機材の保管方法、カビ対策 HAYATE 2002/06/27(Thu) 18:12 No:40093 ID:HMKYAdNs
初めまして、ついにD100を購入しました。
レンズ交換可能なカメラははじめてのため分からない事ばかりです。
今回は皆さんの機材の保管方法、カビ対策について
教えて頂きたいと思い書き込み致しました。
また、防湿庫でカビ予防は出来るのでしょうか?

P.S
低価格でオススメの防湿庫を教えて下さい。
Re: 機材の保管方法、カビ対策 y 2002/06/27(Thu) 18:46 No:40096 ID:3uyyYlvg
> 今回は皆さんの機材の保管方法、カビ対策について

僕はヨドバシで売っていたドライボックスにハクバの防かび剤を入れて使っています。ドライボックスの中にはシリカゲルが入っていたんですが、そっちは使っていません。

さすがに、防湿庫は買えないのでこの辺がいずれにせよ限度かと思っています。
 あとは、なるべく出して使うのがいいと聞きます。
 入れっぱなしで放置するとダメなのでたまには出して使えということらしいです。
Re: 機材の保管方法、カビ対策 sai@管理人 2002/06/27(Thu) 19:03 No:40098 ID:HMKYAdNs
管理人のsaiです。
私も保管方法について情報収集したことがあるのですが
その時の回答を掲載させて頂きます。

・保管する際は乾燥剤を入れた密封容器(タッパー型のケース)か、防湿庫にて保管したほうが良い

・カビ防止剤は、レンズ皮膜を冒しますので、レンズ表面や直接、入れてあるものに接触させない

・乾燥し過ぎは、プラスチック材に亀裂を入れてしまいます。

・乾燥剤には期限があるので点検するのを忘れないように

・使用しないときには、レンズは外しておいたほうが望ましいです。
カメラマウントとレンズは、お互いに負荷を分け合っています。

・常時使っているのでしたら、カビが生える暇もない
常時外気にさらしておく方が中途半端にしまうより安全ですよ。

・撮影後の清掃としまいっぱなしにせずに良く使ってやるのが一番と言う気がします。

・カメラを置いてある部屋の掃除をしっかりするとか、風通しを良くするとかも効果がある

・防湿庫は、今、持っている機材の容量より大きめのものを買う