マイクロドライブにエラーが!! アスワン 2003/06/07(Sat) 21:55 No:44223 ID:2WrgaUAw
”ご無沙汰してます。
実は先日、ライブの撮影画像をIEEE1394でPCに落としている最中に以下のエラーが出て
青くなりました。
「カメラのハードエラー」
NIKON SSへ青くなり駆け込みました。
結局、画像の一部のマイクロドライブ側のエラーと分かり、ハードエラーが出ている
画像をカメラ側で一枚だけ削除し、取り込みをしましたら無事PCに落ちました。
マイクロドライブって怖いですねぇ,,,,,,,,,
SSの帰りにCFカードを購入し、マイクロドライブは予備に使うことにしました。
SSの人が言うには「こういうことは結構あります。マイクロドライブはリスクが
あるということを分かった上でお使い下さい」とのこと。
骨身に沁みました。同じような経験をした人はエラーの画像を削除すれば取り込みが
できますので、お試しあれ。”
Re: マイクロドライブにエラーが!! コナン 2003/06/08(Sun) 08:04 No:44228 ID:xxO/wO3w
> SSの人が言うには「こういうことは結構あります。マイクロドライブはリスクが
> あるということを分かった上でお使い下さい」とのこと。
CFカードも怖いですよ。突然何の前触れもなく壊れますから・・・・。以前に256MBのCFの半分から後ろが使えなくなった経験があります。
マイクロドライブは壊れる前に前兆現象が現れるとか・・・。(すいません。私、マイクロドライブは使ってませんので本当のことは分かりません。)
ところで、私はその苦い経験以降リスクを分散させるために容量の小さなカードを複数使ってます(64MB×8枚)が、これは素人だから許されることなのでしょうか。
みなさんはどうされてますか。
Re: マイクロドライブにエラーが!! こまこま 2003/06/08(Sun) 08:37 No:44231 ID:7gAyKtEg
 >>44228
知人のカメラマンがヨーロッパ取材の時にこのマイクロドライブを使用していたときの話しですが、ある日一日の取材を終えホテルに戻ってさてパソコンに・・・と思ったところ手が滑って
床にコトンと落としてしまったら、1GBのデータが全て飛んでしまったそうです。
その話しを聞いて私はマイクロドライブは使用しないことに決めました。
Re: マイクロドライブにエラーが!! Ys 2003/06/08(Sun) 22:35 No:44235 ID:b.IE6vvk
> 実は先日、ライブの撮影画像をIEEE1394でPCに落としている最中に以下のエラーが出て
> 青くなりました。
> 「カメラのハードエラー」

IEEE1394でのデータ転送なので、D1xですよね。
100%RAW取りの私は、今現在、MD1G 3枚とCF多々を廻していますが、MDが原因でのエラーは体験しておりません。MDでもCFでも何度かトラブリましたが、全てボディー側(D1x)が原因でした。
それも、メモリー増設後に頻発しました。
とりあえず、先日修理から戻ってきましたが・・・
以後、怖くて常にD100でバックアップの用意もしています。
Re: マイクロドライブにエラーが!! 25no12 2003/06/09(Mon) 21:07 No:44244 ID:kEysdZj.
私もMDのエラーは経験あります。同じように一枚削除でうまく転送できたように記憶しています。ちなみにエラーをだしたMDはその後昇天しました(フォーマットもできない)。ときどきエラーがでるのはいずれ昇天する前兆かもしれないです。

私はD100ですが、D100からUSBで転送したところ、RAWファイルが開けないという現象が起こったことがあります。そうそう行けない冬山で撮ってきたもので真っ青になったのですが、D100からMDをだしてCFリーダーで転送したら問題なく開けました(ふだんはコレでやってます)。

ちなみにCFは、カメラではなくパソコンで保存したファイルですが、他のパソコンで開こうとしたら開けず、全ファイルが壊れたことがあります。もとのパソコンにファイルが残っていたので実害はありませんでしたが、私としてはMDよりもCFの方が恐いです。ちなみにこのトラブルがあったのはTrancendの256MBです。このCFは今後撮影には使わず、バックアップのとってあるファイルのほかのパソコンへの転送専用に使うことにしました。
Re: マイクロドライブにエラーが!! アスワン 2003/06/09(Mon) 21:17 No:44246 ID:3uyyYlvg
 >>44244
一度エラーが出ると、逝くときの前兆ですか、、、、、、
これがMDが壊れる前ぶれですか、、、、
一枚だけロスしたというのはラッキーと思っていいですね。

CFも怖いですか(^^;
困りました!!やっぱ撮影の合間にこまめにバックアップとるしか方法はないようですね。
Re: マイクロドライブにエラーが!! アスワン 2003/06/09(Mon) 21:11 No:44245 ID:3uyyYlvg
レスありがとうございます。
マルチレスですいません。

>コナンさん
 CFカードも危ないという話は聞いたことありますが、私の場合MDは何の前触れもなく
 突然、取り込みエラーになってしまいました。
 CFカードにせよ、MDにせよフィルムではなく記憶媒体ですからどちらも怖いですね。
 モバイルPCにこまめに落とすことにしました。
>こまこまさん
 SSで聞いた話ですが膝の高さからカーペットに落としただけで逝ってしまったと聞きました。
 その話を聞いて、帰りにCFを買ってしまいました。(^^;
>Ysさん
 高感度撮影が主体なのでD1Hです。
 バックアップ必要ですねぇ。
 D1Zが出たら、考えようかと思ってます。
 (CCDサイズが大きく、高感度に強いマシンであれば欲しいです)
Re: マイクロドライブにエラーが!! ニンコ 2003/06/09(Mon) 22:45 No:44248 ID:XqP2wMhM
 >>44244
MDのエラーですが、自分の場合はカメラの電源を入れ、使用している最中に認識したりしなかったり(突然Err表示になる)ということがありました。
原因は何となくわかっていて、カードアダブタ使用で転送してる最中にフリーズしてしまい、強制再起動したことに問題があったようです。カメラ側でフォーマットしようにも認識されず困り果てていたところ、ニコンのサポートより非公式ながら「コンピューターでフォーマットすると直る可能性がある」とのアドバイスをいただき、早速試すと認識されるようになりました。Windowsの場合に有効とのことでしたが、OSXでも修復可能でした(クラッシック環境ではダメらしい)。
それから3カ月ほど経ちますが、何の問題も起こらず日々撮り続けております。
ちなみに床には数回落としていますが、エラーが出たことはありません。まぁHDDなので衝撃は厳禁ですが、質量から考えると言うほどでもないのかな、と思ったりしています。
Re: マイクロドライブにエラーが!! y 2003/06/10(Tue) 00:40 No:44250 ID:Q4DqWcMg
> 実は先日、ライブの撮影画像をIEEE1394でPCに落としている最中に以下のエラーが出て
> 青くなりました。

 一枚だけどうしても転送できないというのは一度だけありました。
 普段はUSB2.0のカードリーダーを使っていますが、それでダメで、PCカードアダプターにダイレクトに挿しましたが、どうあってもHDDにコピーできず、そのカットを削除するしかありませんでした。
 コピー中にそのカットがあると途中で止まるので困りものですが、PCなのでそのカットをよけてコピーすればすむのでマシですが。

 それとは別につい最近MDが一枚壊れてしまいました。
 USB2.0のカードでPCにコピー中3回くらいUSBケーブルが抜けるというトラブルがあったせいか。
 気づいたときには回転音がおかしくなっており、画像130枚を持ったまま、昇天されました。

 幸いなことに、国内保証の付いたMDで、保証期間内だったので無事に新品に交換されましたが(画像はパア)。
 危なく、秋には2GBのMDが出るのではないかというこの時期に、断腸の思いで1GB MDを買わなければならないかもという事態を回避できました。

 2GBが出たら、今度は(延長)保険のかけられるところで買おうかしらと思った瞬間でした。