D100こわれてしまいました YH 2003/07/28(Mon) 20:53 No:44772 ID:oQIJDJu2
先週の金曜日にD100が死んでしまいました。2月の末に購入してまだ半年も経たないというのに!! 撮影枚数は2万ショットを超えてますが、3万ショットにはまだまだといった状態で、シャッターとシャッター幕の動作不良です。特に、シャッター幕は制御不能のようで、本体を振るとブラブラ状態です。しかもあいにく、ニコンサポートセンターもお休み中で、電話でカスタマーサービスに文句をいっても、ニコンの殿様サポートサービス改善への可能性はないのですが、いわずにはいられない。で、なによりも時間が一番貴重ということで、宅急便ではなく、ゆうパックで品川に送りつけましたが、品川の工場も30日までお休みとか。仕方がないので、E5000とE5700で代用です。35mm〜280mmでF2.8〜F4.2のレンズは悪くはないし、1.5倍のテレコンで420mm f4.2で乗り切るしかないですね。ピントが遅いのが泣き泣きですが。それにしても、ガッカリ、ガックリです。
土・日曜に撮影する人が圧倒的に多く、不具合の発生比率もしかりなのに、土・日曜がお休みで、平日も締まるのが早いのには、以前から納得いかないのですが、どう思われますか?
Re: D100こわれてしまいました なま 2003/07/28(Mon) 21:58 No:44773 ID:ISRHleuY
> 土・日曜に撮影する人が圧倒的に多く、不具合の発生比率もしかりなのに、土・日曜がお休みで、平日も締まるのが早いのには、以前から納得いかないのですが、どう思われますか?

そういう企業は淘汰されます!
いつ日か・・・
Re: D100こわれてしまいました TAKA 2003/07/28(Mon) 22:24 No:44774 ID:fUxeRoCs
 >>44773
> そういう企業は淘汰されます!
> いつ日か・・・

365日24Hサポートなら、それは理想でしょうが、そのためにコストアップになり
製品価格に跳ね返るなら、それも困りますね。

サポートセンターだけでなく、営業所も17時以降一切電話が通じないですね。
Re: D100こわれてしまいました M-KEY 2003/07/29(Tue) 00:35 No:44777 ID:pUCfh7Z.
 >>44774
> 365日24Hサポートなら、それは理想でしょうが、そのためにコストアップになり
> 製品価格に跳ね返るなら、それも困りますね。

私は以前「N社」のクルマに乗っていました。
そのメーカーはサービスの拠点も多く土日祝日を営業していましたので故障や
トラブルの時もすぐに対応でき、また部品のストックも充分にあり
よっぽどの重篤な状態でない限り即日で解決できていました。
今は(5年前から)ワゴンで有名な「S社」のクルマに乗っていますが
セール以外の土日はサービスは休みですしサービス拠点に消耗パーツさえ
ろくにストックしていないのに毎水曜日はパーツの配送が休んでおり、
マイナートラブルでも解決に一週間ぐらいかかることもありました。
ま、クルマ自体に魅力があり、必要性があるパーツは自前でストックする事で
また、個人経営の修理工場(土日でも対応可)と付き合うことで克服しています。

ユーザーとしては「N社」のサービスは満点で有り難いのですが、御存じのように
経営危機に陥り海外資本により再建中です。(ほぼ完了といっていいでしょう)
一方「S社」はその「N社」の傘下から別の海外メーカーのグループ企業となって
そのなかでも独自路線でポジションをキープしています。
この「S社」に「N社」のようなサービスを求めると多分、経営を圧迫して
存続が難しくなると思います。
好きで「S社」のクルマを選択したのに、それで「S社」がなくなったら困ります。

話は戻りますが、半年で2万カット以上撮影して、またトラブルによってそのカメラが
使えないと困るようでしたら個人の責任でバックアップ機を用意するしか方法はないと思います。
とくに盆、暮れにはメーカーの休みも多くなりますし(でも撮影機会は増えます)
現状では、こうやって自己防衛するしかないと思います。
残念ながら多くのカメラメーカーは我々が思った以上に経営は脆弱ですから・・・
Re: D100こわれてしまいました carmine 2003/07/28(Mon) 22:55 No:44775 ID:r2.F32qM
 >>44773
> そういう企業は淘汰されます!
> いつ日か・・・

日本のデジタル一眼レフカメラメーカーのサポートは、わたしの見かける範囲(掲示板など)ではシグマさんがかなりいい評価を得ていますが、そんな理由だけでカメラを選ばれる方は非常に少ないのが事実でしょう。
ニコンさんもCCD清掃で新宿SCで1時間程かかり300円(+税)。技術者1人1時間拘束しているとすると大変な大赤字でしょうから、かなりのサービス価格ですが、だからといってこれを理由にニコンのデジ眼にした、という方もまた少ない(というかまずいない)でしょう。
サポートの向上要求は消費者としては出した方がいいでしょうけど、あまり過剰なサービスになって高い料金では辛いのでバランスの良いサポートをお願いしたいです。

元記事に関してですが、今回の故障では例え窓口が開いていても、その場で修理が終わるとも思えないので、あまり状況は改善しないかなって思います。わたしの場合、新宿SC(土日もやっています)までそれほど不便でない(職場と家の間にある)ので、以前から窓口受付に関して納得いかないことがないせいかもしれません。インターネットでお手軽受付サービスなんかがあった方が便利かなとは思いますが、どうなのでしょうね(最近音声自動対応なんて技術もあるようですし)。
でも、受け付けられるだけで壊れた機械が直るわけではないので結局予備機があるのが理想ですね(仕事の方は必須でしょうけど)。わたしも欲しいけど先立つものが…
Re: D100こわれてしまいました 匿名 2003/07/29(Tue) 00:07 No:44776 ID:Q50V8A5Y
 >>44775
> > 土・日曜に撮影する人が圧倒的に多く、不具合の発生比率もしかりなのに、土・日曜がお休みで、平日も締まるのが早いのには、以前から納得いかないのですが、どう思われますか?
>
> そういう企業は淘汰されます!
> いつ日か・・・

機材が、こわれたのは、お気の毒に思います。
しかし 機械だから 仕方無いのでは
ニコン新宿SCは、土日でも 開いてるのに
キャノンは、どこも土日は、開いて無いですよ
こういう 書き込み方は、読んでて見苦しく思うのですが
ただ ニコンさんに、八つ当たりしてる様な
ほどほどに、願います。
 
Re: D100こわれてしまいました 匿名2 2003/07/29(Tue) 11:34 No:44786 ID:ffF9CrdE
 >>44776
> キャノンは、どこも土日は、開いて無いですよ

新宿SCは、土曜日やってます。
Re: D100こわれてしまいました 匿名 2003/07/29(Tue) 11:48 No:44789 ID:x3OxTPNw
 >>44786
> > キャノンは、どこも土日は、開いて無いですよ
>
> 新宿SCは、土曜日やってます。

すみません。訂正します。
失礼しました。
Re: D100こわれてしまいました デジカメ小僧 2003/07/29(Tue) 00:55 No:44778 ID:Hy0SMyxQ
>
> 土・日曜に撮影する人が圧倒的に多く、不具合の発生比率もしかりなのに、土・日曜がお休みで、平日も締まるのが早いのには、以前から納得いかないのですが、どう思われますか?

私がカメラ業界にお願いしたいのは、
・代替機を用意して欲しい(車は車検のときに代車を貸してくれる)
・大手販売店にはサービス要員を配置しておいても良いのでは?
販売店は大量に売りさばいて修理は右から左にサービスセンターに送るのではなく、応急処置程度の修理ができる体制も考えて欲しいですね。修理できるサービスマンの数が絶対的に不足しているのでは?

私のD1xも2ヶ月ほど前緊急入院しましたが、完了まで3週間は長すぎますね。ふざけるな!って感じですよ。銀塩コンパクトなら緊急追加購入も可能でしょうが、デジ眼の追加購入なんてそんな簡単には出来ないのが普通(のはず)です。
ただ、私はもう一台のD1Xと余生を送っていたS1Proで何とか最初の2週間をしのぎ、3週目には前からニコンとは絵作りの違うフジのS2Proにも惹かれていたのでボーナスでS2Proをゲットしてしまいましたので、撮影には大きな穴も開かず、何とかなりましたけど。(2台目のD1Xを購入した理由は、レンズ交換を撮影現場(屋外)でしたくないというゴミ対策+故障したときの対応です)


やはり機械モノだし大量生産、大量販売している訳ですから、
・故障は突然やってくる
・当たりもハズレもある
・サービスセンターがあっても全機種全部品をそこにストックしてあるわけではない
・他にも同様の客がいて、順番待ち
というのが基本だと思っています。

今では「備えあれば憂いなし」でどれか一台が壊れてもD1X2台かD1X+S2Proの2台体制がとれたので枕を高くして眠れます。

本件を機にニコンに幻滅してニコン製品を金輪際買わないとおっしゃるなら別ですが、今後ともニコンをお使いになるのならば、中古でも新品でももう一台サブ機を購入しておくことをお勧めします。
Re: D100こわれてしまいました 通りすがりの職業ユーザー 2003/07/29(Tue) 09:57 No:44784 ID:ISRHleuY

> 品川の工場も30日までお休みとか。

これはニコンの悪習ですね。
法律上の休日でも何でもないのに、ニコングループは休みになってるこ
とが結構ある。ユーザーとしては納得いきません。
Re: D100こわれてしまいました 失礼します。 2003/07/29(Tue) 10:45 No:44785 ID:kE0mkJJo
私は長年の習慣で、サブ機がないと安心できないのでやはり何らかの
サブ機を用意しております。
YHさんもクールピクスをご用意されているようですので、しばらくはそれでしのぐしか
無いのでしょうね。
お気持ちはわかりますが、機械物ですのでメーカーに拘わらず自己防衛策は
必須だと思います。
半年で2万ショットはすごいですね、私などはフィルムからの癖か月に1000枚も行きません
D100のシャッターはどのぐらいの耐久性があるかわかりませんが、普通であれば
一度ぐらいは点検に出しておかなければいけない使用率だと思いますが
メンテはしましたでしょうか?特にシャッターユニットは期間ではなく
使用率でがたが来ます。

メンテナンスもしないで、壊れて八つ当たりしてもせんないこと
ハードに使うほどボディーもレンズも定期的なメンテナンスは必要です
そうしないと結局はいきなり逝ってしまいご本人が大変な思いをするだけです。
Re: D100こわれてしまいました クインスフィア 2003/07/29(Tue) 14:06 No:44790 ID:A8gn4sLY
> ニコンの殿様サポートサービス改善への可能性はないのですが、いわずにはいられない。
> 土・日曜に撮影する人が圧倒的に多く、不具合の発生比率もしかりなのに、土・日曜がお休みで、平日も締まるのが早いのには、以前から納得いかないのですが、どう思われますか?

ニコンもキャノンもサービスに関してはそれほど差は無いと思います。
キャノンはほとんどのサービスセンターが土日祝はお休み。ニコンは、梅田と新宿は
土日祝でもやっている。営業時間もさほど違わない。
シャッターの故障であれば、キャノンも預かり修理ですから(即日修理はしてません)
例えサービスセンターで修理受付をしたとしても、実際に修理に取りかかるのはその日では
ないでしょう。修理を受け付けてから実際に完了する時間までは、キャノンの方が短い?
ようですが、本当のところはどうなのでしょう?
カメラが故障して、撮影したかった瞬間を逃したのはお気の毒ですが、このカキコは
如何なものでしょう?
社会はお互い様で成り立っています ナカザワ 2003/07/29(Tue) 15:33 No:44792 ID:qSG1/Jxc
物理的に自分で壊す場合と製品の不具合による場合があるのですが、早く修理したい気持ちはわかります。どちらにしてもサポートの場所、曜日、時間などHPあるいは使用説明書などに記載されていますので、あらかじめ対応の要領を把握しておくべきでしす。ニコンのサービスに失礼のないようにしましょう。社会はお互い様で成り立っていますから。
Re: 社会はお互い様で成り立っています 通りすがりのニコンユーザ 2003/07/29(Tue) 19:13 No:44794 ID:eU4ThgMg
 >>44792
株式会社ニコンのサービス部門も、すべてのユーザに失礼の無いようにしていただきたいものです。
Re: 社会はお互い様で成り立っています 通りすがり3 2003/07/30(Wed) 17:41 No:44806 ID:W1P1wcPU
 >>44794
> 株式会社ニコンのサービス部門も、すべてのユーザに失礼の無いようにしていただきたいものです。
常識的な態度のユーザーならともかく、
こういう人には失礼があってもしょうがないと思う。
所詮人間同士。
私はこんな経験させて頂きました(感謝感激!!) アスワン 2003/07/29(Tue) 20:42 No:44796 ID:g7GueG1I
”私は以前、メディアの不良で新宿SSへ泣きついたら、担当の方や他の人,数人で
データを修復して下さって、感激したことがあります。
(結局、1コマだけ救えなく他の200数十コマを救って頂きました)
余りの親切さと熱心さ、そしてSS一丸となったサポートに感謝して、
「Nikonユーザーで良かった!!」としみじみ思いました。
当然、休日の出来事です。
これは私の体験です。”
Re: D100こわれてしまいました ごんべい 2003/07/29(Tue) 21:27 No:44798 ID:sIOirueg
故障は、所詮人間が作ったモノ、形有るモノ何時か故障に巡り会いますね。ただ最近の機器は昔に比べれば遙かに障害率も低くなっていると思います。 一般的にカメラ以外でもメーカ修理の場合早くて1週間程度(修理3日で輸送・その他で前後2日+アルファー)と思います、これ以上のサービスグレードを求めれば製品価格にもっと反映され価格は上がるでしょう、やはりモノを購入した時点でサービスの体制など確認して、自分の居住地なども勘案して必要とする修理期間をある程度想定して期待値をイメージしておくことかと思います。1年無償保証も某かは製品価格(製造原価の一部をなしていますから)に含まれているわけで、ユーザとしても出来る限りの都合と努力をする必要が有るのではないですか。
Re: D100こわれてしまいました 初心者 2003/07/30(Wed) 12:36 No:44801 ID:.E8t1HPc
そんなに不満があるならニコン製品を使うの止めればいいじゃないですか?
不満を持ったまま無理して使う事もないと思います。

それにこんな話題を書き込みする場所じゃないんじゃないですか?
不満は直接メーカーに言って下さい!
Re: D100こわれてしまいました NU 2003/07/30(Wed) 15:55 No:44805 ID:XYPJ1aQk
> 土・日曜に撮影する人が圧倒的に多く、不具合の発生比率もしか
りなのに、
> 土・日曜がお休みで、平日も締まるのが早いのには、以前から納
得いかな
> いのですが、どう思われますか?

新宿(&銀座?)のサービスセンターは土日も修理を受け付けていま
す。CCDのクリーニングなどはその場で行っています。夜も7時まで
やっています。
自分の無知に基づく偏見で メーカーを責めても意味のないことです。
シャッターの耐久度をどのくらいに設定してあるのか 公表されていま
せんが、キヤノンの例では D30やD60のシャッターが2万5千回程度で
壊れたという話が複数EOSデジタル掲示板で出てきます。どのみちシャ
ッターが壊れたものはサービスセンターでは手に負えず工場送りとなる
でしょう。工場が夏休みを取るのはけしからんと言う身勝手な意見もあ
りますが、発言者自身だって休みは取るでしょうに・・・
Re: D100こわれてしまいました DOCONO 2003/07/30(Wed) 19:28 No:44807 ID:ISRHleuY
私自身は、D100のCCD清掃で新宿のサポートセンターによくお世話になっており、ほんとに感謝しています。土日も夜7時まで開いていて、しかも簡単なレンズの検査や動作確認であればその場でもしてくれ、ほぼいうことなしです。
以前、ミノルタの一眼をメインに使っていましたが、日曜は休みで、土曜も電話してからでないと不定期で休みになっていたりでしたので、滅多に利用できなかったのとは大違いで、月に1度は利用しています。
D100を購入して良かったと思えることの一つが、この新宿のサービスセンターの存在です。いろいろご意見もあるでしょうが、一般ユーザーに対するサポート体制としてはかなり良い方のような気がしますよ。
Re: D100こわれてしまいました ニコンユーザー 2003/07/30(Wed) 19:58 No:44809 ID:4uFdB5u6
 >>44807
とりあえずお怒りは解らなくも無いけど、
カメラ屋さんと言うものはパソコン屋さんのように24時間サポート
と言うようなサービス体制には伝統的にはなっていないですよね。
あたし達は元々こんなもんだと思ってるので、「しゃあない、月曜にでも持ってくか」
って程度でことさら頭にきませんが、他の業種のサポートに慣れている人は
「なにサボってんだ」って感じなのかもしれませんね。
(デジカメから写真始めた人は特にそう思うかもしれないね〜)
少なくとも現時点ではこの業種のサポートはこの程度ですよ、YHさん。
トップメーカーであるところのCさんも似たようなもんですので今のところ
この体制に合わせるしかないんでしょうね。
ニコンは少なくともどこかの評判の悪い大メーカーさんのように平日でも窓口で頭に来る事は
少ないと思いますが・・・・
ただこのままで良いとは私も思いません、デジカメの時代になってトラブルは増えてきている(銀塩時代には故障らしい故障を経験した事なんか無かったけど、デジ使い出して1年半の間で撮影できなくなるようなトラブルが2回ありました)ようなのでせめて土日の相談サポートなど考えて欲しいですね。
Re: D100こわれてしまいました M-KEY 2003/07/31(Thu) 11:20 No:44817 ID:7CvLtBOw
 >>44809
> ただこのままで良いとは私も思いません、デジカメの時代になってトラブルは増えてきている(銀塩時代には故障らしい故障を経験した事なんか無かったけど、デジ使い出して1年半の間で撮影できなくなるようなトラブルが2回ありました)ようなのでせめて土日の相談サポートなど考えて欲しいですね。

あと、ニコンだけじゃないけど合理化の影響でサービス拠点が
減っているのも問題です。
せめて電話やネットでのサポートは土日もやって欲しいし、
盆暮れの長期休暇も控えて欲しいです。
それに平日も、もう少し遅くまでやってて欲しいです。
(同じ事、歯医者さんにも言いたいんですけどね)
Re: キヤノンよりまし 新ちゃん 2003/09/15(Mon) 01:41 No:45178 ID:ISRHleuY
サービスに関しては、ニコンのほうが良いと思いますよ。
新宿のSSにしてもそうです。
ニコンの悪いところ(徐々によくなっているけど)は、客を客としてみないところですね。
逆のことを言うようですが、良いところは親身に面倒を見てくれるところだと思います。
プロサービスの年間料金もご存知だと思いますが、ニコンはキヤノンよりも圧倒的に安いです。ニコンのシェアがキヤノンに奪われたのはキヤノンが報道関係や有名写真家に接待、安売りをしたからでしょう。
そういうやり方が私は大嫌いなのでキヤノン製品を一切買わないようにしています。
安売りで客をひきつけて上客以外は冷たくするというやり方は、21世紀では通用しません。そういうやり方にキヤノンはこの先やってきますよ。
私は、カメラ業界ではなく乳業メーカーに勤めていますがキヤノンと横浜のT乳業が同じことをしていますよ。
だからどちらも嫌い。昔からカタログスペックも嘘ばっかり。最近良くなってきたけどね。
Re: キヤノンよりまし abcdefg 2003/09/16(Tue) 23:07 No:45187 ID:ISRHleuY
 >>45178
> プロサービスの年間料金もご存知だと思いますが、ニコンはキヤノンよりも圧倒的に安いです。ニコンのシェアがキヤノンに奪われたのはキヤノンが報道関係や有名写真家に接待、安売りをしたからでしょう。

接待、安売りでシェアが奪われる程度の製品なのですか?ニコンの製品って。
根拠が全くないですね。プロ市場では特に時代のニーズに合った製品を
発売できるかどうかでシェアが決まることを認識されていないようですね。
DSLR高級機の実際シェアを見ても、現状は比較にならない程キヤノンが優位です。

> そういうやり方が私は大嫌いなのでキヤノン製品を一切買わないようにしています。
> 安売りで客をひきつけて上客以外は冷たくするというやり方は、21世紀では通用しません。そういうやり方にキヤノンはこの先やってきますよ。

単なる先入観ですね。安売りで客をひきつけているという具体的な事実を提示
していただけないでしょうか?非常に興味があります。
キヤノンの肩を持つつもりは全くありませんが、ニコンファンとしては少々
悲しいですね。客観的にしていただければと思います。
Re: キヤノンよりまし 新ちゃん 2003/09/20(Sat) 01:22 No:45211 ID:ISRHleuY
 >>45187
もっと、現実を考えてください。興味があるなら、調べて勉強してください。
Re: キヤノンよりまし abcdefg 2003/09/23(Tue) 02:23 No:45234 ID:ISRHleuY
 >>45211
> もっと、現実を考えてください。興味があるなら、調べて勉強してください。

あなたよりずっと詳しいですよ。カメラ業界。(笑)
根拠がなく、先入観で話をしない方がいいです。
何か具体的に提示できますか?
プロサービスを通じて職業写真家を接待することなど、
別にめずらしいことではありません。
情報収集の観点で見ても、第一線の人物と交流することは当たり前です。
長年愛用してもらっているA級の人物であれば、
市価よりも安く提供することもあるでしょう。
然しながら、単なる安売りを不特定多数の人物にすることはありえません。
シェアが奪われたのは、ニーズに合った先進の製品を先駆けて商品化できたからです。
報道系で言えばEOS-1D、スタジオ・ファッションなどはEOS-1Dsなど、
ニコン以上の商品力によるものだということがわかりませんか?
D2Hで報道系の状況は変わると思いますが...。
ニコンの製品は、競合他社の単なる安売りで鞍替えするような陳腐なものですか?
ニコンファンなら自信を持ってください。そしてもっと冷静に判断してください。
この先キヤノンを凌駕する製品が出てくれば、そのときまた流れは変わります。
今後の製品に期待しましょう。D2X、D200、U-Digitalとかに...。
Re: キヤノンよりまし M-KEY 2003/09/23(Tue) 09:14 No:45235 ID:toNGTB0w
 >>45234
> この先キヤノンを凌駕する製品が出てくれば、そのときまた流れは変わります。
> 今後の製品に期待しましょう。D2X、D200、U-Digitalとかに...。

私の印象ですが、
ニコンはニーズのあるところに製品を投入してきますが、
キヤノンは製品を出す事でいままでなかったニーズを掘り起こしているような…
デジタル時代になり製品のサイクルが早まることでキヤノンが優位なのは間違いなさそう。
でも、どっちがイイってことはないです。とりあえず仕事で必要なスペック、機能を
リーズナブルに揃えるならニコン、現状での最高スペックを求めるならキヤノンの
最高機種、Lレンズを買ったら言い訳ですから。
KissD?あれはちょっと反則ぎみですね。でも価格攻勢でシェア奪取はお家芸ですから。

両社が切磋琢磨することで発展している訳で、現時点では残念ながらちょっと劣勢の
ニコンには奮起してもらいたいですね。D2Hには期待しています。
Re: キヤノンよりまし 貧乏写真家 2003/09/25(Thu) 17:55 No:45252 ID:ISRHleuY
 >>45235
”> > この先キヤノンを凌駕する製品が出てくれば、そのときまた流れは変わります。
> > 今後の製品に期待しましょう。D2X、D200、U-Digitalとかに...。
>
> 私の印象ですが、
> ニコンはニーズのあるところに製品を投入してきますが、
> キヤノンは製品を出す事でいままでなかったニーズを掘り起こしているような…
> デジタル時代になり製品のサイクルが早まることでキヤノンが優位なのは間違いなさそう。

現在世界のDSLR シェアーはニコン60%、キヤノン35%, 残り5%がその他です。”
Re: キヤノンよりまし 仕事は1Ds 2003/09/25(Thu) 20:22 No:45253 ID:ISRHleuY
 >>45252
KissD発売で今年中に大差で逆転かと。
Re: キヤノンよりまし 安達 2003/09/25(Thu) 22:22 No:45254 ID:lvEC8PGw
 >>45253
> KissD発売で今年中に大差で逆転かと。

私が予約した ニコンD2Hで、
少しだけ 抵抗します。

補足ですが
EOS KissDって、ニコンD100と並べてみて
いくらも 小さく無いですね?
しかも グリップが ぶっとい
私の手には、太すぎる。
Kissって、小さくて軽いというイメージが有ったのですが
全然 違いますね!
外国のような話 田舎の通りすがり 2003/09/16(Tue) 06:36 No:45183 ID:wawvkFF2
> > 土・日曜に撮影する人が圧倒的に多く、不具合の発生比率もしかりなのに、土・日曜がお休みで、平日も締まるのが早いのには、以前から納得いかないのですが、どう思われますか?

こっちにはSCなんてありません。
カメラ店にCCDのゴミ取りを依頼したら、メーカー送りとかで3週間近くかかりました。
せめて1週間くらいで済めば助かるのですが・・。
Re: 外国のような話 ももすて 2003/09/16(Tue) 12:41 No:45184 ID:UJho8g0o
 >>45183
” ニコンの宅配修理サービスを利用してみては?

 本体の箱に入れて、自分で梱包すれば¥1,200-ですし、清掃料金は保証
期間が終了してても¥300-で、計¥1,500-+税金で済みますよ。

 前に電源トラブルで見積もってもらった時に、約1週間で戻るとの話だ
ったので、ローパスフィルタの清掃なら、一週間だったら余裕で戻るので
は?

http://www.nikon-image.com/jpn/support/takuhai/index.htm
Re: 外国のような話 田舎の通りすがり 2003/09/17(Wed) 07:36 No:45188 ID:wawvkFF2
 >>45184
ニコンの宅配修理サービスのページ見ました。
1週間で済むなら次回から利用したいです。
でも、ニコンがSCにかける経費を考えると、
梱包資材込みで1000円以内でお願いしたいですね。
全国のユーザーが似たような水準のサービスを受けられることを希望します。
Re: 外国のような話 ももすて 2003/09/17(Wed) 09:00 No:45189 ID:UJho8g0o
 >>45188
> でも、ニコンがSCにかける経費を考えると、
> 梱包資材込みで1000円以内でお願いしたいですね。

 無理でしょう。宅配会社の往復の送料を考えると、今でも
無理してると思いますし。わたしは、新宿SCまでの交通費
は高速代で、往復2000円をこえてますし、プラス駐車料
金までとられているので、待ち時間のヒマつぶしにかかる喫
茶店代とか考えると、かなり得なサービスかと、自分で書い
てて見直しました。

> 全国のユーザーが似たような水準のサービスを受けられることを希望します。

 あまり無理がかかると、サービスそのものがなくなってし
まうので、適正な価格で永続して欲しいです。
Re: 外国のような話 僕も通りすがりですが 2003/09/17(Wed) 15:01 No:45190 ID:aqxkNvt.
 >>45189
電車で行けば1000円もかからないでしょ。
コーヒー代も関係ないですね。
Re: 外国のような話 M-KEY 2003/09/17(Wed) 22:47 No:45192 ID:MckMOnG.
 >>45190
高速代うんぬんは、ともかく宅配便の価格から考えても妥当ラインでしょう。
ともかく、高速でも電車でも気軽に行ける距離はうらやましいです。
宅配修理サービスや土日サポートや田舎者には福音のようなシステムです。
Re: 外国のような話 ももすて 2003/09/18(Thu) 09:15 No:45196 ID:UJho8g0o
 >>45192
 うーん、気軽というのは語弊があるような。

 最短時間で、藤沢市内の自宅から新宿SSまでドアtoドアで
電車だと片道2時間ですから。清掃時間込みだと、総合計時間
5時間ですが、ダイヤなどの関係でそんなうまくはいかないで
すもんね・・・。

 いつもは、クルマで往復7時間くらいなので、気軽と言われ
るとちょっと・・・。

 そんなに時間をムダにできるのがうらやましいと突っ込まれ
ると、ナニですが。
Re: 外国のような話 M-KEY 2003/09/18(Thu) 11:04 No:45197 ID:zHr.zIy2
 >>45196
>  うーん、気軽というのは語弊があるような。
>
>  最短時間で、藤沢市内の自宅から新宿SSまでドアtoドアで
> 電車だと片道2時間ですから。

ちょっと言葉が過ぎたみたいです。申し訳ありません。
私も以前は高速利用で2時間半圏内(JR特急+バスなら2時間)に
SSがあったのですが、リストラされて今では海を渡らないと
SSがありません。泊まり覚悟でないと行けない距離になりました。
(外国じゃないけど「海外」には違いないようです-W)
出張などを利用して立ち寄る事にしていますが、新宿SSだと
待ち時間に近くのカメラ店に行っちゃいますから、よけいな買い物を
してしまい、その金額がイタイです。(笑)
それは、自業自得ですね。ま、とにかく不便なのは間違いないです。
少なくなったSSの土日完全営業が実施されるともっとありがたいですね。

で、現状では宅配修理サービスの恩恵は充分に味わっています。
Re: 外国のような話 田舎者 2003/10/27(Mon) 18:31 No:45615 ID:ISRHleuY
 >>45197
直接持っていくのと宅配サービスと2つ選択できると考えればいいのでは。
宅配サービスも、全国一律料金だから遠方の方にとって見れば安いと思いますよ。
沖縄なんて他の地域と比べるとめちゃくちゃ高いし。
Re: D100こわれてしまいました けいちゃん 2003/09/16(Tue) 21:20 No:45185 ID:kUiqAt3I
 YHさん こんばんは

 私は、銀塩35mmでは ローライを使っています。型が古いため
、国内修理が出来ず駒村経由でドイツ送り、早くて1ヶ月、通常なら3
ヶ月、重修理で部品から1個作りする場合は、1年です。それでも、機
能やレンズ性能には代えられずローライを使っています。機械物はいつ
かは壊れるもの、または消耗部品は交換しなければならないものと考え
ています。したがって、ローライが修理と言う事になると期間以上に金
額が高価になってしまいますので、定期点検はきちんとしています。私
の場合は、壊れてないと確信していても1万カットで定期点検に出して
います。ありがたい事に、修理しなければならないかまたは消耗備品の
交換時か程度だったら駒村のサービスマンで1週間で見ていただけます
ので、定期的に駒村に出しています。

 ニコンはSシリーズ以来丈夫で頑丈であると言う神話がありますが、
あくまでもカメラは機械物、いつかは壊れると言う事を考えてください
。半年で2万カットとは、すごく撮っていると思います。私だったら、
2回は定期点検に出している頃です。もしD100が仕事で使うカメラだっ
たら、私だったらもう1台D100をサブに持つと思います。
 ニコンが殿様サポートと愚痴っていますが、それがイヤならニコン
を使わなければ良いのです。それでもニコンを使っていきたいと言うの
であれば、使う側がそれなりの対処をしないといけないですよね。例え
ば同じカメラをサブに持つとか、またはあきらめて修理期間は撮影しな
いとか・・・。それがあたりまえの事と私は思います。メーカーがして
くれない事は、カメラマン側で対処しなければならないと言う事ですね

Re: D100こわれてしまいました サーキットのロバ 2003/09/16(Tue) 22:58 No:45186 ID:Zfx3MZc.
 >>45185
> 2回は定期点検に出している頃です。もしD100が仕事で使うカメラだっ
> たら、私だったらもう1台D100をサブに持つと思います。
>  ニコンが殿様サポートと愚痴っていますが、それがイヤならニコン
> を使わなければ良いのです。それでもニコンを使っていきたいと言うの
> であれば、使う側がそれなりの対処をしないといけないですよね。例え
> ば同じカメラをサブに持つとか、またはあきらめて修理期間は撮影しな
> いとか・・・。それがあたりまえの事と私は思います。メーカーがして
> くれない事は、カメラマン側で対処しなければならないと言う事ですね

ニコンさんは今月の20日からカスタマーサポートセンターの営業を土、日、祝日も
開始することになったそうです。
これで電話、FAXでの問い合わせが休みの日にも可能になります。
やはりニコンさんはある程度ユーザーの方向を見ているメーカーと考えても
良いのではないでしょうか。
アフターサービスはニコンが一番では?  2003/09/19(Fri) 23:39 No:45210 ID:YtkBDrco
 >>45186
> ニコンさんは今月の20日からカスタマーサポートセンターの営業を土、日、祝日も
> 開始することになったそうです。
> これで電話、FAXでの問い合わせが休みの日にも可能になります。

うれしい対応ですね。
この辺の面倒見の良さでニコンを選んでる人も多かったと思います。
逆に、ニコン以外で日曜も対応してくれるメーカーは他にあるんでしょうか?
Re: アフターサービスはニコンが一番では? TAKA 2003/09/20(Sat) 21:15 No:45212 ID:XtwiuDq.
 >>45210
そうですね。サービスには満足しています。
今も、デモ機のVR24-120と16mm AF Fisheye貸して貰ってます。
Re: キヤノンよりまし カメラを愛する者 2003/10/05(Sun) 20:44 No:45378 ID:ISRHleuY
 >>45178
> ニコンのシェアがキヤノンに奪われたのはキヤノンが報道関係や有名写真家に接待、安売りをしたからでしょう。


余りにも狭い世界に御住みのようですね。この様な安直な判断力では説得力に欠けますよ。
この様な考え方ですと、アメリカ市場などの大きなマーケティングでは、相当数接待、安売りを行うことになりますね。

もう少し眼力を付けて人を説得できないと、聞いてる方も疲れます。その程度の情報で暴露ったつもりなのかも知れませんが、目論んだ事と、結果がうまく結びつかなかったのではないでしょうか?
Re: キヤノンよりまし Op 2003/09/25(Thu) 23:03 No:45255 ID:ISRHleuY
 >>45252

> 現在世界のDSLR シェアーはニコン60%、キヤノン35%, 残り5%がその他です。

それは2002年のデータ。(藁
春のEOS10Dの発売以降、シェアは完全に逆転しています。
KissD、istDの発売でDSLRのニコンのシェアはかなり低下してます。
情報は正確に。
EOS10Dの発売以降(KissD、istD発売前まで)の
キヤノンのシェアは70%〜80%程度あるようです。”
Re: D100こわれてしまいました 匿名のフォロー 2003/09/17(Wed) 16:34 No:45191 ID:b9LUUlGI
 >>44776
匿名さん
> ニコン新宿SCは、土日でも 開いてるのに
> キャノンは、どこも土日は、開いて無いですよ
嘘は、泥棒の始まりです。新宿SS、梅田SSは土曜日は営業してます。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/camera-center.html