ニッコールレンズとE-300 ロット1 2004/12/03(Fri) 20:36 No:5350 ID:tvjkZ2.Q
別スレで下記のこと書きました。
現物が来ましたのでとりあえずわかったことだけ。
------------------------------------------------------------------------------
E−300について今この掲示板で書いてしまっているのは多分私だと思います。
実機は12/3に届きますので、その時点ではっきりしたことは書けます。

段現階で不明な点
電気接点のないレンズ(フォーサイズ用レンズ以外)でAE、ダストリダクション機能が本当につかえるかどうかです。
情報をお持ちの方はレスしていただけると非常にありがたいです。

私は、
ダストリダクション機能とニッコールレンズやPENTAX-Kマウントレンズの使用ができるのと、
小型軽量、4:3画面、小さい画面での望遠効果、マクロTTLオートストロボの即使用可、一番安い価格が購入の動機です。
-------------------------------------------------------------------------------
電気接点のないレンズ(フォーサイズ用レンズ以外)でAE、ダストリダクション機能が本当につかえます。

よかった。
それと、MFレンズ使用時のファインダの見易さは*istD、D2Hまでとはいきませんが、APS−Cよりも画面サイズの小さなフォーサイズでありながら、D100、D70よりはるかによいです。
どちらかというと*istD、D2Hに近いです。

MFレンズでの使用は苦にならないと思います。
D200が全く情報が出てこないので、、MFレンズ、マクロスピードライト撮影はE−300で行なうことになると思います。
Re: E-300見てきましたが・・・ でぇ〜1 2004/12/04(Sat) 04:33 No:5360 ID:aTsJLWqY
Nikonデジのサイトなので他社のカメラの話題を広げるのもなんなんですが・・・(^_^;

> それと、MFレンズ使用時のファインダの見易さは*istD、D2Hまでとはいきませんが、APS−Cよりも画面サイズの小さなフォーサイズでありながら、D100、D70よりはるかによいです。

私も本日見てきましたが、ロット1さんとは違う印象を持ちました。
やはりこの小さいファインダーでの MFは少し厳しい感じがあります。確かにクリアでマット面が無いような感じでしたが、やっぱりこの小ささはちょっと・・・。ファインダー内のフォーカスエイドのランプが大きめなので、それに助けられて MFでピントが合っているのが分かる・・・といったイメージを持ちました。確かに明るいレンズの開放ならいいでしょうが、マウントコバーター使用は実絞りとなること(絞れば当然暗くなる)も考えると、お散歩カメラとしていつでも・・・とはいかないかなぁ〜って思いました。

望遠系なら少し印象が変わるかもしれませんが(今日は室内でしたから)、それでも明るいレンズが必要となりそうですね(開放F値4程度のレンズではどうかな?)。使用する環境が限られている、または、全くのお遊び的な使い方なら E-300はベストとも言えます(やっぱカメラ小さいし、800万画素は魅力だし)。

もちろん、オリンパス純正もしくはフォーサーズ用レンズなら全く問題ないですけどね・・・。
すみません。私も一言。 D2xを待ち望むD2Hユーザー 2004/12/04(Sat) 10:20 No:5366 ID:izPTLd5Y
 >>5360
> Nikonデジのサイトなので他社のカメラの話題を広げるのもなんなんですが・・・(^_^;

ですね。
 とは言いながらも、昨日E-300が届いたので、私もニッコールレンズをつけて遊んだ感想を。

ファインダのピント合わせのしやすさは、D2Hや*ist系とは明らかにクラスが違うというか別途持っているE-1とはやはりコストが違うファインダだと思いました。つまり、「クラスなり」です。コントラストはE-1に比べると低めですし、小さいのは確かですしね。

ただし、D70やD100(どちらもオーナー)よりは合わせやすいと私も思います。
 特にD70と比べると多くの人は納得されるのではないかと思いますが・・・。

実絞りAEにしか対応していないので、絞り込むと暗くなって合わせにくくなるのですが、解放でピントを合わせて、絞って撮影、というスタイルを体に覚えさせられれば十分実用品だと感じました。

家でのオークション用のブツ撮りなどでは問題ありませんし、ニッコールレンズ(絞り輪があるもの)との組み合わせは楽しいと思います。

もちろん、そういう使い方だと速写用途には向きませんけれど・・・。

少なくとも試して大いにがっかりするような事はないと思います。
 個人的にはニコンシステムの周辺機器として、ステキなカメラだと思います。
 (WBバランスがやや怪しいですが、撮りっぱなしでD100とは違う世界のキレイな色がでま)
Re: ニッコールレンズとE-300 ロット1 2004/12/04(Sat) 13:17 No:5372 ID:tvjkZ2.Q
 >>5366
> > Nikonデジのサイトなので他社のカメラの話題を広げるのもなんなんですが・・・(^_^;
>
>  ですね。
>  とは言いながらも、昨日E-300が届いたので、私もニッコールレンズをつけて遊んだ感想を。
>
>  ファインダのピント合わせのしやすさは、D2Hや*ist系とは明らかにクラスが違うというか別途持っているE-1とはやはりコストが違うファインダだと思いました。つまり、「クラスなり」です。コントラストはE-1に比べると低めですし、小さいのは確かですしね。
>
>  ただし、D70やD100(どちらもオーナー)よりは合わせやすいと私も思います。
>  特にD70と比べると多くの人は納得されるのではないかと思いますが・・・。
>
>  実絞りAEにしか対応していないので、絞り込むと暗くなって合わせにくくなるのですが、解放でピントを合わせて、絞って撮影、というスタイルを体に覚えさせられれば十分実用品だと感じました。
>  
>  家でのオークション用のブツ撮りなどでは問題ありませんし、ニッコールレンズ(絞り輪があるもの)との組み合わせは楽しいと思います。
>
>  もちろん、そういう使い方だと速写用途には向きませんけれど・・・。
>
>  少なくとも試して大いにがっかりするような事はないと思います。
>  個人的にはニコンシステムの周辺機器として、ステキなカメラだと思います。
>  (WBバランスがやや怪しいですが、撮りっぱなしでD100とは違う世界のキレイな色がでま)

あえて、カメラ板に投稿したのは
D2xを待ち望むD2Hユーザー さんも思っていたことと同様
『ニコンシステムの周辺機器として、ステキなカメラ』なのです。
今後はこの板ではなく、レンズ板のほうへ主に書き込むと思います。

WBバランスや、AEの精度は純正同士のものより落ちることは当たり前ですが、
MFニッコールレンズ(非AIも含めて)が気軽に使えるのはこのカメラです。
EOSなどもMFニッコールレンズ使えますが、ゴミ消しできないし、レンズ取外しの際、マウントアダプタごと外すことになりますので、操作性の点で難はあります。
(レンズ側にアダプタ付けておかないとならないということです。)
フォーサイズ用アダプタは、アダプタをカメラ側に残してレンズのみ交換することがしやすいです。