「マック」のノートPCについて教えて下さい! HALHAL 2003/10/07(Tue) 11:20 No:45399 ID:T08gTYpU
みなさん、こんにちは。
直接ニコンD100と関係ないのですが、「Macのノート」についてご意見聞かせて下さい。
最近は予算の無いデジタル仕事(D100を使用)が増えつつあるので、現場でのバックアップとピントやゴミの確認のためにそろそろノートPCの購入を考えていますが、G4、i-BOOKの中でどれにするか迷っております。
現在ウチではG4を使ってますのでOSは9でもXでもよいのですが、互換性等でなるべくOS9で使いたいです。
G4の方がスピードが速いのでしょうが本体価格で10万円かもっと高いみたいですが、それほどの違いがあるのでしょうか?
ノートユーザーの方いらっしゃいましたら、使い勝手やスピード、トラブルその他をお聞かせください。
尚、中古にしても現行品もしくはこの2年以内の商品のみで考えています。
どうぞ宜しくお願いします。
Re: 「マック」のノートPCについて教えて下さい! M-KEY 2003/10/07(Tue) 11:46 No:45400 ID:iGRqqpQA
> 現在ウチではG4を使ってますのでOSは9でもXでもよいのですが、互換性等でなるべくOS9で使いたいです。
> G4の方がスピードが速いのでしょうが本体価格で10万円かもっと高いみたいですが、それほどの違いがあるのでしょうか?

まず、OS9を使いたいのでしたら、PBG4はクラシック環境のみになり、
直接ブートなら現行品ならiBookになります。
私もPGG3からの買い換えでどっちか悩んで、結局iBookにしましたが
パフォーマンス差は価格差程は感じません。
スピードに関しても、メインのG4(450dual)と比べても遜色は感じません。
ただ、PCスロットがないのでUSBカードリーダーを使う事になりますが
データの転送に時間がかかります。
快適なIEEEリーダーは入手難ですし、私のiBookとは相性が悪く使っていません。
(PBG4 12inchも同様ですが新型はUSB2.0リーダーが使えますから、その点では有利)

でも、カメラバッグへの収納性やRAWの現像なんかも考慮したらMacにこだわらずに
バイオのTRなんかの方が良さそうな気もします。
(CFカードの完全な初期化もできますし、Macでどうしても読めないデータも
読めたりしますから。)
Re: 「マック」のノートPCについて教えて下さい! ぶながや 2003/10/09(Thu) 10:43 No:45436 ID:bbaaax2A
 >>45400
”私の場合、とことん考え、迷い、結局PowerBookG4 12in にしました。
というのも、現在使用している Mac の OS を全てOS10.2.8 へ移行し
たためです。
余談ですが、OS10.2.3 以降では Nikon View 6 などで選択した画像を
ディスクバーナーアイコン(Nikon View 6上にある)に直接コピーす
るだけで簡単にバックアップ CD/DVD が作れます。これはとても便利な
機能です。Win XP でもできます。
Nikon View 6 の検索機能を使い日付別に整理した画像を、 CDやDVD
にバックアップしておく必要のある方は、1回使用すると、その便利さ
に病みつきになります。そして、Nikon View 6 の機能のスゴさに感謝
!?すること間違いなしです。
やっぱりニコンのソフトはスゴいと実感しますよ。
しかし、OS9で使用するのあれば, 迷わずに iBook!です。”
Re: 「マック」のノートPCについて教えて下さい! tetsu 2003/10/07(Tue) 15:51 No:45403 ID:s1qYYIxA
私は、PMG4ー1.25Dualを職場で使い、撮影ではiBook600を使ってます。
MacOS9で使いたいのであれば、M-KEYさんのおっしゃる通り、iBookをお薦めします。
しかし、液晶でのピントやゴミの確認となると、やや問題がでてくるでしょう。
なぜならば、iBookとPBG4の液晶の鮮明さが全く違うからです。
撮影するものによって変わってきますが、iBookの液晶はやや色かぶりしているので、色校には不向きです。
ピントの問題は、よほどのことがない限り大丈夫でしょう。

スピードの問題ですが、それほど差はないでしょう。
データの転送時に、ずっと画面を見ていることはないですからね。
あくまでもデータのバックアップがメインで、たまに色校やピント・照明関係で画像をチェックする程度です。
今のiBookでも十分速いので、問題はないと思います。
結構、生意気ですよ。今のiBookは。

PMG4は、車で言えばスポーツカーや高級車のようなものです。
スーパードライブが着いていて、バックアップには最適かもしれませんが、外付けを買えば十分カバーできます。

参考になられたか分かりませんが、簡単にまとめてみました。
詳しい内容が希望でしたら、ここに書き込んで下さい。
分かる範囲でお答えします。どうぞ!
Re: 「マック」のノートPCについて教えて下さい! M-KEY 2003/10/07(Tue) 22:05 No:45412 ID:5luHkXfM
 >>45403
> なぜならば、iBookとPBG4の液晶の鮮明さが全く違うからです。
> 撮影するものによって変わってきますが、iBookの液晶はやや色かぶりしているので、色校には不向きです。

PBG4でも12inchの液晶はiBookと大差ないようです。
15inchなら格段に品質がいいのですが、完全な色校には若干力不足かも?
(環境光の影響もあるので、どっちみち出先では無理とあきらめてます)
ピントとゴミの確認ならいずれにせよ問題はありません。

新しいPBG415inchは良さそうですね。あのまま縦方向が20cmになったら
ベストなのに・・・
Re: 「マック」のノートPCについて教えて下さい! tetsu 2003/10/07(Tue) 15:55 No:45404 ID:s1qYYIxA
私は、PMG4ー1.25Dualを職場で使い、撮影ではiBook600を使ってます。
MacOS9で使いたいのであれば、M-KEYさんのおっしゃる通り、iBookをお薦めします。
しかし、液晶でのピントやゴミの確認となると、やや問題がでてくるでしょう。
なぜならば、iBookとPBG4の液晶の鮮明さが全く違うからです。
撮影するものによって変わってきますが、iBookの液晶はやや色かぶりしているので、色校には不向きです。
ピントの問題は、よほどのことがない限り大丈夫でしょう。

スピードの問題ですが、それほど差はないでしょう。
データの転送時に、ずっと画面を見ていることはないですからね。
たまに色校やピント・照明関係で画像をチェックする程度であれば、今のiBookでも問題はないと思います。
結構、生意気ですよ。今のiBookは。

PMG4は、車で言えばスポーツカーや高級車のようなものです。
スーパードライブが着いていて、バックアップには最適かもしれませんが、外付けを買えば十分カバーできます。

参考になられたか分かりませんが、簡単にまとめてみました。
詳しい内容が希望でしたら、ここに書き込んで下さい。
分かる範囲でお答えします。どうぞ!
Re: 「マック」のノートPCについて教えて下さい! ぶながや 2003/10/09(Thu) 10:45 No:45437 ID:bbaaax2A
 >>45404
”> 私の場合、とことん考え、迷い、結局PowerBookG4 12in にしました。
> というのも、現在使用している Mac の OS を全てOS10.2.8 へ移行し
> たためです。
> 余談ですが、OS10.2.3 以降では Nikon View 6 などで選択した画像を
> ディスクバーナーアイコン(Nikon View 6上にある)に直接コピーす
> るだけで簡単にバックアップ CD/DVD が作れます。これはとても便利な
> 機能です。Win XP でもできます。
> Nikon View 6 の検索機能を使い日付別に整理した画像を、 CDやDVD
> にバックアップしておく必要のある方は、1回使用すると、その便利さ
> に病みつきになります。そして、Nikon View 6 の機能のスゴさに感謝
> !?すること間違いなしです。
> やっぱりニコンのソフトはスゴいと実感しますよ。
> しかし、OS9で使用するのあれば, 迷わずに iBook!です”
Re: 「マック」のノートPCについて教えて下さい! DIOO 2003/10/10(Fri) 00:29 No:45444 ID:6yLgTydg
互換性の問題でMac OS 9が必要なのであれば、迷わず現行iBookか、
PowerBook G4(Titanium)の在庫分をすぐにでも考えた方が良いでしょう。
次期iBookはUSB2.0、AirMacExtremeなどの搭載が噂され、Mac OS Xのみの
起動になる可能性が高いからです。 すでに現行PowerBook G4(Aluminium)は
Mac OS Xのみの起動になっています。 iBookのモデルチェンジは来月と
噂されています。 昨年、32VRAMモデルが出たのが11月第一週ですから、
今年もその位になるのではないでしょうか? Macお宝鑑定団、Apple Linkageなどの
サイトをこまめにチェックし、新製品情報を掴むと宜しいかと思います。
(噂のみに終わる場合もありますので、情報の取捨選択も大事です)
私はiBook(32VRAM)に640MBのメモリを積んでますが、NikonCaptureは
比較的快適に動きます。 Mac OS Xで使うことが多いんですが、それでも
最適化が進んだこともあり、イライラまでは至りません。
「ガシガシ使えるiBook」私はお勧めしたいと思います。 傷も気になりませんよ。
今から買うのなら、Mac OS X 10.3(Panther)に2500円でアップグレードできますね。
http://www.apple.co.jp/macosx/uptodate/index.html
Re: 「マック」のノートPCについて教えて下さい! 最北写真家 2003/10/10(Fri) 19:00 No:45451 ID:yf7vhZuA
僕も同じ悩みを持ちながら、先日、Ibook500を手に入れました。
まぁ、さくさくと動きますよ。現場の確認程度でしたら宜しいのでは?
あくまで、ノートはサブ機でメーンはデスクトップ!と言うのであれば、
Ibookだと、中古でも結構出回っていますし、お徳では・・・
Re: 「マック」のノートPCについて教えて下さい! sai@管理人 2003/10/16(Thu) 23:49 No:45491 ID:w.NszkyM
当掲示板の趣旨と違った書込みの関連を削除させて頂きました。
以後、当掲示板の趣旨と合わない発言や不謹慎な発言は
お控え下さいますようお願い致します。
iBook G4.... 写神 2003/10/24(Fri) 08:54 No:45599 ID:7P.zgRcY
> 最近は予算の無いデジタル仕事(D100を使用)が増えつつあるので、現場でのバックアップとピントやゴミの確認のためにそろそろノートPCの購入を考えていますが、G4、i-BOOKの中でどれにするか迷っております。

新しいiBook G4がでました。
もう、iBOOKを購入なされたとすれば、アウトだね。多分、ちょうど今回のiBook G4がHALHALさんの目的には一番良さそうだったけど・・・

個人的には、PowerBook G4 15inchi Alが色々バランスも良くていいかなとは思います。