D2H不具合直らず じゅんぱぱ 2004/01/23(Fri) 17:30 No:46817 ID:ibknAJnE
2週間前に絞りが時々戻らずエラーになる不具合で入院の我がD2H
昨日退院予定でしたので、今日SCに取りに行ってきました

そしたらなんと!!「まだ工場(仙台)から戻ってきていません」とのこと
新品交換を要求しましたが、ならず、仕方なくそれも強硬なやり取りで代替のD2Hを
借りて帰ってきました。

初めての不具合なので工場でも原因究明に手間取っているらいしいんです。でも2週間
もたっているのにどうなっているのでしょう??? きっとバラバラ状態
不具合の再現性もありサービスセンターでも再現確認している。

本体からレンズの絞りレバーを動かすメカorそれの駆動・制御系の不具合と思われますが
こんなものD2Hで初めての機構じゃないはず。

なんか我が機がモルモットにされているようで腹立ちが収まりません。
新品に交換してもらうよい方法ありませんかね。
Re: D2H不具合直らず TO 2004/01/23(Fri) 17:48 No:46818 ID:DRzGYDUA
じゅんぱぱさんのお気持ちお察し申し上げます。
基本的にニコンのSSやSCでは余程の事がない限り新品交換は無理と考えた方が良さそうです。
私の場合は不都合が出た場合はニコンのサポートには連絡せず
販売店で対応をしてもらっています。これまでD100を2度新品交換してもらいました。
(D100を発売日に買いましたが、交換でまだ使用2ヶ月の新品同様です。)
しかも2度の交換とも持ち込んで症状の確認が取れると、その場で新品を持ち帰る事が出来ました。
すでにニコンにD2Hを持ち込んでいるので今回はどうすることも出来ませんが
次回(不都合はない方がいいですが・・・)からは販売店に持ち込んでみては如何でしょうか?
Re: D2H不具合直らず   2004/01/23(Fri) 17:49 No:46819 ID:QHHVrQOM
新品交換よりも徹底的に原因を突き止めて再調整してもらった方が良いよ
新品交換だと同じトラブルの繰り返しに泣くこともあるし、新たな不具合がでる可能性もある

自分のも全バラ、ユニット交換、最高の精度で組み立て調整のおかげでまったく別物になった経験がある
車でいうところの「広報チューン」に近い感じかな
全体的に剛性感が上がって、ピント精度もバッチリ。

災い転じて福となしとはこのこと
Re: D2H不具合直らず じゅんぱぱ 2004/01/23(Fri) 18:39 No:46822 ID:ibknAJnE
 >>46819
> 新品交換よりも徹底的に原因を突き止めて再調整してもらった方が良いよ
> 新品交換だと同じトラブルの繰り返しに泣くこともあるし、新たな不具合がでる可能性もある
>
> 自分のも全バラ、ユニット交換、最高の精度で組み立て調整のおかげでまったく別物になった経験がある
> 車でいうところの「広報チューン」に近い感じかな

なるほど、「広報チューン」ネ、よく判ります
確かに、ラインで流れ作業で組むより、ベテラン職人(技術者?)が手作りしてくれた物
の方が良いかも知れませんね。
Re: D2H不具合直らず にこんきゃのん 2004/01/23(Fri) 21:21 No:46832 ID:ISRHleuY
こんばんは。

D2Hは将来的には買いたいので、少しだけ書かせてください。
それとお願いなんですが、以下の文章は私の独特の経験と偏見で書いていますので、
納得できない部分もあると思いますが、そこはこういう奴もいるんだな程度に
読んで頂けると助かります。

> 本体からレンズの絞りレバーを動かすメカorそれの駆動・制御系の不具合と思われますが
> こんなものD2Hで初めての機構じゃないはず。

単純に構成としては目新しいものでは無いと思いますが、厳密にいうと互換性は無いと思います。
で先の投稿を読ませて頂いたのですが、あの情報だけだとカメラのせいなのか否か、どういう条件で不具合が生じるのかが判らないと思います。
よって予定の期日に終わらず、新品交換もして貰えないのではないかと・・・
不具合の生じる条件は、あれ以外にも判る事は無いのでしょうか?

ちなみにサービスでも新品への交換はしてくれます(ました?)よ。
私は3回ほど経験があります。F5とD1で。(勿論アマチュアです)
ただどういう理由で交換、修理の判断をしているかは知りませんが。

> なんか我が機がモルモットにされているようで腹立ちが収まりません。
> 新品に交換してもらうよい方法ありませんかね。

とりあえず代替品が借用できたなら、まだ救いはあるかと。
それとやっぱり受け取りに行く前に事前に確認した方が良いと思います。

では。
Re: D2H不具合直らず ロット1 2004/01/23(Fri) 21:58 No:46835 ID:l0CK7s7U
 >>46832
> それとやっぱり受け取りに行く前に事前に確認した方が良いと思います。
>
> では。
私もそう思います。
出始めの機種は不具合が多いのです。
新製品はそれなりの覚悟が必要です。
ニコンに限りません。
Pはもっとすごいです。
でも私のニコン製品いまのところ不具合ないのです。。。
それと修理に出す前にも電話連絡したほうが対応早いです。

私の名前の『ロット1』は新製品すぐ買ってしまうのでつけました。
Re: D2H不具合直らず じゅんぱぱ 2004/01/24(Sat) 07:45 No:46842 ID:ibknAJnE
 >>46835
> > それとやっぱり受け取りに行く前に事前に確認した方が良いと思います。

連絡する前にSCから電話がありました。代替機を・・・と。

> 出始めの機種は不具合が多いのです。
> 新製品はそれなりの覚悟が必要です。

それは十分理解できますが、今まで幸運にも不具合にあっていないものでつい。

> それと修理に出す前にも電話連絡したほうが対応早いです。

無論電話で不具合状況を説明し、すぐ出来ないものか相談しています。

不具合状況ですが、以前も書きましたが、絞りを開放より少しでも絞った状態で
撮影を行うと10〜15カット目でファインダー内が最小絞りでのプレヴュー
状態のように、真っ暗になりエラー表示が出ます。
プレヴューボタンを1〜2回押せば直ります。エラーまでの画、復帰後の画とも正常
露出で撮影できています。又、絞り開放であれば何カット撮っても発生しません。

最初はレンズとの相性かと思い手持ちのレンズ(D、Gレンズとり混ぜて)それぞれ
で試しましたが、全てのレンズで同様不具合が発生しました。



Re: D2H不具合直らず ひろ 2004/01/24(Sat) 08:08 No:46844 ID:oQlEzDnU
 >>46842
> 不具合状況ですが、以前も書きましたが、絞りを開放より少しでも絞った状態で
> 撮影を行うと10〜15カット目でファインダー内が最小絞りでのプレヴュー
> 状態のように、真っ暗になりエラー表示が出ます。

私も他の機種(フィルム)でありました。
新しく買ったボディーと持っている50/1.4でのみ発生
(他のボディやレンズとの組み合わせは問題ない)したので
セットで修理をお願いしたところレンズの不良として修理(ただし特別に無料修理)
されました。

参考になるかどうかは判りませんが
Re: D2H不具合直らず にこんきゃのん 2004/01/24(Sat) 11:48 No:46847 ID:ISRHleuY
 >>46842
> 不具合状況ですが、以前も書きましたが、絞りを開放より少しでも絞った状態で
> 撮影を行うと10〜15カット目でファインダー内が最小絞りでのプレヴュー
> 状態のように、真っ暗になりエラー表示が出ます。
> プレヴューボタンを1〜2回押せば直ります。エラーまでの画、復帰後の画とも正常
> 露出で撮影できています。又、絞り開放であれば何カット撮っても発生しません。
>
> 最初はレンズとの相性かと思い手持ちのレンズ(D、Gレンズとり混ぜて)それぞれ
> で試しましたが、全てのレンズで同様不具合が発生しました。

あくまでも個人的な感想ですが具体的で無いと思うんですよね、上記の文章だと。
私の知人のデジカメでもレンズに起因する異常が発生した事があります。
見た目はシャッター動作異常なのですが。

で所有するレンズの正式な名称(AF−D 50/1.4とか)と、新品購入か中古か、
それとD2Hにどのレンズをどの位の絞りでどの位使用しているか、は最低限必要かと。
恐らくニコンはカメラの異常ではなく異常レンズによってカメラが壊された可能性があると
考えている為にボディを新品交換できないのではないかと思うのですけど。
(余談ですが規格外のレンズというものは存在するようですから)

正直ここまで書いて原因を(推測でも)詰められないとなると、ちょっと厳しいかも・・・

Re: D2H不具合直らず じゅんぱぱ 2004/01/24(Sat) 23:11 No:46857 ID:ibknAJnE
 >>46847

> あくまでも個人的な感想ですが具体的で無いと思うんですよね、上記の文章だと。
> 私の知人のデジカメでもレンズに起因する異常が発生した事があります。
> 見た目はシャッター動作異常なのですが。
>
> で所有するレンズの正式な名称(AF−D 50/1.4とか)と、新品購入か中古か、
> それとD2Hにどのレンズをどの位の絞りでどの位使用しているか、は最低限必要かと。
> 恐らくニコンはカメラの異常ではなく異常レンズによってカメラが壊された可能性があると
> 考えている為にボディを新品交換できないのではないかと思うのですけど。
> (余談ですが規格外のレンズというものは存在するようですから)
>
> 正直ここまで書いて原因を(推測でも)詰められないとなると、ちょっと厳しいかも・・・

なるほど、なるほど、と思い気になる事もあったので、PCに保存してある全画像を見て
見ました。

不具合発生までの使用レンズは、AF-S VR 24-120G(11月入手),AF 50 1.4D(新品購入後
1年)の2本だけです。他にもレンズを数本持っていますが、全て1年以内の純正の新品
購入です。

購入後役2週間目ででかいごみがついたので、ごみ取りにSCへ持ち込みました。
この時点では不具合なし。
その時付けていたレンズはAF-S VR 24-120G、ごみ取り後144ショット目(含む開放)
で最初の不具合発生。(ごみ取り以降レンズ脱着はなし)

レンズはAF-S VR 24-120G(24mmf4.0で使用)
その次は同レンズで、開放以外のショット数で14ショット目に発生。(開放を含めると
43ショット目)
レンズの不具合も疑り、手持ちのレンズ(上記)全てでテストすると全てNG。

という事で、D2HにAF-S VR 24-120Gを付けてSCへ持ち込みました。(ごみ取りとは
別のところです)

貸していただいた代替のD2Hで手持ちのレンズ(上記)でテストしてみましたが全く問題なく快適そのもの。”
Re: D2H不具合直らず にこんきゃのん 2004/01/25(Sun) 19:57 No:46874 ID:ISRHleuY
 >>46857
> レンズはAF-S VR 24-120G(24mmf4.0で使用)
> その次は同レンズで、開放以外のショット数で14ショット目に発生。(開放を含めると
> 43ショット目)
> レンズの不具合も疑り、手持ちのレンズ(上記)全てでテストすると全てNG。

自分できちんと検証して下さる方だと話が早くて助かりますね。

そのレンズの絞りのレバーの重さは他のレンズと比べてどうですか?
私の知る範囲では高倍率ズームほど重たいみたいなんですよね。
で特に他社製は規格内に収まっていないのもあるみたいで。

友人の異常となったカメラは、レンズの絞りのレバーが明らかに重く、そのためカメラ内部のモーターとその制御関連がやられちゃったようなんですよ。
恐らく一度負荷がかかりすぎてモーターがおかしくなると他の正常なレンズでも正常に動作できなくなってしまう。

でF5はモ−ター3つですよね、確か。で電気的にもパワーあるので同じ秒8コマでも大丈夫みたいなんですが、電気的に容量に余裕が無く、モーターのパワーの余裕も無く(多分金額的にそうだと)、かつGレンズを今後の主流と考えて設計されたD2Hだと、余計にその辺余裕無いのかなあ??と。
(そういえばD2Hはモーターいくつですかね? もしモーターをミラー駆動と兼用しているとミラー動作で異常現象が見られる事も有り得るのですけど・・・)


以上、あくまでも推測を含むのですけど、私使いすぎてカメラだけでなくレンズも壊す人間なんで(苦笑)