キャプチャー4について エド 2004/10/03(Sun) 22:25 No:4419 ID:RBIJw77.
皆様、こんばんは。
D70を使ってまして、この度キャプチャー4を導入しました。
しかし使っていてどうもふに落ちない点があります。
アンダー気味の写真を追加RAW調整で露出をプラス補正して
明るくしても、その画像をJPGで保存すると画像が暗くなります。
せっかく補正しても自分の意図した写真にならないのですが、これは
環境設定やそれ以外に問題があるのでしょうか?
試しにNEFファイルを何もいじらずにJPGに変換してもやはり
画像が暗くなりました。
是非ともアドバイスをお願いします。
Re: キャプチャー4について Oz 2004/10/03(Sun) 23:55 No:4424 ID:q8kJjGp6
私の使っているキャプチャー4では、露出をプラス補正して「名前を付けて保存」すると、意図した明るさでJPEGファイルが作成されます。
試しに露出補正しないJPEGと露出補正したJPEGを比較すると、明らかにプラス補正した結果の方が明るいです。

エドさんが出力されたJPEGは、露出補正してもしなくても、同じ明るさのJPEGが作成されるという事でしょうか?
Re: キャプチャー4について エド 2004/10/04(Mon) 00:21 No:4425 ID:RBIJw77.
 >>4424
> 私の使っているキャプチャー4では、露出をプラス補正して「名前を付けて保存」すると、意図した明るさでJPEGファイルが作成されます。
> 試しに露出補正しないJPEGと露出補正したJPEGを比較すると、明らかにプラス補正した結果の方が明るいです。
>
> エドさんが出力されたJPEGは、露出補正してもしなくても、同じ明るさのJPEGが作成されるという事でしょうか?

ありがとうございます。
追加RAWでプラス補正をして(画面で適度な明るさを確認して)も補正前と殆んど
変わらないようです。
しかし先程、別の何枚かの画像で試すとその様な症状が起こる写真と起こらない写真が
ありました。
もう一つ気が付いたのですが、JPGに変換した時のファイルサイズが1MB以下に
小さくなってしまうのですがこれは如何でしょう。
D70のLサイズ・ファインでJPG撮影でも2.5MB位ですよね。
何か僕の使い方に問題があるのでしょうか・・・。
Re: キャプチャー4について Oz 2004/10/04(Mon) 00:52 No:4428 ID:q8kJjGp6
 >>4425
> 様な症状が起こる写真と起こらない写真がありました。

これは何故でしょうね、分かりません。
私の場合でいうと、編集で露出補正は使わずDigitalDEEやトーンカーブやレベル補正
を使いますから、変種時の露出補正経験がありませんので (^^;
どなたか、同じような症状の出た方がおられたらレスがつくと思うのですが。

> JPGに変換した時のファイルサイズが1MB以下に
> 小さくなってしまうのですがこれは如何でしょう。

「名前を付けて保存」する際に、JPEGで出力する場合は画質を指定できますが、
「高画質」か「最高画質」を選択された上でのことでしょうか?

カメラでJPEGにするのと、キャプチャー4でJPEGにするのはエンジンが違うので
全く同じサイズにはなりません。
カメラのLサイズであればキャプチャー4では「高画質」か「最高画質」が比較対象に
なると思います。

もっとも、画像によっては圧縮率が高くなる写真がありますから、エンジンの違いで
キャプチャー4でJPEGに出力すると、カメラでJPEG撮影したファイルより小さくなる
ものは結構あります。
jpgをリサイズしてjpg保存は縮小される かずさのすけ 2004/10/04(Mon) 01:45 No:4430 ID:oTjVb3Nc
 >>4425
RAWをjpgにしても特に不都合は起こっていませんが、jpgをLサイズぐらいにして、ネット注文しようと画素数を減らして保存すると極小サイズになってしまいます。4.0からのバグで、4.1.2になっても全く直っていません。ニコンさん早く直してください。
しかたがないので、一度tifで保存して、フォトショップで呼び出してからjpg保存しています。
Re: jpgをリサイズしてjpg保存は縮小される エド 2004/10/04(Mon) 21:01 No:4440 ID:37uC7/g6
 >>4430
Ozさん、かずさのすけさん、ありがとうございます。
お詫びを一つ。
RAWをJEGの変換するとファイルサイズが小さくなると書きましたが
よく調べると高画質で保存してました。
最高画質があるのを見落としていたのです。
どうもすみませんでした。ごめんなさい。
最高画質だと4MB位で保存できました。
でも、最高画質と高画質で圧縮の度合いの格差が大きいですね。
僕はHP用の写真はResizeで縮小するのですが元画像とリサイズ後の
ファイルの容量が数字で分かるので重宝しています。
安いソフトではないのだからその辺ももっと自由度が欲しいですね。