キヤノンプリンターの うそ! 匿名 希望 2004/11/12(Fri) 08:47 No:4960 ID:hhLrXiw2
キヤノンプリンターの うそ!

昨日 有る人に、言われた事!

最初の うそ!
「カタログの印刷コストは、エプソンの約半分位なので、
キヤノンが お得!」

エプソンは、ランニングコストなのに、キヤノンは、インクコスト
つまり 用紙代を含めてない!から 安くてあたりまえ!

2番目の うそ!
「キヤノンは、透過光で計るから インクが 無駄なく使われる。
エプソンは、インクの粒の出力回数で計るから 交換したインクカートリッジを
振ると カシャカシャ 余ったインクの音がするので、キヤノンが得!」

エプソンは、少し余裕を持たせて、インクを入れてあるだけで、
お客さんのインク代が 高いわけでは 無い!

3番目のうそ
「キヤノンは、インクが全弾均一に打ち出されるのに
エプソンは、小さい粒と大きい粒が 混じり合ってる。」

キヤノンは、インクの粒の大きさを 変える技術が無い!
エプソンは、絵を描くのに、太い筆と細い筆を 使い分けるように、
小さい粒と大きい粒を 打ち分ける事により
使い分けてる!

4番目のうそ
「新型複合機の液晶モニターは、キヤノンのほうが大きいから 良い!」

モニター画面の絵は、エプソンの方が きれい!

あやうく その人に、だまされるとこだった!!

エプソンPXG-5000 発売されましたね!
予約した分が 入荷したので、
現在 PIXUS9100iを 使用してますが
エプソンPXG-5000 に、
乗り換えます!
というか dylan 2004/11/12(Fri) 09:42 No:4961 ID:2y.HSn.Y
キヤノンのプリンターのうそというより、
単にその人の問題では?

わざわざ「キヤノンプリンターのうそ」とタイトルにするほどのことなんだろうか?
Re: というか  2004/11/12(Fri) 10:30 No:4962 ID:CuiE3h66
 >>4961
> キヤノンのプリンターのうそというより、
> 単にその人の問題では?
>
> わざわざ「キヤノンプリンターのうそ」とタイトルにするほどのことなんだろうか?

私もそう思います。
Re: というか サカ 2004/11/12(Fri) 10:41 No:4963 ID:5POwb93c
 >>4962
> > キヤノンのプリンターのうそというより、
> > 単にその人の問題では?
> > > > わざわざ「キヤノンプリンターのうそ」とタイトルにするほどのことなんだろうか?
> > 私もそう思います。
私もそう思います。
まず、板違いですね。
この掲示板を荒そうとしていると思われても仕方ないです。
Re: というか 匿名 希望 2004/11/12(Fri) 17:41 No:4964 ID:hhLrXiw2
 >>4963
> まず、板違いですね。
> この掲示板を荒そうとしていると思われても仕方ないです。

板違いと言われるのなら、申し訳ないのですが、
私が 言われたのは、事実ですし
それで、
当初 エプソンよりキヤノンの方が 良いのでは?
エプソンPXG-5000 をキヤンセルして、
キヤノンの 最新機種に 変更しようか?
と 悩んだので・・・

去年 つよインクのエプソンに、押されたとはいえ
あまりに、露骨な エプソン追い落としに、
感じたので、
EPSON VS CANON 大尽 2004/11/12(Fri) 19:28 No:4965 ID:ISRHleuY
 >>4964
印刷コスト キャノンが安い
印刷品質  エプソンがいい

と思う。インクが詰まりすぎでエプソンにはうんざり。
Re: EPSON VS CANON ぴかちゆ 2004/11/12(Fri) 22:28 No:4970 ID:mXiHlvOI
 >>4965
> と思う。インクが詰まりすぎでエプソンにはうんざり。
あはは、それは非常に感じます(^^;
Re: キヤノンプリンターの うそ! y 2004/11/12(Fri) 21:44 No:4968 ID:eYQGt3Jc
> エプソンは、ランニングコストなのに、キヤノンは、インクコスト
> つまり 用紙代を含めてない!から 安くてあたりまえ!

 半分は嘘でしょうけど。
 最近のEPSONのインク代はちょっと高い気もしなくはないです。
 特に下とも関連しますが。
 残量がまだあるのにインク切れ警告が早すぎると感じる方は多いようです。

 もっとも、EPSONはインク代は高いが紙代は安い。
 CANONはインク代は安いが、紙代が高いといわれています。

> エプソンは、少し余裕を持たせて、インクを入れてあるだけで、
> お客さんのインク代が 高いわけでは 無い!

 その余裕があるなら使い切って欲しいです。
 印刷の途中でとぎれるのは困りものですが、だからといってちょっと余りすぎという気がします。

 今までEPSON派でしたが、最近ちょっとCANONも見直しています。
 1つ前のモデルになってしまいましたが、顔料系(G900は4000PXともまた違っているようですし)はまだ実績がないのと、今までの質感が維持できるか不安だったので染料系の上位機種としてG800を買ったんですが。
 これが思いの外ひどいもんで。
 印刷するとひどい筋が出るので、クリーニングしても直らず。
 テスト印刷すると、一番下のラインにかけるところあるので修理に出すと、正常とそのまま返ってきてしまい(サンプルをつけたのに)。再度修理に出すと、正常だけど念のためヘッド交換と書かれていました。
 一応一番下のラインの明らかな色抜けは直ったんですが。
 相変わらず、パスとパスの間のつながりが悪く定期的に縞というか筋が見えて。
 ひどいデキです。
 家族が絵を書いているので、水彩画(スキャンしたり、D1Xで撮影したり)なんかは光沢紙ではなくマット紙、スーパーファイン専用紙の方がかえって見栄えがします。そんな関係で染料系を選んだんですが。

 CANONは家族が使っている複合機でもパスの隙間というかが見えずに割と塗りつぶしたような感じになります。
 CANONというとBJプリンターの出たての頃、ワープロの表の枠すら揃わない(双方向パスをやめて片方向パスにしないと、縦線が揃わない)というイメージがありますが。
 最近はホントできがよくなってきたなあと感心しています。

 次は、EPSONを買うかCANONを買うかホント迷います。
G900はいいですよ MMO 2004/11/12(Fri) 22:55 No:4974 ID:AdB0SQzQ
 >>4968
G900は筋は出ないし、品質はよいですよ
インク代は高いけれど

私の友人にCANONに勤めている友人がいますが、
「プリンタの品質はEPSONが上」と言っていました
両社のプリンタを使っていて同感です

使い勝手はCANONが上だと思いますが
Re: キヤノンプリンターの うそ! TEZ 2004/11/13(Sat) 05:09 No:4978 ID:liWe0.Qg
 >>4968
PM-G800ユーザーです。非常に満足しています。私の場合は気になる”筋”は出現していません。もちろん高精細、双方向オフでのことだとは思いますが、サンプルを提示して相談しているユーザーに適切なアドバイスができず問題解決にいたっていないのは、ちょっと情けないのでは?エプソンさん。
G800 SRV 2004/11/14(Sun) 10:52 No:5017 ID:WzExBFko
 >>4968
私もG800ユーザーですが、やはり少し問題を感じておりました。印刷の筋は
無いんですが、状況によってどうもイエローやグリーンが被った色になります。
もう一台の860PTの方が良いぐらいでした。ところが!エプソンのHPに
公開されている最新のドライバーに更新すると、うそのように色調が整いました。
ドライバーの更新がまだなら、是非試して見てください。ハードの問題でなければ
改善するかも。ただしオートファインはイマイチですねー。ハデすぎて使えません。
860PTのオートファイン4!は良かったのに。
RE: EPSON VS CANON POO 2004/11/14(Sun) 14:51 No:5030 ID:e0xOL8cE
 >>4965
> 印刷コスト キャノンが安い
> 印刷品質  エプソンがいい
>
> と思う。インクが詰まりすぎでエプソンにはうんざり。

確かにEpsonのインク詰まりには参りましたね。
前はやはり印刷物の耐久性を考えてEpson(顔料系)を使用しましたが
最近は”変色したら印刷しなおせばいいわけだし”と考え方を変えてしまいました。
(ディジタルの強みですかね)

しかしEpsonもCanonも日本向けと海外向けで分けるのやめてほしいです。
Epsonはまったく機種名/ラインナップが異なるし
Canonは間違えやすいネーミングだし...
例として
日本:i990/海外:990i
日本:IP8600/海外IP8500
両方とも購入しましたが日本のLサイズ用紙を使うのに苦労します。
特に新型IP8500は機能・概観等はIP8600とまったく同じなのに6系の8色インクです。
Re: というか ぴかちゆ 2004/11/12(Fri) 22:35 No:4971 ID:mXiHlvOI
 >>4964
> > まず、板違いですね。
> > この掲示板を荒そうとしていると思われても仕方ないです。
>
> 板違いと言われるのなら、申し訳ないのですが、
> 私が 言われたのは、事実ですし

まず、これが先にきて↓
ニコン製デジタル一眼レフを中心にデジ一眼全般の話題を扱うフォーラム。

次に「xxでCの勝ち」とか「xxでNのほうがいい」とか、
あまりにも個人の主観で物事が書かれすぎて、
その度毎に板が荒れるのをみなさん経験してるからではないでしょうか?
Re: キヤノンプリンターの うそ!  2004/11/12(Fri) 23:42 No:4975 ID:sIOirueg
匿名 希望さん風にいうならば
「むちゃ高いインク代で稼いでいるのでEPSONのランニングコストが高いのは当たり前!
 ちょっと安い紙代程度じゃcanonの安さに追いつかない」

「実際に使えるインク代ではなく、実際にはいっているインク代で
価格が定められているのでユーザーには無駄な出費をさせている罠」

「エプソンはインクを無駄なくすべて使い切る技術が無い!
 さらに良く詰まるのでクリーニングでは無駄なインクを使う!
 なのでインクコストの計算はカタログ値より大幅に増えるのであの値はうそ」

「エプソンは大きい粒、小さい粒と使い分けているにも関わらず
 印刷スピードは遅く全然そのメリットを生かしきれていない!
 さらに大きい粒で手抜きしてごまかしてしまうので画質が良いというのはうそ」

「新型複合機の液晶モニターはEPSONのほうが綺麗だけど小さいからしょぼい」

なんて言われかねません。
あんま意味ない議論だと思いますよ。
Re: キヤノンプリンターの うそ! 匿名 希望 2004/11/12(Fri) 23:57 No:4976 ID:hhLrXiw2
 >>4975
掲示板の 皆様

エプソンPXG-5000 は、予約分が入荷しただけで、
まだ 取りに行って無いのですが(手元に無い)
これで PIXUS9100iと エプソンPXG-5000 2台が揃うので、
印刷して、比べてみようと思います。
ありがとう ございました。