登山ザックにカメラを固定する場合は? 常磐 金成 2003/07/12(Sat) 18:54 No:44529 ID:ISRHleuY
登山用のザックにカメラを固定する方法って有りますでしょうか?
ニコンのマルチジョイントストラップという商品ではカメラを支えることは出来ます。が、歩くときにカメラが横に振れるのを止める方法はないものでしょうか。
商品化されたもの、また、「こんな方法がある」などのアイディアなどございましたら是非お教えいただきたく思います。
なお、常磐は体型からベストの着用は難しく、その方面は考えておりません。

# 単純に首から掛けるという方法もありなのですが、それだと振れるんですよね。
岩壁を上っているときなどに、カメラが振れて岩にガシャン!等という事態は避けたいものですから。
Re: 登山ザックにカメラを固定する場合は? MATU 2003/07/12(Sat) 21:15 No:44531 ID:j5yq0FX.
> 登山用のザックにカメラを固定する方法って有りますでしょうか?
> ニコンのマルチジョイントストラップという商品ではカメラを支えることは出来ます。が、歩くときにカメラが横に振れるのを止める方法はないものでしょうか。
> 商品化されたもの、また、「こんな方法がある」などのアイディアなどございましたら是非お教えいただきたく思います。
> なお、常磐は体型からベストの着用は難しく、その方面は考えておりません。
>
> # 単純に首から掛けるという方法もありなのですが、それだと振れるんですよね。
> 岩壁を上っているときなどに、カメラが振れて岩にガシャン!等という事態は避けたいものですから。

 私も山にカメラをD100を常に持っていきます。カメラやレンズの携帯の方法にはいつも悩み
ます。お尋ねのカメラ保持方法ですが、私はLAMDAのカメラケースを使っています。D100
に標準ズームを付けてぴったりの大きさです。ケースの後ろに体に廻して固定するベルトがつ
いており、左右にぶらぶらするのは防げます。カメラをケースから出しているときは、首から
下げているカメラのストラップをザックの何ベルトというんでしょうか、左右の肩ベルトをつ
ないで固定するベルトの内側に通しています。これで左右へのぶらぶらはかなり改善します。
 ザックに固定と言う方法は知りませんが、わたしももっといい方法があれば教えてほしいな
と思っています。
Re: 登山ザックにカメラを固定する場合は? 常磐 金成 2003/07/12(Sat) 21:42 No:44533 ID:ISRHleuY
 >>44531
MATUさん

>私はLAMDAのカメラケースを使っています。

ラムダのHP見てきました。いろんな商品が出回っているんですねぇ。
カメラバッグですか。これはチェックです。

>左右の肩ベルトをつないで固定するベルトの内側に通しています。

両肩のショルダーベルトを胸で繋ぐ部分ですね。「チェストストラップ」といいます。
成る程、チェストストラップの内側にカメラのストラップを入れてしまうわけですね。


お〜さん

クイックシュー……は以外でした。クイックシューの台座をベルトにつけるとのことですが、ベルトは腰の周りを巻いている「ウェストベルト」でよろしいのでしょうか?それとも他のベルトでしょうか?


今から部屋の中でザックとカメラとで格闘してみようと思います。
変なファッションショーになりそうです(笑)。
MATUさん、お〜さん、ありがとうございました。
Re: 登山ザックにカメラを固定する場合は? お〜 2003/07/12(Sat) 22:31 No:44535 ID:TW5aCJf6
 >>44533

> クイックシュー……は以外でした。クイックシューの台座をベルトにつけるとのことですが、ベルトは腰の周りを巻いている「ウェストベルト」でよろしいのでしょうか?それとも他のベルトでしょうか?
>

ベルクロの丈夫なやつ20cmくらい。真ん中に穴を開けて補強。
これを好きな位置でベルトに通して固定してます。
ブッサイクなので画像はお見せできません〜。
ベルトに直付けのほうがかっちりするでしょうね。
Re: 登山ザックにカメラを固定する場合は? お〜 2003/07/12(Sat) 21:33 No:44532 ID:TW5aCJf6
> 登山用のザックにカメラを固定する方法って有りますでしょうか?
> ニコンのマルチジョイントストラップという商品ではカメラを支えることは出来ます。が、歩くときにカメラが横に振れるのを止める方法はないものでしょうか。
> 商品化されたもの、また、「こんな方法がある」などのアイディアなどございましたら是非お教えいただきたく思います。
> なお、常磐は体型からベストの着用は難しく、その方面は考えておりません。
>
> # 単純に首から掛けるという方法もありなのですが、それだと振れるんですよね。
> 岩壁を上っているときなどに、カメラが振れて岩にガシャン!等という事態は避けたいものですから。

お役に立つかはわかりませんが、カメラが振り子のように揺れるのを防ぐのに、
私はクイックシューを使っています。三脚につけるあれです。これ結構便利。
私の場合、ベルトにクイックシューの台座を付けといて、
首や肩からぶら下げたカメラを固定しています。
特に予備機を肩にかけているときは落下防止にも一役かってます。なで肩なので。
普段はかえって邪魔ですけどね〜。
Re: 登山ザックにカメラを固定する場合は? MATU 2003/07/12(Sat) 22:06 No:44534 ID:j5yq0FX.
 >>44532
> お役に立つかはわかりませんが、カメラが振り子のように揺れるのを防ぐのに、
> 私はクイックシューを使っています。三脚につけるあれです。これ結構便利。
> 私の場合、ベルトにクイックシューの台座を付けといて、
> 首や肩からぶら下げたカメラを固定しています。
> 特に予備機を肩にかけているときは落下防止にも一役かってます。なで肩なので。
> 普段はかえって邪魔ですけどね〜。

 クイックシューとはおもしろいアイデアをいただきました。私も検討して見ます。
ところで、常磐さん、お〜さんは、交換レンズはどうされていますか?ザックの中
ですか?それとも腰ベルトか何かにケースを固定されているのですか?これもいつも
悩んでいます。ザックに入れておけば山行は楽ですが、いざとなった時出てこない
(出す気力がなくなっていることが多い(笑))。腰に付けると、腰周りがカメラ
と一緒になってごちゃごちゃ。楽しい悩みではありますが(笑)。
Re: 登山ザックにカメラを固定する場合は? 常磐 金成 2003/07/12(Sat) 23:21 No:44536 ID:ISRHleuY
 >>44534
>交換レンズはどうされていますか?

D100を持って山に入ったことがないので何とも言えないのですが…。
行きと帰りは本体・レンズはコンパクトなカメラバッグに入れてザックの中だと思います。
カメラはザックに入れっぱなしだと旅の終わり頃には撮らなくなるので、なるべく前に下げておくようにしたいと思っています。
レンズについては100円ショップで見つけた小物ポーチをショルダーベルトにつけ、その中に入れておこうと思っています。問題は雨ですけどね。
今度買うシグマ15-30も結構でかいレンズなのでどうしようか迷っています。

カメラをザックに固定する部分については、いい商品がない場合、自作しようとまで思っています。
Re: 登山ザックにカメラを固定する場合は? Came-G 2003/07/13(Sun) 01:01 No:44538 ID:kUfaHfO.
OP/TECHのスタビライザーストラップ
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/460016/
これなんかどうでしょう?
昔、スキーの撮影で似たようなベルトを使ったことがあります。
Re: 登山ザックにカメラを固定する場合は? Singa 2003/07/13(Sun) 01:35 No:44539 ID:engL/uAY
 >>44538
以前山に登っていたときは単純にウェストベルトをカメラの上側を通して押さえてました。ただ、岩場や登りの傾斜がきついと難しいですね。
最近は、LOWEのカメラバッグ(ZOOMつけたまま入れられるやつ)に入れ、カメラのストラップも首から下げたままにして、危ないところは手で押さえという感じで済ませてます。
Re: 登山ザックにカメラを固定する場合は? knob 2003/07/13(Sun) 09:11 No:44540 ID:kJK3piSg
 >>44539
> 最近は、LOWEのカメラバッグ(ZOOMつけたまま入れられるやつ)に入れ、カメラのストラップも首から下げたままにして、危ないところは手で押さえという感じで済ませてます。

Loweproのトップローダー75AWを使ってます。いいですよ
両手を開けたいときはチェストハーネスを使ってます。
これのことですね。
http://www.minato-photo.co.jp/lowepro.htm
ご参考まで
Re: 登山ザックにカメラを固定する場合は? 常磐 金成 2003/07/13(Sun) 13:11 No:44541 ID:ISRHleuY
 >>44540
> Lowepro

ロゴを見てピン!ときました。
常磐も愛用しているザックのローアルパインと同じメーカーですね。(常磐は80Lザックを愛用)

OP/TECHの製品も見ました。
いい製品だと思います。が。
チェストサイズが常盤には合いませんでした……

いろんな製品が出回っているんですねぇ。
ロープロ予約 常磐 金成 2003/07/15(Tue) 18:50 No:44547 ID:ISRHleuY
 >>44541
>Loweproのトップローダー75AWを使ってます。

ロープロの「トップロードズームAW」を予約してきました。
チェストストラップ付きのモデルです。
これで気兼ねなくアウトドアにカメラを持ち出せます。

皆様、ありがとうございました。
ロープロ購入 常磐 金成 2003/07/20(Sun) 19:32 No:44621 ID:ISRHleuY
 >>44547
ロープロのトップロードズーム AWってのを買いました。

…で、でかい。

ただし収納力は抜群で、D100にシグマの15-30をつけても余裕で入ります。
これをつけた山はどこが最初かな??