マニュアルレンズは? いちろうお 2002/08/13(Tue) 21:56 No:40771 ID:stWeMdH2
こんばんは。昨日こちらのHPを始めて覗かせていただきました。発売以来2月弱なのに活発な投稿に嬉しくなりました。さて、私自身5月から予約しており、海外出張の前日の6月27日にD100を入手しました。旅行には他のカメラとレンズ一式、フィルム10本持参しましたが実際には殆どD100で写真を撮り、フィルム消費はたった2本でした(笑い)。想像以上に良くできたカメラというのが実感ですが、古いマニュアルレンズが使えるものの露出計が使用できない点とリングストロボがTTLに成らない点が不満です。でも実用上はAFレンズを使用すればよいわけですし---。でもD1Xのようにデジタルでも使用できるカメラも有るわけですから。これは次機種に期待こな使用をしていらっしゃる方はいますか?いらっしゃるとすればNikonも考えてくれそうに思うのですが。その方がNikkorのいろいろなレンズの描写を楽しめること請け合いですよね。いかがでしょうか?
あと保存形式ですが今のところRAWはあまり使わずJPEG FINEのLargeで保存していますが皆様は如何なのでしょうか? 私のtest撮影ではJPEG NORM Mでもあまりかわらなかったようにも思うのですが。どれが妥当でしょうか?教えて下さい。あと私自身はmicrodriveを使っていますがメディアについては皆様の意見で悩んでしまっています。御盆休みでも有りいろいろと書かせていただきました。
Re: マニュアルレンズは? ひろ君ひろ君 2002/08/13(Tue) 22:28 No:40772 ID:N25YFbyo
> 使用をしていらっしゃる方はいますか?
>いらっしゃるとすればNikonも考えてくれそうに思うのですが。

Ai85/1.4s Ai35/1.4  Ai24/2.8s
はよく使っています。(あと、遊びではAi50/2)
再生画像確認とヒストグラム&ハイライトONで使って補正をかけています。
デジタルになってからグレーで露出をあわせるのではなく
ハイライトで露出をあわせるように撮り方が変わりました。
ただし、適正露出を得るための開放からの絞り込み段数を
(Fを消して)表示してくれたらいいのですが

古いレンズでも単焦点なら十分D100の画質は大丈夫です。
Aiのズームはもってないのでわかりません。
Re^2: マニュアルレンズは? いちろうお 2002/08/13(Tue) 22:49 No:40773 ID:Yv5AvVfg
 >>40772
> > 使用をしていらっしゃる方はいますか?
> >いらっしゃるとすればNikonも考えてくれそうに思うのですが。
>
> Ai85/1.4s Ai35/1.4  Ai24/2.8s
> はよく使っています。(あと、遊びではAi50/2)
> 再生画像確認とヒストグラム&ハイライトONで使って補正をかけています。
> デジタルになってからグレーで露出をあわせるのではなく
> ハイライトで露出をあわせるように撮り方が変わりました。
> ただし、適正露出を得るための開放からの絞り込み段数を
> (Fを消して)表示してくれたらいいのですが

返信有難うございました。私もAi105/2.8s macr、Ai85/1.4s Ai35/1.4等を所有しています。それぞれ味が有るレンズで愛着が有ります。Autoではなくても追針式のようにしてでも露出の目安がわかるとよいですが。でもおっしゃるように再生画像で確認できるわけですから。 この再生画像確認方式で明日晴れたら写真を撮ってみます。
あとハイライトで露出がこつなのですね。有難うございました。