アルミケースについて pooh 2003/09/21(Sun) 21:17 No:45226 ID:iD8fQuQo
こんばんわ poohです。
アルミケースの購入を考えてカメラのキタムラでHAKUBAとニコンのカタログをもらってきました。ニコンは二種類しかないのですがHAKUBAは種類がいっぱいあり何を選んだらいいのかわかりません。(値段もぴんきり) 
よくカーレースのときサーキットに行くのですがキャンギャルの撮影の時、アルミケースの上に乗って撮影している人をみかけます。ちいさな脚立代わりとしていいなっと思っていました。
私も購入したらこのような使い方をしようと思います。そこで市販されているアルミケースなら値段の安いものでも上に乗っても大丈夫なのでしょうか?それともある程度の値段がするものでなけらば強度的にダメなのでしょうか?教えてください。
ちなみに私の体重は85kgです。(ダイエット中)
宜しくお願いいたします。
Re: アルミケースについて CCQ 2003/09/21(Sun) 22:21 No:45228 ID:L89kIYh6
ワタシは1万円少々のモノを使っていますが,
乗っても大丈夫だとは思うんですがね。
あまり頻繁に乗っているようだとそのうちガタがくるかもしれませんが。

ワタシもサーキットに行きますが,脚立にトートバッグの方が楽なんで
アルミケースは持ち歩きません。(自転車こぐ都合上)
ただ,イスがわりとしては重宝するときはありますね。
Re: アルミケースについて 鴨レ 2003/09/22(Mon) 11:28 No:45230 ID:IpZz7mNU
>poohさん、私も85kg程度の体重があります(笑)。銀箱といわれていた頃の5000円程度のアルミケースを使っていますが、未だに「ぶちっ」と逝く気配はありません。
今のアルミはどうなっているのか判りませんが、多分大丈夫ではないかと思います。重要なのは内部のサイズと担ぐ人の体力だと思います。
Re: アルミケースについて YELLOW 2003/09/22(Mon) 13:09 No:45232 ID:6wSl5R3k
 >>45230
> 重要なのは内部のサイズと担ぐ人の体力だと思います。

そうそう、確かに頑丈で安心だけど、やっぱり重いので、ふらふら歩き回るには体力を必要しますよ。

時々中古で安いのがあるので、いいやつを買う前に試してみれば?アルミケースって、結構カメラと関係ない街の古道具とかリサイクルショップで安く売ってますよ。もともと頑丈なので、中古でも程度はそんなに悪くないっすね。
Re: アルミケースについて M-KEY 2003/09/22(Mon) 21:09 No:45233 ID:Q.AcDTqE
 >>45232
> 時々中古で安いのがあるので、いいやつを買う前に試してみれば?アルミケースって、結構カメラと関係ない街の古道具とかリサイクルショップで安く売ってますよ。

ホームセンターなんかでも、新品がびっくりするくらいの安値で売られていますね。
内装をちょっと工夫したら充分カメラバッグになりそうですね。
でも、個人的には外部に対する攻撃性が強そうでアルミケースはあまり好きじゃないです。
(他の人や荷物にぶつかると傷付けそうですしクルマのラゲッジにも優しくないです)
ハードケースというのでしたら、同じくホームセンターや釣り具屋で売っているプラ製の
クーラーボックスはどうでしょうか?
安価で種類も豊富ですし、上に座るくらいなら充分な強度です。
それに完全とはいきませんが防水性能や保温性、密閉製にも優れており保管にもよさそうです。
私は、数種類のサイズのモノを各種使い分けています。底部にウレタンを敷いてドンケのインナーで
整理しています。そのままインナーごとドンケに入れて出動なんてでき、便利です。
Re: アルミケースについて pooh 2003/09/24(Wed) 07:54 No:45237 ID:iD8fQuQo
 >>45233
皆さん 返信ありがとうございます。
アルミケースは安いものでも頑丈そうで安心しました。

> ハードケースというのでしたら、同じくホームセンターや釣り具屋で売っているプラ製の
> クーラーボックスはどうでしょうか?
> 安価で種類も豊富ですし、上に座るくらいなら充分な強度です。
> それに完全とはいきませんが防水性能や保温性、密閉製にも優れており保管にもよさそうです。

M−KEYさん、 プラ製のクーラーボックスですか。思いもつきませんでした。ホームセンター等探してみます。
皆さんありがとうございました。