ファインダーの見え具合について教えてください。 yamcha 2002/11/21(Thu) 20:38 No:41987 ID:7SXUl5Sc
yamchaといいます。以前カメラ選びの時はお世話になりました。
やっと中古ながらD100のファームアップ済みのものを買うことが出来ました。

それで、今回はファインダーの見え具合について教えて頂きたいのです。
室内で蛍光灯を見るとその下に蛍光灯のゴーストが出るんです。
買った当初は、ほとんど室内で使うことはなく気になりませんでしたが、今日、ニコンの宅配サービスから帰って来たのを覗いてみると凄く気になるのです。

皆さんのD100はどうですか?

ニコンには、ローパスフィルターの清掃とAFの調整をお願いしました。
AFは、小学生のサッカーを撮って8割が後ピンだったので点検をお願いしました。異常なしだそうです。F100では、ちゃんと撮れてたのにやっぱり腕かな〜。何かコツがあったら教えてください。
長々と書きましたが、アドバイスよろしくお願いします。
Re: ファインダーの見え具合について教えてください。 B4 2002/11/24(Sun) 00:56 No:42033 ID:MWC5kSY.
yamchaさん、はじめまして。

私のような素人が返信するのもおこがましいですが…。

> 室内で蛍光灯を見るとその下に蛍光灯のゴーストが出るんです。
> 買った当初は、ほとんど室内で使うことはなく気になりませんでしたが、今日、ニコンの宅配サービスから帰って来たのを覗いてみると凄く気になるのです。
>
> 皆さんのD100はどうですか?

ゴーストと仰っているのはどのようなものですか?
また、どのようなレンズをお使いでしょうか?
撮影した結果には特に異常はないんですよね?

私の場合、レンズが暗い(24-85G)せいか、特にゴースト状のものは見られません。
ただし、明るいものがあると、ファンダーの枠部分で多少の反射は見られますが…。

> AFは、小学生のサッカーを撮って8割が後ピンだったので点検をお願いしました。異常なしだそうです。F100では、ちゃんと撮れてたのにやっぱり腕かな〜。何かコツがあったら教えてください。

ちなみに、フォーカスモードはどのように設定されていますか?
また、被写体は自分からみて、どちらに移動していましたか?
シングルAFサーボモードで自分に向かってくる被写体をとらえると後ピンになる確率は高くなりますよね?

F100もお使いとのことですので、そんな素人レベルの答えを期待していない、ということでしたらご容赦ください。
Re^2: ファインダーの見え具合について教えてください。 yamcha 2002/11/24(Sun) 01:38 No:42034 ID:XxX2H04M
 >>42033
B4様はじめまして。
ご返答ありがとう御座いました。

ファインダーの件ですが、ニコンの梅田SSに電話で確認した所、SSのデモ機
のD100でも同じように見えるそうです。
具体的には、室内で蛍光灯のような明るい光源を見るとレンジファインダーの縦ズレのひどいもののように見えるんです。もちろん実像ははっきり、ずれたものは薄く見えます。

F5、D1Xでも程度の差は有りますが、見えるそうです。(SSのデモ機)
理由は分かりませんが、視度調整が入っているせいでしょうか?

AFの件ですが、レンズはシグマの100-300のHSMです。AF-C、ダイナミックAFで至近優先AFは選択していません。
フォーカスエリアはクロスの中央で合わすようにしています。画像で中央に人物(割と大きく)がいるにもかかわらず、1〜2m後ろの地面にピントがきています。撮影距離は、20〜30m位です。
シグマレンズとの相性があるのかもしれません、もう少し色々テストしてみてまた報告させて頂きます。
ありがとうございました。