シャッターが切れない リマブラボー 2002/11/04(Mon) 13:54 No:41857 ID:m2rst8UQ
今日は、一眼初心者です。どうぞ宜しく。先日念願のD100を
購入し、20枚〜30枚ほど試し撮りし、親戚の結婚式に意気揚々
持っていき、内蔵ストロボを使用して6枚撮りモニターで、確認を
したところ!なんと!ストロボが働いていません?設定を確認後7
枚目を、なんとファインダーが真っ暗でシャッター切れません。
レンズをはずして見たらミラーが水平の状態で、動きません。
シャッターを2〜3度切ってみたら戻りましたが、表示パネルに
Errが表示され、その後何度シャッターを切っても、画像を受け
付けません。コノヤロー  結婚式のスナップどうしてくれるの??
Re: シャッターが切れない M-KEY 2002/11/04(Mon) 19:14 No:41861 ID:6coqcbkQ
> シャッターを2〜3度切ってみたら戻りましたが、表示パネルに
> Errが表示され、その後何度シャッターを切っても、画像を受け
> 付けません。コノヤロー  結婚式のスナップどうしてくれるの??

これは、災難でしたね。

まず、Err表示の件ですが、一度電池を抜いて一分程経ってから入れ直すと大概消えます。
それでダメなら端子部にあるリセットボタンを押してみて下さい。
(各種設定もリセットされますので再設定が必要になります。)
それでもダメならサービス行きですね。

大事な撮影の時は、万一の事も考えて予備システムも用意しておいた方がいいです。
私は、コンパクトタイプのデジカメ(クールピクス)か銀塩ボディ(とフィルム)どちらかをバックアップのために用意しています。
デジカメに限らず機械モノって必ず壊れます。大事な撮影なら同じカットを2台のカメラで撮ることも必要です。