NC3について hase 2002/08/18(Sun) 02:32 No:40835 ID:pPtTzTN2
始めまして。13日未明、ペルセウス座流星群の撮影に出掛け、数10カットの中で辛うじて一枚、撮影に成功しました。当然、ノイズリダクションONです。ただ、2分30秒の露光に対して、ノイズリダクションに要する時間も同じぐらいで、待っている間に流れ星が次々と出現し、何だか悔しい思い。NC3にノイズリダクション機能があるということですが、RAWで撮って後から掛けられるということなのでしょうか。どなたか教えてください。NC3は未購入で、トライアル版の有効期限が切れたため、確認できません。よろしくお願いします。
Re: NC3について M-KEY 2002/08/18(Sun) 03:01 No:40836 ID:V/OECQDM
> ただ、2分30秒の露光に対して、ノイズリダクションに要する時間も同じぐらいで、待っている間に流れ星が次々と出現し、何だか悔しい思い。

私も先日、花火の撮影でもどかしい思いをしました。
ボディーを、2台用意して交互に撮影したらいいんでしょうけど、
なかなかそうもいかないし…
こんな時はD60ユーザーがうらめしく見えますね。

で、NC3のノイズリダクションですが、
これは、高感度での撮影時のノイズ(ザラザラ感)対策であり
長時間露光のノイズ(スターノイズ)には対応していないと思います。
多少は効果があるかもしれませんが、根本的に違うものですので。
Re^2: NC3について hase 2002/08/18(Sun) 09:45 No:40843 ID:JL9pjo22
 >>40836
> で、NC3のノイズリダクションですが、
> これは、高感度での撮影時のノイズ(ザラザラ感)対策であり
> 長時間露光のノイズ(スターノイズ)には対応していないと思います。
> 多少は効果があるかもしれませんが、根本的に違うものですので。

M−KEYさんへ。
早速のご連絡ありがとうございました。しばらくは(お金に余裕ができるまでは)このままNC3なしで頑張ってみます。それにしても、NC3が欲しい、MDが欲しいと、物欲はとどまることを知りません。フィルム代や現像代が不要になっても、デジカメは「金食い虫」。
Re: NC3について y 2002/08/18(Sun) 11:43 No:40845 ID:omQ1auIU
 そういう場合はPhotoshopの出番ですね。
 DPExでもできるそうですが。
 まず、2分半露光するんでしたら、マニュアルモードで同じISO感度、F値、露光時間でキャップをして撮っておきます。
 そうすると、ノイズパーターンが撮れます。
 後は、花火や、星を2分半露光で撮ります。

 後は、実際に撮った画像とノイズパターンの画像をPhotoshopで開いてレイヤー合成を「差の絶対値」でやります。
 こうすることで、カメラのNRと同じようなことができます。

http://www.digitalphotoarts.com/cgibin/joyful/d1/joyful.cgi

 ここにもやり方が出ています。
Re: NC3について ナマズ 2002/08/18(Sun) 13:09 No:40849 ID:m2hAbMxk
ちょっと補足、皆さんが書かれている通り、NC3でのノイズリダクションはボカシによるノイズ潰しで、カメラ内でやってるのはダークフレームでのノイズリダクションです。

でね、星関係はノイズやら光の屈折やら、通常の写真とは比べ物にならないくらい色々な手をつくしてまして。
フレームを使用したノイズ除去も、ダークフレーム、バイアスフレーム、フラットフレ−ムなどを複合利用したりもします、また光のボケ現象などの緩和処理などなど色々ついてますが、これらはNC3にはついてません。

ですから、星などの撮影でしたら、そちらのソフトを探してみると言う手もありますよ、フリー・シェア・パッケージ版と色々出回っていますので、そちらを一度試用されてみたらいかがでしょうか?
Re^2: NC3について hase 2002/08/18(Sun) 16:10 No:40851 ID:gR9JovNs
 >>40849
yさん、ナマズさんありがとうございます。
フォトショップは使用していますが、同じ撮影条件で2カットというのは、流れ星の場合、無理みたい。
そこでナマズさん、

> ですから、星などの撮影でしたら、そちらのソフトを探してみると言う手もありますよ、フリー・シェア・パッケージ版と色々出回っていますので、そちらを一度試用されてみたらいかがでしょうか?

例えばどんなソフトが、どこにありますか?
お手数ですが、また教えてください。
今年も11月19日前後には、例のしし座流星群がやってきます。昨年、国内で見られた大出現は無理としても、ある程度は期待できそう。
撮るだけ撮って、その後、一括処理でノイズが消せれば理想的なのですが。
Re^3: NC3について ナマズ 2002/08/22(Thu) 04:50 No:40897 ID:m2hAbMxk
 >>40851
ごめんなさい、気が付きませんでした m(_ _)m

> 例えばどんなソフトが、どこにありますか?
> お手数ですが、また教えてください。

えーと、前に調べた時には幾つかあったのですが、ブックマークを消して
しまっていたりしまして直ぐに出てきません (^o^;

と、言う事で、星関係やってる人いませんかぁ?(笑)
Re^3: NC3について y 2002/08/22(Thu) 13:55 No:40898 ID:omQ1auIU
 >>40851
> フォトショップは使用していますが、同じ撮影条件で2カットというのは、流れ星の場合、無理みたい。

 何か誤解があるように思えるのですが、僕の気のせいでしょうか?
 レンズキャップをして撮影するのは1回きりで、後はNRなしでじゃんじゃん撮ればいいんですけど。
 やり方を理解されましたか?
 まずはPhotoshopで試されてみてはいかがでしょうか。

 レンズキャップをして、露光することで固有のノイズパーターンを記録しておき、後でそのノイズパターンを、NRなしでノイズ混じりの普通に撮った画像から抜く作業をするだけです。
 前回紹介しておいたリンク先のやり方を見てみましたか?
Re^4: NC3について hase 2002/08/22(Thu) 23:11 No:40903 ID:oHIqYINU
 >>40898
>  何か誤解があるように思えるのですが、僕の気のせいでしょうか?
>  レンズキャップをして撮影するのは1回きりで、後はNRなしでじゃんじゃん撮ればいいんですけど。
>  やり方を理解されましたか?
>  まずはPhotoshopで試されてみてはいかがでしょうか。
>
>  レンズキャップをして、露光することで固有のノイズパーターンを記録しておき、後でそのノイズパターンを、NRなしでノイズ混じりの普通に撮った画像から抜く作業をするだけです。
>  前回紹介しておいたリンク先のやり方を見てみましたか?


yさん どうもありがとうございます。納得しました。
リンク先の方法は見ましたが「何だか面倒だな」と、よく理解しないままでした。フォトショップは難しくて、うまく使えるか不安ですが、じっくりとやってみます。次の狙いは11月のしし座流星群です。