D1シリーズ 生産終了?? NU 2003/10/20(Mon) 22:00 No:45544 ID:.ZEd1jDI
Digital Photo Artsの掲示板で D1Xを修理に出した人が シャッターユ
ニットや電子基板の部品切れで修理が+3週間かかると通告されたそう
です。
現行機種なのに??? と思いますが もう生産は終了しているのでし
ょうか。。。
製造中なら部品切れなんて起こらないでしょうから。
D2H生産がフル稼働なのかも知れませんが 部品に共通性は無いようで
すね。
D1シリーズ 今後の保守は大丈夫なんでしょうか。
レンズでも最近初期不良が続いているようですし・・・
最近のニコン おかしいですね。。。
Re: D1シリーズ 生産終了?? お〜 2003/10/20(Mon) 22:24 No:45545 ID:yRJ260CQ
みんなそろそろオーバーホールや修理の必要性が出始めるころなんですかね〜。
一度にドカンと売れると、修理もある時期に固まるのかも・・・。
D2Hへの乗り換えのために売買も盛んでしょうから、修理や整備にもたくさん
回ってきてるんでしょうね。
Re: D1シリーズ 生産終了?? y 2003/10/20(Mon) 22:43 No:45546 ID:bLl9wFM.
> Digital Photo Artsの掲示板で D1Xを修理に出した人が シャッターユ
> ニットや電子基板の部品切れで修理が+3週間かかると通告されたそう
> です。

 Digital Photoartsに書いた本人ですが、2年間6万枚強でシャッターユニットが壊れました。
 公称10万回なので、もう一年持つかなっと思っていた矢先で。

 10/5に修理に出してその時は10/17にできあがる予定だったんですが、いざ17日になってみるとメイン基板とシャッターユニットが部品切れで今から生産するので+3週間、11月半ばくらいまでかかるとかいわれてしまいました。

 D2Hにリソースを咲いているせいかなと思ったんですが、確かにD2Hに買い換え組がOHに出して在庫切れというパターンもありかも知れないですね。

 Nikonは代替機を出さないので(NPS以外)、結構シャレにならないことをさらりといってくれました。
 今回みたいなイレギュラーなときぐらい代替機を貸してくれといいたいです。

> D2H生産がフル稼働なのかも知れませんが 部品に共通性は無いようで
> すね。

 シャッターはD2Hは、新規設計みたいですし。
 D1とは別でしょうね。ただ、D1のシャッターってF100と同じじゃないの?という気はしますが。

> D1シリーズ 今後の保守は大丈夫なんでしょうか。

 しないとはいわないまでも時々まとめて作るという状態ではないでしょうか。
 ですので、今回のようにちょうど時期が悪いととんでもない目に遭いそうです。
 早め早めのOHと、交換が必要かも知れないですね。
 今後は。

> レンズでも最近初期不良が続いているようですし・・・
> 最近のニコン おかしいですね。。。

 おかしいですね。