空港での手荷物検査 さぶろう 2003/09/24(Wed) 15:52 No:45238 ID:Cw9ytE0E
以前、海外旅行の話題が出ておりましたが
私も、10月に海外に行くことになりました。
D100とノートPCを持っていきます。

先日のスレ(No.5050)を拝見させていただいて疑問に思ったのですが
空港での手荷物検査は、デジカメ、パソコンはX線検査装置に通さないようにしたほうが良いのでしょうか?
動作確認はされるとして、その後検査装置を通過させられてしまうのでしょうか?

CCDや液晶モニタに影響が無いか心配です。

また、海外の空港(行くのは中国です)でも、X線を通さないようにお願いできるのでしょうか?

海外撮影の経験豊富な方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。
Re: 空港での手荷物検査 MID 2003/09/24(Wed) 18:42 No:45239 ID:CMDxnfjw
> 先日のスレ(No.5050)を拝見させていただいて疑問に思ったのですが
> 空港での手荷物検査は、デジカメ、パソコンはX線検査装置に通さないようにしたほうが良いのでしょうか?
> 動作確認はされるとして、その後検査装置を通過させられてしまうのでしょうか?
>
> CCDや液晶モニタに影響が無いか心配です。
>
> また、海外の空港(行くのは中国です)でも、X線を通さないようにお願いできるのでしょうか?
>
> 海外撮影の経験豊富な方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

デジカメ、パソコンはX線検査装置を通過させられます。パソコンに関しては鞄から出して
パソコンだけで別に検査します。動作確認をして、さらに細工をされていないかの確認だと
思います。仮に細工がされていてわかるのか疑問ですが。

CCDやモニタに関しては影響ないでしょう。

ズボンのベルトを始め、金物は別にして(カメラバックに入れておけばOK)自分が検査に
引っかからないようにしないと、検査の終わった荷物をすぐに回収できないので、盗難とか
落下の危険が増大します。ご注意を。
Re: 空港での手荷物検査 KE 2003/09/24(Wed) 19:28 No:45240 ID:y9UN34Ms
 >>45239
> > 先日のスレ(No.5050)を拝見させていただいて疑問に思ったのですが
> > 空港での手荷物検査は、デジカメ、パソコンはX線検査装置に通さないようにしたほうが良いのでしょうか?

デジカメ、パソコンのX線検査と、本人が金属探知ゲートをくぐってから、動作確認を要求される場合が多いかと思います。(カナダ、ホンコン、米国など)

したがって、誤解を招かないように、上記の機器は充電をしておくこと。D100は動作が速いので、モニターボタンを押して、液晶画面を見せればOKでした。フィルムカメラではないのでX線は問題ないと思います。

金属探知器はベルト、眼鏡程度は大丈夫ですが、余分な身体検査を避けるためにはコイン、キーホルダーなどはカメラバッグに入れた方が良いと思います。
Re: 空港での手荷物検査 おとみ 2003/09/24(Wed) 20:03 No:45241 ID:oxeCw1uQ
 >>45240
> 金属探知器はベルト、眼鏡程度は大丈夫ですが、余分な身体検査を避けるためにはコイン、キーホルダーなどはカメラバッグに入れた方が良いと思います。

以前、羽田の手荷物逆戻りハイジャック以降感度が上げられたようで、私はベルトで引っかかるようになりました。
国内線ですが、月に1〜2回 羽田<>高松での両方です。
キンコ〜ンがうっとうしいので直前で外した事もあります。
特別バックルがデカイものではなく、ありふれた小型のものでしたが、毎回ひっかかるのでユニクロで売っていた別のものにしたところOKです。
引っ掛かるモノより少し大きかったのですがなんだったのでしょうか。
材質によるのでしょうか・・・・

しかし、いつも思うのですが、手荷物検査受取場所での盗難/置き引きが気になります。
Re: 空港での手荷物検査 たま 2003/09/24(Wed) 20:33 No:45242 ID:bgSmTzmk
 >>45241
ほぼ毎月海外に行っていますが、デジカメを個別に検査されたことはないです。
手荷物でフルセットに近い形で持ち込みますが、X線で一度もバックをあけられたことはないです。
ただ、航空会社のチェックインでは手荷物で大きいバックを持っていると、チェックを入れられることがあります。
特に満席の時などは多いですね。
重量と寸法だけは気をつけてください。

モバイルPCに関してはクッション材にくるんでスーツケースに入れてしまいます。(w壊れる可能性もありますのでお勧めは出来ませんが・・。(w
Re: 空港での手荷物検査 YJ 2003/09/24(Wed) 22:19 No:45244 ID:/8Awgkbg
> 動作確認はされるとして、その後検査装置を通過させられてしまうのでしょうか?

 この辺はほかの方も書かれている通り、X線なしは無理だと思います。
 PC、PDAは電源を入れさせられました。

 また、機内持ち込み用の鞄に入れていたノートPC用のバッテリー(丸い棒状のもの)とゴムブロアがX線に引っかかり、鞄を開封するように指示されました。
 バッテリーは、パイプ爆弾、ゴムブロアは手榴弾に見えたようです、たぶん。

 棒状のものは鞄をあけさせられる可能性があります。
Re: 空港での手荷物検査 ホーリー 2003/09/25(Thu) 08:02 No:45247 ID:FA2eDuI2
関西、成田両空港ともPCデジカメのX線検査は絶対必要です。
また、中国の空港でも同じです。
X線検査でのPC、デジカメへの影響は無いでしょう。
実際何度となく通していますが問題はありません。
下手に検査を拒否されるような事は避けたほうが懸命です。
特に中国の空港では日本語は通じませんから没収される様な
事態になります。
ありがとうございました さぶろう 2003/09/25(Thu) 11:08 No:45250 ID:Cw9ytE0E
たくさんの返信、ありがとうございました。
実際の経験に基づく説明を読むと、安心いたします。

カメラバッグは、当初「ロープロ・ステルスリポーター650AW」の購入を考えていたのですが
入荷が10月末になるとのことでしたので、「DELSEY・Camera&Computer Case PHEX16」を購入しました。
機内持込可能なサイズということと、(私的に)かっちょい〜のが決め手でした。

後は皆様のアドバイスに従い、置き引き等に注意して旅行を楽しんで参ります。