D50も出るらしい MT 2004/02/09(Mon) 13:30 No:47503 ID:boL9d53A
デジカメジンの噂掲示板にD50が出るようなことが書いてありました。
300万画素、約700ユーロ。
Re: D50も出るらしい Oz 2004/02/09(Mon) 15:36 No:47504 ID:qqgctgsw
”へぇ〜 ですけど、なんだか眉唾ですね (^^;
300万画素っていうのもウソっぽいとも思いますが、
D70より低価格機が発売される可能性はありますよね。
時期は別として・・・

しかし、D70の発表のときに
「””D””を付けたのはローエンドと考えていないからだ」
との発言がニコン側からあったとか。
そうすると、D50よりもU DIgitalとかの方が本物っぽい
気もします (^^”
Re: D50も出るらしい ロット1 2004/02/09(Mon) 21:11 No:47516 ID:l0CK7s7U
 >>47504
”> へぇ〜 ですけど、なんだか眉唾ですね (^^;
> 300万画素っていうのもウソっぽいとも思いますが、
> D70より低価格機が発売される可能性はありますよね。
> 時期は別として・・・
>
> しかし、D70の発表のときに
> 「””D””を付けたのはローエンドと考えていないからだ」
> との発言がニコン側からあったとか。
> そうすると、D50よりもU DIgitalとかの方が本物っぽい
> 気もします (^^
D70よりもうーんと低価格だといいね。
出るとすればもう形は決まったので変え様がないんだけど
撮影機能もシングルショット、
内臓スピードライトなし、
AFも1ポイント、(個人的にはなくてもいい)
画像再生もない簡素なものが
登場してもいいね。”
Re: D50も出るらしい ん〜 2004/02/09(Mon) 22:04 No:47519 ID:zuwSoRsM
 >>47516
思いきりシンプルで、だけど基本性能は磨いた低価格機が欲しいです。

また、価格やクラスに関係なく、撮像素子のゴミ対策は早くなんとかして欲しいものです。E-1の機構はかなり有効なようですから。

この点についてはニコンもキャノンも怠慢としか言いようがありませんね。新機種を出すのもいいですが、機能をやたらに増やすばかりでなく、こういった「不具合」を早急に解決してもらいたいものです。
Re: D50も出るらしい D2Hユーザー 2004/02/10(Tue) 00:26 No:47531 ID:BuPJr4Dc
 >>47519
> また、価格やクラスに関係なく、撮像素子のゴミ対策は早くなんとかして欲しいものです。E-1の機構はかなり有効なようですから。
>
> この点についてはニコンもキャノンも怠慢としか言いようがありませんね。新機種を出すのもいいですが、機能をやたらに増やすばかりでなく、こういった「不具合」を早
急に解決してもらいたいものです。

センサー面のゴミに関してですが、D2Hではローパスとセンサーの距離をとることで
よほど大きなゴミ以外は映りこむことが少なくなったと感じています。
D1Xの時にみられた細かな「ポツポツ」はもはやD2Hではみられません。

またNikonCaptureのイメージダストオフもかなり有効な対策だと思います。

こうしたさまざまな対策がとられている点を考えると、私は「怠慢」とまでは
思わないんですよね。
たしかに、ゴミの付着を完全に防げるまでは至っていませんが、そもそも
レンズ交換可能かつセンサー面の直前でシャッターが物理的に稼動している
状態では、センサー面にゴミが付着することは避けられないわけで、
こうした対症療法的な対策になるのは仕方ないんじゃないでしょうか。
Re: D50も出るらしい ん〜 2004/02/10(Tue) 00:56 No:47532 ID:zuwSoRsM
 >>47531

> センサー面のゴミに関してですが、D2Hではローパスとセンサーの距離をとることで
> よほど大きなゴミ以外は映りこむことが少なくなったと感じています。
> D1Xの時にみられた細かな「ポツポツ」はもはやD2Hではみられません。

> こうしたさまざまな対策がとられている点を考えると、私は「怠慢」とまでは
> 思わないんですよね。
> たしかに、ゴミの付着を完全に防げるまでは至っていませんが、そもそも
> レンズ交換可能かつセンサー面の直前でシャッターが物理的に稼動している
> 状態では、センサー面にゴミが付着することは避けられないわけで、
> こうした対症療法的な対策になるのは仕方ないんじゃないでしょうか。

おっしゃる事はごもっともですが、十数万円〜数十万円もするカメラの画像にゴミが写る事自体がかなりお粗末な事だと思うんですね。
E-1が根本的な対策を打ち出していることを考えると(完璧とは言えないでしょうが)、ニコンやキャノンが「対症療法」でお茶を濁していることに疑問を感じるわけです。
まして、これだけ新製品を開発,発売し、機能満載しているにもかかわらず、手付かずに見えるのは良くわかりません。
特別な機能を付けなくても写り込まなければ何も言う事はないと思いますが。”
Re: D50も出るらしい YAS 2004/02/10(Tue) 08:50 No:47534 ID:ZOV7EVuo
 >>47532
D70より低価格機が出ても不思議ではないでしょう。 でもこんなに早くですか?
デジタル一眼が売れれば交換レンズも売れる、レンズマウントで客をある程度自社製品に縛り付けられる。そして、低価格機の一部ユーザーは更に上位機種を欲しくなるといった商売上良い循環になりますからね。 
コンシューマ向けの機種が出れば、ん〜さんがご指摘されたようにローパスのダストリダクションを付けないとメーカーのSCが掃除に追われて大変でしょう。
今回発売されたCleaning Kit Proも「SCは忙しくなるので従来のマニアはご自分でローパスを掃除して下さい」とのメーカーからメッセージにも受け取られます。
D50発表はPMA2004かな?。
個人的にはDX17−55 F2.8Gの発売を早くして頂きたいですニコンさん。
Re: D50も出るらしい MT 2004/02/10(Tue) 09:30 No:47535 ID:boL9d53A
 >>47532
”>
> > センサー面のゴミに関してですが、D2Hではローパスとセンサーの距離をとることで
> > よほど大きなゴミ以外は映りこむことが少なくなったと感じています。
> > D1Xの時にみられた細かな「ポツポツ」はもはやD2Hではみられません。
>
> > こうしたさまざまな対策がとられている点を考えると、私は「怠慢」とまでは
> > 思わないんですよね。
> > たしかに、ゴミの付着を完全に防げるまでは至っていませんが、そもそも
> > レンズ交換可能かつセンサー面の直前でシャッターが物理的に稼動している
> > 状態では、センサー面にゴミが付着することは避けられないわけで、
> > こうした対症療法的な対策になるのは仕方ないんじゃないでしょうか。

大分、ラフに使っていますが、ゴミに悩まされた経験はありません。
個人差があるのかなあ。
>
> おっしゃる事はごもっともですが、十数万円〜数十万円もするカメラの画像にゴミが写る事自体がかなりお粗末な事だと思うんですね。
> E-1が根本的な対策を打ち出していることを考えると(完璧とは言えないでしょうが)、ニコンやキャノンが「対症療法」でお茶を濁していることに疑問を感じるわけです。
> まして、これだけ新製品を開発,発売し、機能満載しているにもかかわらず、手付かずに見えるのは良くわかりません。
> 特別な機能を付けなくても写り込まなければ何も言う事はないと思いますが。”
Re: D50も出るらしい YAS 2004/02/10(Tue) 10:05 No:47537 ID:ZOV7EVuo
 >>47535

> 大分、ラフに使っていますが、ゴミに悩まされた経験はありません。
> 個人差があるのかなあ。

青空とか、渓流や滝などの長時間露光での白色の水の流れなどに明るい単色系の被写体を撮影したときにF11以下ぐらいに絞ったときによく現れます。

まあ、デジタルの場合あまり絞らないほうが解像度は高くなるのは知っているのですが、パンフォーカスを狙ったり、シャッタースピードを落としたいときNDフィルターを使っても十分ではなく絞らざるを得ないときがありますね。

PhotoshopやNC4で消せるといえば消せるのですが、性格上不精で面倒くさいです(笑)。
Re: D50も出るらしい オリンパスのカメラは嫌い 2004/02/10(Tue) 14:51 No:47545 ID:s958IgWM
 >>47519
> 思いきりシンプルで、だけど基本性能は磨いた低価格機が欲しいです。

といいながら,

> また、価格やクラスに関係なく、撮像素子のゴミ対策は早くなんとかして欲しいものです。E-1の機構はかなり有効なようですから。
> この点についてはニコンもキャノンも怠慢としか言いようがありませんね。新機種を出すのもいいですが、機能をやたらに増やすばかりでなく、こういった「不具合」を早急に解決してもらいたいものです。

といってオリンパスの機械式チリ落としを称賛するのはいまいち納得できません.
機械式チリ落としがシンプルなんていうことはない.
機械には故障がつきものであるからして写真をとるのに最低限の可動部分のみにするのが合理的.
だから,そういう意味ではどこのメーカーも決定打には欠けていると思うのですが...
Re: D50も出るらしい ニコンもオリンパスも好き 2004/02/10(Tue) 21:01 No:47556 ID:sIOirueg
 >>47545
> といってオリンパスの機械式チリ落としを称賛するのはいまいち納得できません.

賞賛している発言ではないと思いますが、各メーカが試行錯誤を重ねながら、ユーザーが余計なことに気を廻さないで、使えるカメラを目指している。そんな発言と受け取りましたが。
Re: その通りです ん〜 2004/02/10(Tue) 22:07 No:47558 ID:GOfsz4Gk
 >>47556
> > といってオリンパスの機械式チリ落としを称賛するのはいまいち納得できません.
>
> 賞賛している発言ではないと思いますが、各メーカが試行錯誤を重ねながら、ユーザーが余計なことに気を廻さないで、使えるカメラを目指している。そんな発言と受け取りましたが。

全くその通りです。
書き込みの意図をご理解下さったようです。
ニコンもキャノンもオリンパスもいい製品を出してくれてるなと思ってます。
ただ、優先順位としてカタログを飾る機能ばかりではなく、ゴミ問題という「基本的な欠陥」を早く潰してほしいだけです。
Re: その通りです さんちゃん 2004/02/11(Wed) 07:08 No:47580 ID:ISRHleuY
 >>47558
> ただ、優先順位としてカタログを飾る機能ばかりではなく、ゴミ問題という「基本的な欠陥」を早く潰してほしいだけです。

あらら、まだ「欠陥」だと誤解してるんだ。
言い換えれば「欠陥商品」を売ってるよという発言ですから、
デジカメ・メーカに対する誹謗中傷発言になりますよ。
前にも言ったけど、「欠点」あるいは「弱点」というのが、
正しい表現ですよ。WEB上では気お付けて欲しいな。
Re: その通りです ん〜 2004/02/11(Wed) 19:41 No:47617 ID:kJ9tX6zQ
 >>47580
> > ただ、優先順位としてカタログを飾る機能ばかりではなく、ゴミ問題という「基本的な欠陥」を早く潰してほしいだけです。
>
> あらら、まだ「欠陥」だと誤解してるんだ。
> 言い換えれば「欠陥商品」を売ってるよという発言ですから、
> デジカメ・メーカに対する誹謗中傷発言になりますよ。
> 前にも言ったけど、「欠点」あるいは「弱点」というのが、
> 正しい表現ですよ。WEB上では気お付けて欲しいな。

「欠点」と「欠陥」の違いは、あなたに指摘されなくても承知しております。
ゴミ問題に関する私の書き込みの意図を理解してらっしゃる方は、あえて「欠陥」と書いていることくらい気付いてると思いますよ。

何度も書いてますが、数十万円もするカメラにゴミが写り込むことや、それに対する対策が未だに明確でないことに対し、「欠点」というより「欠陥」と感じているからです。誹謗中傷などと言う低次元の論争をするつもりはありません。

これも何度も書いてますが、話の焦点は、「ユーザーが気を使わずに撮影に専念できるカメラが欲しい」と言うことなんですよ。もともとそういう意味でこのスレッドにレスしたわけですから。
Re: その通りです やっとデジタル化 2004/02/11(Wed) 21:22 No:47622 ID:SqUcwcIg
 >>47617
まあ 元スレからずれてはいるようですがゴミの問題は確かに高いお金払ってる
ユーザーとしては気分悪いですよね。
銀塩の時もレンズ交換の際は多少は気をつけていましたが デジタルになって
レンズ交換でゴミが入るのが嫌でできるだけレンズ交換しなくて済む高倍率ズームを・・・
なんて本末転倒ですよね。
何のための一眼レフなのか・・・
確かに構造上ゴミを皆無にするのは難しいでしょうしメーカーもいろいろ考えては
いるでしょうが、待つ身のユーザーとしては今現在の価格からしてなんとかならないのかと
不満は持たざるを得ませんね。
Re: その通りです パソコン通 2004/02/11(Wed) 21:26 No:47623 ID:oHIqYINU
 >>47617
> これも何度も書いてますが、話の焦点は、「ユーザーが気を使わずに撮影に専念できるカメラが欲しい」と言うことなんですよ。もともとそういう意味でこのスレッドにレスしたわけですから。

スレの主題からはずれたまま,実装されていない機能を希望しつつけて同じことを何回も書かれるとスレが意味なく長くなる.

と思う人はいるでしょうか.(いてもレス無用です.念のため)

そんなに欲しい機能ならニコンにメールでも書くか,自分がDSLRの開発者になったらどうですか?
Re: その通りです さんちゃん 2004/02/11(Wed) 22:25 No:47630 ID:ISRHleuY
 >>47617
> 「欠点」と「欠陥」の違いは、あなたに指摘されなくても承知しております。
> ゴミ問題に関する私の書き込みの意図を理解してらっしゃる方は、あえて「欠陥」と書いていることくらい気付いてると思いますよ。
> 何度も書いてますが、数十万円もするカメラにゴミが写り込むことや、それに対する対策が未だに明確でないことに対し、「欠点」というより「欠陥」と感じているからです。誹謗中傷などと言う低次元の論争をするつもりはありません。

「欠陥」というのは、設計仕様を満たしていない物や、仕様通りの機能をしていない場合に用いる用語です。従って、もしあなたが「欠陥」だと主張したいのであれば、デジ眼の仕様書やカタログに「ゴミ写りがない」あるいはそれと類似の表現があることを立証しなければなりません。それをあなたは立証できますか?できないのであれば、あなたは、デジ眼メーカを誹謗中傷した事になるのですよ。
今回の一連のあなたのコメントは、あなた自身の単なる思い込みや主観的な感想を書いているに過ぎず、「欠陥」と主張できる客観的事実に基づく何の根拠も示していません。そしてイタズラにデジ眼メーカの営業活動を妨害するもので、充分に誹謗中傷に値する行為だと認識するべきです。

そもそも光学機器におけるゴミ問題というのは、デジ眼本体に限った話ではないでしょう。
レンズもしかり、銀塩カメラではフィルムの圧着板周りでもしかり、ゴミに気を使いながら使用してきたのではないですか?
デジ眼になったらゴミフリーでなければならない!そうでなければデジ眼は欠陥だ!というあなたの考え方に賛同する方は少ないのでは?
ゴミは付いたら取れば良いんですよ!勿論、クリーニングしやすい機構にするとか、付着しににくくする工夫をする事は大切ですよ。でもそれは、前にも書いたようにペリクル方式の採用やイメージ除去ソフトによって改善しているでしょ。しかもつい最近はクリーニングキットまで販売したとか。私の勝手な主観ですが、ニコンさんは充分に対策をしていると思いますよ。勿論、今後もゴミフリーに向けて努力を続けて頂きたいとは思っていますよ。
クリーニングミラーアップ chiki 2004/02/11(Wed) 23:10 No:47636 ID:LdwDghxQ
 >>47630
SSの人に聞いたが、D70にはクリーニングミラーアップって機能があるようだけど、この機能とクリーニングキットではだめか?
Re: その通りです Good Luck 2004/02/12(Thu) 10:38 No:47651 ID:n6KHuoKU
 >>47630
火に油を注ぐようですが、
私もごみ問題に頭を抱えているユーザーです。

> 「欠陥」というのは、設計仕様を満たしていない物や、仕様通りの機能をしていない場合に用いる用語です。従って、もしあなたが「欠陥」だと主張したいのであれば、デジ眼の仕様書やカタログに「ゴミ写りがない」あるいはそれと類似の表現があることを立証しなければなりません。それをあなたは立証できますか?できないのであれば、あなたは、デジ眼メーカを誹謗中傷した事になるのですよ。
> 今回の一連のあなたのコメントは、あなた自身の単なる思い込みや主観的な感想を書いているに過ぎず、「欠陥」と主張できる客観的事実に基づく何の根拠も示していません。そしてイタズラにデジ眼メーカの営業活動を妨害するもので、充分に誹謗中傷に値する行為だと認識するべきです。
>
設計仕様を満たさなければ必ずしも欠陥であるとは言い切れません。
アメリカなどでは、電子レンジで猫を乾燥しようとして死んでしまったので訴訟をおこしたら勝訴したなどと言う話はざらにあります。
そのとき、猫をレンジでチンしてはいけないと書いてませんでした。

カメラも同様に、映るはずもない物が映るわけですから、カメラが持っている性能を著しくそこなっていると解釈できます。
仮に、画面の100%映らなかったら誰もが欠陥だと思うはずです。その数字が小さくなっただけの話だと思います。

私の場合、クリーニング後にレンズ交換をおこなわないにもかかわらずゴミが付着します。外部からのゴミの進入の可能性がないのに付着するということは、カメラ内部のゴミが付着したということであり、これを私は欠陥だと解釈しています。
このようなケースの場合、ユーザーには何の落ち度もありません。強いていれば、シャッターを切ったことくらいでしょうか。

ここで言いたいことは、欠点か欠陥は裁判所で争うことであり、また不適切な発言かどうかは管理人が判断することであるので、欠陥を欠点だと決め付けるのは良くないと思います。
そういう可能性を含んでいる忠告であるなら理解できますが、厳密には、欠点か欠陥か判断するのは少なくとも君ではありません。

こうゆうレベルの低い議論がなされているのは残念ですので、この文章も含めて削除したほうがよろしいのではないでしょうか。
Re: その通りです さんちゃん 2004/02/12(Thu) 23:58 No:47690 ID:ISRHleuY
 >>47651
> 設計仕様を満たさなければ必ずしも欠陥であるとは言い切れません。
> アメリカなどでは、電子レンジで猫を乾燥しようとして死んでしまったので訴訟をおこしたら勝訴したなどと言う話はざらにあります。
> そのとき、猫をレンジでチンしてはいけないと書いてませんでした。
>
> カメラも同様に、映るはずもない物が映るわけですから、カメラが持っている性能を著しくそこなっていると解釈できます。
> 仮に、画面の100%映らなかったら誰もが欠陥だと思うはずです。その数字が小さくなっただけの話だと思います。
>
> 私の場合、クリーニング後にレンズ交換をおこなわないにもかかわらずゴミが付着します。外部からのゴミの進入の可能性がないのに付着するということは、カメラ内部のゴミが付着したということであり、これを私は欠陥だと解釈しています。
> このようなケースの場合、ユーザーには何の落ち度もありません。強いていれば、シャッターを切ったことくらいでしょうか。
>
> ここで言いたいことは、欠点か欠陥は裁判所で争うことであり、また不適切な発言かどうかは管理人が判断することであるので、欠陥を欠点だと決め付けるのは良くないと思います。
> そういう可能性を含んでいる忠告であるなら理解できますが、厳密には、欠点か欠陥か判断するのは少なくとも君ではありません。
>
> こうゆうレベルの低い議論がなされているのは残念ですので、この文章も含めて削除したほうがよろしいのではないでしょうか。

、「君(君と言われたので、君で返します)」の論旨は、事実誤認のみならず支離滅裂で矛盾に満ちたものであり、君の言うように低レベルそのものですね。米国訴訟の判例解釈および裁判所の専権事項について議論したければ、別のところで議論してください。
私の誹謗中傷についてのコメントは、メーカをこの板で、悪戯に傷つける事は本位でないと考えての発言です。
「欠点を改善して欲しい」と、ユーザーの切なる希望・要求をメーカーに検討してもらうのが本意であるならば、欠陥でもないものを、「欠陥だから改善しろ」と言ったのでは、メーカー側からすれば、無体な要求をしているクレーマーだと判断されかねません。
この板には紳士的で良識あるニコン党が集う場だと思っています。だとすれば、ちょっとした言葉の違いですが、慎重に使い分けるべきだと思います。
なお、これ以上の議論は不毛だと思いますので、これ以降、この件について私はレスをしませんのでご承知置き下さい。
Re: その通りです carmine 2004/02/12(Thu) 01:19 No:47643 ID:CMeP2A3s
 >>47617
良い写真にたまたまゴミが写りこんだ場合、それが良い写真でなくなるのでしょうか?
eos-dな掲示板からの伝聞になりますが、去年の後半のアサヒカメラの読者投稿コンテストの一位は画像荒れ放題の写るんですで撮った写真だそうです。ゴミがあったりすることと良い写真であることは全然意味が違うと思います。
ま、それでも心情的にはゴミはない方がいいでしょうけど(だからといって、たまたまゴミがあったことでよい写真になることが絶対にありえないとも限らないとも思いますが)。
銀塩とデジタルを(ゴミ問題も含めて)全く別のものと考えればよいと思うのですけどいかがでしょうかね(って銀塩全然やってなかった人間が言うのもなんなのですが)。
現状でも画素欠陥(=CCD/CMOSの画素の特定の画素が死んでいる状態。このスレッドで話題の「欠陥」という意味ではありません。)を計算で消している訳ですから、同じようなことを撮影時にもできたら嬉しいのですが(イメージダストオフの機能をカメラ本体の機能として実装、という意味です)。難しいでしょうかね…。

前に、赤外線カットフィルター(とかローパスフィルター)をロール状のフィルムにしておいて、巻き上げレバーで巻き上げられるようにしておけば、ゴミが困るときに巻き上げるシステムがあったら便利かな、って思ったことがありました(これなら油系な汚れでも大丈夫ですしね)。
でもそれはきっと多分別の問題が出てきそうだなって思いましたが。
CCDの前面を超強力にしてもらってゴシゴシ拭いても大丈夫な方が便利かなって思います(いっそ水洗い?)。
Re: その通りです D2Hユーザー 2004/02/12(Thu) 09:54 No:47648 ID:oNjzaIjY
 >>47643
> 良い写真にたまたまゴミが写りこんだ場合、それが良い写真でなくなるのでしょうか?
>
フイルムカメラの場合、コマごとにフイルムが巻き上げられるのでゴミの写り込み
はあまり目立ちませんでしたが、それでもフレーム枠に糸くずが付着した時などは
それこそ、全コマに同じゴミが写り込むようなことがありましたね。
またすでに書かれていることですが、紙焼きする際にフイルムに付着したゴミが
一緒に焼き込まれてしまうことなど日常茶飯事でした。

そう考えるとゴミ問題はなにもデジタルに始まったことではなく、写真機が登場し
て以来、脈々と続いてきた根本的な欠点といえるかもしれません。

> CCDの前面を超強力にしてもらってゴシゴシ拭いても大丈夫な方が便利かなって思います(いっそ水洗い?)。
>
ローパスフィルタ自体を傷つきずらい光学ガラスにしてもらうか、あるいはフィルタ
の前面に保護用の光学ガラスを配置した上で、カメラの裏蓋をフイルムカメラと同じ
ように開閉可能にしてもらえば、清掃するのも楽になるのでいいと思うのですけどね。
Re: その通りです jiji 2004/02/12(Thu) 10:08 No:47649 ID:AL9dYMCY
 >>47648
> ローパスフィルタ自体を傷つきずらい光学ガラスにしてもらうか、あるいはフィルタ

もし違ったらごめんなさい。ローパスフィルターって、クリスタル(水晶)の板2枚を90度向きを変えて重ねたものですよね。光学ガラスでつくれるんだろうか?
Re: その通りです D2Hユーザー 2004/02/12(Thu) 10:28 No:47650 ID:oNjzaIjY
 >>47649
> > ローパスフィルタ自体を傷つきずらい光学ガラスにしてもらうか、あるいはフィルタ
>
> もし違ったらごめんなさい。ローパスフィルターって、クリスタル(水晶)の板2枚を90度向きを変えて重ねたものですよね。光学ガラスでつくれるんだろうか?

わかりません(汗
できるものならやっているでしょうから、たぶん今はまだできないんでしょうね
Re: その通りです carmine 2004/02/12(Thu) 22:09 No:47674 ID:CMeP2A3s
 >>47650
わたしもよくわからないですが、ローパスフィルタは難しいかもしれませんね。
でも、プロバックなどでは赤外線カットフィルタが取り外せて、望月さんは水洗いしたとかしないとか…
メーカー的にはオッケーを出せないでしょうが、出来なくはなさそうです(ゴミを付着させずにセンサにどう取り付けるかが、かなり難関のような気はしますが)。
Re: その通りです GEN 2004/02/12(Thu) 01:13 No:47642 ID:uaSuUF3c
 >>47617
その辺で止めませんか。
不毛です(苦笑)

#個人的にはこれ以上値段が高くなっては困るので、現状の対症療法で十分です。
Re: D50も出るらしい ん〜 2004/02/10(Tue) 22:01 No:47557 ID:GOfsz4Gk
 >>47545
> > 思いきりシンプルで、だけど基本性能は磨いた低価格機が欲しいです。
>
> といいながら,
>
> > また、価格やクラスに関係なく、撮像素子のゴミ対策は早くなんとかして欲しいものです。E-1の機構はかなり有効なようですから。
> > この点についてはニコンもキャノンも怠慢としか言いようがありませんね。新機種を出すのもいいですが、機能をやたらに増やすばかりでなく、こういった「不具合」を早急に解決してもらいたいものです。
>
> といってオリンパスの機械式チリ落としを称賛するのはいまいち納得できません.
> 機械式チリ落としがシンプルなんていうことはない.
> 機械には故障がつきものであるからして写真をとるのに最低限の可動部分のみにするのが合理的.
> だから,そういう意味ではどこのメーカーも決定打には欠けていると思うのですが...

別に賞賛しているわけではありません。
こちらのレスを読んで下さい。

http://www.nikon-digital.net/cgi-bin/forum/wforum.cgi?list=tree&no=7539&reno=7536&oya=7503&mode=msgview&page=0
Re: D50も出るらしい D2Hユーザー 2004/02/10(Tue) 09:35 No:47536 ID:oNjzaIjY
 >>47532
”> おっしゃる事はごもっともですが、十数万円〜数十万円もするカメラの画像にゴミが写る事自体がかなりお粗末な事だと思うんですね。
>
私もそう思います。


> E-1が根本的な対策を打ち出していることを考えると(完璧とは言えないでしょうが)、ニコンやキャノンが「対症療法」でお茶を濁していることに疑問を感じるわけです。
> まして、これだけ新製品を開発,発売し、機能満載しているにもかかわらず、手付かずに見えるのは良くわかりません。
> 特別な機能を付けなくても写り込まなければ何も言う事はないと思いますが。
>
この掲示板で他社のカメラのことを悪く言うことを私は好みませんが、ただ
E-1のダストリダクションが「根本的な対策」とは、私自身は考えていません。
というのはこの超音波による埃除去は、油滴のような粘着性の汚れに対しては
やはり効果が無いからです。
もちろん、非粘着性の埃に対して効果があることはもちろんですし、仕組みとして
羨ましくもありますが、汚れの種類によっては効果が無いということから考えれば
「根本的」とは言い難いでしょう。

ただデジタルカメラの場合、現実問題として撮像素子の手前にいくつかの光学
パーツがあることはどうしても避けられないわけで、根本的にそれらが「汚れない」
ようにすることは不可能ではないかとおもいます。たとえばE-1のダストリダクション
でもとれない汚れがありますし、ましてレンズの前玉や後玉が汚れてしまえば、
やはり画像に影響を与えてしまうわけですからね。

そう考えると「仮に汚れたとしても、それが画像に映り込まない対策」や
「汚れた場合に、いかに簡単に清掃できるか」といった工夫をすることも
大切かと思うのです。

E-1の場合、非粘着性の埃を容易に清掃できるメカニカルな仕組みが実装されました。
それに対して、D2Hの場合、ローパスと撮像素子を離して配置することで
仮に汚れたとしても、画像に映り込みずらくする機構が搭載されています。
清掃の容易さの点では、ユーザーが独自でクリーニングできるよう、
クリーニングキットが発売されました。

私が思うに、E-1もD2Hも、そして他社製品も、どれもまだ決して「完璧」とは
思えない対策ではありますが、しかしながら少しずつでも前進しているのでは
ないかとおもいます。決して「手をこまねいている」という状況では無いでしょう。”
Re: D50も出るらしい ん〜 2004/02/10(Tue) 12:18 No:47539 ID:RzMucYa6
 >>47536

> この掲示板で他社のカメラのことを悪く言うことを私は好みませんが、ただ
> E-1のダストリダクションが「根本的な対策」とは、私自身は考えていません。
> というのはこの超音波による埃除去は、油滴のような粘着性の汚れに対しては
> やはり効果が無いからです。
> もちろん、非粘着性の埃に対して効果があることはもちろんですし、仕組みとして
> 羨ましくもありますが、汚れの種類によっては効果が無いということから考えれば
> 「根本的」とは言い難いでしょう。
>
> ただデジタルカメラの場合、現実問題として撮像素子の手前にいくつかの光学
> パーツがあることはどうしても避けられないわけで、根本的にそれらが「汚れない」
> ようにすることは不可能ではないかとおもいます。たとえばE-1のダストリダクション
> でもとれない汚れがありますし、ましてレンズの前玉や後玉が汚れてしまえば、
> やはり画像に影響を与えてしまうわけですからね。
>
> そう考えると「仮に汚れたとしても、それが画像に映り込まない対策」や
> 「汚れた場合に、いかに簡単に清掃できるか」といった工夫をすることも
> 大切かと思うのです。
>
> E-1の場合、非粘着性の埃を容易に清掃できるメカニカルな仕組みが実装されました。
> それに対して、D2Hの場合、ローパスと撮像素子を離して配置することで
> 仮に汚れたとしても、画像に映り込みずらくする機構が搭載されています。
> 清掃の容易さの点では、ユーザーが独自でクリーニングできるよう、
> クリーニングキットが発売されました。
>
> 私が思うに、E-1もD2Hも、そして他社製品も、どれもまだ決して「完璧」とは
> 思えない対策ではありますが、しかしながら少しずつでも前進しているのでは
> ないかとおもいます。決して「手をこまねいている」という状況では無いでしょう。

話しの焦点としては、ゴミがつく、つかないに関わらず、写り込まなければいいわけです。D2HとD70はおっしゃるように写り込みにくいという話は聞いてます。

機械的な対策を付ければそれだけコストアップとトラブルの要因が増えることも事実なので、理想は「機械的な方法に頼らない」「ゴミがついてもユーザーが簡単に掃除できる」ってことだと思ってます。

ただ、あれだけ「機能満載」「新機種ラッシュ」にもかかわらず、この「基本的欠陥」にたいして2大メーカーが「消極的に見える」と言いたいんです。

ニコン,キャノンにはほんとに期待してます。”
Re: D50も出るらしい さんちゃん 2004/02/10(Tue) 12:37 No:47541 ID:99Wf5Wdk
 >>47539
”> ただ、あれだけ「機能満載」「新機種ラッシュ」にもかかわらず、この「基本的欠陥」にたいして2大メーカーが「消極的に見える」と言いたいんです。
>
> ニコン,キャノンにはほんとに期待してます。

欠陥というのは正しくないな。
正しくは欠点でしょうね。
ゴミ付着の欠点については、ペリクル方式で殆ど解決済ですよ。
ペリクルで防止できないゴミは、ブロアーで除去できる程度のでかいゴミでしょ。
メクジラ立てて騒ぐほどの問題ではないのでは。
プルプル振動させて取るのはアイデアとしては面白いけど、
そんな末節な所にコストかけて差別化をはかるほど、
デジ眼は成熟した商品ではないでしょ。
もっと本質的な部分で勝負する段階だとな。”
Re: D50も出るらしい しんじ 2004/02/10(Tue) 13:48 No:47543 ID:6t68EFnc
 >>47541
E1のぷるぷるで落ちた埃はどうなるのでしょう?
ミラーボックス内から排除する仕組みはないようだから
使い倒していくうちにミラーボックス内が埃だらけになって
大変なコトになってしまうのかな?

それよりウチみたいに無水エタで湿らせたシルボン紙で拭くニコンの方がイイや
Re: D50も出るらしい D2Hユーザー 2004/02/10(Tue) 15:43 No:47547 ID:oNjzaIjY
 >>47543
> E1のぷるぷるで落ちた埃はどうなるのでしょう?
> ミラーボックス内から排除する仕組みはないようだから
> 使い倒していくうちにミラーボックス内が埃だらけになって
> 大変なコトになってしまうのかな?
>
私はE-1を持っていませんので伝聞になってしまいますが。
E-1のダストリダクションで落とされたダストは、ミラーボックス内に用意された
粘着部にトラップされるそうです。このため一度落とされたダストが再び
撮像素子面に付着することはありません。

ただし粘着部の定期的な交換が必要になるそうで、結局はメンテナンスが必要に
なってしまうそうです。
Re: D50も出るらしい ロット1 2004/02/10(Tue) 20:24 No:47553 ID:l0CK7s7U
 >>47547
とうとうゴミのお話になってしまいましたね。
私はニコンのゴミ消しソフトに対しては賛成です。
オリンパスの超音波ゴミ取りも賛成です。
2つの機能備えたら大半の方ゴミについて言わなくなると思います。
Re: D50も出るらしい ニッコールン君 2004/02/10(Tue) 13:35 No:47542 ID:7P.zgRcY
> 300万画素、約700ユーロ。

へぇ〜。その代わりD-Rangeが広くなり、ネガで撮るような感覚で取れるのかな?
D-Rangeが高くなると色再現もより良くなるそうですね。

僕は、個人的にはニコンのいい作戦だと思います。
ニコンのユーザが増えれば増えるほど、ニッコールも売れるだろうし・・・。
そろそろニコンの勝負手かな?
Re: D50も出るらしい MT 2004/02/10(Tue) 22:16 No:47559 ID:boL9d53A
 >>47542
> > 300万画素、約700ユーロ。
>
> へぇ〜。その代わりD-Rangeが広くなり、ネガで撮るような感覚で取れるのかな?
> D-Rangeが高くなると色再現もより良くなるそうですね。
>
> 僕は、個人的にはニコンのいい作戦だと思います。
> ニコンのユーザが増えれば増えるほど、ニッコールも売れるだろうし・・・。
> そろそろニコンの勝負手かな?

みなさん、レスありがとう。
ゴミ問題で本論から外れたのは、心外ですが。

キヤノンの物量作戦に負けずに、ニコンも頑張って欲しいです。
Re: D50も出るらしい ん〜 2004/02/10(Tue) 22:44 No:47560 ID:GOfsz4Gk
 >>47559

> みなさん、レスありがとう。
> ゴミ問題で本論から外れたのは、心外ですが。
>
> キヤノンの物量作戦に負けずに、ニコンも頑張って欲しいです。

すみませんでした。
しかしゴミ問題も、もともとは本論に対するレスだったんですけどね。
(機種のクラスに関係なく解決して欲しいってことで)
Re: D50も出るらしい アイレベルのFが好き 2004/02/10(Tue) 23:07 No:47561 ID:oHIqYINU
”> デジカメジンの噂掲示板にD50が出るようなことが書いてありました。
> 300万画素、約700ユーロ。

−Nikon D50 DLSR Body -
Rumors are growing about the new Nikon 3 MP DSLR Body. This body will probably be the ””Body whitout the price”” and should be announced at Photokina 2004. No official news has been released as of yet. Prijs EUR 698,00

本当だとしたら発表がフォトキナ2004でお値段は698ユーロ(10万円以下!)ということですね.
今度は300万画素ということですが,単なる廉価版なのかそれとも私が思わず買いたくなるような特徴を備えているのか興味津々ですな.

ごみ問題で盛り上がって本題から外れたようですが,D50の情報ありがとうございました.まあ,ニコンファンの私としてはゴミがついても自分で掃除する楽しみがあって別にいいんですが.これで17-55F2.8が出るまでの間また楽しみが増えました.本当であることを願っています.

私はレンズのデザインが今も昔もニコンが一番好きなのでボディは多少できが悪くても気になりませんね.自分で現像していた頃はカメラのゴミよりもネガや暗室作業のゴミ問題のほうがはるかに大変でしたから,その点デジタルはゴミの問題は少ないと思いますので気になりません.

しょせんアマチュアで趣味の写真なのでほどほどでいいんじゃないでしょうか.器械というのはどんどん操作が簡単になっていきますが,あまりに簡単すぎるのもマニアとしては面白くないのでやはりニコンには他のメーカーとは違ったそういう造りをしてもらいたい.昔フォトミックFTNを買ってもらった頃にくらべればD2Hも安いもんです.コンピュータなんてもっとひどい.今何十万も出して買う価値のあるコンピュータなんてほとんどないですな.自作したほうがよっぽどましです.

シャッターのストロークが中級機より深くてもいいんです.私みたいなものにはそのほうが慣れているんですから.往年のニコンF一桁ユーザーを見捨てることなく,慣れ親しんだ形でゆっくりとデジタル写真へ乗り換えていくことができればいいんです.たとえ万人受けしなくても,ニコンならではこだわりの一品というのが私の期待するニコンD一桁シリーズというわけです.”