D100のガンマ キッド 2002/09/13(Fri) 18:43 No:41166 ID:ih6Ruuzk
某カメラマン&ライター氏と共同(と言うより彼の命令で(^^;)で、
昨年よりデジタルカメラの発色に関するプロジェクトをやってきまし
たが、今年はじめ多忙につきプロジェクトから私は抜けたのですが、
色々勉強する事ができました。結局私がやり遂げたものは、あるチャ
ートから自動的に色データを読み出すところまでだったのですが、
その次の段階でデジタルカメラのガンマを測定する予定でした。

デジカメのガンマに関しましては、参考になるサイトとしまして
「完璧デジタルカメラのカラーマッチング」の著者で、電塾でもご活
躍の小山氏の以下のページがあります。
http://www.protec-it.co.jp/koyama/digicam/mokuhyouti.html

コダックのグレースケールはあまり印刷が良くないのですが、ぼかし
フィルタを使う事によって比較的安定したデータがとれることまでは
検証していますので一度私も実験してみようと思っていますが、面白
いと思いますので皆さんも一度実験して見られたらいかがでしょうか?

私は、こういう理論的なものよりは結果が良い方を選びたい性格なん
ですが、理論に裏付けられたらより良い事だと思っています。理論よ
り結果という意味では、拙作のDone2〜3はニコンD1の色空間補正ソフ
トですが、私が無知だったためガンマの補正式を入れ忘れ結果オーラ
イになっちゃいました(^o^;

あと、当時色々調べていたサイトの中から、面白いところだけ少し
紹介します。

http://www.asahi-net.or.jp/~mr2y-knst/colormach/scaner/filescan.htm

http://www.right-brain.co.jp/news/truths1.htm