シャッター音 apollo 2003/02/22(Sat) 12:20 No:43014 ID:5HCSfVqs
この頃シャッターを切ると最後の方でキーンと少し鳴ることがあります。
買った頃のシャッター音 : カシャ(軽い音)
今のシャッター音 : バシャ(重い音)そして微かにキーン
カシャがバシャに変化してきていることに自信は無いのですがバシャの後にキーンと金属音がする様に少しずつ変化している様なのです。 購入当初を思い起こすと明らかに音はわずかに大きくなって最後に金属の振動音が微かに聴こえる様に変化してきました。 ショット数は画像ファイル数から推測して2万5千から3万程度です。 Nikonサービスにローパスの清掃ついでに整備の必要性を聞いてみたら、今の時点では分解するデメリットの方が大きいと思うと判断されたのでそのまま使っているのですが、皆様のカメラもシャッター音は使うに従って変化しているのでしょうか。
ちなみにカメラはD1Xで、メモリー増設に出したのでこの時には何らかの分解をしているはずですが、それ以外は一切改造していません。
Re: シャッター音 baby 2003/02/23(Sun) 01:42 No:43016 ID:MKXLBJuk
> ショット数は画像ファイル数から推測して2万5千から3万程度です。 Nikonサービスにローパスの清掃ついでに整備の必要性を聞いてみたら、今の時点では分解するデメリットの方が大きいと思うと判断されたのでそのまま使っているのですが、皆様のカメラもシャッター音は使うに従って変化しているのでしょうか。
> ちなみにカメラはD1Xで、メモリー増設に出したのでこの時には何らかの分解をしているはずですが、それ以外は一切改造していません。

シャッター、あるいは動作部品の経年変化でしょう。
早い話、寿命が近いということかと。
経「年」といっても、銀塩の場合はフィルムに金がかかるので
文字どうり何年もかかるわけですが、デジタルカメラでは
いくら撮影しても無料ですから銀塩の10倍多く撮影してしまいます。
だから経「月」変化ですね。
銀塩だと、フィルム36枚撮りを1ヶ月に5本使っても、
3万枚撮るには13年かかりますから。
Re: シャッター音 Dv.Koji 2003/02/23(Sun) 23:36 No:43019 ID:wM94R45g
> この頃シャッターを切ると最後の方でキーンと少し鳴ることがあります。

初代の D1 をまだ使ってますが、この様なシャッター音はしてません。

私の D1 はまだ3万ショット程度ですが (少なっ ^_^;)、Nikonのデジタルフラッグシップとはいえシャッターの耐久性に結構バラツキがあるみたいですから、babyさんと同じく動作部品等の劣化もしくは寿命が早く来た感じがします。交換してまで使うのは・・・、って思いますが、今年 Nikonはフルサイズの上位機を出す様な気配がないので(たぶん)、当分 D1x を使いつづけなければならなそうですね。

私は D1 壊れるまで使う気でいます。それまではなんとかもってほしいと思ってますが、こればっかりは機械相手ですのでどうしようもありません。でも D2出るまで D1にムチ打ってがんばってもらいます (^_^)m。

でもやっぱ壊れちゃったらしょうがないかなぁ〜(D1に修理代かけるのはちょっと・・・)。
Re: シャッター音 お〜 2003/02/24(Mon) 11:56 No:43022 ID:TW5aCJf6
> この頃シャッターを切ると最後の方でキーンと少し鳴ることがあります。
> 買った頃のシャッター音 : カシャ(軽い音)
> 今のシャッター音 : バシャ(重い音)そして微かにキーン

私のも言われてみればそんな音します。普通に使っている分には気がつきませんでした。で、よく観察してみると絞りの方で音がしているような気もします。プレビューボタンをはなしたときに同じ音が・・・。
どっちにしてもいい音ではないし、トラブルの可能性があるのはいただけないですね。いくらなんでも3万ショット前後でガタがでていてはね。
ひょっとしてローパス清掃の影響もあったのかも??シャッターユニットに相当風が当たってるようだし。
Re^2: シャッター音 apollo 2003/02/25(Tue) 20:17 No:43035 ID:5HCSfVqs
 >>43022
>よく観察してみると絞りの方で音がしているような気もします。プレビューボタンをはなしたときに同じ音が・・・。

私のもプレビューボタンの操作で鳴る音(カッ キーン)と同じでした。 Nikonのサービスでも『この程度なら様子見で良いです』て感じでしたから私の気にしすぎかも知れません。 最近ファインダーを左目で見る様に変えたのですが、それで耳の位置が変わってたまたまキーン音が耳に付く様になったのだと思います。
それからローパス掃除の時に聞いたのですが、3万ショット位では全く心配無いらしいです。 シャッターがおかしいと持ち込まれるbodyを検査してみると10万シャッターを超えていることが多いそうです。 余り詳しくは教えてくれないのですが、まだまだ大丈夫かな。
babyさん、Dv.Kojiさん、お〜さん ありがとうございました。

後日にヨドバシでF5とF100のシャッター音を聞いてみたらF100は気にしているキーン音が出ていました。 これはF100系シャッター固有の音なのかも知れません。 気にするの止めにします。 それにしてもF5の音は気持ち良いですね。