D70画像の傾き SOONY 2004/11/23(Tue) 00:41 No:5155 ID:Sqy0mzO.
はじめまして。

最近、D70ユーザーになりました。

以前良く話題になっていましたが、わたしのD70も撮った写真が
右下がりに傾きます。CCDの傾きのようでSS→工場で調整中です。
SSの担当者いわく、「調整の結果今度は逆に傾くこともある。」んだ、
そうです。もうそれでどうしようもないようなことを言われました。
でも、掲示板等での情報をあわせると、きっちり合わせることは
可能なように思えます。
調整の結果、なお傾いているようなら、それが以前と比較して少なくはなっていても、
何とかSSに再度の調整を頼むつもりです。

質問として適切ではないかもしれませんが、このような場合、
どのように説得すればいいんでしょうか。
私としては、「掲示板等の情報では、きっちりした調整が可能なようですが。」
と言ってみるつもりなんですが。
Re: D70画像の傾き まるく 2004/11/23(Tue) 01:38 No:5158 ID:ZhQYw3yI
掲示板で得た情報を元に交渉するのは案外嫌われるものですよ。
黙って任せておけば直るでしょう。
変に奇をてらうよりも、これをこうして欲しいとはっきり意見を伝えるべきでは?
Re: D70画像の傾き ロット1 2004/11/23(Tue) 11:03 No:5160 ID:tvjkZ2.Q
> はじめまして。
>
> 最近、D70ユーザーになりました。
>
> 以前良く話題になっていましたが、わたしのD70も撮った写真が
> 右下がりに傾きます。CCDの傾きのようでSS→工場で調整中です。
> SSの担当者いわく、「調整の結果今度は逆に傾くこともある。」んだ、
> そうです。もうそれでどうしようもないようなことを言われました。
> でも、掲示板等での情報をあわせると、きっちり合わせることは
> 可能なように思えます。
> 調整の結果、なお傾いているようなら、それが以前と比較して少なくはなっていても、
> 何とかSSに再度の調整を頼むつもりです。
>
> 質問として適切ではないかもしれませんが、このような場合、
> どのように説得すればいいんでしょうか。
> 私としては、「掲示板等の情報では、きっちりした調整が可能なようですが。」
> と言ってみるつもりなんですが。
デジタルになってから傾きに関して一般の方でもシビアになる傾向がありますね。
製品には規格がありますからその範囲での調整になると思います。
規格範囲外であれば、指摘されれば規格内に収めるのは当然のことです。
しかしながら、規格内で再調整を要求するのはメーカー、ユーザーにとって決してよい事だとは思いません。
どうしてもということであれば特別にカスタムという事なのでしょうけど、
一般の方ではまず無理と思います。D2HやF1桁の視野率100%ではありませんので。
Re: D70画像の傾き SOONY 2004/11/24(Wed) 23:22 No:5173 ID:Sqy0mzO.
 >>5160
まるくさん、ロット1さん、ありがとうございました。

皆さんの意見を考慮して考えたいと思いますが、
少々頑張ってみようと思います。