈で書いてありますけど、読み取れませんでしたか?
ご存知でしょうけど、「机上の空論」とは、机の上の考えだけで実際的ではない意見や
役に立たない考えのこと。上記の当方の意見に対して「机上の空論」という言葉を用いるならば、
・動画からの静止画キャプチャは、実際にやってみたら全く役に立たない、
・実際にやってみたら、ベストなタイミングでしか実行できない、なんて事はない、
という、2つの解釈が出てきてしまいますよ。
まあ、役に立たないという結論をおっしゃりたいんでしょうけど。
そうそう、その通りだと思います。
あと、余裕がおありでしたら、
コメントにでも結構ですので、ご回答いただけましたら、と思います。
それは シャッター速度ではなくて「コマ速度」というものです。
なんだか 勘違いのまま一生過ごしているようですね。