ご使用のメディアについて教えてチョ!! HARUHARU 2002/10/23(Wed) 08:30 No:41754 ID:suCLJK5I
こんにちは。デジカメ初心者(先週初めて買いました!)の者です。
D100を使われてる皆さんは、メディアはどのタイプのどの容量のモノをお使いでしょうか?TPOにもよるとは思いますが、オススメ等もございましたら、具体的な品名を教えて下さい。CFカードの☆▽社の◆タイプの256MBとか。
因みにボクは先日初めて買ったD100に新宿にある量販店のお兄ちゃんに低姿勢で聞いたら笑われながら薦められたのが、IO-DATA社のCFMD340というマイクロドライブでした。RAWは使わないと思いますので、これだとLモードで約200カット撮れますネ。例えば日帰りの小さな仕事だと100カットもいらなかったり、3〜4日間位のロケでフィルムでは3-50本位撮っておりました。もし人物のグラビアになるとモーターを使って2倍位のカット数になります。電源の補給とかもいかがでしょうか?
これから仕事で使いたいのですが、恥ずかしながらデジカメに関してはまだデータもなく何もわからないので、容量やスピードその他の利点、欠点なども併せて教えていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします!
Re: ご使用のメディアについて教えてチョ!! M-KEY 2002/10/23(Wed) 15:21 No:41756 ID:tT2bn3r2
340MBのマイクロドライブは実売価格も安くいいと思います。
ロットによってD100に使えない物があるので購入時には注意して下さい。

カメラの扱いが乱暴ならコンパクトフラッシュの方が安心かも知れません。
トランセンドやレキサーの高速タイプならスピードに不満はないでしょう。
コンパクトフラッシュは128MBが容量あたりの単価が低いので、
大容量1枚よりも128MBを数枚用意する方をお薦めします。

いずれにしろメディアの価格って日に日に下がるので
慌てて買わずに必要な容量ずつ徐々に買い足していく方がいいでしょう。

D100なら電源供給の心配はほとんど要りません。
一日でフル充電を使い切るのはよほど寡作の人じゃないと難しいくらいです。
Re: ご使用のメディアについて教えてチョ!! ursa minor 2002/10/23(Wed) 19:29 No:41757 ID:JZFCbsHs
> D100を使われてる皆さんは、メディアはどのタイプの
> どの容量のモノをお使いでしょうか?

こんばんは。
私の場合は、
1.) メーカー不明のCF(512MB)を1枚。
2.) トランセンドのCF(512MB)を2枚。
3.) RAMStarのCF(256MB)を1枚。
合計4枚を使用しています。

トランセンドは、この掲示板でも評判が良いようですけど、値段が少々高い(それでも、安い部類なんですけど)のが難点です。
で、秋葉原を徘徊して、とあるマック/モバイル専門店で見つけたのが、メーカー不明の512MB CF(台湾製、バルク品)でして、税抜きで2万円を切っていました。
店頭で、手持ちのD100で動作確認させてもらって購入しました。
(正確には、動作したら買うという条件で、確認させてもらった。)
書き込み速度は、体感上はトランセンドと大差無さそうです。

価格重視でしたら、バルク品を探してみるのも面白いかと思います。もちろん、(D100を持ち込んで)店頭で動作確認させてもらうことが必須です。(D100では動作しないCFが、2銘柄ほどあるようです。)

品質重視でしたら、価格は高いですが、
ニコンで動作確認しているものか、CFメーカーで動作確認しているもの(例えば、アイオーデータのように、「全デジカメでの動作を保証」をうたっているもの)を選べばよろしいかと思います。