D100の暗所撮影能力に感動! kubota 2002/10/14(Mon) 06:02 No:41684 ID:tzqjZ9QQ
某所BBSで購入前相談に乗っていただいた皆さんありがとうございました。
銀塩EOSユーザーでしたが、舞台撮影、ライブ撮影が多いため、低輝度AF性能でEOS D60はおろかEOS-1Dさえも上回るD100に魅力を感じて購入したkubotaです。

先日、知り合いのソウルシンガーの日名子〜hinako〜さんがR&BシンガーのNAMIKIさんと組んだユニットでクラブイベントに参加したため、D100購入後初のライブ撮影に挑んできましたが、ライブハウスとは比べ物にならない照明の暗さに仰天し、ISO800の設定で撮影開始したものの、直ぐにISO1600にアップ。それでも足りないため、直ぐにまたISO3200にアップして何とか撮影しました。

今回の撮影前までは条件によってはISO1600までは使うかもしれないけど、それ以上はさすがに緊急用か、特殊な作図意図でもないと滅多に使わないだろうと思っていたのですが、いきなり実用する事になり本当にD100買って良かった〜、助かった〜と実感しました(^^;)。

しかも、ISO3200まで増感しないとブレブレになってしまうような条件下で、AFは問題なくバシバシ合ってくれて快感もの。期待していた以上の低輝度AF性能に大変満足しています。
低輝度AF性能に高さに加え、超高感度設定が可能な暗所撮影性能の高さにはとても感動しています。やはり報道に強いニコンですから、悪条件下でも決定的瞬間を逃さぬよう暗所撮影能力に力を入れているんでしょうね。

確かにノイズは多いですが、ブレブレ写真よりはノイズが多くてもしっかり撮れた方が何倍もマシです。個人的にはD100購入は大正解でした。

URLは日向子〜hinako〜さんのHPです。ライブページのライブ写真館に僕がD100で撮影した写真が登録されているので、良かったら見てやってください。