Nikon CaptureのEXIF D100でびゅー 2003/10/21(Tue) 23:20 No:45563 ID:F58dPBpU
こんばんは、先月D100を購入しまして休日は子供をモデルにしてシャッター切りまくってます(^o^)。
さてRAWで撮ってNikon Captureでいろいろ弄くっていますが疑問点がでてきました。追加RAW調整やホワイトバランスを変更してJPEGを出力してもEXIFは変更されないみたいなのですがこれが仕様なのでしょうか?
EXIF自体は撮影情報を記録するために用意されているみたいなのでこの仕様が正常という気もしますが、EXIF対応のプリンタ(アプリ)で印刷したりお店でプリントしたりすると、レタッチした画像とEXIFが一致しないために正しい色で印刷されないような気がするのですがいかがでしょう。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
Re: Nikon CaptureのEXIF キッド 2003/10/23(Thu) 11:26 No:45594 ID:QJ.sXjn.
レスがつかないようですので、あくまで個人的な考え方として書かせていただきます。

ExifPrintは、撮影した画像のWBや露出を自動補正するのが目的ですから、例えば
WBの補正などはオートWBモードのときのみ補正しています。
つまり、レタッチをした場合は、WBをはじめ様々なデータが書き換えられてしまう
わけですから、ExifPrintには向かないデータになると個人的には考えます。
レタッチをする段階で、機種やメーカーに依存するデータは全て使えなくなるので、
これは当然の事だと思います。

と、私なりに考えた結論ですので、正式見解ではなりませんが.....。
Re: Nikon CaptureのEXIF D100でびゅー 2003/10/23(Thu) 17:51 No:45595 ID:F58dPBpU
 >>45594
キッドさん、レスありがとうございます。

> ExifPrintは、撮影した画像のWBや露出を自動補正するのが目的ですから、例えば
> WBの補正などはオートWBモードのときのみ補正しています。

なるほど、WBの補正はオートの時だけなんですか。勉強不足でExifPrintがどのように補正しているのか知りませんでした。

> つまり、レタッチをした場合は、WBをはじめ様々なデータが書き換えられてしまう
> わけですから、ExifPrintには向かないデータになると個人的には考えます。
> レタッチをする段階で、機種やメーカーに依存するデータは全て使えなくなるので、
> これは当然の事だと思います。

この辺はなんとなく理解してたつもりなんですが、レタッチした画像のEXIFを確認するときにWBや露出補正が変更のままなので違和感がありました。確かにいろいろレタッチしていくとEXIFの情報は無意味になりますね。
お店にプリントを依頼するときはEXIF無しで出すか、補正しないでねってお願いすることにします。
ありがとうございました。