画質の「X」?? skkf 2003/10/19(Sun) 21:10 No:45533 ID:ISRHleuY
D2Hがなかなか出ないので閑話休題ですが、良く画質のX(D1X、D2X?)、スピードのHと言われますが、CCD(又はそれに当たるもの)の全体サイズが同じで周辺の技術も同じであれば、画素数が少なく素子一個あたりのサイズが大きい「H}の方が、感度、ノイズ、ラティチュード等は上と思われ、A3以上の大延ばしでなければ「H]の方が画質は良いのでは・・と思うのですが。 画質のH,解像度のX・・ 。あまりこのような話はでないですね??  画質とはなんぞや との難しい話にもなりそうですが。
Re: 画質の「X」?? サーキットのロバ 2003/10/19(Sun) 21:16 No:45534 ID:cm7uIZ.o
CCD(又はそれに当たるもの)の全体サイズが同じで周辺の技術も同じであれば、画素数が少なく素子一個あたりのサイズが大きい「H}の方が、感度、ノイズ、ラティチュード等は上と思われ、A3以上の大延ばしでなければ「H]の方が画質は良いのでは・・と思うのですが。 

そう思いますが、やはり細部描写の面では画素数に頼るところが多いですね。
何を持って高画質というかは、確かに難しいですね。
Re: 画質の「X」?? Dv.Koji 2003/10/19(Sun) 23:08 No:45537 ID:JL9pjo22
> 画質のH,解像度のX・・ 。あまりこのような話はでないですね??

個人的に D1の正常進化版が D1X、D1の派生機種が D1Hと考えてます。特に D1で 274万画素から D1Xの 574万画素への画素数向上が主な進化なので、画質(解像度)の[X]という捕らえ方は間違ってないと思います。

画素数の向上による APS-Cサイズ(DXフォーマット)での感度やノイズ、ラチチュードの不利は一般的なコンシューマ機よりは影響が少ないのでしょう。あの小さいセンサーなら画素数との引き換えにこれらの条件を落とすしかないでしょうが、レンズ交換デジタル一眼の場合そもそものサイズが大きく違いますから・・・。D100は 600万画素ですが私の D1より発色もよくノイズも押さえられて、非常にうらやましいですね。D1Xと比較してもレタッチ無しなら D100の 600万画素のほうが見た目が以上にいいです。まぁセンサーが違うので出来あがる「絵」が違うのは当たり前ですが・・・。


とはいうものの、サーキットのロバさんの言う通り、このへんの捕らえ方はなかなか難しいですよね。特に人それぞれ使っている環境や目的も違いますし、D1H の発色の良さ(?)にほれ込む方も多いですよね。D1ユーザーとしては A5以下の出力なら D1/D1H でも不満はないと思いますが、A4以上ならばやはりある程度の画素数がないと解像度的に不足気味となるので、D1X/D100が必要となるでしょうか・・・。