大丈夫かニコンのサービス体制 H@M 2004/02/12(Thu) 23:54 No:47689 ID:Cd7gU8N.
D100ユーザーになって1年半。
だいぶゴミが目立ってきたので3回目の清掃にと最寄りのSSである横浜SSに行こうと思ったら、昨年末に閉鎖。やむをえず銀座SSまで。土曜日でしたのが幸い30分程度で終了しました。
しかし、今後D70の販売により飛躍的にDシリーズのユーザーが増加したばあい、銀塩と違い「ゴミ取り」のアフターサービスニーズも飛躍的に増えそうです。そのとき、今のニコンのSS体制で対応できるのでしょうか。私はとてもキットで自己責任で掃除をする気ににはなれませんし、SSで何時間も待ちたくもありません。皆さんのご意見は?
Re: 大丈夫かニコンのサービス体制 アイレベルのFが好き 2004/02/13(Fri) 01:00 No:47704 ID:nRztPmKw
> しかし、今後D70の販売により飛躍的にDシリーズのユーザーが増加したばあい、銀塩と違い「ゴミ取り」のアフターサービスニーズも飛躍的に増えそうです。そのとき、今のニコンのSS体制で対応できるのでしょうか。私はとてもキットで自己責任で掃除をする気ににはなれませんし、SSで何時間も待ちたくもありません。皆さんのご意見は?

ニコンユーザーで仲間になってクリーニングの達人が初心者ユーザーに教えながらクリーニングキットで清掃してあげるなんてゆうのがいいんじゃないかな。
あんまり実際的でない!?すみません。

でも、自分の車の点検ができたり、PC自作するくらいの人なら自分でできるのでは?
私は自分の愛機は自分で整備するのが好きですね。Fも自分で簡易修理はしてました。
やる気がない人はできる能力があってもやらないですから、そういう場合は困りますね。やっぱりクリーニングのできる上級ユーザーを探すのが手っ取りばやいのでは?
他人に頼るのがどうしてもいやな人は自分でやるかSSで待つしかないんじゃない。
Re: 大丈夫かニコンのサービス体制 Oz 2004/02/13(Fri) 01:16 No:47708 ID:q8kJjGp6
 >>47704
> アイレベルのFが好き さん

達人が清掃してあげるというのは、面白いアイデアですね。
実は私も、チラっと想像してみたことなんです。

昔と違って今では遙かに全国ネットワークが作り易くなって
いると思います。インターネットです。

このネットワークを利用して、クリーニングの達人を各市や
各町と全国に作って公開すれば、非常に有効なネットワーク
になる可能性があります。
(諸々発生する問題は棚に上げておいて・・・ですが)
Re: 大丈夫かニコンのサービス体制 denbo 2004/02/13(Fri) 06:45 No:47721 ID:ISRHleuY
 >>47708
> 達人が清掃してあげるというのは、面白いアイデアですね。

講習会や研修会などを開いて、合格者にニコンが認定を出せば良いんじゃないですか?
もちろん本人が他人の清掃を請け負うことを希望することが前提条件ですが・・・

> (諸々発生する問題は棚に上げておいて・・・ですが)

失敗した場合の保証など考えられますが、保険を掛けておくとか、
万が一はニコンで保証するとか・・・双方に誓約書は必要かも・・・

問題は、清掃代金かもしれない(^^ゞ
Re: 大丈夫かニコンのサービス体制 ロット1 2004/02/13(Fri) 23:44 No:47757 ID:l0CK7s7U
 >>47721
> > 達人が清掃してあげるというのは、面白いアイデアですね。
>
> 講習会や研修会などを開いて、合格者にニコンが認定を出せば良いんじゃないですか?
> もちろん本人が他人の清掃を請け負うことを希望することが前提条件ですが・・・
>
> > (諸々発生する問題は棚に上げておいて・・・ですが)
>
> 失敗した場合の保証など考えられますが、保険を掛けておくとか、
> 万が一はニコンで保証するとか・・・双方に誓約書は必要かも・・・
>
> 問題は、清掃代金かもしれない(^^ゞ
カメラ店(写真店も含む)の方に認定を出すといいのではないかと思います。
一応プロですからね。諸々発生する問題は少なくなると思います。
Re: 大丈夫かニコンのサービス体制 弁天 2004/02/13(Fri) 22:31 No:47751 ID:QVBFTKJs
ニコンにこの制度があるわけではないと思いますが、最近は宅配便を使って修理品の
配送をするようになってきています。
各地の一等地にSSを作ればそれだけコストがかかるので、この方法をとるところが出て
来ています。
10数年前、秋葉原のSONYに修理を出してビデオデッキを取に行った時に、「宅配での
配送は希望があればしますが、配送中に壊れることがあるので基本的にはしません」と
言われたことがあります。
カメラ程度の大きさであれば、クッション材などで梱包すれば出来るかもしれませんね。
カメラにせよ電気製品にしろ、SSは減る傾向じゃないでしょうか。
それにとって変わる手段が増えてくると思いますよ。
他社、キャノン等は、どうしてるのでしょうか? 安達 2004/02/13(Fri) 22:49 No:47752 ID:/yg2oeIU
 >>47751
この ゴミの問題
オリンパスやキャノン等 他社は、
どうしてるのでしょうか?
台数だけは、キッスDは、出てると思われるので。
Re: 大丈夫かニコンのサービス体制 D2Hユーザー 2004/02/13(Fri) 23:30 No:47755 ID:BuPJr4Dc
 >>47751
> ニコンにこの制度があるわけではないと思いますが、最近は宅配便を使って修理品の
> 配送をするようになってきています。
>
あまり知られていないかもしれませんが、ニコンは結構前から宅配便による
修理サービスを行っていますよ。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/takuhai/index.htm

保証期間内でも運送料が無料にならないのはちょっと残念ですが
Re: 大丈夫かニコンのサービス体制 KK 2004/02/13(Fri) 23:44 No:47756 ID:F58dPBpU
 >>47755
> 保証期間内でも運送料が無料にならないのはちょっと残念ですが

これを利用しようと思って電話したんですが「このサービス使うと運送料がかかりますよ。
直接着払いでサービス部に送って下さい。」っておっしゃってくれました。
点検、ローパスクリーニングをお願いして送料も全て無料でやってもらえて満足してるのですが
返ってくるまで2〜3週間かかるのが残念です。
ちなみにC社の場合、同様のサービスを有料覚悟でHPから申し込んだのですがこちらはサービスを利用しても往復送料無料でした。1週間ほどで返ってきました。