超初級的質問アイピースキャップ? きーぼー 2002/06/25(Tue) 23:15 No:40026 ID:5L8BsEs2
 きーぼーです。質問ばかりで・・・
 さて恥ずかしい事?ですが、付属のアイピースキャップ(DK-5)の使い道(装着方法)が分りません。マニュアル等見たのですが、イマイチ見つかりません。

あほな質問で申し訳ないです。
 これが気になって枕を高くして寝れないです。(笑)そこまでの事ではないですが、くしゃみが出そうで中々でないような気分です。

では!
Re: 超初級的質問アイピースキャップ? タクミ 2002/06/26(Wed) 00:03 No:40032 ID:qOF5wq1k
こんばんは、Mさん所ではどーもです。(^^♪
アイピースキャップはセルフタイマーでの撮影時に使います。
カメラの露出計はスクリーン上の光を測っています。測光素子もスクリーンの上にあるペンタプリズムの周辺に設置されています。
その関係で、ファインダーを目で覗いている時は問題ないのですが、セルフタイマーで記念写真を撮る時などは撮影者がカメラから離れるためにファインダーがむき出しになりますから、そこから光が入り、露出計がファインダーから入って来た光まで合わせて測光してしまい、マニュアル露出以外では適切な露出が得られない事があります。
それを防止するために、ファインダーに目隠しをするのです。
Re^2: 超初級的質問アイピースキャップ? きーぼー 2002/06/26(Wed) 00:15 No:40033 ID:5L8BsEs2
 >>40032
> こんばんは、Mさん所ではどーもです。(^^♪
あ!Mさんのところではお世話になります。

> アイピースキャップはセルフタイマーでの撮影時に使います。
なるほど〜
> カメラの露出計はスクリーン上の光を測っています。測光素子もスクリーンの上にあるペンタプリズムの周辺に設置されています。
> その関係で、ファインダーを目で覗いている時は問題ないのですが、セルフタイマーで記念写真を撮る時などは撮影者がカメラから離れるためにファインダーがむき出しになりますから、そこから光が入り、露出計がファインダーから入って来た光まで合わせて測光してしまい、マニュアル露出以外では適切な露出が得られない事があります。
 あ!それで以前失敗したのかな?現像あがったのと、ファインダーで見たのでは開きが多すぎてショックを受けた事があります。
> それを防止するために、ファインダーに目隠しをするのです。
 有難うございます!今試して見ました。ファインダーのゴム外さないとつかないんですね。恐る恐る外してみました。
 これで一つ勉強になりました。
 また、ようやく付き物が取れたかのようなすがすがしい気分で寝る事が出来ます(笑)
 では!