トリッパー&ニコントランスファ honey 2004/11/17(Wed) 19:49 No:5060 ID:l7P0/OIM
ストレージに飛鳥のトリッパー・ネクスト、データ管理にニコンキャプチャ4(ニコンビュー6)を使用しています。
メモリーカードリーダーやデジカメをUSBに接続しニコンビューを起動すると自動でニコントランスファも起動しデータの移行をするのですが、トリッパーを接続してもニコントランスファが起動しません。
またメニューからニコントランスファを起動させようとしても「カメラが見つかりません」の表示がでます。

ストレージのように画像のフォルダがいくつも存在している外部記憶装置は認識できないのでしょうか?
それともツリー構成の問題なのでしょうか?

何か対処方法をご存知のかたがおられたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Re: トリッパー&ニコントランスファ RR 2004/11/17(Wed) 22:56 No:5064 ID:71U8I2Eo
> ストレージに飛鳥のトリッパー・ネクスト、データ管理にニコンキャプチャ4(ニコンビュー6)を使用しています。
> メモリーカードリーダーやデジカメをUSBに接続しニコンビューを起動すると自動でニコントランスファも起動しデータの移行をするのですが、トリッパーを接続してもニコントランスファが起動しません。
> またメニューからニコントランスファを起動させようとしても「カメラが見つかりません」の表示がでます。


ニコントランスファが起動するのはニコン製品だけだと思いますが・・・・・
ストレージだとクールウォーカー以外は認識しないと思います。
Re: トリッパー&ニコントランスファ honey 2004/11/18(Thu) 00:11 No:5066 ID:o1Sms3p2
 >>5064
> ニコントランスファが起動するのはニコン製品だけだと思いますが・・・・・
> ストレージだとクールウォーカー以外は認識しないと思います。

RRさま
ご返答ありがとうございます。
ニコントランスファは、私の所持する機材ではフジのファインピクスF402やIOデータのマルチカードリーダーを接続してもちゃんと起動するんです。
それだけに諦めきれなくて‥
Re: トリッパー&ニコントランスファ キッド 2004/11/18(Thu) 11:58 No:5067 ID:QJ.sXjn.
 >>5066
ニコントランスファを使った事は無いのですが、ソフトウェアの開発をした経験からの
推測でお話しさせていただきます。

もしも私が同様のソフトを開発するとすれば、接続を監視するようにします。
新たに接続されたものがHDDなのか、CDやDVDなのか、リムーバブルディスクなのかは、
GetDriveType (WinAPI) の引数にルートのパスを入れれば取得できます。

トリッパやCD、HDDなどにデジタルカメラと同じデータがあった場合、それをデジタル
カメラだとご認識すると、例えばHDDにデジカメのデータをコピーしただけでも、起動
ごとにデジタルカメラだと誤って認識してソフトがアクティブになってしまうのは困り
ますから、当然ニコントランスファも同じ事をしていると思います。

もしもこの推測が当たっているとすれば、Windowsもしくはニコントランスファのソー
スを書き換えるか、特殊なドライバを開発して特定のドライブをデジタルカメラとして
認識させないといけませんので、実質的にそのようなことはだと思います。

以上、あくまで推測ですのでよろしくお願いします。
DCIM ohura 2004/11/18(Thu) 17:31 No:5068 ID:rtabW.NM
画像を保存するフォルダ名をDCIMにしておけばトランスファーで転送できると思いますよ。
ちがってたらごめんなさい。
私の場合外付けのHDDから転送できています。
DCIMですね Shin’s 2004/11/18(Thu) 20:31 No:5069 ID:NvK9D4sI
皆様、こんばんは。
 私もohuraさんと同意見です。

 御自分でも認識しておられるようにツリー構成(フォルダ構造)に原因があると考えます。
DCFに準拠したDCIM-110NCD1H-0011.JPEGなどとすればオートトランスファー可能です。
トリッパーは使用経験がないのですが異機種間での上書きを防ぐ目的で「DCIM」フォルダを
転送の日付やその順番などとして別名でフォルダ登録するのではないでしょうか?

 DCFのフォーマットで書き込む限りUSBメモリーなどでも自動起動できますが、ストレージ
では任意のフォルダ名に変更できた場合、上書きには十分注意が必要だと思います。
ありがとうございます! honey 2004/11/18(Thu) 21:36 No:5073 ID:l7P0/OIM
レスをつけていただいた皆様

本当にありがとうございます。
さっそく試してみます。

これでダメなら諦めがつきます。
多分? nakayosi 2004/11/18(Thu) 22:03 No:5076 ID:.EHQ67Kc
 >>5073
今、ちょっとした実験をしてみました。

外付けのHDDに、メモリーカードにある隠しファイル

「NIKON001.DSC」

を貼り付け「DCIM」のフォルダを作り入れておきました。
その状態でHDDのスイッチを入れるとニコントランスファ
が起動しましたよ。ただトリッパーは持っていないので確認は
出来ないのですが。

何かの参考になれば幸いです。