PLフィルターで失敗 O 2004/02/01(Sun) 23:48 No:47196 ID:ISRHleuY
初心者ですので、教えてください。

本日、PLフィルターを付けっ放しで、子供の写真を撮りました。
主に、公園で遊ぶ姿です。

風景の時と違い、子供撮影の時はPLフィルターを使用した写真はピンボケだらけ。
まともに使える写真がほとんどありませんでした。レンズは50mmF1.4Dです。

コントラストも上がったためか、髪の毛も黒潰れが目立ちます。
子供撮影に限らず、ポートレート撮影にPLフィルターは向かないのでしょうか?
補足説明です O 2004/02/01(Sun) 23:59 No:47198 ID:ISRHleuY
ピンボケだらけというのは、AFで撮ってますが、
AFが外れることが多かったということです。

それと、敢えてPLフィルターを使用したのは、空を綺麗に撮りたかったためです。
Re: PLフィルターで失敗 通行人A 2004/02/02(Mon) 00:01 No:47199 ID:kLETVQ26
> 初心者ですので、教えてください。
>
> 本日、PLフィルターを付けっ放しで、子供の写真を撮りました。
> 主に、公園で遊ぶ姿です。
>
> 風景の時と違い、子供撮影の時はPLフィルターを使用した写真はピンボケだらけ。
> まともに使える写真がほとんどありませんでした。レンズは50mmF1.4Dです。
>
> コントラストも上がったためか、髪の毛も黒潰れが目立ちます。
> 子供撮影に限らず、ポートレート撮影にPLフィルターは向かないのでしょうか?

ニコンのHP内のQ&AにD1系についてですが解答がありました、たぶんD2Hに関しても
同じだと思います。結論から言うと銀塩用のはダメみたいですね。

QNo.1159: 銀塩カメラで使っている偏光フィルタを使用できますか?
Ans : 測光系の特性上、円偏光フィルタをご利用くださいますようお願い致します。

Re: PLフィルターで失敗 ひろ君ひろ君 2004/02/02(Mon) 03:29 No:47207 ID:IpZz7mNU
 >>47199
> QNo.1159: 銀塩カメラで使っている偏光フィルタを使用できますか?
> Ans : 測光系の特性上、円偏光フィルタをご利用くださいますようお願い致します。

ハーフミラーを使って2経路の位相差を検出する測距系も
2経路の明暗差があてにならなくなります。
最近は一眼風デジタル用に通常PLも増えてきてますね。
Re: PLフィルターで失敗 K2 2004/02/02(Mon) 12:02 No:47214 ID:rEh/bTlQ
> 敢えてPLフィルターを使用したのは、空を綺麗に撮りたかったためです。

そのような目的なら、フィルター無しで撮影後、PCで処理した方がずっといい
結果が得られると思います。
PLフィルターに限らず、全てのフィルターは光軸上に余分な反射面を増やして
イメージャーの描写力をスポイルし、かつ確実に光量を低下させて露出やピント
精度などに悪影響を与えます。よって光にシビアなデジタルでは、目的とする
効果が霞むほどの画質劣化を招きがちです。

例えば、有名な事例ですが、
http://shindo-s.hp.infoseek.co.jp/ending/end9_0301.html#Anchor297689
とか、こちらでも、
http://www.nikon-digital.net/cgi-bin/lens/wforum.cgi?list=tree&mode=allread&no=3438&page=0
のような話題がありました。
薄い単純なフィルターでこの有様です。況やPLをやです。

色のトーンやコントラストの調整ならPC上で試行錯誤しながらできます。
これをPLフィルターでやろうとすると、撮影時に予め画像データの素を大幅に
削ることになり、やり直しも効きません。
なので、私の場合、PLフィルターは基本的に反射光を除去する目的以外には使い
ません。デジタルにしてからは、各種フィルターの使用頻度が下がりました。
フィルターで得られる効果の大半は、PC上の事後処理で代用できますし、
その方が諸々のロスや不測の事態を抑えられるからです。
ありがとうございました。 O 2004/02/03(Tue) 00:59 No:47249 ID:ISRHleuY
 >>47214
通行人A様、ひろ君ひろ君様、K2様。

アドバイスありがとうございました。
完全文系人間の私にも、何となく理解できました。

今後もよろしくお願いします。