ヒストグラムの見方を教えて下さい apollo 2003/02/07(Fri) 00:21 No:42820 ID:5HCSfVqs
”PhotoshopElementsのヒストグラム表示とNikonCaptureEditor3.5のトーンカーブ表示中のヒストグラムが同じような形にならない理由がお分かりになる方がいましたら解説して頂けないでしょうか。

例えば、デジタルフォト専科2003年2月号に添付のsampleデータを例にすると、画像データ番号1008番の黄色の撮影データのマスターチャネルのヒストグラムは右寄りの位置に一つ山を作っています。これをPhotoshopElementsで確認してみると確かに右側に1つの山があります。ところがNikonCaptureEditor3.5は左側に1つと右寄りに2つの山を作っています。
CaptureEditorの3つの山はred,green,blueの輝度を単純に足し合わせたものと考えれば納得できるのですが、PhotoshopElementsの1つ山の情報は何を表現しているのか、どうやって算出しているのかお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。”