撮影データの保存はどこにしてますか? アイレベルのFが好き 2004/02/07(Sat) 05:49 No:47375 ID:xx1dqfsw
D2Hを昨年12月に購入したのはいいが,写真のオリジナルデータと選択加工後のデータを保管するのにDVD-RAMを使ったところ読み書きが遅くて参っています.

データの移動をなるべく少なくしたり,加工後のデータの検索をわかりやすくしたりするなど各人それぞれの工夫があると思いますが,大量の撮影データをどのように扱っているか処理系も含めて教えてくださる人は投稿お願いします.
Re: 撮影データの保存はどこにしてますか? デジ 2004/02/07(Sat) 07:32 No:47377 ID:49/yDvpg
> データの移動をなるべく少なくしたり,加工後のデータの検索をわかりやすくしたりするなど各人それぞれの工夫があると思いますが,大量の撮影データをどのように扱っているか処理系も含めて教えてくださる人は投稿お願いします.

通常使用する分は全てHDに入れています。
またバックアップとしてコピーを別のHDに保管しています。
これら通常分とバックアップ分とも、リムーバブルケースに入れています。
HDは120GBで1万円くらいなので、DVD-RAM(4.7GB5枚で3000円)よりも安いです。
(もちろん、ずっと高速です。)
なお念のためDVD+RW(2.4倍速→4倍速)にも保存していますが、これは緊急時以外は使いません。
つまり、通常使用HD、バックアップHD、DVD+RWの3つです。
なお、DVD+RWが2.4→4倍になったとき、それまでのデバイスだとデータが消える
おそれがあるとかでファームアップしましたが、こういうリスクもあるのだと思いました。
データの保存先は分散できるだけ分散しておいたほうが安全ですね。
自分のHPにアップしてあるデータはバックアップにもなります。

オリジナルと加工後の区別は、フォルダ名やファイル名を別にしています。
つまりMDからコピーしたオリジナルのみのフォルダを必ず作り、
加工の時は、まず別フォルダにファイルをコピーしてからコピーしたファイルを開いて行います。
(誤って上書き保存してもオリジナルは別にある。)
Re: 撮影データの保存はどこにしてますか? M.カトー 2004/02/07(Sat) 07:36 No:47379 ID:sURiwFGM
> D2Hを昨年12月に購入したのはいいが,写真のオリジナルデータと選択加工後のデータを保管するのにDVD-RAMを使ったところ読み書きが遅くて参っています.

こんにちわ、私はバックアップにDVD+RW(2.4倍速)を使用しています。
4G前後の書き込みで30分前後です(1394接続)、DVD-RAMは遅すぎて現在使っていません。

データの参照にはサムズプラス5を使っています、DVDディスクが入っていなくても
サムネイルが見れる、階層分けされたサムネイルも一度に見れるなど便利です。
Re: 撮影データの保存はどこにしてますか? ロット1 2004/02/07(Sat) 11:50 No:47392 ID:l0CK7s7U
> D2Hを昨年12月に購入したのはいいが,写真のオリジナルデータと選択加工後のデータを保管するのにDVD-RAMを使ったところ読み書きが遅くて参っています.
>
> データの移動をなるべく少なくしたり,加工後のデータの検索をわかりやすくしたりするなど各人それぞれの工夫があると思いますが,大量の撮影データをどのように扱っているか処理系も含めて教えてくださる人は投稿お願いします.
MDからのディスクトップパソコンへの取り込みはニコンビューのトランスファを使っています。
取り込み時のフォルダを取り込みした年、月、日、分、秒で指定しています。
D2Hはノートパソコン直結で使っていることが殆どですので撮影終了後すぐにディスクトップパソコンにフォルダを取り込みした年、月、日、分、秒で指定して移動します。(手動になります。)
ここまではオリジナルデータです。
ディスクトップパソコンに取り込んだデータは別のディスクトップパソコンからLAN接続で丸ごとバックアップとしてコピーします。
加工後のデータも同様にします。
最近取り込みデータ量増えており、明らかに不要と思うものは取り込み後すぐに処分しています。
DVD−RAMやCD−Rにはどうしても残したいものだけコピーして残しています。
Re: 撮影データの保存はどこにしてますか? shoic 2004/02/07(Sat) 12:21 No:47395 ID:6FEbJQ2U
外付けHDD2台に同じデータをバックアップしてます。外付けHDDが一杯になったらまた2台買い足してます。
Re: 撮影データの保存はどこにしてますか? YAS 2004/02/07(Sat) 12:23 No:47396 ID:Gmr2Dqds
DVD-RAM 確かに遅いですね。 しかし書き込みの安定性や長期間の保存性などを考えると現状ではこれに変わるものが無いのではないかと諦めて使っています。
HDDもお手軽・大容量でいいのですが、長期間使用しないと磁気データーの自然消滅なんてこともありうるのでしてません。(定期的にスキャンデスクをかければよいかもしれない。)
また、保存フォーマットも現状ではNEF(Nikon RAW)で保存してますが、NC3からNC4に変わったときに処理方式が変わり画像の再現性に影響を与えたように、将来のNC?でまた変化が出る可能性やファイルを開くことも出来なくなる危険性もあり憂慮しています。
tifでの保存が一番確実性が高いのではないかと思いますが何分デスク容量を取るのが難点です。
画像検索ソフトの自作に合わせ、何かいい方法はないかと思案しているところです。
Re: 撮影データの保存はどこにしてますか? ursa_minor 2004/02/07(Sat) 12:46 No:47399 ID:KMzPpclw
こんにちは。
私の場合は、最終的にはRAWとJPEG(1200×1800dot位に縮小したもの)をDVD-Rに保存しています。DVD-Rを使用しているのはドライブ間の互換性を考えているから...なのですが、今のところ互換性に関してDVD-Rにしておいて良かったという経験はありません(苦笑)。
# DVD初期の2倍速DVD-ROMドライブでもDVD-Rなら読める機種もありますが、DVD+R/+RWやDVD-RW、DVD-RAMは読めませんので...。 #
RAWとJPEGはフォルダに分けておき、ファイル名は同じ(拡張子だけ異なる)にしています。
画像の検索は(データ量が小さい)JPEGで行うことで、読み込みの遅さをカバーしているつもりです。
参考までに私の手順は、
1. CFからノートパソコンに取り込み(CF→PCカードアダプタを使用、撮影した後現地or帰路で実行)
2. 無線LAN(IEEE802.11g)経由でPCサーバー(デスクトップPC)に転送。
  このときに、ジャンルや撮影日時別でフォルダ分けしています。
3. ある程度データが溜まったら、ニコンキャプチャーでJPEGファイルを作成(バッチ処理)。
4. DVD-Rに保存
画像データの管理は? アイレベルのFが好き 2004/02/07(Sat) 18:47 No:47416 ID:xx1dqfsw
データの保存について皆様の工夫を教えていただきありがとうございます.

画像データの管理の問題ですが,たとえば過去の写真の中からあるテーマや同じような撮影条件での画像を集めるなどの作業をする場合はどのようにするとよいでしょうか.

私は画像データベースソフトを探そうかとも思っているのですが,すでにその手のソフトを使っている方はいらっしゃいますでしょうか?
Re: 画像データの管理は? ロット1 2004/02/07(Sat) 19:00 No:47418 ID:l0CK7s7U
 >>47416
> データの保存について皆様の工夫を教えていただきありがとうございます.
>
> 画像データの管理の問題ですが,たとえば過去の写真の中からあるテーマや同じような撮影条件での画像を集めるなどの作業をする場合はどのようにするとよいでしょうか.
>
> 私は画像データベースソフトを探そうかとも思っているのですが,すでにその手のソフトを使っている方はいらっしゃいますでしょうか?
今のところ自分で思い出すしかないですね。私は。
日付から検索になります。いまのところは。
フォルダをメインのディスクトップPCに移動させた時に、デーベースアプリケーションにリンクを張れば可能かも知れません。
最初はかなりめんどくさい作業になりますが。
Re: 撮影データの保存はどこにしてますか? y 2004/02/07(Sat) 19:01 No:47419 ID:1A16ydPQ
> データの移動をなるべく少なくしたり,加工後のデータの検索をわかりやすくしたり

 僕の場合。

 撮影はMDに非圧縮RAWで。
 概ね現地でMD→ノートPCへ。
 ノートPCからデスクトップのHDDへネットワーク越しに、NC4を使って非圧縮RAWから圧縮RAWにしながら保存。
 デスクトップのHDDの非圧縮RAWをNC4でJPEGに(ちゃんとJPEG化できることを確認してから)、スペースに余裕があればJPEGごと、なければNC4で圧縮したRAWだけをDVD-Rに。
 フォルダーは日付にして、フォルダー毎にSUSIEのサムネイルを入れてます(JPEGやNEFのサムネイルも作れるので便利)。
 怖いので、焼くときにはベリファイをかけて。倍速なので焼くのに30分、ベリファイに30分かけてますが。ぼちぼち8倍速にしたいなと(月末のPIONEERか、日立LGあたりを)。
 再度焼いたDVD-RからDigital DEEをかけてバッチ処理。
 JPEGはある程度まとまった時点で、まとめてDVD-Rに。
 それまでは、HDDです。

 RAWはHDDクラッシュが怖いのでなるべく早めにDVD-Rに焼くようにしていますが、JPEGは割とずぼらです。
 DVD-Rもできれば二重に保存したいと思いつつも、なかなか実現できません(メディアのメーカーも別にできればなおOKなんでしょうが)。
 といった感じです。
 DVD-Rのケースには日付とどこで撮影したかをメモしておきます。

 といった感じです。
Re: 画像データの管理は? M.カトー 2004/02/08(Sun) 00:05 No:47445 ID:Ct/KtP9s
 >>47416
> 画像データの管理の問題ですが,たとえば過去の写真の中からあるテーマや同じような撮影条件での画像を集めるなどの作業をする場合はどのようにするとよいでしょうか.

私の分類はテーマ別(天体、風景、野鳥しかないですが)にフォルダ分けして、
その下に年月日のフォルダを作って(フォルダ名を直接”d04.02.08”など)
その日に撮った画像を入れています。