D2H購入したあとのフィルムカメラは? ホシ 2004/01/09(Fri) 00:21 No:46539 ID:IJkPEZkE
はじめまして。
デジ一眼の購入を検討し始めてから約半年。
ROM専でいろいろと勉強させていただいてます。
以前は風景撮ってましたが、現在は子どもとプロサッカーの練習&試合撮影が主です。
さて資金の方もなんとか目処がたったので、週末D2Hを注文するつもりでいます。

そこでご意見をいただきたいのですが、今所有しているカメラをどうしようかな?
と思案しています。
コンパクトカメラ以外に所有しているのはF90とF100です。
D2Hを買う時に、F90は下取りに出そうと考えているのですが、
F100をどうするかで少し悩んでいます。

皆さんの投稿を読むと、D2Hを手にした途端フィルムカメラの出番がなくなった、
という方も多く、それならいっそのこと全て下取りに出してレンズ資金にでも、
とも思いますし、個体によるのかもしれませんがトラブル→入院という記事を読むと
現有カメラがD2Hだけになるのは怖い気がします。

自分の性格からして、F100は(7割方)残すことになると思うのですが、
D2Hを購入してフィルムカメラはすべて手放してしまったとか、
やっぱり怖くてとか手放せないとか、愛着があるから手放せないとか、
D2H購入の先輩としてのご意見をうかがわせていただければ、と思います。

また、F100ってD2Hのサブ機としてはどうなんでしょう?
やっぱり、デジ一眼のサブはデジ一眼の方が運用しやすいのでしょうか?
アドバイスをいただければ助かります。
Re: D2H購入したあとのフィルムカメラは? cowboy 2004/01/09(Fri) 03:41 No:46541 ID:VaA8Ro5w
> はじめまして。
> デジ一眼の購入を検討し始めてから約半年。
> ROM専でいろいろと勉強させていただいてます。
> 以前は風景撮ってましたが、現在は子どもとプロサッカーの練習
&試合撮影が主です。
> さて資金の方もなんとか目処がたったので、週末D2Hを注文する
つもりでいます。
>
> そこでご意見をいただきたいのですが、今所有しているカメラを
どうしようかな?
> と思案しています。
> コンパクトカメラ以外に所有しているのはF90とF100です。
> D2Hを買う時に、F90は下取りに出そうと考えているのですが、
> F100をどうするかで少し悩んでいます。
>
> 皆さんの投稿を読むと、D2Hを手にした途端フィルムカメラの出
番がなくなった、
> という方も多く、それならいっそのこと全て下取りに出してレン
ズ資金にでも、
> とも思いますし、個体によるのかもしれませんがトラブル→入院
という記事を読むと
> 現有カメラがD2Hだけになるのは怖い気がします。
>
> 自分の性格からして、F100は(7割方)残すことになると思うので
すが、
> D2Hを購入してフィルムカメラはすべて手放してしまったとか、
> やっぱり怖くてとか手放せないとか、愛着があるから手放せない
とか、
> D2H購入の先輩としてのご意見をうかがわせていただければ、と
思います。
>
> また、F100ってD2Hのサブ機としてはどうなんでしょう?
> やっぱり、デジ一眼のサブはデジ一眼の方が運用しやすいのでし
ょうか?
> アドバイスをいただければ助かります。F100は、残したほうがよ
いでしょう。
フィルム(特にポジ)にはフィルムの良さがあります。ハイブリット
でいって見ては
どうでしょう。私の場合デジタルを使うようになって、露出がいい加
減になる(RAWで撮るため後で補正できるわな)ことがたまに起きるの
でフィルムの感覚で撮るように心がけています(段階露出も一発勝負も
あり)。
Re: D2H購入したあとのフィルムカメラは? M-KEY 2004/01/09(Fri) 09:14 No:46542 ID:XqIAfgQ.
> F100をどうするかで少し悩んでいます。

フィルムカメラはデジタルと違って売り値がどんどん下がるってことは少ないので
あわてて処分せずに、しばらく様子をみてからでも遅くないでしょう。
フィルムにはフィルム、デジタルにはデジタルの良さがあります。
便利さではデジタルが圧倒的に優位ですが、万能じゃないですから・・・

> また、F100ってD2Hのサブ機としてはどうなんでしょう?
> やっぱり、デジ一眼のサブはデジ一眼の方が運用しやすいのでしょうか?

別モノと考えた方がいいでしょう。デジ一眼のサブなら、やはりデジの方が便利です。
D100やもうすぐ出るD70、もしくはコンパクトデジなんかの方がいいと思います。
逆にフィルムカメラのサブならデジタルでもイイと思います。
Re: D2H購入したあとのフィルムカメラは? Oz 2004/01/09(Fri) 09:54 No:46544 ID:qqgctgsw
> 自分の性格からして、F100は(7割方)残すことになると思うのですが、
> D2Hを購入してフィルムカメラはすべて手放してしまったとか、
> やっぱり怖くてとか手放せないとか、愛着があるから手放せないとか、
> D2H購入の先輩としてのご意見をうかがわせていただければ、と思います。

私の場合は、「F100を手放すのはもったいない」という理由で、
手放していません。
購入価格の半額(もっと安く?)でしか売れないのであれば、
使いつづけたいと思います。

が、今のところ出番が無くなったのは事実です・・・
どのように使い分けるか、私にも分からない状況です (^^;;;
Re: D2H購入したあとのフィルムカメラは? KK 2004/01/09(Fri) 10:16 No:46545 ID:rEh/bTlQ
はじめまして
私は、まずD100と銀塩の併用から始め、やはりフィルムはほとんど使わなく
なったので、D2Hにステップアップした後、その安定性と実用的な画質や、
バッテリ等の素晴らしい諸性能を確認した上で、D100と銀塩機材の大半を
処分しました。でもFE2だけは手元に残してあります。

それは
> 現有カメラがD2Hだけになるのは怖い気がします。
だったのと、長く愛用してきた35mmSLRの様式が捨てきれず、そして時に
初心に帰ることも必要かなと考えたためです。このへんはニコ爺的感覚に
過ぎないかもしれません(笑)。

> また、F100ってD2Hのサブ機としてはどうなんでしょう?
手にした感触やスペックから見て、銀塩の機材としてはベストのように思えます。

> やっぱり、デジ一眼のサブはデジ一眼の方が運用しやすいのでしょうか?
これはサブの捉え方によると思います。撮影作業的にはその通りでしょう。
けれども、デジタルのワークフローを確立するまでのリリーフ役としてなら、
35mmSLRもまだまだ頼りになると思いますし、それがF100であれば尚更です。
あれより良い実用35mmSLRは今後出ないでしょう。使い続けるか否かの結論は、
D-SLRの実際を体感してから出しても遅くはないと思います。
Re: D2H購入したあとのフィルムカメラは? 25no12 2004/01/09(Fri) 20:26 No:46560 ID:kEysdZj.
私はD100購入後にFM3Aを買いました。
デジタルの苦手な長時間露光(1時間とか)と極寒冷地(冬山)に使うのが主な目的でしたが、デジタル中心に使っている私にとっては、ときに「1.5xのワイドコンバーター」の役に立ってくれることもあります。
あとは、D100オンリーだった頃、入院したことが2回ほどありましが、そのときは他のカメラが無かったので全く撮影できず。もちろん、そういうときもデジタルがもう一台あった方がいいのでしょうけど、デジタルを2台そろえるのも大変だし、既にフィルムをお持ちならそういったときのためとしてもとっておいた方がいいように思います。
Re: D2H購入したあとのフィルムカメラは? たっけちゃん 2004/01/09(Fri) 23:07 No:46565 ID:QjvavIjA
 >>46560
”私の場合は、元々EOSユーザーだったのですが「デジは別物!」と言うことで
いともあっさりと(!?)D−100を購入致しました。(+例の標準ズームと共に)
しかし別物とは言っても、そのランニングコストの安さ故、また露出ワークの楽しさから
だんだんと銀塩の出番が少なくなり、モータースポーツや飛行機を撮っている関係で
ついにEOSシステム一式を売っぱらってD1−Hを追加購入しました。
(売却機器=EOS3,EOS5,EF300mmF2.8,EF70-200mmF2.8,EXT1.4or2.0)
でもEOSで1とか3なんかを使っていたらD−100では物足らなくなってきまして
・・と言うわけでもないのですが、今はそのD−100を売ってD2−Hを購入し
デジでのメイン/サブを確立して運用しております。(たいそーな)
ただ「デジは別物」という考えから、銀塩は「EOS−1」と標準レンズは残してありますけど・・・
(購入時名前を入れたので売却出来ない・・それに10年以上使ってるから愛着がありますね)
PS,友人からは「キャノン→ニコン」ということで変人扱いされてます。
   私自身は気にしてませんが皆さんどー思います?”
Re: D2H購入したあとのフィルムカメラは? Oz 2004/01/10(Sat) 01:45 No:46571 ID:q8kJjGp6
 >>46565
> PS,友人からは「キャノン→ニコン」ということで変人扱いされてます。
>    私自身は気にしてませんが皆さんどー思います?

うぅ・・・・・
その友人の言葉は、右から聞いて左に抜けていれば良いかと (^^;
ニコンでもキヤノンでも、自分で気に入って持っているものを、
他人にアレコレ言われる筋合いにものではないと思います。
Re: D2H購入したあとのフィルムカメラは? ホシ 2004/01/10(Sat) 23:02 No:46585 ID:LrGV4UpU
 >>46571
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

明日の午後、お店に入荷すると連絡ありました。
注文かける前に店次長が、気を回して手配してくれていました。
これを逃すと入荷が一ヶ月くらい先になるとのことだったのでナイス判断です。

F100ですが、皆さんのご忠告通りデジ一を使ってもいないうちから
焦って手放す必要はないと思いました。

とはいえ、やはり家内の視線を少しでも和らげたいとも思うわけです。はい。
↑手放そうかと思った本当の理由はこんなところにあったりするわけです。(^^;
Re: D2H購入したあとのフィルムカメラは? まいと 2004/01/11(Sun) 08:42 No:46592 ID:Avo5Oi9c
 >>46565
はじめてここの掲示板に書かせていただきます。

私も先日、D1xを処分しD2Hを購入しました。
本当にいいカメラと思います。
私も銀塩はおいてあります。ワイドな写真、解像度のいる写真、多重撮影等使い道はいろいろあると思います。手元においていたほうがよろしいかと思います。
数年先にほしくなっても売った価格では購入できないと思いますし…
私はD2Hと同時にシグマの12−24を購入しました。35mmにつけると面白いですよ。

たけっちゃんさんへ
私も実はキヤノンからニコンに移った人間です。
親父はコンタックス、ニコンユーザーでしたがEOS-1RS使用の先輩に誘惑され1nの購入しました。
しかし、それを知った親父が負けじとF5を購入しました。触ってみるとF5の安定感に惚れてしまい、中古のF5を購入しました。以後、ニコンです。
ちなみに私は知人からは笑われました。
Re: D2H購入したあとのフィルムカメラは? たっけちゃん 2004/01/11(Sun) 19:47 No:46595 ID:QjvavIjA
 >>46592
> たけっちゃんさんへ
> 私も実はキヤノンからニコンに移った人間です。
> 親父はコンタックス、ニコンユーザーでしたがEOS-1RS使用の先輩に誘惑され1nの購入しました。
> しかし、それを知った親父が負けじとF5を購入しました。触ってみるとF5の安定感に惚れてしまい、中古のF5を購入しました。以後、ニコンです。
> ちなみに私は知人からは笑われました。
まいとさんこんにちわ。
実は私も昔同じようなことがありまして・・・
EOSユーザーだったとき、あるカメラ屋さんから「F4」の発表会のチケットを頂いて
行ったことがあるんですが。。
しっかりとした作りと、あまりにも素敵なシャッター音に感動したのを思い出しました。
この時乗り換えようかな・・と思ったのですが。。EF300mmF2.8を買った後だったので・・(カメラはEOS-650だったんだけど・・(爆)・・)
あと、笑う奴らに(!?)対しては笑い返してやりましょう!
(答えになってない・・(大爆)・・)
では。
Re: D2H購入したあとのフィルムカメラは? ursa_minor 2004/01/10(Sat) 23:55 No:46587 ID:sdo/Q7Qw
 >>46565
> PS,友人からは「キャノン→ニコン」ということで変人扱いされてます。
>    私自身は気にしてませんが皆さんどー思います?

気にしなくて良いのでは?。
私も、銀塩では、リコー→オリンパス→EOS→ニコン→EOSと渡ってきましたが、デジタル(D100)でニコンに帰ってきました(^^;;。
幸い機材は(一部を除いて)手元に残していたので、今では銀塩の主力機もニコン(F4s)です(爆)。