AF-S 70-200mm F2.8G ED VR II DX機でのビネットを対策したレンズだと思うけど、価格がねぇ・・・ AF80-200mmF2.8Dの2倍近くというのは、何とも。 ナノクリによる逆光性能の向上には期待できるけど、 どうせならAF-S 70-200mm F4G ED VRとか AF-S Nikkor 70-400mm F4.5-5.6G ED VRを!
AF-S 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II 表向きはコーティングの改良とズームロックの新設だけど、 実はライブビューのコントラストAFの為のAF動作の改良だったりして・・・ しかし、これも従来型にユーザーが買い替える程のモノではなさそう。 どうせなら広角側の歪曲を改善して欲しかったけど、光学系の刷新は次回の課題か? これも、AF-S 24-120mm F3.5-5.6G ED VR IIとか AF-S Nikkor 24-85mm F2.8−4G ED VRのようなFX対応の標準ズームの刷新を 急いで欲しいです。
D3000
AF-S 70-200mm F2.8 G VR II
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6 G ED VR II
の発表があったけど、ココはお通夜みたいだね。
私の場合、ニコンのホームページより、まずはこちらを拝見しますので。
ただ、フルサイズ派としてはD700のマイナーチェンジをそろそろ期待したいところですが。
ここで述べるのはなんですが、F-S 70-200mm F2.8 G VR IIにグレーカラーがないのは残念ですね。
(28-70のグレーを愛用しています。。)
それにしても、どうしたんでしょうか。
以前はニコンの情報はここを頼りにしてましたし、お世話になってたんですが。
嘆き=独り言になってすみません。
デジ一眼の進化はある意味出尽くしており、
買い換え需要が激減しているということではないでしょうか?
逆に言えば、ここ10年で何台もカメラを買い換えてきた状況が異常だったのかもしれません。
動画機能は、あってもいいけど、なくても写真は撮れる。
高速連写も、現状で十分な人がほとんどではないでしょうか?
個人的には、ボディを買い換えるとしたら、
センサーの進化がなければ食指は動かず、
さらなる高感度とダイナミックレンジを期待します。
高感度は、あればあるほど撮影領域が広がりますし、
ソフト処理による高感度ノイズ低減には、限界が見えてます。
現在のダイナミックレンジは、D3やD700であってもまだまだ足りない。
ハイライトにはもっと余裕が必要だし、
暗部を起こせるレタッチ耐性も欲しいです。
D-ライティング等のソフト処理も、
ダイナミックレンジの余裕がなければ始まらない。
レンズに関しては、
18-200mmにズームロックを付けるのは、
「最初からやれよ!」って感じなんですけど、
より完成度が上がったのは確かでしょうね。
VRとかは、精度が上がるに越したことはないけど、
自分の場合、実際にはVR、ほとんど使いませんね。
被写体が動くのは止められないわけで(笑)。
70-200mm F2.8は、現行機種の欠点だったFXでの周辺光量落ちは
当然、改良されていることでしょう。
あと、ナノクリはやはり魅力です。
野外での撮影では、逆光でフレアー気味になることはよくあり、
ニコンは、出し惜しみしないでどんどんナノクリ化を推し進めてほしいもの。
逆に言えば、ナノクリなしのレンズには、買い換える意欲が起こりません。
これからのカメラの進化を考えると、
E-P1やDP2のような、デカくなりすぎた一眼レフをコンパクトにする動きは、
自分にはサブ機として魅力的。
ニコンがD3/D700のセンサーでやってくれれば、
確実にアドバンテージはあるような気がします。
「28 Ti デジタル」みたいなオヤジごころをくすぐる機種。
ダメですかねぇ。
これまた超個人的には、S5Proの進化版がD700のボディを借りてFXで出たら、
絶対、買うんですけど、
なんか一眼からは撤退した雰囲気のフジですから、無理っぽいですね。
あと、写真がもう一段の劇的な進化を遂げるとすれば、
いまフジが先陣を切って開拓している「3D」じゃないでしょうか。
レンズフォーラムにレス立てしてしまいました。
僕もどのレンズを処分して、VR2を購入するか検討しています。
もう少し評判を待とうかなとも思います。
現行のVR70-200は周辺光量がうんたらとよく言われますが、ほとんど気にならないし、ヴィネットでいけますし。悩ましいです。
12-24、24-70でのナノクリスタルの効果もすごいので今回のVR2には期待しています。ぜひ皆さんのレポをお待ちしております。
(おまえが買え!という突っ込みには、すみません)
Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D
の方が先に変わると思ってたが・・・
すれ立て有り難うございます。
今回はネーミングに感心しました。
3で揃ってますね。
これで、
D3X
D3
D300s
D3000
となり、なんとなく落ち着きま。
もちろん、D700、D5000ははみ出していますが、
これまでよりも良いですね。
D700後継機が出るなら、D30なんかどうでしょうかね。
と、くだらないことを書いてすみません。
ここのフォーラムは、最近静かですが、このところ私のような素人には書き込みにくい感じでした。それ以前は、別の難しさがあり、だんだん人が少なくなりましたね。
D300sは個人的には、買うかどうかという点では関心がありません。DX機は小型軽量のものに、と限定しているので。
しかし、ますます熟成しているようだということと、動画等のデジタルならではの機能が充実してきているのは歓迎です。
デジタルカメラですから、デシタルでできることを詰め込むというのは当然の成り行きかと思います。
D3000は、サブ機として購入対象です。後継機に期待し、しばらく前にD60を手放したのですが、残しておけば良かったかな、という気もしないではありません。動画がないのが残念です。
でも、フォーカスポイントが11であるとか、シャッターユニットの耐久性など、魅力的です。
ということで、ニコンさん頑張ってますね。ますます頑張ってください。とエールを送ります。
このニコン掲示板だけではないようですよ。
フォーサーズの掲示板も E-30やE-620、さらにはE-P1が発売されても
ほとんど沈黙したままです。
もう「新機種発表で皆興奮!」の時期は過ぎ去ったのでしょう。
それほど驚くような新機能が搭載されているわけでもないですし
よく言えば「熟成」 悪く言えば「小手先程度のマイナーチェンジ」の
機種登場に過ぎないですから。
デジカメ掲示板で活発なのは 価格コムのスレッドくらいでしょう。
フォーサーズ情報局はともかく、母屋のデジカメジンさんも10周年を迎え、
コメント欄は賑わっています。
EOS板は以前よりも書き込み数は減ったものの、機能していますし
「ズイこれ」や「αFUN」など管理人が、そのメーカーのユーザである板は
発言数はそれほど多くないけど、価格や2chよりも有意義な意見交換がなされています。
それなのにココは・・・
撮像素子の大きさや高感度性能とか所謂ニコンユーザーの心配事(?)が
なくなっちゃいましたので無理もないかと。あとはDXもFXも単焦点とかを
待つとか、いかにして新規ユーザーをより獲得するような製品が出るかとか
そのくらいかもしれませんね。
実はD3を使っていてDXの良さがよりわかったような気がしている自分もいますので
旧機種の話題もいいのかもしれませんが、レスがつきそうにないので・・・。
だって「D3で改めて認識したD2Xの良さ」なんてスレッドは今更・・・。
ニコンユーザーの高齢化では? カメラとしての機能の他に付加的要素が色々と追加され、複雑になりすぎてませんか?
カメラってもっとシンプルで良いと思うけどな。
キムタク効果なのか、最近は若いニコンユーザーは目立つんですけど
(D40/60系のキビキビした作動感も理由の様です)
そういう人はココには来ないみたい。
ところで婦女子にはE-P1が大人気です。
そういう部分、ニコンにも頑張って欲しいもんです。
旧P1、美智子様がずっと使ってたっていうのが、後押ししてますよね。
カメラってもっとシンプルで良いのかも?私も最近はGRデジタルばかり使ってます。スナップカメラとしては最高ですよ。
GR使いの大道さんって、もしかして森山・・・・?
わたしは、待ちに待った70-200/2.8が出てくれたのでうれしくて、早速予約しましたが・・・。
ほぼ毎日ROM状態の者ですが、書き込みにくいですよね、ここ。
ちょっと書いただけなのに・・・・と言うのが多くて…。
一見さんにも優しい掲示板でいつづけてほしいです。たわいないおしゃべりではいけないのでしょうか?
D100発売時に、ユーザーだった初代の管理人さんが開設したのが約7年前、
その頃は、S2PROのユーザーさんも交え、ほんわかした雰囲気だったのに・・・
さて、私なりの新製品の感想を書きます。
D300S
D90登場時にD300に動画が付加されるのは、時間の問題だろうと
思っていたので、良くも悪くも「想定内」のマイナーアップバージョン。
RAW派にとっては容量あたりの単価が安いSDHCが使えるのは嬉しいけど
動画の為だけにD300から買い替えるほどの機種ではなさそう。
外部マイク対応のDムービーは、必要な人にとっては嬉しい機能。
やはり、機能アップよりは価格維持の意味合いの方が大きいか?
D3000
D5000からバリアンを外すかと思っていたけど、
蓋を開けたら,D60のお色直し&AF強化バージョン。
早くもキャッシュバックでお買い得感を強調した価格戦略機。
ニコン最後のCCD機となる公算高し。
どうせならD40の600万画素センサーを載せてたら「神機」認定だったのに・・・
AF-S 70-200mm F2.8G ED VR II
DX機でのビネットを対策したレンズだと思うけど、価格がねぇ・・・
AF80-200mmF2.8Dの2倍近くというのは、何とも。
ナノクリによる逆光性能の向上には期待できるけど、
どうせならAF-S 70-200mm F4G ED VRとか
AF-S Nikkor 70-400mm F4.5-5.6G ED VRを!
AF-S 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II
表向きはコーティングの改良とズームロックの新設だけど、
実はライブビューのコントラストAFの為のAF動作の改良だったりして・・・
しかし、これも従来型にユーザーが買い替える程のモノではなさそう。
どうせなら広角側の歪曲を改善して欲しかったけど、光学系の刷新は次回の課題か?
これも、AF-S 24-120mm F3.5-5.6G ED VR IIとか
AF-S Nikkor 24-85mm F2.8−4G ED VRのようなFX対応の標準ズームの刷新を
急いで欲しいです。
という訳で、従来型のユーザーの買い替え需要には響かない新製品という印象です。
CF TypeII には未対応ですね。
マイクロドライブを使う方は少数派になってしまったと思うのでやむを得ないでしょう。
殆どの方は、高速タイプの CF を使っておられるでしょうし。
現行モデルの中古品が値下がりすることを期待しています。APS-C ならば、問題ないと思うのですが…
(ローカルネタですが) 一昨日、昨日と、岡山市で行われた仮装踊り「うらじゃ」の撮影に行ってきたのですが、明るくて焦点距離が長めのレンズが必要だと実感しました。
MP3プレイヤーから抜き出したマイクロドライブにはお世話になりましたが、
もう、マイクロドライブを現役バリバリで使っている人は皆無なんじゃないでしょうか?
いつ壊れるかドキドキしながら使うより、8GBの新品CFを使う方が精神衛生上もいいですし・・・
新型の発表で安くなった中古や在庫品を狙うのが吉かもしれませんね。
やっぱりカメラユーザーの中でも有名な話しだったのですね。(笑) 格安で入手できましたからねぇ。
私は、その時代にはカメラに手を出していなかったので、そちらサイドの話しは分からないのです。
当時からのネットの知り合いにもお世話になった方が沢山おられたようです。(リナックスのザウルスに使う等)
私も2枚、取り出しました。丁度その頃、カメラの規格が4GB以上のCFを受け付けるよう、変化し始めていましたね。
バリバリ、ではありませんがD200に入れっぱなしです。
しかしCFよりSDHCのほうが容量単価が廉いとは、実に隔世の間があります。但し、SD系の開発・規格制定陣営に対し苦言を呈するならば、CFよりも新しい規格であるにも関わらず、志が低いというか、何故SDが始まった当時、もっと先を見越して理論上の容量の上限を上げていなかったのか、と思います。
SD メモリーカードはファイル管理システムが FAT (FAT16) でしたからね。その時から、FAT32 に対応しておれば良かったのですが。
コンパクトフラッシュは PC カード (PCMCIA) の延長線上の規格で、PC カードに装着する PC ドライブ (ドライブレターが割り当てられる半導体又は磁気円盤デバイス) という位置付けでだったからでしょう。私も実験したことはありませんが、コンパクトフラッシュは NTFS でフォーマットできるのではないかと思います。
SD メモリーカードはカメラや携帯電話等の小容量デバイスを想定していたのでしょう。ですが、想定を超えてデータが肥大化してしまったので、このようなことになったのではないかと。庇護するわけではありませんが、規格化された当時に売られていたコンパクトデジタルカメラの写真1枚当たりのデータ量を考えるとやむを得ないかなとも思います。また、FAT16 はファームウェアで実装しやすい規格(仕様が簡素)なので、ファイル管理システムを固定することでハードウェア(カメラ等)側の実装コストも安くなるでしょう。
NTFS は基本的にリムーバブルを前提としていないし、Windows で利用できないファイルシステムにするのは、もっと現実的ではないでしょう。