I-O DATAのCFとの相性? anchovy_i 2003/01/03(Fri) 22:02 No:42445 ID:qIhdlq12
 D100ユーザーです。
 データ破損のトラブルで悩んでいるところです、よろしくご教示お願いします。
 I-O DATAの128MのCF使っています。
 半年ほど使っているのですが、2枚使っているうちの一枚で、データが破損するトラブルが発生しました。
 保存形式はJPEGです。
 何度も試してみましたが、毎回数枚のデータが破損します。
 もう一枚のほうは問題ありません。
 これは、カメラとの相性なのでしょうか?
 それとも、単にこのCFの不具合なのでしょうか?
 以前は一度も発生していなかったのです・・・。
(直接関係無いかも知れないけれど、この間にファームウェアのアップ行いました。)
 同様のトラブル発生した方いらっしゃいます?
 相性の問題なら、別のメーカーのCFに変えて見ようかとも思います。
 
 それと、撮影後カメラでプレビューした段階や、NIKON View5のサムネイル表示では、データの破損は確認できませんでしたが、これはなぜなのでしょう。
 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

 
Re: I-O DATAのCFとの相性? イシイ 2003/01/03(Fri) 22:41 No:42447 ID:ISRHleuY
初めましてanchovy_iさん。

せっかく撮影したものが台無しになってしまうのでは困りますね。

さて、データ破損の問題ですが、CFをフォーマットし直すと解決した
りしないでしょうか。

あとサムネイル表示の件ですが、ファイルの構造が、実データとサムネ
イル用データをあわせ持つようになっているためだと思います。
実データ部分に問題が起きても、サムネイル用データは無事だったとい
うことなのだと思います。
Re^2: I-O DATAのCFとの相性? anchovy_i 2003/01/03(Fri) 23:31 No:42448 ID:qIhdlq12
 >>42447
 早速のレス、ありがとうございます。

> さて、データ破損の問題ですが、CFをフォーマットし直すと解決した
> りしないでしょうか。

 フォーマットもいくどか実行しましたが効果ありません。
 パソコンでもフォーマットしてみましたが、やはりダメでした。
 

> あとサムネイル表示の件ですが、ファイルの構造が、実データとサムネ
> イル用データをあわせ持つようになっているためだと思います。
> 実データ部分に問題が起きても、サムネイル用データは無事だったとい
> うことなのだと思います。

 なるほど、そうなのですね。

 このIO DATAのCF、CANONのD60では認識しないらしいですね。カメラのキ○○○では、そう表示して販売されてます。
 当初は問題無かったのだけれどナア   (T_T)
Re^3: I-O DATAのCFとの相性? イシイ 2003/01/04(Sat) 00:19 No:42449 ID:ISRHleuY
 >>42448

>  当初は問題無かったのだけれどナア   (T_T)

CF自体の不具合なのか、D100のファーム変更による相性問題の表
面化なのか、また、他にもいろいろ考えられるのかもしれません。

I・O DATAのホームページを見たところ、”ハードウェア3年間保
証、デジカメ何でもOK、専用ダイヤルで安心”と記載されていますし、一
度メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
うまく行けば交換してもらえるかもしれません。
Re^4: I-O DATAのCFとの相性? bellin 2003/01/04(Sat) 07:49 No:42450 ID:ISRHleuY
 >>42449
>
> >  当初は問題無かったのだけれどナア   (T_T)

anchovy_iさん、こんにちは。

私の場合CFS256にて当初は問題なく使えていたものが、連写していた
ところ、急にエラー表示→フォーマットで一時回復→すぐに再発
したのでI/Oに問い合わせました。

レシートと現品を送付し、新品に交換してもらえました。一度問い合
わせてみてはいかがでしょうか?

尚、その後Canonのデジカメでの読み書きできない問題で、再度交換
してもらいましたので、今交換すれば新しいタイプのものになるはず
です。 尚、対応はスムーズでした(大事なデータですから信頼性が
一番なのですが・・)。
Re: I-O DATAのCFとの相性? ボルヴィック 2003/01/04(Sat) 10:15 No:42451 ID:ISRHleuY
I−OのHPにこんなのがありました。
http://www.iodata.jp/support/info/cfs/index.htm
どうやら不具合のあるCFがあるようですよ。
一度ご覧下さい。
Re^2: I-O DATAのCFとの相性? anchovy_i 2003/01/04(Sat) 11:56 No:42452 ID:qIhdlq12
 >>42451
イシイさん、bellinさん、ボルヴィックさん情報ありがとうござます。

> I−OのHPにこんなのがありました。
> http://www.iodata.jp/support/info/cfs/index.htm
> どうやら不具合のあるCFがあるようですよ。
> 一度ご覧下さい。

 私の持っている2枚とも、該当製品でした。(+。+)

 これで解決かどうかは分かりませんが、アイオーデータに送ってみます。
 改善対策を行ってくれるようです。D100での不具合は確認されていないようですが、結果はお知らせします。

>CF自体の不具合なのか、D100のファーム変更による相性問題の表
>面化なのか、また、他にもいろいろ考えられるのかもしれません。

 実は私もそう思いますが、「CFの問題だけであってくれ!」と望んでいるところです。(-_-;)
Re^3: I-O DATAのCFとの相性? "T,T" 2003/01/04(Sat) 15:57 No:42455 ID:qJxb2nYg
 >>42452

>  私の持っている2枚とも、該当製品でした。(+。+)
私のCFも調べて見ると該当商品なので購入したカメラのキタムラに持って行くとすぐに交換してくれました。メーカーから通達が来ているみたいでした。
>  改善対策を行ってくれるようです。D100での不具合は確認されてい>ないようですが、結果はお知らせします。
>  実は私もそう思いますが、「CFの問題だけであってくれ!」と望んで>いるところです。(-_-;)
私のDー100も、まれにですが撮ったはずの写真がないことがありました。あまり気になってはいませんでしたが(^^)ちなみにバージョン1,01です。
もうメーカーに送られていたらしょうがないですが、まずは、購入店に聞いてみたらいかがですか。”
Re^4: I-O DATAのCFとの相性? anchovy_i 2003/01/05(Sun) 22:12 No:42466 ID:qIhdlq12
 >>42455
”> 私のCFも調べて見ると該当商品なので購入したカメラのキタムラに持って行くとすぐに交換してくれました。メーカーから通達が来ているみたいでした。

そうだったのか!すでにメーカーに送ってしまいました。

> 私のDー100も、まれにですが撮ったはずの写真がないことがありました。あまり気になってはいませんでしたが(^^)ちなみにバージョン1,01です。

 ファームのバージョンでしたら2.0です。
 ファームアップ以前はこうした現象はありませんでした。
 しかし、いただいた情報からするとバージョン1.01でも発生していたことになりますね。
 いくぶんホッとした気持ちになってます(^^)”
サードパーティーよりCFメーカーを絶対選ぶ! ゼロワン 2003/01/09(Thu) 17:41 No:42529 ID:/ow4OsBQ
 >>42466
自分は、アイオーデータ、メルコ、アドテック、グリーンハウス、
PQIのような、自分で製造していないメーカー(OEM供給を受けるサードパーティ)
は、信用していません。
表面のラベルが違うだけで、結局は、台湾、中国で安く売られているCFを
自分達のブランドで、高めに売って利益を取っているのが現実です。

それに比べ、トランセンドや、ハギワラシスコム、サンディスク、レキサーは
本当の製造メーカーです。やはりしっかりした商品を作っています。
情報や、技術力も当然、サードパーティとはレベルが違うと思います。

今、一眼レフを使っていれば、トランセンドを選ぶのが最良ではないですかね
http://www.e-trend.co.jp/shop/topics/compact_flash_lab.html
自分は、メルコで痛い目に会ったので、文章がきつくなってしまいましたが、
皆さんも気をつけて下さい。
ご報告 anchovy_i 2003/01/09(Thu) 22:55 No:42549 ID:qIhdlq12
 IOデータより新品が送られてきました。
 処理をしてから送り返す対応から、変更したようです。
 新品を使ってみたところ、問題は解決したようです。
 皆さん、いろんな情報をありがとうございました。
 カメラ側のトラブルでなくて、ほっとしています。

>それに比べ、トランセンドや、ハギワラシスコム、サンディスク、レキサ
>ーは本当の製造メーカーです。やはりしっかりした商品を作っています。
>情報や、技術力も当然、サードパーティとはレベルが違うと思います。
>今、一眼レフを使っていれば、トランセンドを選ぶのが最良ではないです
>かね

 なるほどね!