D100のLとMに、サイズの他に写りに違いがありますか? Humus 2004/10/02(Sat) 14:26 No:4387 ID:OqYfHFgg
素人の質問ですみません。

D100とD70を使用していますが、この度、知人の幼稚園で運動会の撮影を頼まれました。おそらく、L判か大きくても2L判にプリントすることになると思います。
初めての体験で、ビビっています。数打てば当たる式で、できる限りシャッターを押そうと心に決めています。
そこで、普段はJPEGのLサイズのFINEで撮影しているのですが、運動会はMサイズに落として撮影しようかと考えています。

お尋ねしたいのは、LサイズとMサイズでは、サイズの大きさの他に、写りに大きな違いがあるでしょうか。見た目には、違いがないかな、と思っているのですが。
サイズを小さくするときのメカニズムも教えていただけると有り難いです。
Re: D100のLとMに、サイズの他に写りに違いがありますか? CaskStrength 2004/10/02(Sat) 15:12 No:4389 ID:Yaz6DoL6
> そこで、普段はJPEGのLサイズのFINEで撮影しているのですが、運動会はMサイズに落として撮影しようかと考えています。
>
> お尋ねしたいのは、LサイズとMサイズでは、サイズの大きさの他に、写りに大きな違いがあるでしょうか。見た目には、違いがないかな、と思っているのですが。
> サイズを小さくするときのメカニズムも教えていただけると有り難いです。

そういう用途であれば、サイズ(というか記録画素数ですね)を小さくする
よりも画質モードをNormalかBasicにすることをお薦めします。

規則が素数を小さくするというのは、写真全体を構成する「点」の数を減らすと
いうこと、画質モードを落とすということはJPEGという記録形式が持つ圧縮率
を挙げるということです。
圧縮率を上げるといわゆる「画質」は落ちます。がピクセル等倍で比較しなけれ
ば、けっこうわからないものです。
一方、画素数を落とすのは、せっかく600万画素(Lの場合)のD100、D70のデータ
を330万画素(Mの場合)で記録するということになり、これくらい差があると、
印刷時に感じられます。
L版、2L版であれば、またそれほどこだわらない人であれば、どちらでも問題
ないかもしれませんが…。
Re:CaskStrengthさんへ Humus 2004/10/02(Sat) 19:04 No:4395 ID:OqYfHFgg
 >>4389
親切に、お教えいただき有り難うございました。

> L版、2L版であれば、またそれほどこだわらない人であれば、どちらでも問題
> ないかもしれませんが…。

最後のこの言葉、耳が痛いです。
今回の運動会の写真、LではなくMで、と考えている時点で、こだわりを捨てたと言えば、その通りだと思います。
なのに、迷っているのは、そうであっても、少しでも良い画像をということと、間違ったチョイスをしてはいないか、という心配です。

わたしの予想を超えた問題が、もしや、あるのではないか。
あるいは、
構図はいいが、ピン甘やコントラスト・色彩が低調である、という場合が予想されます。なんとか画像調整で整えたいと思った場合、画素数を保つより、圧縮率を上げないほうが、よりベターなのかな、とか。
いろいろと、迷いが生じておりました。

画素数を下げるより、圧縮率を上げないほうが良い、とのこと。そして、今回の場合は、それほどの差はないだろう、とのご判断。有り難うございました。

ついでですが、撮影の時にカメラを操作して画素数を下げるということと、フォトショップなどで画像を縮小リサイズする過程とは、同じことでしょうか。
すみません、そのあたりもわからないので。ご教授いただけると有り難いです。
Re:CaskStrengthさんへ 素人カメラマン 2004/10/03(Sun) 07:58 No:4406 ID:Tq.CKu6U
 >>4395
事前に一回試してみれば全てが事前に確認できて解決できるのではないでしょうか?
ご自分の目で確かめるのが最善だと思います
Re:素人カメラマンさんへ Humus 2004/10/04(Mon) 10:47 No:4432 ID:OqYfHFgg
 >>4406
おっしゃるとおりですね。
有り難うございました。
Re: D100のLとMに、サイズの他に写りに違いがありますか? y 2004/10/03(Sun) 08:52 No:4407 ID:EQsxp5nc
> > お尋ねしたいのは、LサイズとMサイズでは、サイズの大きさの他に、写りに大きな違いがあるでしょうか。見た目には、違いがないかな、と思っているのですが。
> サイズを小さくするときのメカニズムも教えていただけると有り難いです。

サイズを小さくする場合、Lサイズで画像処理後に縮小作業に入るせいか、場合によってはLサイズノーマルより、Mサイズの方が遅くなる場合があります。
 D100なんかは、もろにそれですが、

http://www.dpreview.com/reviews/nikond100/page10.asp

Mサイズの方がかえって遅いです。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/features02.htm

D70もLサイズノーマルは、Ultra2の256MBで144枚まで、ところがMサイズノーマルでは10枚までと連写性能が大きく損なわれます。

連写する場合は、Lサイズノーマルでなるべく速いメディアを使うのがいいように思います。

圧縮率は圧縮率を高くすると書き込まなければいけないデーターサイズを小さくできるので書き込みが速くなりますが、ノーマル程度がいいと思います。
 流石にBasicはあれが目立つときもありますから。
Re: Yさんへ Humus 2004/10/04(Mon) 12:09 No:4434 ID:OqYfHFgg
 >>4407
記録時間という切り口、有り難うございます。運動会では連写すると思います。大切なポイントでした。
しかも、D70の場合LとMでは非常に大きな違いがあるのですね。どのような理由によるのか、おっしゃるようにLサイズからMサイズへという2重の処理が必要なのでしょうね。単純に受けとめたらMで撮るより断然Lで、ということになりますね。

D100もD70ほどではないですが、MfineよりもLnormalのほうが、連写性能がよさそうですね。

普段、連写しないと、コンパクトフラッシュを数種類、頻繁に変えて使っているので、ご指摘の点、無頓着でした。

有り難うございました。
Re:CaskStrengthさんへ CaskStrength 2004/10/03(Sun) 12:41 No:4412 ID:6kJO7rhM
 >>4395
> 画素数を下げるより、圧縮率を上げないほうが良い、とのこと。そして、今回の場合は、それほどの差はないだろう、とのご判断。有り難うございました。

写真全体を構成する画素を減らすのも、圧縮率を上げるのも、要は
データを間引くということなので、「程度問題」ということになるで
しょう。

ただ、手元のD70で確認すると、撮影可能枚数は、サイズをLからMに
落とすことで1.8倍程度、圧縮率をFINEからNORMALにすることで1.9
倍程度と、若干圧縮率操作の方が枚数面でのメリットは大きいようです。

一方で、特にプリントした際の画質という点では、2Lでは、サイズを
Mにすることによる解像感の落ちを感じますが、一方で、圧縮率を上げても
あまり感じられない、というのが私の経験です。
 データの間引きという点では、構成する点を全体から減らすのと、差し
障りなさそうな部分で情報量を減らすのでは、前者の方がどうしても影響
が大きいのだと思います。

ですので、枚数のメリットと印刷時の画質低下のデメリット両方を考え
て、圧縮率を上げる方をお薦めしたわけです。

ただ、試してみて「サイズを落としても十分」と感じられるかも知れま
せんし、当然圧縮率を上げることと併用すれば、もっと撮れる枚数は増え
ます。
 どこまで画質を落としてもいいかは、素人カメラマンさんがいわれると
おり、「試してみる」のが一番でしょう。

> ついでですが、撮影の時にカメラを操作して画素数を下げるということと、フォトショップなどで画像を縮小リサイズする過程とは、同じことでしょうか。

概ね同じと思っていいでしょう。ただ、点を減らす時にどのような判断
で複数の点をひとつの点に置き換えるかは考え方がいくつかあって、その
「アルゴリズム」で縮小後の画像は変わってきます。
Re:CaskStrengthさんへ Humus 2004/10/04(Mon) 11:12 No:4433 ID:OqYfHFgg
 >>4412
有り難うございました。

>  データの間引きという点では、構成する点を全体から減らすのと、差し
> 障りなさそうな部分で情報量を減らすのでは、前者の方がどうしても影響
> が大きいのだと思います。

圧縮率を上げるというのは、「差し障りのなさそうな部分で情報量を減らす」という微妙な操作をしているのですね。それに気がつきませんでした。

>  概ね同じと思っていいでしょう。ただ、点を減らす時にどのような判断
> で複数の点をひとつの点に置き換えるかは考え方がいくつかあって、その
> 「アルゴリズム」で縮小後の画像は変わってきます。

この点は、カメラの場合も、パソコン・ソフトの場合も、それぞえの「アルゴリズム」に個性があるのですね。

素人カメラマンさんもおっしゃってくださいましたが、実際に自分で試してみたいと思います。
CaskStrengthさんが教えてくださったことを念頭に入れて(カメラ、ソフトの両面でいろいろと為すべきことがありそうですね)やってみます。
重ねて、お礼申し上げます。
Re: D100のLとMに、サイズの他に写りに違いがありますか? とんちゃん 2004/10/04(Mon) 14:16 No:4435 ID:Zx8tEbvY
どうも、とんちゃんです。

> そこで、普段はJPEGのLサイズのFINEで撮影しているのですが、運動会はMサイズに落として撮影しようかと考えています。

わたしも素人です。
しかも、質問の答えになってませんが、ちょっと書きますね。

ご自分が、普段撮影なさっているスタイルで撮る方が良いと思います。
普段やってない事をやろうとすると、何か失敗をするかもしれません。
依頼された撮影なら、なおさらです。
たとえサービス版でのプリントでも、そのカメラのベストなセッティングで
撮った方が良いと思います。

生意気な事を書きまして、すみません。
撮影、頑張って下さいね。
(^^)/
Re: とんちゃんさんへ Humus 2004/10/06(Wed) 00:41 No:4460 ID:OqYfHFgg
 >>4435
有り難うございます。
普段どおりに撮れば良い、とのこと。そうだと思います。

枚数を多く撮りたい、撮らなくては、との思いからLからMへ、という発想になりました。
CaskStrengthさんと、Yさんのご指摘とアドヴァイス、大変参考になりました。画素数を下げるとか、圧縮率を上げるとか、その絡繰りはまだ良くは分かりませんが、特性といったものは見当がついてきました。
参考に、今、いろいろと試しています。

なんとしても、園児やご家族、関係者に喜んでもらえる写真を撮れるように、頑張ります。楽しい、良い写真を・・・
失敗しました Humus 2004/10/21(Thu) 11:08 No:4666 ID:OqYfHFgg
皆さん、いろいろと教えてくださり有り難うございました。
それなりに試行錯誤して、結局、Lサイズのノーマルで撮ることに決めました。

運動会は、当初予定されていた日が雨で順延、やっと先週の土曜日(16日)寒い曇空のなかで行われました。
D70にトキナー80-400、サブとして*istDにシグマ55-200を使いました。けっこう広いグランド(サッカー場の半分を利用)で、トキナーのレンズを付けて行ってよかったです。
*istDは、途中から知人に渡して、自由に撮ってもらいました。

ところが、カメラを直前に友人に一時預けたのですが、勝手にMサイズのファインに変更してしまったのです。それに気づかず、意に反してMサイズでとり続けてしまいました。
写りは、それなりという感じでしたが、写真によってはトリミングをして一部分だけを使いたいというものもあり、Lだったらよかったかな、と後悔しました。どうしてもザラザラとした感じになってしまいますね。

ということでしたが、友人からは喜ばれました。CFはD70用には1G一枚しか持ち合わせていませんのが、500枚強シャッターを押しました。下手くそなので、数打てば当たる式で押しまくりました(笑い)。

お礼かたがた、ご報告します。
なお、写真は運動会の輪から離れてゴールポストで戯れる子どもの後ろ姿です。近くで撮りました。

>
> D100とD70を使用していますが、この度、知人の幼稚園で運動会の撮影を頼まれました。おそらく、L判か大きくても2L判にプリントすることになると思います。
> 初めての体験で、ビビっています。数打てば当たる式で、できる限りシャッターを押そうと心に決めています。
>
> お尋ねしたいのは、LサイズとMサイズでは、サイズの大きさの他に、写りに大きな違いがあるでしょうか。見た目には、違いがないかな、と思っているのですが。