こんなものかなあ・・・ Pooh 2003/06/17(Tue) 22:40 No:44349 ID:ISRHleuY
先日、Canon1Dsを購入しました。

NikonF5からD1xと、銀塩からデジタルへと移行し
ちょうどデジタルという画像に対する偏見が無くなって来た頃。
D1xの画質にも感覚が慣れ、さらに長時間露光時のノイズなどにも
D1xの限界を感じ始めた時、そろそろ更なる発展を望もうかと。

14nと1Dsの双方を比較検討した結果
14nのノイズの多さという理由から、
ついに初のCanonへとシステム全体を変更したのでした。
90万円もする、デジカメの最高峰。
購入しようか・・・でも・・・と、
来る日も来る日も悩んだ結果の購入でした。


ところが・・・・・
あれれれ???
なのです。


何ってノイズが多いのだ!!
D1xと比べると、粗〜い画像が次々と出てくるではありませんか。
確かに解像度は高いのですが
影の部分などを表現するグレー濃度部分をよく見ると
一面粗いノイズの嵐なのです。
何というのか、全体的に汚い雑な印象を受ける画像なのです。
そうか、これが1Dsなのか。

D1xのCCDって、SONY製品ではなかったでしょうか?
もしもし間違いでなければ、さすがはSONYって思ってしまいます。
正直、かなりがっかりです。
でも、解像度は確かにスゴイし、
撮影環境さえ整えば、最高の画像を提供してくれるのですが。
でも、極々 <普通に> 撮影をした時が・・・

SONYが800万画素のCCDを開発したそうですね。
もしかしたら、D1xの後継機種はこれをのせて来るのかな。
またD1シリーズへと戻っちゃいたいぐらいです・・・ホント。

Nikonおそるべしっっ!!
Re: こんなものかなあ・・・ まだか、D2 2003/06/17(Tue) 23:51 No:44350 ID:5lOB3s42

> > SONYが800万画素のCCDを開発したそうですね。
> もしかしたら、D1xの後継機種はこれをのせて来るのかな。

 2/3インチのCCDのお話じゃないですか?
 そんなものをD1xの後継機にのせるとマジでNikonはヤバいですね。(^^;
Re: こんなものかなあ・・・ Yさん 2003/06/18(Wed) 01:45 No:44351 ID:ISRHleuY
 そうなんですね。雑誌でプロが撮ってる写真を見るだけでは分からない生のレポートですね!
 しかし、ノイズが多いと感じられているのはPCのディスプレイ上での事でしょうか?
プリンターで印刷してみるとまた違った印象を持たれるかもしれませんです。
 自分はS2プロユーザーですが、プリンターで印刷してみてはじめて画像のクオリティーに驚きました。(ディスプレイ上では、以前から持っているD30の画像と大差無いようにおもっていました(照))
 後、お手持ちのレンズによっても画質に大きな差が出ます。EFマウントには、Fマウントからのレンズアダプターが各社から出ていますから新たにキャノンのレンズを買う必要もないです。
(自分もアダプターのおかげで同じ焦点域のレンズをマウント別に持たなくて済んでいます(笑))
 いろいろなレンズ、いろいろな撮影条件で試し撮りされてから1Dsの画質評価をされてもよいかもしれませんね!

 いろいろ試されてそれでも気にいらなければ。「おかえりなさい♪ニコンワールドへ!」です(笑)