質問:MB-100使用可能電池について きーぼー 2002/08/25(Sun) 22:40 No:40942 ID:T.TvMk1.
 きーぼーです。
 過去に同じような質問があったかと思いますが、過去ログ検索でHITしなかった為質問します。

 現在MB−100を使ってますが(常時付けっぱなし)、使える電池はどの種類かという事です。(緊急時の備えで)
 幸いいまの所電池で困った事は無いですが今後ポカをやらかして、途方にくれる事があるかも分らないですので。

 家にあったニッケル水素電池は轟沈。あと他の種類の充電池が無いので試してません。
 
 コンビニで買えるアルカリ電池が何処まで耐えるかが知りたいです。(MDで使えるのかな?)
 現在リモコン(ML2)を使ってますが、出番は年5〜10回程度かと予測してます。緊急時はこれで使っている電池を回そうかと思ってます。(現在ニッケル水素充電池使用@以前使用していたデジカメ用)
 ML2用に充電池買おうかと思っていますが、どうせならMB−100で使用できるものがあればそれをチョイスしたいです。

 こんな質問ですが、どうぞご教授お願いします。
 
Re: 質問:MB-100使用可能電池について M.カトー 2002/08/27(Tue) 20:43 No:40958 ID:G3LOT/Xo
”こんにちは、基本的にMB−100では単三型充電式(ニッカド、ニッケル水素)電池は使えません。
一次電池6本と二次電池6本では合計電圧がちがう為、ニコンは一次電池しか対応しなかったようです。
(一次電池1.5v x 6 = 9v ,二次電池 1.2v x 6 = 7.2v)
ですから、充電式電池を入れるとすぐ電圧不足で、切れてしまいます。

ただ、私を含めこの掲示板を訪れる方はマガジンを改造して、ニッカド、ニッケル水素を使っておられる方も
いらっしゃいます、改造法は過去ログにヒントがあります。

アルカリ電池は私は使わないので、憶測のコメントは控えます。”
Re^2: 質問:MB-100使用可能電池について leftbank 2002/08/27(Tue) 21:29 No:40959 ID:AogxwoJc
 >>40958
> アルカリ電池は私は使わないので、憶測のコメントは控えます。

前にも書いたかもしれませんが、安物のアルカリ電池(新品)を
入れたら、エラーが連発して使い物になりませんでした・・。
結局リチウムイオンをもう1つ買って、順番に使ってます。

ニッケル水素もマガジンを細工すれば使えるとのことでしたが、
持ってる3組は全部4本組でそれぞれ容量も違うし、リチウムの
方が軽いし充電も早いし、ポイントが余っていたので・・。(^^;
Re^3: 質問:MB-100使用可能電池について きーぼー 2002/08/27(Tue) 22:33 No:40963 ID:T.TvMk1.
 >>40959
 Mカトーさん、leftbankさんどもです。
 やはりリチウムイオンですね。
 改造はやりたくないので、最悪高いアルカリ電池試してみます。
 まあきちんと充電さえしていればいいのですが、ポカをやらかすと結構痛いんですよね(幸い今まで無い)

 レス有難うございました。
Re: 質問:MB-100使用可能電池について やす 2002/08/29(Thu) 02:57 No:40992 ID:5OwFrmbk
アルカリ単三電池ですが、考えていた以上に持ちますよ。
僕はパナか富士通のモノしか使わないのですが、
テストでパシャパシャ撮っていて、
なくならないから逆に不安になったくらいですから(笑
時間にするとスピードライトとかレンズの条件もあるので、
一概には言えませんけど、一度試してみる価値はありますよ。
僕はメイン電池にリチウム1個に、スペアにアルカリ単三でやってます。
まだ本番でアルカリ単三が登場する余地がないですけど(笑
リチウムも持ち良すぎてきしょいっす(^^;


>  きーぼーです。
>  過去に同じような質問があったかと思いますが、過去ログ検索でHITしなかった為質問します。
>
>  現在MB−100を使ってますが(常時付けっぱなし)、使える電池はどの種類かという事です。(緊急時の備えで)
>  幸いいまの所電池で困った事は無いですが今後ポカをやらかして、途方にくれる事があるかも分らないですので。
>
>  家にあったニッケル水素電池は轟沈。あと他の種類の充電池が無いので試してません。
>  
>  コンビニで買えるアルカリ電池が何処まで耐えるかが知りたいです。(MDで使えるのかな?)
>  現在リモコン(ML2)を使ってますが、出番は年5〜10回程度かと予測してます。緊急時はこれで使っている電池を回そうかと思ってます。(現在ニッケル水素充電池使用@以前使用していたデジカメ用)
>  ML2用に充電池買おうかと思っていますが、どうせならMB−100で使用できるものがあればそれをチョイスしたいです。
>
>  こんな質問ですが、どうぞご教授お願いします。
>  
Re^2: 質問:MB-100使用可能電池について きーぼー 2002/08/30(Fri) 10:53 No:41001 ID:T.TvMk1.
 >>40992
やすさんど〜も♪
> アルカリ単三電池ですが、考えていた以上に持ちますよ。
> 僕はパナか富士通のモノしか使わないのですが、
> テストでパシャパシャ撮っていて、
> なくならないから逆に不安になったくらいですから(笑
そんなに持つ物なんですね!

> 時間にするとスピードライトとかレンズの条件もあるので、
> 一概には言えませんけど、一度試してみる価値はありますよ。
> 僕はメイン電池にリチウム1個に、スペアにアルカリ単三でやってます。
なるほど〜スペアで私も持ち歩こう♪
> まだ本番でアルカリ単三が登場する余地がないですけど(笑
> リチウムも持ち良すぎてきしょいっす(^^;
幸い私もリチウムだけで困った事は無いです。
では!