Dmacroで動作不良 jimmy 2002/11/18(Mon) 22:33 No:41958 ID:FqnCyBIA
”SUNPACKのリングストロボ Dmacro との組み合わせで動作不良が起きる
のですが、皆さんのところではどうでしょうか。

D100, AF micro Nikkor 105mm, SUNPACK Dmacro という構成ですが、
シャッターを切っても撮影されない事が多々あります。
「撮影されない」というのは「露出不足」とは違います。「露出不足」
の場合は、真っ黒な画像ができるのですが、こちらの場合、そもそも
画像データができないです。シャッター音がしてストロボも発光する
のですが、画像ができていないのです。必ずではありませんが、かな
り高い頻度で起こります。

私のカメラだけの現象でしょうか、みなさんはどうですか?”
Re: Dmacroで動作不良 ひろ君ひろ君 2002/11/19(Tue) 06:48 No:41960 ID:HpDsA3xw
> SUNPACKのリングストロボ Dmacro との組み合わせで動作不良が起きる
> のですが、皆さんのところではどうでしょうか。

内臓ストロボに直射遮蔽版を立てて
UNなどから出ているスレーブユニットをリングストロボにつけて
安定するなら
ホットシューに不穏な電圧がかかっているのかもしれません。
Re: Dmacroで動作不良 focke 2002/11/25(Mon) 22:24 No:42060 ID:1LUS8a9c
はじめまして、jimmyさん。
Re遅くてすみません。もう解決しているかもしれませんが、それは故障じゃないかと思いますので修理に出されたほうがいいと思います。
私もD100にDmacroでまったく同じ症状でした。
メーカーのサービスに電話したらノイズを拾って誤作動しているようだ、との事でした。
修理に出して1週間ほどで戻ってきて、修理伝票にノイズ防止取付と書いてありました。
知り合いの歯医者さんも同じ者を使っているけれどそういうことは無いと言っていたので私のだけかと思っていました。