いまさらながら、、、、(長文です) まーくん 2004/01/05(Mon) 23:11 No:46484 ID:a4N8mtQw
いまさらなんですが、1月2日にD1Hを購入致しました。
1年ちょっと使ったD100を下取りに入れての購入です。

いつも行く近くのキ○○ラさんで調べてもらってD1Hの未使用の中古品?が低価格であると言われ、迷った末に決めました。
本当はD2Hが欲しかったのですが、追い金で25万はやっぱり厳しかったです。
そこで追い金10万でD1Hにしたのですが、かなり満足しています。
まあ、本体の他にバッテリー関連で3万ぐらいお金はかかりました。
でも、さすがにD100とはいろいろと違って驚いてます。
本体も良く造り込まれているし、AFを含めて全体にキビキビして使って気持ちが良いです。(シャッターボタンを押すのが快感です)
重量もかえって、プラスチックとの違いと思えば嬉しくなります。(笑)
画素数は確かに今時にしてはショボイかもしれませんが、撮った写真はきれいです。
不思議とD100よりきれいに感じます。(ピントがビシッときてます)
1枚の写真のファイルサイズが小さいので、撮った後の取り回しが楽なのも良いです。
L版とA4ぐらいまでしかプリントしないので不満はありません。
心配だったバッテリーも意外ともちます。心配有りません。
2本購入したのですが、いまのところは困る事はないですね。

ともかく今は憧れだったD1Hを使うのが楽しくて楽しくてしょうがない生活です。
D2Hはあきらめて、D2Xもしくはそれ以降(D3H?、D3X?)が出た時にまた考えます。
なんか、自己満足丸出しの文ですいません。
ただ、ここの掲示板はいつも参考にさせて頂いておりますので、思わず書き込みました。
よかったですね♪ Oz 2004/01/06(Tue) 01:32 No:46490 ID:q8kJjGp6
確かにD1Hだと、今更ながらという感じはしますが、自分の欲しいカメラを
購入するのが一番だと思います。
いくら進められても、機能が上だと言われても、使う本人が満足する機種で
ないと意味無いですよね。

デジ一眼は発売から1年したら寿命だと言われる方もおられる中で、御自分
の意志でD1Hを購入されたまーくんさんは、好感が持てます。

かく言う私も、購入したデジ一眼を何年も使いたいですし。
私は技術革新を購入している訳ではなく、カメラを購入したと考えています。
Re: よかったですね♪ M-KEY 2004/01/06(Tue) 12:37 No:46494 ID:Pxr702RI
 >>46490
> デジ一眼は発売から1年したら寿命だと言われる方もおられる中で、御自分
> の意志でD1Hを購入されたまーくんさんは、好感が持てます。

D1H、発売から時間の経ったカメラではありますが、最新型と比べて
バッテリーぐらいしか決定的な不満点がないんですよね。
(最大の不満であるファインダー倍率は最新機種でも、まだまだ不満足です)
確かに600万画素がスタンダードになっている中での300万弱の画素数は
少なく感じますが、実用上画素数が不足する場面はそんなにないです。
むしろ一画素あたりが大きい事のメリットやデータの軽さゆえのスピードや
ハンドリングの良さを享受できると思います。

リーズナブルに基本性能のしっかりしたカメラが入手できる今って実は買い時かも?

バッテリーに関しては予備をいくつも買うよりは外部電源を検討した方がいいでしょう。
(ホントはニコンにD1系対応のリチウムイオンなんか開発して欲しいんですけど…)
Re: よかったですね♪ まーくん 2004/01/07(Wed) 00:09 No:46513 ID:a4N8mtQw
 >>46494
Ozさん,M−KEYさん ありがとうございます。

使う自分が満足するのが大切ですね。
バチバチ撮って、楽しみながら使いこなせる様になりたいです。
ともかく、自分にとっての名機なる事に期待して撮影を楽しみます。
でも、シャッターの感触は大事ですね。、、、、うんうん。(まだまだ未熟ですが、、、)