ニコンクリーニングキットプロ HANA 2004/02/18(Wed) 21:45 No:47956 ID:Nr02UddI
私もキットを入手できフィルターとレンズで猛特訓してます。
アルコールを付ける量が難しいですね。
親切なCDのおかげで、自分でクリーニングできそうです。

以前ニコンでは購入者を対象に説明会を催されたそうですが、キットで得られたこと意外に、何か参加して得たものはありましたのでしょうか。

参加者のみなさま、よろしかったらお聞かせください。
Re: ニコンクリーニングキットプロ シャロン 2004/02/22(Sun) 20:37 No:48076 ID:RK8nKRfc
> アルコールを付ける量が難しいですね。
うんうん。

> 親切なCDのおかげで、自分でクリーニングできそうです。
そうですね。

> 以前ニコンでは購入者を対象に説明会を催されたそうですが、キットで得られたこと意外に、何か参加して得たものはありましたのでしょうか。

> 参加者のみなさま、よろしかったらお聞かせください。
本日(新宿SS)、で参加して来ました。
特別、ないですねぇー(笑)。(。_゜☆\バキバキ
参加人数:10名 、 講師1名、講師サブ1名。2名ともSSの技術者。14:00〜16:00

基本的に、CD(キット)の解説に沿った内容での講習です。
1.フィルターで練習。 (52mm径のフィルターが1名に1個貸し出されました。)
2.白(紙)の撮影。 (50mm F1.4のレンズが2名に1個、貸し出されました。私は自前のレンズ)
3.設置のノートPC(2台 DELLと東芝だったかな?)でゴミ付着確認。
4.ローパスフィルター(LP)の清掃。

ゴミが取れるまで、2〜4を繰り返す。

肉眼では見えなくとも、ルーペで見ると「オッ、あるじゃん」。
この「ルーペで見る」というアイデア?は講師から教わりました。
一々確認の為、撮影するのって結構メンドクサイですものね。

メディアを入れたままのLPの清掃は避けた方が良いとも。
通電されてしまう為、静電気?が発生し易い?。

LP清掃時、マウントの淵にくれぐれも触れないようにとも。
チリが付いている場合、折角清掃したのにそのチリがLPに落ちて付着してしまう事があると。

ミラーも(この)キットで清掃してOKだそうですょん。[LPがOKならそりゃそうだわな(笑)。]

と言った処でしょうか。

来月も開催されるそうです。また、地方のSSでも開催を検討されているそうです。

長文、失礼致しました。

追伸
 mamebouzu樣 TtipperPlus◎ですね(^-^)。 記事No : 7996
 YAS樣   お役に立てたようで、何よりで御座いました(^-^)。 記事No : 7982