必携のオプション? zyot 2002/08/13(Tue) 13:17 No:40766 ID:ce/PKfKw
D100購入を決めているのですが、これは「必携!」
となるようなオプションがございませうか?

お知恵を貸してくださりませ。>All
Re: 必携のオプション? いちろうお 2002/08/13(Tue) 16:07 No:40767 ID:ayh.gIwo
> D100購入を決めているのですが、これは「必携!」
> となるようなオプションがございませうか?
>
> お知恵を貸してくださりませ。>All

こんばんは。はじめまして。私は6月の末にD100を購入しました。いろいろと撮りますとdata量が増えますのでCD-R、HD(120G位)、あとはraw data用のNikon Capture他のsoft(Photoshopも)でしょうか。print outはBOM(カメラ屋)の2Lサイズ(50円)のprintで楽しめますよ。
あとは予備のbatteryでしょうか?つまらない情報ですいません。それだけD100は完成されていて楽しめるということでしょうか。
Re: 必携のオプション? KE 2002/08/13(Tue) 17:42 No:40768 ID:y9UN34Ms
1)必携のオプションは当たり前ですがコンパクトフラッシュカードです。これはJPEGかRAWか、1日何枚撮るかにより異なりますが、容量・価格比ではマイクロドライブIGBで、非圧縮RAWでも107枚とれます。JPEGならば512MB/256MBCFカードでもよいかと思います。
2)Nikon Capture3は添付のサンプル版1ヶ月使えますが、購入されることを勧めます。
3)CCDに被さっているローパスフィルターのゴミとりにはミラーアップのためAC電源(10000円程度)とブロアーが要ります。ないひとはマニュアル露出でバルブで速攻で掃除をしないと行けませんが、CCDが通電状態ではゴミを吸着させるおそれがあります。面倒な人はサービスセンターへ持ち込めばクリーニングをしてくれます。
4)パソコン関係は人により環境が大きく異なります。CFカードリーダー、CD-R位はあると便利です。
Re^2: 追加の質問 m(__)m zyot 2002/08/14(Wed) 10:40 No:40781 ID:ce/PKfKw
 >>40768
貴重な情報、ありがとうございます。

デジタルカメラはほとんど「初めて」なのでピンとこない部分
が多いのですが、もう少し御教授願えませんでしょうか?

1.Nikon Capture3とPhotoShopは重ねて保有する価値がありますか?
(PhotoShopは所持しております)

2.非圧縮RAWとJpegでは階調表現がまるで異なるのでしょうか?

3.マイクロドライブとCFでは書き込み速度が「体感」できるほどに違
いますか?それとも単に容量の差でしょうか?
Re^3: 追加の質問 m(__)m KE 2002/08/14(Wed) 13:34 No:40784 ID:y9UN34Ms
 >>40781
> 1.Nikon Capture3とPhotoShopは重ねて保有する価値がありますか?
RAWで撮るなら是非必要です。NC3には追加RAW調整があり役に立ちます。後で露出補正を細かく修正でき、白飛びかと思われても-0.3EV 位補正すると階調が出てきます。アンダーもある程度露出補正をかけてからトーンカーブをいじった方がよいと思います。輪郭強調、ホワイトバランス、コントラストも後で、元データに戻って修正できるので、撮影時、露出とフォーカスに集中することが出来ます。

> 2.非圧縮RAWとJpegでは階調表現がまるで異なるのでしょうか?
D100ではカメラ内でJPEGにするとき、ノイズフィルターがかかり、少し輪郭が甘くなるそうです。(www.dpreview.com)。階調にかんしては、JPEGでもコーミンさんのホームページにあるように好みのユーザー設定可能です。RAW12bit4056階調JPEG8bit256階調はレタッチすれば差がでます。

> 3.マイクロドライブとCFでは書き込み速度が「体感」できるほどに違いますか?それとも単に容量の差でしょうか?
私はあまり連写をしないので他の人に聞いていただきたいのですが、レキサー24倍などの高価なCFでは差があるかもしれません。何を撮るかによって決められたら良いかと思います。下記参照
http://www.dpreview.com/articles/mediacompare/
Re^4: 追加の質問 m(__)m zyot 2002/08/14(Wed) 14:40 No:40785 ID:ce/PKfKw
 >>40784
重ね重ねありがとうございました。m(_ _)m

ではこれから、買いに行きます (^^)/~
Re^3: 追加の質問 m(__)m ナマズ 2002/08/15(Thu) 06:35 No:40789 ID:m2hAbMxk
 >>40781
> 1.Nikon Capture3とPhotoShopは重ねて保有する価値がありますか?

PhotoShopをもたれているなら、D100に付属している30日間試用できるNC3
を使用してみて、有効だと思えてから購入してみても良いのではないでしょ
うか。

> 2.非圧縮RAWとJpegでは階調表現がまるで異なるのでしょうか?

色々な話で混同されやすいですが、RAW と JPEG のフォーマットの違いと
言うより、カメラ内で現像してしまうJPEGと、撮影した後でPCで現像す
るRAW、と言う区別をした方が良いと思います。

NikonViewer5 や PhotoShopPlugin などは、カメラ内蔵の物と同じよう
なパラメータで現像されますので、カメラ現像と殆ど変わりありません。
話に上がっているノイズフィルタの効果や各種のパラメータを弄ろうとす
ると、どうしてもNikonCapture3が欲しくなるところではあります。

> 3.マイクロドライブとCFでは書き込み速度が「体感」できるほどに違
> いますか?それとも単に容量の差でしょうか?

以前の書き込みを見ていただいて解ると思いますが、ある程度早いCFと
MDでは連写できるコマ数が1コマ程度以上変わるようですので、体感で
きると思います。
Transcend512MBが2万7千円前後で早い部類のCFになります。
IBM-MD1Gが3万〜3万6千円くらいでしょうか、少し衝撃性に弱いとか遅
いとは言え、ほぼ変わらない値段で容量が倍になります。
Re^4: 追加の質問 m(__)m zyot 2002/08/16(Fri) 13:25 No:40803 ID:ce/PKfKw
 >>40789
> 色々な話で混同されやすいですが、RAW と JPEG のフォーマット
> の違いと言うより、カメラ内で現像してしまうJPEGと、撮影した
> 後でPCで現像するRAW、と言う区別をした方が良いと思います。

ありがとうございます。おかげさまで良く理解できました。NC3は
試用版を使い込んでから結論を出したいと思います。

メディアについては、同一の購入額で容量と速度のトレードオフと
いうことですね。


なぜNikonCapture3? テックさん 2002/08/17(Sat) 16:44 No:40824 ID:wl3jtPZw
 >>40789
ナマズさん

> NikonViewer5 や PhotoShopPlugin などは、カメラ内蔵の物と同じよう
> なパラメータで現像されますので、カメラ現像と殆ど変わりありません。
> 話に上がっているノイズフィルタの効果や各種のパラメータを弄ろうとす
> ると、どうしてもNikonCapture3が欲しくなるところではあります。

D100を購入を機に今後はRAWで撮影することにして、Photoshop7.0を購入しました。これで画像の修正をすれば劣化が少ないと考えていましたが、違うのでしょうか?NikonCapture3があれば具体的に何がよいのでしょうか?又どのように使うのでしょうか?初心者で申し訳ありませんがご教授お願いします。
Re: なぜNikonCapture3? y 2002/08/17(Sat) 21:24 No:40827 ID:omQ1auIU
 >>40824
> D100を購入を機に今後はRAWで撮影することにして、Photoshop7.0を購入しました。これで画像の修正をすれば劣化が少ないと考えていましたが、違うのでしょうか?NikonCapture3があれば具体的に何がよいのでしょうか?又どのように使うのでしょうか?初心者で申し訳ありませんがご教授お願いします。

 Photoshopは買っても損のない汎用の画像処理ソフトの最高峰だと思います。
 NC3は、NikonのデジカメのRAWデーターをデコードするものですが、デジカメの内部でリアルタイム処理のためにはしょっている作業を時間を無視して最高のデキで味付けできるソフトです。

http://www.dpreview.com/reviews/nikond100/page15.asp
D100

http://denga.jp/RAW&JPEG.html
S2 Pro

 といったようにRAWからJPEGにパラメーターをデフォルトのままデコードしただけでもそのままJPEGで撮るのとは段違いのクオリティです。

 また、NC3を使うとWBを後から修正もできますし、露出補正も後からで来ます。
 Photoshop用のNEF Plug-inは単純にRAWをPhotoshopで展開できるようになるだけで細かい調整はできないと思います。
 また、NC2とNV4当時ではNC2で編集→NEFで保存→NEFをPhotoshopで展開してもNC2での編集した内容が正確にPhotoshop上で反映されないと不評でした。
 NC3とNV5では解決されているのか自分ではNV5はあまりに使えないのでインストールしていないので分かりませんが。NV4の時はNEF Plug-inだけのインストールが可能だったんですが。
 NC3なしではNEFファイルのデーターを充分に扱いきれないかもしれません。

 NC3は、NEFファイルの扱いに特化していますので、バッチ処理とかも非常に簡単になっています。
 レイヤーを重ねて調整したり、合成したりといったことはできませんが。
 撮った画像を扱うには非常に便利にできています。
 それに、NC3で保存したTIFFとJPEGにはExifデーターがつけられるのでExif対応のビュアーで見ると画像を見ながら撮影データーを見れるようになります。
 D100の場合、メーカーノートに対応しているソフトが今のところExif READERとDPExしかまだないとは思いますが。

 僕の場合、アンシャープだけでまずバッチ処理をして、気に入らない物をピックアップして、個別に追加RAW調整で露出補正をしています。

 この程度しか使っていませんが、一度使い出すとなかなかJPEGには戻れません。
 NC3で手に負えなくなったらPhotoshopを使っています。
Re^2: なぜNikonCapture3? いちろうお 2002/08/17(Sat) 22:06 No:40828 ID:t6aL.fgE
 >>40827
HP拝見しました。やはりrawが良いのですね。以前からrawで保存した方が解像度が高い気がしていたのですが疑問がとけました。大変に今後の仕事や趣味の為に参考になりました。有難うございました。
あとはどのような条件がもっともよいのかについてもいろいろと検証したいと思っています。
Re^2: なぜNikonCapture3? KE 2002/08/18(Sun) 07:18 No:40839 ID:QKZAkiRc
 >>40827
初心者の方でも理解可能なように実例を上げます。

1)日中の人物のシャツや風景の白壁が一見飛んでしまっているように見える画像。NC3で追加RAW調整露出補正を-0.3EVかけてみる。すると魔法をかけたように白い部分に階調がでてくることがあります。これはヒストグラムでもわかります。

2)風景で輪郭強調をオートにしていたがカメラがノーマルより弱くかけてしまいなんとはなく眠い。輪郭強調をノーマルか強でためしてみる。

3)オートホワイトバランスが狂い、日陰の人物が真っ青になった。これも再設定できます。画面上の白点を基準に変更することも出来ます。

4)D1xユーザーだが、D100用の色空間設定SRGB(3)を試して見たい。

レタッチはどちらでもできますが、上記の処理においてはNC3が向いていると思います。撮影時のカメラの画像処理をバックトゥザフューチャーのごとく元データーにたどってやり直せるところが特徴かと思います。特にA3以上に大きく伸ばす場合はPS7の出番かと思います。ぜひサンプル版でお試しあれ。

RAWは仕上げはある程度後処理に任せるネガ的撮り方、JPEGは撮影現場ですべてを決定するリバーサル的撮り方に似ているところもあります。
NikonCapture3も購入? テックさん 2002/08/18(Sun) 07:56 No:40840 ID:dLuMvCCM
 >>40839
yさん、KEさん

詳細な御説明有難う御座いました。分かったような気がします。D100のRAWに限ればNikonCapture3の方が良いということですね。Photoshopを購入しましたが、NikonCapture3も必要とは、困った。取りあえずお試し版をいじってみます。どうも有難う御座いました。
Re: NikonCapture3も購入? ナマズ 2002/08/18(Sun) 12:26 No:40847 ID:m2hAbMxk
 >>40840
> D100のRAWに限ればNikonCapture3の方が良いということですね。

蛇足ですが、PhotoShop と NikonCaputure は役割が違うソフトだと思います。

簡単に言うと、
 1.PhotoShopは画像を編集するソフト
 2.NikonCaputerはNEF(Nikon-RAW)ファイルを現像するソフト
です。

確かにPhotoShopと標準添付のPlugInだけで現像できるのですが、標準添付PlugInはカメラ内と同じような感じの簡易現像しかできません、逆にNikonCaputerは現像専用ソフトですから色々な現像ができる反面、画像加工や編集機能は殆ど付いてません。

ですから、普通のカメラのように現像にしか使わないと言うのであれば、NikonCaputerだけで間に合うでしょうし、ゴミ取りなどの作業から写真を切り抜いてコラージュ作品を作るような作業をしたければPhotoShopは欠かせない存在だと思います、両方やりたいと言う方は両方必要だと思います。

全部一度に買っても使い方覚えるのに時間かかりますし、必要な物を必要な時に購入で良いのでは無いでしょうか? まぁ一度に購入したとしても、暗室セットの事を思えば格段に安いんですが... (^^;
Re^2: NikonCapture3も購入? テックさん 2002/08/18(Sun) 13:42 No:40850 ID:SX/aEK.c
 >>40847
> 簡単に言うと、
>  1.PhotoShopは画像を編集するソフト
>  2.NikonCaputerはNEF(Nikon-RAW)ファイルを現像するソフト
> です。

ナマズさん

編集と現像ですか、非常に分かり易い表現です。頭の中がすっきりしました。小生の用途ならやはり、NikonCapture3を使う方が良いようです。どうも有難う御座いました。
Re^2: なぜNikonCapture3? D200 2002/08/20(Tue) 02:06 No:40883 ID:MssfI7Yk
 >>40827
>  NC3は、NikonのデジカメのRAWデーターをデコードするものですが、デジカメの内部でリアルタイム処理のためにはしょっている作業を時間を無視して最高のデキで味付けできるソフトです。
>
> http://www.dpreview.com/reviews/nikond100/page15.asp
> D100
>
> http://denga.jp/RAW&JPEG.html
> S2 Pro
>
>  といったようにRAWからJPEGにパラメーターをデフォルトのままデコードしただけでもそのままJPEGで撮るのとは段違いのクオリティです。
>
D100ユーザーではないのですが質問です。
フォトショップのplug-inはNC3で「RAWからJPEGにパラメーターをデフォルトのままデコードしただけ」と同等ではないのでしょうか?普通なら同じプログラムを使いまわすような気がします。揚げ足をとってるつもりはなくて純粋に興味があります。
解像度の違い leftbank 2002/08/20(Tue) 09:05 No:40884 ID:W4h5l6jo
 >>40883
> > > >  といったようにRAWからJPEGにパラメーターを
デフォルトのままデコードしただけでもそのままJPEGで撮るのとは段違
いのクオリティです。
> > > D100ユーザーではないのですが質問です。
> フォトショップのplug-inはNC3で「RAWからJPEGにパラメーター
をデフォルトのままデコードしただけ」と同等ではないのでしょうか?
普通なら同じプログラムを使いまわすような気がします。揚げ足をとっ
てるつもりはなくて純粋に興味があります。

PSへは、RGB各色16bitデータとして渡すだけです。その際、ホワイト
バランスの設定や露出補正などは行えます。
で、なぜJPEGで撮った場合と、RAWで撮って後でJPEG保存した場合で解
像度が違うのかですが、カメラ内でJPEG圧縮する場合は、圧縮ノイズが
出にくいように、圧縮前に帯域制限でもしてるのではないでしょうか?
単なる想像ですが・・。